【ハンターハンター】幻影旅団のアニメ声優一覧!キャストの経歴や代表作も紹介

アニメ「ハンターハンター」で幻影旅団の声を演じている声優キャストを一覧で紹介!父親と再会するためにプロハンターを目指す主人公・ゴンの物語が描かれているハンターハンター。そんなハンターハンターの作品概要・あらすじや、幻影旅団の情報をまとめていきます。その他には、アニメ「ハンターハンター」で幻影旅団のキャラクターの声を演じている声優キャストのプロフィールや、過去に出演した作品の情報を一覧でまとめていきます。

【ハンターハンター】幻影旅団のアニメ声優一覧!キャストの経歴や代表作も紹介のイメージ

目次

  1. 幻影旅団とは?
  2. 幻影旅団のキャラの旧アニメ声優キャストの経歴や代表作一覧
  3. 幻影旅団のキャラの新アニメ声優キャストの経歴や代表作一覧
  4. 幻影旅団の後から入団したキャラと声優キャストの経歴や代表作一覧
  5. 幻影旅団に関する感想や評価
  6. 幻影旅団の声優まとめ

幻影旅団とは?

本記事では「ハンターハンター」に登場した幻影旅団の詳細や、新旧アニメでキャラクターの声を演じた声優キャストを一覧で紹介していきます。声優キャストのプロフィール・経歴や、ツイッターに投稿されている感想を一覧でまとめていきます。

ハンターハンターの作品情報

ハンターハンターの概要

新旧アニメでキャラクターの声を演じた声優キャストを知る前に、まずは「ハンターハンター」の基本情報を紹介していきます。ハンターハンターは1998年から連載されている漫画で、累計発行部数は2021年12月時点で7900万部を突破しています。原作者の冨樫義博は山形県出身の漫画家で、妻は「美少女戦士セーラームーン」で知られる漫画家の「武内直子」です。

ハンターハンターのあらすじ

ハンターハンターの主人公はゴンです。ゴンは長年会っていない父親・ジンと再会するためにプロハンターを目指しており、ハンター試験でキルア・クラピカ・レオリオという信頼出来る仲間と出会っています。ハンター試験後には「天空闘技場編」が描かれており、このエピソードでゴンは念能力を身に着けています。またヨークシン編では幻影旅団という盗賊集団が登場しており、幻影旅団との激闘も描かれています。

幻影旅団の概要

幻影旅団は団長・クロロと12人の団員で構成されている盗賊集団です。団長を除いた団員の人数制限は12人のため、欠員が出た際には随時補充される決まりになっています。またA級賞金首に指定されており、ハンターサイトでは1億ジェニー、マフィアは1人20億ジェニーの賞金を懸けています。物語の中心になっている存在ですが、原作者・冨樫義博は「全員死亡する」と発言しているようです。

『HUNTER×HUNTER』|集英社『週刊少年ジャンプ』公式サイト

幻影旅団のキャラの旧アニメ声優キャストの経歴や代表作一覧

ここからは「ハンターハンター」の旧アニメで幻影旅団のキャラクターの声を演じた声優キャストを一覧で紹介していきます。声優キャストのプロフィール・経歴や、過去の出演作品をまとめていきます。ハンターハンターは1999年から2001年まで旧アニメが放送されていました。

クロロ=ルシルフル役/永野善一

ハンターハンターの旧アニメで幻影旅団・クロロの声を演じたのは声優の永野善一です。永野善一は京都府出身で、1990年代から声優活動を行っている人物です。2021年12月時点の所属事務所は「マウスプロモーション」で、これまでに「ハイスコアガール」「魔法少女特殊戦あすか」などの作品でキャラクターの声を演じています。

ノブナガ=ハザマ役/松山鷹志

ハンターハンターの旧アニメで幻影旅団・ノブナガの声を演じたのは声優の松山鷹志です。松山鷹志は東京都出身で、1990年代から声優活動を行っている人物です。大学を卒業した後に劇団入りしており、これまでに「こちら葛飾区亀有公園前派出所」「鬼灯の冷徹」などの作品でキャラクターの声を演じています。

