【ハンターハンター】ジン=フリークスの声優は小山力也!代表作や演じたキャラは?

「ハンターハンター」に登場するジン=フリークスは主人公・ゴンの父親で、2011年放送の新アニメでは小山力也さんがアニメ声優を務めています。今回はそんな「ハンターハンター」のジン=フリークスの新アニメ声優・小山力也さんのプロフィールや主な出演作品・演じたキャラを紹介していきます。さらに、1999年放送の旧アニメで声優を務めた東地宏樹さんや、旧アニメでジンの少年期の声優を務めた高乃麗さんについてもみていきます。また、ジンの作中での活躍や強さ・念能力を考察し、そのかっこいい魅力にも迫っていきます。

【ハンターハンター】ジン=フリークスの声優は小山力也!代表作や演じたキャラは?のイメージ

目次

  1. ハンターハンターのジンとは?
  2. ハンターハンターのジンの2011年版のアニメ声優
  3. ハンターハンターのジンの1999年版の旧アニメ声優
  4. ハンターハンターのジンの活躍
  5. ハンターハンターのジンの強さ
  6. ハンターハンターのジンのかっこいい魅力
  7. ハンターハンターのジンに関する感想や評価
  8. ハンターハンターのジンの声優まとめ

ハンターハンターのジンとは?

ハンターハンターの作品情報

今回は「ハンターハンター」のジン=フリークスの新アニメの声優・小山力也さんのプロフィールや主な出演作品・演じたキャラを紹介し、旧アニメの声優・東地宏樹さんと、少年期のアニメ声優・高乃麗さんについてみてきました。さらに「ハンターハンター」のジンのかっこいい活躍や強さ・念能力などを考察し、そのかっこいい魅力に迫っていきます。

ハンターハンターの概要

「ハンターハンター(正式名称:HUNTER×HUNTER)」は1998年3月から、複数の休載期間を挟みながら「週刊少年ジャンプ」で連載されている、冨樫義博先生のSFバトル漫画です。

テレビアニメ化は2度されており、旧アニメ(1999年版)は1999年10月~2001年3月に放送。新アニメ(2011年版)は2011年10月~2014年9月に放送されていました。さらに「ハンターハンター」はテレビアニメ化の他にも、ゲーム化やOVA、演劇化など様々なメディア展開がされています。

ハンターハンターのあらすじ

くじら島で暮らす少年ゴン=フリークスは、ハンターで命の恩人のカイトから、亡くなったと聞かされていた父親のジンが生きていること。カイトはジンの弟子で、ジンが優秀な遺跡ハンターとして世界中を巡り、数々の偉業を成し遂げていることを教えてもらいます。その話によって、ハンターに憧れるようになったゴンは、ハンターになるのを反対する育ての親ミトを説得。ハンター試験を受けるべく、故郷を発ちました。

ジン=フリークスのプロフィール

「ハンターハンター」のジン=フリークスは、主人公のゴン=フリークスの父親で、十二支んメンバーの1人です。そして、二つ星(ダブル)ハンターの称号を有しており、遺跡ハンターとして世界中を駆け巡り、あらゆる分野で偉業を成しています。そして、世界屈指の実力を誇るハンターと言われています。

さらに、その強さは本来、三つ星(トリプル)ハンターに値すると言われているにもかかわらず、本人が申請を面倒くさがっているため、二つ星(ダブル)のままとなっています。また、破天荒で自己中な性格のため、ジンを嫌うハンターも多いですが、逆に彼の人柄や器の大きさに惹かれる人も多くいます。

『HUNTER×HUNTER』|集英社『週刊少年ジャンプ』公式サイト

ハンターハンターのジンの2011年版のアニメ声優

ここでは「ハンターハンター」で新アニメ(2011年版)のジン=フリークスのアニメ声優を務めた小山力也さんのプロフィールや主な出演作品・演じたキャラをみていきます。

小山力也のプロフィール

「ハンターハンター」の新アニメ(2011年版)でジン=フリークスのアニメ声優を務めた小山力也さんは、1963年12月18日生まれ、出身地は京都府京都市で、劇団俳優座に所属しています。身長は173㎝、血液型はO型、愛称「リッキー」「りきちゃん」などで呼ばれています。1987年に俳優デビューし、1996年からは声優やナレーターとしても活躍中です。

