2021年12月05日公開
2021年12月05日更新
【ハンターハンター】幻影旅団メンバーの占い内容を考察!予言は的中していた?
『ハンターハンター』の幻影旅団メンバーの占い内容や予言の内容もファンには考察されています。予言は的中していたのかも気にされていて、その内容はストーリー上でも重要なこととなっています。今回はメガヒット漫画『ハンターハンター』の幻影旅団の占いについての詳しい内容や彼らの基本的な情報、ヒソカの嘘の占いの内容、シャルナークの占いの内容、ネット上の感想などを紹介していきましょう。
目次
幻影旅団とは?
幻影旅団は『ハンターハンター』の中でも人気の高いキャラクターであり、敵キャラクターであるにも関わらず漫画史に残るほどの存在となっています。幻影旅団はいまだに多くの謎が隠されていて、その中の一つに『天使の自動筆記(ラブリーゴーストライター)』による占いがあります。ここでは『天使の自動筆記(ラブリーゴーストライター)』による占いを見ていく前に、『ハンターハンター』の基本的な情報をまとめていきましょう。
ハンターハンターの作品情報
メガヒット漫画『ハンターハンター』は日本を代表するダークファンタジーであり、少年漫画の枠に収まらない衝撃的なエピソードの数々で絶賛されている作品です。『ハンターハンター』は世界中で人気のある漫画で『週刊少年ジャンプ』を代表する作品で、漫画やアニメ業界内でも高い評価を獲得しています。ここではメガヒット漫画『ハンターハンター』の概要や簡単なあらすじを紹介していきます。
ハンターハンターの概要
『HUNTER×HUNTER(ハンターハンター)』は『幽遊白書』や『レベルE』などで知られるヒットメーカー・冨樫義博による少年漫画で、『週刊少年ジャンプ』で1998年から現在まで連載中の作品です。累計発行部数は7000万部を突破していて、アニメや劇場版アニメ、ゲーム作品などのメディアミックスも大成功している作品として知られています。さらに『ハンターハンター』といえば『休載』がよく話題になる作品です。
『HUNTER×HUNTER(ハンターハンター)』は1999年以降は毎年10回以上休載していて、その休載の多さが話題になっています。さらに近年ではそのペースが速くなっていて、2018年11月26日発売の52号から現在まで休載しています。これは史上最長の休載であり、休載の理由や再開の時期などは一切明かされていません。この休載はネットニュースなども話題になるなど、今や漫画界の伝説にもなっています。
ハンターハンターのあらすじ
ゴンは自然あふれる島・くじら島で育った少年であり、両親は死んだと聞かされて親戚のミトに育てられて心優しい少年に成長していました。そんなある日、クマに襲われそうになったところを島を訪れていた青年・カイトに助けられて、彼から父親が生きていることを知らされます。ゴンの父親であるジンは『プロハンター』として活躍していて、ゴンはこれまで知らなかったハンターという職業に興味を持ちました。
ハンターはあらゆる分野に精通した職業であり、プロのハンターになるには超難関試験である『ハンター試験』を通過しなければなりませんでした。ミトを説得して『ハンター試験』を受験することにしたゴンですが、島から出たことがなかったゴンにはすべてが新鮮に映っていました。そして道中、同じくハンター試験を受けるクラピカとレオリオと出会い、協力しながらハンター試験本戦へと進んでいきます。
幻影旅団の概要
幻影旅団(げんえいりょだん)は裏社会で最も危険な盗賊集団であり、団長を蜘蛛の頭に見立てて団員を12本の蜘蛛の脚とした13人で構成されています。「クモ」という通り名で恐れられ、団員は全員が念能力者という危険な集団です。初期メンバーは流星街の出身者が多く、メンバーには番号が振られていてメンバーが死ぬか、メンバーと戦って殺すかしないとメンバーになることはできません。
団員は普段は自由に行動していて、少人数で任務を行うことも多くあります。全員揃っての仕事は極めて稀であり、クルタ族を虐殺した時やヨークシンのオークションを襲撃した時など大きな仕事の時に限られています。団員同士での揉め事はご法度とされていて、意見が分かれた時にはコイントスで解決するなど団員同士が衝突することを防止するルールが決められています。
幻影旅団の予言は的中していた?シズクやノブナガの占い内容を考察
ここでは『ハンターハンター』の幻影旅団の予言は的中していたという説について見ていきましょう。幻影旅団のメンバーは100%当たる占いである念能力『天使の自動筆記(ラブリーゴーストライター)』によって占われていて、このことがクラピカとの戦いにおいて重要な意味を持つことになりました。特にシズクやノブナガの占い内容などはストーリー上でも重要とされ、ファンからは様々な考察がされています。