フェイタン=ポートオ役/日比野朱里

ハンターハンターの旧アニメで幻影旅団・フェイタンの声を演じたのは声優の日比野朱里です。日比野朱里は静岡県出身で、1981年から芸能活動を行っている人物です。専門学校を卒業した後にデビューしており、これまでに「エスパー魔美」「未来少年コナンII」などの作品でキャラクターの声を演じています。

マチ=コマチネ役/並木のり子・上村貴子

ハンターハンターの旧アニメで幻影旅団・マチの声を演じたのは声優の並木のり子です。並木のり子は長野県出身で、1993年から声優活動を行っている人物です。2019年に所属事務所を退所してフリーになっており、これまでに「マジカノ」「獣の奏者エリン」などの作品でキャラクターの声を演じています。物語途中に並木のり子が降板した事でマチの声は上村貴子に変更されているようです。

フィンクス=マグカブ役/松本吉朗

ハンターハンターの旧アニメで幻影旅団・フィンクスの声を演じたのは声優の松本吉朗です。松本吉朗は兵庫県出身で、1993年から声優活動を行っている人物です。2021年12月時点の所属事務所は「ハニカムエンタテインメント」で、これまでに「ストレンジ・プラス」「デジモンセイバーズ」などの作品でキャラクターの声を演じています。

シャルナーク=リュウセイ役/高戸靖広

ハンターハンターの旧アニメで幻影旅団・シャルナークの声を演じたのは声優の高戸靖広です。高戸靖広は岡山県出身で、1987年から声優活動を行っている人物です。東京アナウンスアカデミーを卒業した後にデビューしており、これまでに「ビックリマン」「鋼の錬金術師」などの作品でキャラクターの声を演じています。

フランクリン=ボルドー役/金子幸伸・乃村健次

ハンターハンターの旧アニメで幻影旅団・フランクリンの声を演じたのは声優の金子幸伸です。金子幸伸は新潟県出身で、1990年代から声優活動を行っている人物です。これまでに「テニスの王子様」「フラカッパー」などの作品でキャラクターの声を演じています。旧アニメの2期では乃村健次がフランクリンの声を演じています。

シズク=ムラサキ役/豊後敦子

ハンターハンターの旧アニメで幻影旅団・シズクの声を演じたのは声優の豊後敦子です。豊後敦子は福岡県出身で、1990年代から活動を行っている人物です。これまでに「パッタポッタモン太」「蟲師」などの作品でキャラクターの声を演じています。

パクノダ役/井関佳子

ハンターハンターの旧アニメで幻影旅団・パクノダの声を演じたのは声優の井関佳子です。井関佳子は神奈川県出身で、1990年代から声優活動を行っている人物です。フリーで活動を行っており、これまでに「メダロット」「僕等がいた」などの作品でキャラクターの声を演じています。

ウボォーギン役/竹本英史

ハンターハンターの旧アニメで幻影旅団・ウボォーギンの声を演じたのは声優の竹本英史です。竹本英史は山口県出身で、1993年から声優活動を行っている人物です。2021年12月時点の所属事務所は「青二プロダクション」で、これまでに「ギャグマンガ日和」「英国一家、日本を食べる」などの作品でキャラクターの声を演じています。

コルトピ=トノフメイル役/天神有海

ハンターハンターの旧アニメで幻影旅団・コルトピの声を演じたのは声優の天神有海です。天神有海は栃木県出身で、1997年から声優活動を行っている人物です。フリーで活動を行っており、これまでに「デジモンアドベンチャー」「ハムスター倶楽部」などの作品でキャラクターの声を演じています。

Thumb【ハンターハンター】パリストンの声優キャストは?登場シーンや能力も考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

幻影旅団のキャラの新アニメ声優キャストの経歴や代表作一覧

ここからは「ハンターハンター」の新アニメで幻影旅団のキャラクターの声を演じた声優キャストを一覧で紹介していきます。こちらも声優キャストのプロフィール・経歴や、過去の出演作品をまとめていきます。ハンターハンターは2011年から2014年まで新アニメが放送されていました。