小山力也の主な出演作品や演じたキャラ

「ハンターハンター」のジン=フリークスの新アニメ版声優・小山力也さんの主な出演作品や演じたキャラを紹介していきます。

小山力也の主な出演作品①テレビアニメ

ジン=フリークスの新アニメ声優・小山力也さんのテレビアニメでの主な出演作品・演じたキャラは「名探偵コナン」毛利小五郎役、「Fate/Zero」衛宮切嗣役、「はじめの一歩」鷹村守役、「ONE PIECE」キュロス役、「NARUTO -ナルト-」ヤマト(テンゾウ)役、「ソウルイーター」死神様役、「闘牌伝説アカギ 〜闇に舞い降りた天才〜」南郷役「うしおととら」とら役、「血塊戦線」クラウス・V・ラインヘルツ役などです。

他に「RAINBOW-二舎六房の七人」桜木六郎太役、「バキ」烈海王役、「攻殻機動隊 S.A.C 2nd GIG」クゼ・ヒデオ役、「ウィッチブレイド」鷹山澪士役、「アイシールド21」武蔵厳、「うたわれるもの」ハクオロ役、「キングダム」王騎役、「刀語」左右田右衛門左衛門役、「からくりサーカス」加藤鳴海役、「獣神演武 -HERO TALES-」虎楊役、「仮面のメイドガイ」コガラシ役、「文豪ストレイドッグス」福沢諭吉役などです。

小山力也の主な出演作品②劇場アニメ

ジン=フリークスの新アニメ声優・小山力也さんの劇場版アニメでの主な出演作品・演じたキャラは「ジョジョの奇妙な冒険 ファントムブラッド」ウィル・A・ツェペリ役や、「劇場版 NARUTO -ナルト- 疾風伝」のヤマト役、「劇場版 名探偵コナン」の毛利小五郎役、「劇場版 Fate」シリーズの衛宮切嗣役などです。さらに「映画 ベルセルク 黄金時代篇」などにも出演しています。

小山力也の主な出演作品③OVA

ジン=フリークスの新アニメ声優・小山力也さんのOVAでの主な出演作品・演じたキャラは「ONE PIECE ロマンス ドーン ストーリー」三日月のギャリー役や、「テラフォーマーズ「バグズ2号編」」ドナテロ・K・デイヴス役などです。他に「はじめの一歩」や「名探偵コナン」「うたわれるもの」「文豪ストレイドッグ」のOVA版で、テレビアニメ版と同じ役柄を演じています。

小山力也の主な出演作品④Webアニメ

ジン=フリークスの新アニメ声優・小山力也さんのWebアニメでの主な出演作品・演じたキャラは「リーンの翼」シンジロウ・サコミズ役、「ポケモンジェネレーションズ」アオギリ役などです。他に「名探偵コナン」のWebアニメ版でも毛利小五郎役を演じています。

小山力也の主な出演作品⑤ゲーム

ジン=フリークスの新アニメ声優・小山力也さんのゲームでの主な出演作品・演じたキャラは「ファイナルファンタジーXII」バッシュ・フォン・ローゼンバーグ役、「機動戦士ガンダム スピリッツオブジオン」カート・ラズウェル中尉役、「北斗の拳 ラオウ外伝 天の覇王」ラオウ役、「真・三國無双 MULTI RAID2」始皇帝役、孫悟空役、「龍が如く」シリーズの冴島大河役、「天誅4」力丸役などです。

Thumb【ハンターハンター】ジン=フリークスの念能力と強さは?名言・魅力や声優も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ハンターハンターのジンの1999年版の旧アニメ声優

ここまで「ハンターハンター」で新アニメ(2011年版)のジン=フリークスのアニメ声優を務めた小山力也さんのプロフィールや主な出演作品・演じたキャラをみてきました。次に「ハンターハンター」の旧アニメ(1999年版)でジン=フリークスの声優を務めた東地宏樹さんと、旧アニメ版で少年期の声優を務めた高乃麗さんについてみていきます。

ジンの1999年版の声優①東地宏樹

「ハンターハンター」の旧アニメ(1999年版)でジン=フリークスのアニメ声優を務めたのは、ベテラン声優の東地宏樹さんです。東地宏樹さんは1966年5月26日生まれ、出身地は東京都で、大沢事務所に所属しています。そして、1988年に俳優デビューし、1996年から声優としても活躍中。多くのテレビアニメや吹き替え映画・海外ドラマに出演しています。そんなジンの旧アニメ声優・東地宏樹さんの代表作は次の通りです。

テレビアニメ「PSYCHO-PASS サイコパス」須郷徹平役、「機動戦士ガンダムAGE」グルーデック・エイノア役、「BLEACH」銀城空吾役、「黒執事」バルドロイ役、「FAIRY TAIL」パンサー・リリー役、「ダイヤのA」片岡鉄心役、吹き替え「スーパーナチュラル」ディーン・ウィンチェスター役、「バイオハザード」シリーズのクリス・レッドフィールド役、「プリズン・ブレイク」マイケル・スコフィールド役などです。