考察①シズクの占い
黒い商品ばかりの収納場で
貴方は永い眠りを強いられる
何よりも孤独を恐れなさい
2人きり程怖いものはないのだから
シズクやノブナガの占い内容を考察①は『シズクの占い』です。シズクは予言がなければ次に殺されるはずでした。しかし、占いの通りに行動したことによって死を回避しています。「黒い商品ばかりの収納場」はオークション会場と考えられていましたが、現在は秘宝が数多く積まれているブラックホエール号のことだとも考えられるようになりました。
ブラックホエール号では単独行動をしてしまうとヒソカに殺されてしまう危険が増すと言われています。実際にシズクは自分の実力ではヒソカには勝てないと明言していて、シズクはクロロとの共闘を望みました。幻影旅団はそれぞれが独立してヒソカ狩りを実行しているので、ブラックホエール号では一人になる状況を作られてしまう可能性があります。
考察②ノブナガの占い
菊が葉もろとも涸れ落ちて
血塗られた緋の目の地に臥す傍らで
それでも蜘蛛は止まらない
遺る手足が半分になろうとも
シズクやノブナガの占い内容を考察②は『ノブナガの占い』です。クロロやノブナガの占いには「菊が葉もろとも涸れ落ちて 血塗られた緋の目の地に臥す傍らで」と共通した部分があります。これはエンペラータイムで緋の目の状態であるクラピカのことを指していると見られています。ノブナガはウヴォーを殺したクラピカを執拗に狙っているので、いずれはクラピカとの戦闘になると考えられています。
クラピカもブラックホエール号に乗っていて、ノブナガと遭遇してしまう可能性もあります。そうなれば二人の戦闘は必須であり、ブラックホエール号にはヒソカとクラピカの両方が乗船しているためどちらがノブナガを殺すかは判明していませんが、ノブナガは戦闘力が高くないとファンからも見なされているので殺されてしまう可能性も高くなっています。
考察③ヒソカの占い
熱い日に件(くだん)の客の仲介(ちゅうかい)で
逆十字(ぎゃくじゅうじ)の男と2人きりになれるだろう
偽(いつわ)りの卯月(うづき)は暦からはがされる
これで残りは6枚となる
シズクやノブナガの占い内容を考察③は『ヒソカの占い』です。『熱い日に件(くだん)の客の仲介(ちゅうかい)で逆十字(ぎゃくじゅうじ)の男と2人きりになれるだろう』はかなり重要なポイントです。逆十字(ぎゃくじゅうじ)の男はクロロのことであることは確定ですが、仲介(ちゅうかい)というのはクラピカのことではなく、キルアの兄であるイルミ=ゾルディックのことである可能性が指摘されています。
ヨークシンではクラピカの能力で念を封じられていたクロロとの戦いは実現しませんでしたが、ヒソカは暗黒大陸に向かう船の中ではクロロを含む幻影旅団のメンバーと交戦中です。その中にはイルミもいて、彼の仲介によってクロロと再び戦うとも読み取れると言われています。いまではクロロもヒソカとの戦闘を望んでいてイルミはクロロとも関係が深いので、クロロのために動くのか、ヒソカのために動くのかは断定できていません。
考察④パクノダの占い
暗くてわずかに明るい日
貴方は狭い個室で2択を迫られる
誇りか裏切りしか答えはないだろう
死神が貴方の側に佇む限り
シズクやノブナガの占い内容を考察④は『パクノダの占い』です。『狭い個室で2択』はクラピカによって『クラピカの情報は漏らさない』という制約をつけられて、死を覚悟して情報を幻影旅団に渡すか、生きるために沈黙するかという二択を迫られることを指します。そして、パクノダは幻影旅団に情報を渡して死ぬことを選択しました。
パクノダの『誇りか裏切りしか答えはないだろう』という占いから『裏切り』を選択しています。一見すると『誇り』を選んだように見えますが、『幻影旅団(蜘蛛)よりも優先して団長を生かす』という考え方は『幻影旅団(蜘蛛)に関する裏切り』であるとフェイタンも語っています。そのためパクノダが団長を助けるためにした行動は『蜘蛛への裏切り』であり、パクノダは裏切りを選んで死んでしまいました。
幻影旅団のシャルナークの占い内容を考察
電話を掛けてはいけない
一番大事な時につながらないから
電話に出るのもすすめない
3回に一度は死神につながるから
ここではメガヒット漫画『ハンターハンター』の幻影旅団のシャルナークの占い内容を考察していきましょう。多くの旅団員の占いの中でもシャルナークの占いはかなりの重要だったと言われていて、クロロ対ヒソカ戦後のシャルナークの状況を考ええるとこの占いが彼の行く末の伏線になっていた可能性も示唆されています。シャルナークの死はファンにも衝撃を与えたために、彼の占いはいま再注目されている話題となっています。