クロロ=ルシルフル役/宮野真守

ハンターハンターの新アニメで幻影旅団・クロロの声を演じたのは声優の宮野真守です。宮野真守は埼玉県出身で、2001年から声優活動を行っている人物です。幼少期から劇団に所属しており、これまでに「機動戦士ガンダム00」「ちはやふる」などの作品でキャラクターの声を演じています。

ノブナガ=ハザマ役/内田直哉

ハンターハンターの新アニメで幻影旅団・ノブナガの声を演じたのは声優の内田直哉です。内田直哉は東京都出身で、1986年から声優活動を行っている人物です。15歳の時に劇団に入団しており、これまでに「奇鋼仙女ロウラン」「逆境無頼カイジ」などの作品でキャラクターの声を演じています。

フェイタン=ポートオ役/山口勝平

ハンターハンターの新アニメで幻影旅団・フェイタンの声を演じたのは声優の山口勝平です。山口勝平は福岡県出身で、1988年から声優活動を行っている人物です。専門学校を卒業した後にデビューしており、これまでに「らんま1/2」「名探偵コナン」などの作品でキャラクターの声を演じています。

マチ=コマチネ役/前田玲奈

ハンターハンターの新アニメで幻影旅団・マチの声を演じたのは声優の前田玲奈です。前田玲奈は福岡県出身で、2010年代から声優活動を行っている人物です。専門学校を卒業した後にデビューしており、これまでに「この世の果てで恋を唄う少女YU-NO」「ウマ娘プリティーダービー」などの作品でキャラクターの声を演じています。

フィンクス=マグカブ役/KENN

ハンターハンターの新アニメで幻影旅団・フィンクスの声を演じたのは声優のKENNです。KENNは東京都出身で、2004年から声優活動を行っている人物です。音楽グループのメンバーでデビューしており、これまでに「境界の彼方」「ブラッククローバー」などの作品でキャラクターの声を演じています。

シャルナーク=リュウセイ役/日高のり子

ハンターハンターの新アニメで幻影旅団・シャルナークの声を演じたのは声優の日高のり子です。日高のり子は東京都出身で、1984年から声優活動を行っている人物です。幼少期から劇団に所属しており、これまでに「タッチ」「らんま1/2」などの作品でキャラクターの声を演じています。

フランクリン=ボルドー役/木内秀信

ハンターハンターの新アニメで幻影旅団・フランクリンの声を演じたのは声優の木内秀信です。木内秀信は兵庫県出身で、1996年から声優活動を行っている人物です。学生時代の課外授業で芝居に興味を抱いており、これまでに「テラフォーマーズ」「薬師寺涼子の怪奇事件簿」などの作品でキャラクターの声を演じています。

シズク=ムラサキ役/荒川美穂

ハンターハンターの新アニメで幻影旅団・シズクの声を演じたのは声優の荒川美穂です。荒川美穂は宮城県出身で、2010年から声優活動を行っている人物です。アニメ「シャーマンキング」が声優に興味を抱いたきっかけで、これまでに「輪るピングドラム」「魔法少女大戦」などの作品でキャラクターの声を演じています。

パクノダ役/朴璐美

ハンターハンターの新アニメで幻影旅団・パクノダの声を演じたのは声優の朴璐美です。朴璐美は東京都出身で、1998年から声優活動を行っている人物です。劇団女優で芸能活動を開始しており、これまでに「鋼の錬金術師」「∀ガンダム」などの作品でキャラクターの声を演じています。

ボノレノフ=ンドンゴ役/チョー

ハンターハンターの新アニメで幻影旅団・ボノレノフの声を演じたのは声優のチョーです。チョーは埼玉県出身で、1989年から声優活動を行っている人物です。2021年12月時点の所属事務所は「俳協」で、これまでに「ワンピース」「パンプキン・シザーズ」などの作品でキャラクターの声を演じています。温厚なキャラクターを演じる事が多く、2018年の声優アワードで賞を受賞しています。

ウボォーギン役/大塚明夫

ハンターハンターの新アニメで幻影旅団・ウボォーギンの声を演じたのは声優の大塚明夫です。大塚明夫は東京都出身で、1988年から声優活動を行っている人物です。声優になる前はトレーラーの運転手をしており、これまでに「ルパン三世」「バキ」などの作品でキャラクターの声を演じています。