ジンの1999年版の声優②高乃麗

「ハンターハンター」の旧アニメ(1999年版)でジン=フリークスの少年期のアニメ声優を務めたのは、ベテラン声優の高乃麗さんです。高乃麗さんは1961年8月16日生まれ、出身地は千葉県東金市で、リマックスに所属しています。そして、1986年から声優として活躍しており、他に「ハンターハンター」ではイルミ=ゾルディックの声優も務めています。そんなジンの少年期の旧アニメ声優・高乃麗さんの代表作は次の通りです。

テレビアニメ「さくらももこ劇場コジコジ」次郎役、「爆走兄弟レッツ&ゴー!!」鷹羽リョウ役、「ハートキャッチ!プリキュア」サソリーナ役、「魔神英雄伝ワタル2」海火子役、「魔法陣グルグル(1994年版)」ギップル役、「キャッツ・ドント・ダンス」ソイヤー役、劇場版アニメ「ノートルダムの鐘II」エスメラルダ役、「ラーヤと龍の王国」シスー役、OVA「ONE PIECE 倒せ!海賊ギャンザック」モンキー・D・ルフィ役などです。

Thumb【ハンターハンター】ジン=フリークスの名言・名シーン集!かっこいいセリフまとめ | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ハンターハンターのジンの活躍

ここまで「ハンターハンター」のジン=フリークスの新アニメの声優・小山力也さんのプロフィールや主な出演作品・演じたキャラを紹介し、旧アニメの声優・東地宏樹さんと高乃麗さんについてみてきました。次に「ハンターハンター」のジンのかっこいい活躍に迫っていきます。

ジンの活躍①初期

「ハンターハンター」のジン=フリークスの活躍、1つ目は初期の頃です。ジン=フリークスは初期の頃から、写真や回想シーンなどで登場していました。しかし、主人公のゴンは父親であるジンとの面識がまったくなく、ジンのことは彼の弟子であるカイトから聞いていました。カイトの話を聞くうちに、ゴンは自然と父親に憧れるようになります。そして、ジンと同じハンターを目指し、故郷を飛び出したのでした。

その後、ジン本人はほとんど作中に登場しませんでしたが、ハンター試験後にゴンは試験官のサトツから彼の遺跡発掘の話を聞かされます。さらに、念能力を覚えたばかりのゴンに対し、ジンは自分に会いたいなら自分を捕まえてみろと、ゲーム感覚で息子を試すようなメッセージを残していました。

そのジンからのメッセージを受け、ゴンは少しでも偉大な父親に近づくため、製作者の1人としてジンも携わっているゲーム「グリーンアイランド」を手に入れるため、ヨークシンのオークションを目指しました。

ジンの活躍②グリードアイランド編

「ハンターハンター」のジン=フリークスの活躍、2つ目はグリードアイランド編です。ヨークシンのオークションに参加したゴンとキルアでしたが、グリーンアイランドは手に入りませんでした。しかし、持ち主が主催するグリーンアイランドのプレーヤー選考会を通過したゴンたちは無事にゲームのプレー資格を得ました。ゲームの途中、ゴンとキルアは第2の師匠とも言えるビスケと出会い、さらなる成長を見せます。

ビスケが言うには、グリーンアイランドは正しくプレーすれば、確実にハンターが成長できるように設計されているそうです。また、ゲーム内にはジンの仲間のレイザーも登場。死刑囚だった彼を改心させたことからも、ジンの器の大きさがうかがえると言われています。さらに、息子のゴンを成長させたいというジンの愛情も感じられるエピソードとなっています。

ジンの活躍③キメラアント編

「ハンターハンター」のジン=フリークスの活躍、3つ目はキメラアント編です。グリーンアイランド編後、ゴンはジンに会うために賞品のカードを使用します。しかし、それでもジンと会うことはできず、ジンの弟子であるカイトのもとへ飛ばされました。キメラアント編ではジンのエピソードは登場しませんでしたが、キメラアント編が終わってから、やっとジン本人が登場することになりました。

しかし、その時ゴンは念の誓約によって廃人状態で、意識がありませんでした。それでも、ジンは「あいつは死なねえ」とだけ言い、ゴンの面会に行くことはありませんでした。ゴンが回復すると確信していたようです。

ジンの活躍④会長選挙編

「ハンターハンター」のジン=フリークスの活躍、4つ目は会長選挙編です。会長選挙の終了直後、ジンはゴンに見つかってしまい、このとき初対面となりました。父親に会いたいというゴンの夢がようやく叶った瞬間でした。