考察①「電話を掛けてはいけない」
幻影旅団のシャルナークの占い内容を考察①は「電話を掛けてはいけない」です。「電話を掛けてはいけない」は強い命令口調となっていてこの行動は「電話を掛けると死に直結する」ということを示唆しています。クラピカと旅団の争いの中ではこの占いを守って気を付けていたので、シャルナークが死ぬようなことはありませんでした。しかし、その後シャルナークはヒソカによって殺されてしまいます。
その時には寸前に殺されていたコルトピに電話をかけていて、シャルナークは死の直前に電話をかけていたことになります。このシャルナークの占いは後半部分の方がより直接的に死を予言しています。電話はシャルナークの能力で最も重要なツールで、ヒソカに殺される前にはクロロに能力を貸しています。電話をかけてはいけないは、ヒソカに殺される前にクロロと電話で話していたことを指しているとも言われています。
考察②「電話に出るのもすすめない」
幻影旅団のシャルナークの占い内容を考察②は「電話に出るのもすすめない」です。『電話に出るのもすすめない』はシャルナークの死に直結しています。この予言では3回に一度は死神につながるからとなっていて当初はこの死神はクラピカのことを指していると考えられていました。しかし、現在ではこの『死神』とはヒソカのことだったのではないかと言われています。
実際に『会長選挙編』ではヒソカ自身が『死神』を自称していたこともあるのでシャルナークの占いの『死神』はヒソカのことであり、クロロ戦後にシャルナークがヒソカに殺されることを予言していたのではないかと言われるようになりました。実際にこの直前にはクロロと電話で話していて、予言通りの行動をしてしまったとも考えられています。
幻影旅団が占いを知らなかった場合を考察
ここでは『ハンターハンター』の幻影旅団が占いを知らなかった場合を考察していきましょう。クロロが行った『天使の自動筆記(ラブリーゴーストライター)』の占いはクラピカとの戦いにおいて重要な意味を持ち、幻影旅団のメンバーが死ぬはずだったという占いを回避することに役立ちました。『天使の自動筆記(ラブリーゴーストライター)』の占いを知らなかった場合は旅団にとってはかなり危険な状況になったと考えられています。
考察①ヒソカが見せた嘘の占い
11本足の蜘蛛が懐郷病(かいきょうびょう)に罹(かか)り
さらに5本の足を失(うしな)うだろう
仮宿(かりやど)から出てはいけない
貴方もその足の1本なのだから
幻影旅団が占いを知らなかった場合を考察①は『ヒソカが見せた嘘の占い』です。ヒソカはクロロと戦うために予言を自身の念能力である『薄っぺらな嘘(ドッキリテクスチャー)』を使用して占いを改ざんしています。ヒソカはこの占いを使って旅団をヨークシンに留めることに成功していて、このことが団員たちの占いに大きな影響を与えています。
『懐郷病(かいきょうびょう)』はホームシックのことであり、ヒソカは旅団が撤退を考えていたことからこれを阻止するために嘘の占いの中に入れ込みましま。これはクロロと戦うために入れた文言でしたが、結果的には幻影旅団側の犠牲をパクノダだけに留めるというファインプレーになっています。そして、この嘘の占いを本物と見なしたために、徐々に予言が変わってきてしまいます。
考察②占いを知らなかった場合の本来の展開
幻影旅団が占いを知らなかった場合を考察②は『占いを知らなかった場合の本来の展開』です。ファンに注目されているのはクロロによる占いを知らなかった場合の本来の展開も注目されています。その場合ではヨークシンで少なくとも団員の半分は殺されていて、クラピカにウヴォーギンだけでなくシャルナークやシズクも殺されていたと考えられています。
蜘蛛はクロロによる占いで団員に死者が出ることが示唆されたために、一時はヨークシンを離れることを考えていました。ということは占いがなければヨークシンにとどまることは決定的であり、その場合は「鎖野郎」への復讐を実行するつもりだったことは間違いありません。その場合、クラピカによって半分の団員が殺されていたことになります。
幻影旅団の占いに関するその他の謎を考察
ここでは『ハンターハンター』の幻影旅団の占いに関するその他の謎を考察していきましょう。幻影旅団の占いは多くの謎が含まれていると見られていて、その考察はファンにも好評を博しています。この占いは『ヨークシン編』だけに有効なわけではなく、今後のストーリーの伏線になっているとも言われています。旅団にとってはジョーカー的な存在であるヒソカの存在もこの占いには欠かせない要素です。
考察①「蜘蛛の手足が半分になる」は誰?