コルトピ=トノフメイル役/浜添伸也

ハンターハンターの新アニメで幻影旅団・コルトピの声を演じたのは声優の浜添伸也です。浜添伸也は石川県出身で、2006年から声優活動を行っている人物です。2021年12月時点の所属事務所は「アクロスエンタテインメント」で、これまでに「夢色パティシエール」「ノー・ガンズ・ライフ」などの作品でキャラクターの声を演じています。

Thumb【ハンターハンター】ビスケの声優は二人いる?幼い姿と本来の姿での担当キャストは? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

幻影旅団の後から入団したキャラと声優キャストの経歴や代表作一覧

新旧アニメでキャラクターの声を演じた声優キャストを知った後は、物語途中に幻影旅団に入団したキャラクターの声優キャストを紹介していきます。作中ではヒソカが団員を殺害しているため、物語途中に新しい団員が幻影旅団に入団しています。

カルト=ゾルディックの新旧声優

前川優子

ハンターハンターの旧アニメでカルトの声を演じたのは声優の前川優子です。前川優子は大阪府出身で、1990年代から声優活動を行っている人物です。フリーで活動を行っており、これまでに「水色時代」「電脳冒険記ウェブダイバー」などの作品でキャラクターの声を演じています。

能登麻美子

ハンターハンターの新アニメでカルトの声を演じたのは声優の能登麻美子です。能登麻美子は石川県出身で、2000年から声優活動を行っている人物です。学生時代は演劇部に所属しており、これまでに「ケロロ軍曹」「ノーゲーム・ノーライフ」などの作品でキャラクターの声を演じています。

イルミ=ゾルディック の新旧声優

高乃麗

ハンターハンターの旧アニメでイルミの声を演じたのは声優の高乃麗です。高乃麗は千葉県出身で、1986年から声優活動を行っている人物です。大学を卒業した後に劇団に入団しており、これまでに「魔神英雄伝ワタル2」「魔法陣グルグル」などの作品でキャラクターの声を演じています。

松風雅也

ハンターハンターの新アニメでイルミの声を演じたのは声優の松風雅也です。松風雅也は福島県出身で、1999年から声優活動を行っている人物です。自分が一番難しい事をしたいと考えた事が芸能界に入った理由で、これまでに「桜蘭高校ホスト部」「ヨルムンガンド」などの作品でキャラクターの声を演じています。

Thumb【ハンターハンター】フェイタンの新旧声優キャストを紹介!念能力や強さは? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

幻影旅団に関する感想や評価

新旧アニメに出演している声優キャストを知った後は、「ハンターハンター」に登場した幻影旅団に関する感想を紹介していきます。本記事で紹介した声優キャストに関する感想などもまとめていきます。ハンターハンターは大ヒット作品のため、ファンから様々な感想が挙がっているようです。

感想一覧:幻影旅団はかっこいい!

幻影旅団は悪の組織ですが、読者・視聴者からはかっこいいという感想が挙がっているようです。また幻影旅団の団員は仲間想いな性格をしているため、悪人とは思えないほどに優しいという感想も挙がっているようです。

感想一覧:クロロが強い!

幻影旅団の団長・クロロは実力者・ヒソカを倒しているため、クロロが強すぎるという感想が挙がっているようです。またイケメンキャラクターのため、かっこいいという感想も多く挙がっているようです。

感想一覧:幻影旅団は声優が豪華!

本記事で紹介したように、幻影旅団の団員は知名度の高い声優が演じています。そんな声優が豪華という感想や、新旧それぞれに良さがあるという感想が挙がっているようです。

Thumb【ハンターハンター】トリプルハンターのキャラ一覧!星持ちになるための条件は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

幻影旅団の声優まとめ

本記事では「ハンターハンター」の新旧アニメで幻影旅団の声を演じた声優キャストを紹介していきましたがいかがだったでしょうか?アニメがリメイクされると声優キャストの変更に違和感を感じる事がありますが、ハンターハンターは新旧アニメのどちらも声優の演技が上手いと言われているようです。そんな本作を見た事がない方も、本記事を参考にしながら是非ご覧下さい。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