Thumb【ハンターハンター】ゴン=フリークスの念能力と強さ!能力を失った理由と今後は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ハンターハンターのジンの強さ

ここまで「ハンターハンター」のジン=フリークスの新アニメの声優・小山力也さんのプロフィールや主な出演作品・演じたキャラを紹介し、旧アニメのアニメ声優・東地宏樹さんと高乃麗さんについてみてきました。さらに「ハンターハンター」のジンのかっこいい活躍をみてきました。次に「ハンターハンター」のジンの強さや念能力などを考察していきます。

ジンの念能力を予想

ネテロから「世界で5本の指に入る」念能力者と評されているジン=フリークスですが、彼の能力や系統はいまだに明らかになっていません。しかし、一度受けたことのある打撃技なら大抵はコピーできることや、オーラをイボ化させ、その形や向き、大きさを自由自在に操ることが可能などの能力が判明しています。

そのため、ジンは特質系の能力者ではないかと予想されています。実際、グリーンアイランドの制作者の中には特質系の能力者がいるとされています。さらに、ヒソカのオーラ別性格分析で示されている特質系の能力者の「個人主義者」「カリスマ性が高い」という性格も、ジンに当てはまることから、ジンは特質系ではないかと有力視されています。

ジンの実績

ジン=フリークスは遺跡ハンターとして、世界中で偉業を成し遂げています。そして、二ツ星(ダブル)のハンターとなっていますが、本来は三ツ星(トリプル)の資格を有しているそうです。三ツ星(トリプル)は世界で10人ほどしか存在せず、複数の世界的な偉業や歴史的な発見を成し遂げることが、昇格の条件となっているようです。

しかし、ジンは面倒くさがりな性格のため、三ツ星(トリプル)ハンターになる申請を怠っており、二ツ星(ダブル)のハンターのままとなっています。さらに、ジンの凄さは偉業だけではないそうで、サトツが言うにはその真摯な仕事ぶりも高く評価されているそうです。たとえば、遺跡発掘やジンの遺跡ハンターとしてのスタイルが、遺跡管理マニュアルとして起用されているようです。

ジンは本当に強い?

ジン=フリークスは「世界で5本の指に入る」念能力者と言われ、打撃技をコピーできるなど、相当な強さを誇るキャラだと考えられています。実際、ビヨンドの仲間に会いに行った際には、ウサメーンを寸止めの打撃1発で黙らせ、ウサメーンに幻覚を見せるなど、他のハンターとはまったく格の違う強さを見せていました。

Thumb【ハンターハンター】ゴン=フリークスの名言集!印象的なシーン・セリフランキング | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ハンターハンターのジンのかっこいい魅力

ここまで「ハンターハンター」のジン=フリークスの新アニメの声優・小山力也さんのプロフィールや主な出演作品・演じたキャラを紹介し、旧アニメのアニメ声優・東地宏樹さんと、少年期のアニメ声優・高乃麗さんについてみてきました。さらに「ハンターハンター」のジンのかっこいい活躍を紹介し、その強さや念能力などを考察してきました。次に「ハンターハンター」のジンのかっこいい魅力に迫っていきます。

かっこいい魅力①カイトの師匠

「ハンターハンター」のジン=フリークスのかっこいい魅力、1つ目はカイトの師匠であることです。ゴンの恩人であるカイトは、元はスラム街で暮らす浮遊児でした。そんなカイトがジンと出会ったことで、彼の弟子となり、プロのハンターを目指すようになりました。また、新アニメ版では原作では描かれなかったカイトとジンの出会いのシーンが描かれています。

かっこいい魅力②パリストン=ヒルとの関係

「ハンターハンター」のジン=フリークスのかっこいい魅力、2つ目はパリストン=ヒルとの関係です。元ハンター協会であるパリストン=ヒルとジンの間には何か深い因縁があるのではと考えられています。そして、暗黒大陸渡航でジンはビヨンドの探検隊に加わることを決めましたが、その目的について、彼はビヨンドへの協力だけでなく、パリストン=ヒルへの抑止でもあると話していました。

パリストン=ヒルは自分の快楽のためなら、どんな恐いことでもしてしまいそうな危険人物ですが、ジンがそこまで警戒していることから、過去に実際何かあったのではないかと予想されています。一方、パリストン=ヒルはジンのことを敵として信頼していると話しています。さらに、ジンにかまってもらえるときを待っていたと発言していることから、彼はジンに対してかなり屈折した感情を抱いていることがうかがえます。

かっこいい魅力③浦飯幽助に似ている?