幻影旅団の占いに関するその他の謎を考察①は『「蜘蛛の手足が半分になる」は誰?』です。予言で最も重要なのは「蜘蛛の手足が半分になる」という記述です。これは旅団員が半分殺されるということであり、ウヴォーギンを除いても少なくとも五人は殺されると考えられています。占いではシズク、シャルナーク、パクノダ、脱退することで旅団員でなくなるヒソカと示唆されています。
もう一人は判明しておらず、占っていないをしなかった3人のメンバーの誰かということになります。フィンクス、フェイタン、コルトピの三人のうちの誰かを占っておけば、誰が死ぬかは推測できたはずです。結果的には現在、シャルナークとコルトピも殺されてしまっているので残りはシズクだけになってしまっています。
考察②占いでヒソカの嘘が予言されなかった理由
幻影旅団の占いに関するその他の謎を考察②は『占いでヒソカの嘘が予言されなかった理由』です。旅団の占いの中でも大きな問題はヒソカの嘘を予言できなかったということです。このことが誰かの占いに出ていればヒソカの裏切りは予見できたとされています。しかしクロロが言った通り、『大した事ではない』ことは占いには出ないため、ヒソカの嘘の占いは彼らの予言には影響しないとも考えられています。
幻影旅団に関する感想や評価
ここではメガヒット漫画『ハンターハンター』の幻影旅団に関するネット上の感想や評価などを紹介していきます。幻影旅団の占いはストーリー上で最も重要なヒントになっていて、幻影旅団が活躍する『ヨークシン編』のミステリアスな雰囲気にも合っていると絶賛されています。幻影旅団はネット上でも極めて高い評価を獲得していて、幻影旅団に関する感想や評価はネット上に数多く挙げられていることでも知られています。
占いにも注目!
古いH×H読み返してるけど、幻影旅団編の予言って継続してんだなコレ
— みさぎ和@金曜日 東G44a (@misaginag) July 18, 2016
となると次に死ぬのはシズクか…
暗黒大陸編になって再び占いにも注目が集まっていて、ファンも多くの考察を挙げています。ネット上には『HUNTERXHUNTERの展開と幻影旅団の予言を照らし合わせると、もしかしたら次の展開予想できるかもしれないね』という声や『幻影旅団の予言 今になって予言通りになってきてる』という声、『古いH×H読み返してるけど、幻影旅団編の予言って継続してんだなコレ』という声が挙がっています。
占いの設定には絶賛の声!
最初から読み直すと旅団編の予言とかすげぇ面白いんだよな
— ざきやま (@zakiyamauraura) August 5, 2014
やっぱ冨樫っててんさいだわ
占いの設定には絶賛の声の声が集まっていて、この設定がストーリーをより面白いものにしているとネット上でも多くのファンに言われています。ネット上には『幻影旅団の予言、とんでもない伏線になってるのか?』という声や『死を予言される占いが出てる旅団って構図がよかった』という声、『最初から読み直すと旅団編の予言とかすげぇ面白いんだよな』という声が挙がっています。
ヒソカと幻影旅団の今後にも注目!
ハンター新刊読だけど、暗黒大陸以上にヒソカと旅団の今後の方が気になってしまった。
— あきひろ (@akihiro_1123) June 28, 2017
ヒソカと幻影旅団の今後にも注目が集まっていて、壮絶な殺し合いになるのではないかと予想するファンも数多く存在します。ネット上には『HUNTER×HUNTERの今後の展開旅団の大半ヒソカに殺されそうで怖い』という声や『旅団とヒソカの今後はどうなるんだよ』という声、『暗黒大陸以上にヒソカと旅団の今後の方が気になってしまった』という声が挙がっています。
幻影旅団の占いまとめ
今回は『ハンターハンター』の幻影旅団の占いについての詳しい情報や彼らの基本的な情報、ヒソカの嘘の占い、シャルナークの占い、ネット上の感想などを紹介してきました。幻影旅団の占いは『ヨークシン編』では最も重要な要素になっていて、この占いのおかげでクラピカとの戦いで旅団員の犠牲を最小限に押さえることができました。しかし、幻影旅団の占いはまだ続いているとも言われています。
最新エピソードである『暗黒大陸編』ではヒソカと幻影旅団との戦いが激化していて、ヨークシンで行われたこの予言はいまだに継続中と考える『ハンターハンター』ファンも少なくありません。ネット上でも旅団の占いは再注目されているので、今回紹介した幻影旅団の占いについての詳しい情報にも注目していてメガヒット漫画『ハンターハンター』をお楽しみください。