「ハンターハンター」のジン=フリークスのかっこいい魅力、3つ目は浦飯幽助に似ていることです。ジンは「幽遊白書」の主人公である浦飯幽助と似ているとよく話題になります。実際、両者の外見や喧嘩っ早い性格、我が道を進むところなどが良く似ていると言われています。

かっこいい魅力④名言が多い

「ハンターハンター」のジン=フリークスのかっこいい魅力、4つ目は名言が多いことです。ジンの代表的な名言をいくつか紹介していくと、1つ目は「大切なものは…」です。当時ジンと一緒に王墓に入った仲間は今でも彼に無償で協力してくれるそうで、ジンはそんな仲間と出会えたことに比べれば王墓の真実なんておまけに過ぎないとゴンに語ります。そして、ゴンにこのセリフを言いいました。

大切なものはほしいものより先に来た

2つ目は「なめんなよ…」です。ジンはグリーンアイランドのシステムの管理を元死刑囚のレイザーを任せ、ゲームの中で自分の息子・ゴンと戦わせようと思っていると語ります。そして、息子が来たら遠慮なくぶっ飛ばしてくれと頼むジンに対し、レイザーは「殺してもいいってことかよ?」と尋ねます。そこで、ジンはこのセリフを言いました。

なめんなよ
オレの息子だぜ?
それじゃ頼んだぜ!
レイザー!

3つ目は「狙った通りに…」です。ジンはネテロが亡くなったとき、真っ先に駆け付け、会長選挙をする前のビーンズにこのセリフを言いました。その後、ジンは会長選挙を牛耳る準備を着々と進めていきます。そして、持ち前の先読み力と周囲の思考を操作する能力を発揮し、見事狙い通りに事を運びました。ジンのハンターとしてのあり方が、このセリフ中に表れていると言われています。

狙った通りに獲物が動けばハンター冥利だろ?
道中楽しみたい、それだけさ

かっこいい魅力⑤パズドラにも登場する

「ハンターハンター」のジン=フリークスのかっこいい魅力、5つ目はパズドラにも登場することです。ジンは「HUNTER×HUNTER バトルオールスターズ」と「パズドラ」のコラボ企画にも参加しています。キャンペーン自体は2015年8月に終了済みですが、当時は「バトルオールスターズ」のアプリをダウンロードすることで、パズドラのゲーム内で使えるジンをゲットすることができたそうです。

Thumbカイトの念能力・すべての武器を考察!転生した少女でも気狂いピエロを使える? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ハンターハンターのジンに関する感想や評価

ここまで「ハンターハンター」のジン=フリークスの新アニメの声優・小山力也さんのプロフィールや主な出演作品・演じたキャラを紹介し、旧アニメのアニメ声優・東地宏樹さんと、少年期のアニメ声優・高乃麗さんについてみてきました。さらに「ハンターハンター」のジンのかっこいい活躍や強さ・念能力などを考察し、そのかっこいい魅力に迫ってきました。次に「ハンターハンター」のジンに関する感想や評価をみていきます。

こちらは「ハンターハンター」のジン=フリークスに関するツイートです。「ハンターハンター」の登場キャラでジンが最も好きだという感想となっています。

こちらも「ハンターハンター」のジン=フリークスに関するツイートです。ジンが作中で発するセリフがかっこいいと高く評価されています。

こちらも「ハンターハンター」のジン=フリークスに関するツイートです。アニメでのジンの声がイメージにぴったりだと評価されており、ジンはいつ観てもかっこよくて能力もすごいという感想となっています。

Thumbパリストン=ヒルの強さと念能力を考察!ジンとの関係や声優も紹介【ハンターハンター】 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ハンターハンターのジンの声優まとめ

いかがでしたか?「ハンターハンター」のジン=フリークスの新アニメの声優・小山力也さんのプロフィールや主な出演作品・演じたキャラを紹介し、「名探偵コナン」毛利小五郎役などの代表作をみてきました。さらに、旧アニメのアニメ声優・東地宏樹さんと、少年期のアニメ声優・高乃麗さんについても紹介してきました。また、ジンのかっこいい活躍や強さ・念能力などを考察し、そのかっこいい魅力に迫ってきました。

そして、ジンは初期の頃から、写真や回想シーンなどで度々登場していましたが、本格的に登場し始めたのは会長選挙編からだこということ。念能力も不明で戦闘シーンもほとんど描かれていないものの、相当強いと予想されていることなどが分かりました。皆さんもぜひ「ハンターハンター」ののジン=フリークスの活躍はもちろん、アニメ声優陣の今後の活躍にも注目していきましょう!

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