ましろのおとの聖地巡礼まとめ!青森県や東京都台東区のモデル・ロケ地を紹介

2021年4月時点で累計発行部数は450万部を突破し、アニメ化もされた人気漫画『ましろのおと』。そんな『ましろのおと』のモデル・聖地として人気を集めているスポットは青森や台東区が多いようですが、一体どんなところなのでしょうか?そこで今回は、人気漫画『ましろのおと』の』のモデル・聖地巡礼として人気のスポットをご紹介すると共に、アニメの担当声優についてもご紹介します!

ましろのおとの聖地巡礼まとめ!青森県や東京都台東区のモデル・ロケ地を紹介のイメージ

目次

  1. ましろのおととは?
  2. ましろのおとの台東区や青森の聖地とモデル一覧
  3. ましろのおとの聖地巡礼に行くおすすめの方法
  4. ましろのおとの聖地巡礼に行く際に役立つサービス
  5. ましろのおとのアニメ声優一覧
  6. ましろのおとに関する感想や評価
  7. ましろのおとの聖地まとめ

ましろのおととは?

『第36回講談社漫画賞少年部門』や『第16回文化庁メディア芸術祭マンガ部門』の優秀賞を受賞したことで話題になっている漫画『ましろのおと』。そんな『ましろのおと』とは一体どのような作品なのでしょうか?まずは、『ましろのおと』の作品概要とあらすじについてチェックしてみましょう。

ましろのおとの概要

『ましろのおと』は、『月刊少年マガジン』にて2010年1月号に読み切りが掲載された後、同年5月号より連載化され、現在も連載中の羅川真里茂による津軽三味線を題材にした漫画です。『ましろのおと』は羅川真里茂にとって初となる少年誌での連載作品であり、また白泉社以外での連載も初の作品となっています。

そんな『ましろのおと』は2012年に『第36回講談社漫画賞少年部門』を受賞し、『第16回文化庁メディア芸術祭マンガ部門』にて優秀賞を受賞しています。2021年4月〜6月にかけてはテレビアニメも放送されました。

ましろのおとのあらすじ

16歳の津軽三味線奏者・澤村雪。そんな澤村雪の祖父・澤村松吾郎は澤村雪の三味線の師でしたが、祖父が亡くなったことで、自分の音を探すために単身上京しますが、実質的に飛び出すような形で上京したため行くあてもないで途方に暮れていました。そんな中、澤村雪を自宅に泊めてくれた女性と、その相方のロックバンドメンバーの男との騒動に巻き込まれます。

成り行きでライブハウスで津軽三味線の演奏を披露することになり、その数日後、突如として来訪した母・澤村梅子に東京での下宿先を与えられるとともに、東京の学校に通うように手配されました。私立梅園学園に通うことになった澤村雪は、津軽三味線愛好会のメンバーたちとの出会いから、様々な「音」に巡り合って行きます。

ましろのおと|月刊少年マガジン|講談社コミックプラス

ましろのおとの台東区や青森の聖地とモデル一覧

アニメ化もされた人気漫画『ましろのおと』。そんな『ましろのおと』の聖地巡礼として人気を集めている場所といえば、台東区や青森です。『ましろのおと』には一体どのような聖地やモデルがあるのでしょうか?お次は、聖地巡礼で行きたい『ましろのおと』のモデルや聖地をご紹介します。

聖地一覧①竜飛崎

『ましろのおと』の台東区や青森の聖地とモデル一覧1つめは、『竜飛崎』です。『竜飛崎』は、アニメ6話で大俵ヒロがみんなを連れて訪れた場所です。そんな『竜飛崎』は津軽半島の最北端にある岬で、津軽国定公園で一部です。石川さゆりが歌った『津軽海峡・冬景色』に登場する場所としても有名です。『竜飛崎』の住所は、青森県東津軽郡外ヶ浜町三厩龍浜です。

聖地一覧②谷中銀座

『ましろのおと』の台東区や青森の聖地とモデル一覧2つめは、『谷中銀座』です。『谷中銀座』は、アニメ2話で澤村雪たちが歩いていた場所として登場しました。そんな『谷中銀座』は歴史ある商店街で、60軒ほどのお店が立ち並んでいるので『ましろのおと』の聖地巡礼で訪れた際にも買い物などが楽しめるでしょう。『谷中銀座』の住所は、東京都台東区谷中3丁目13-1です。

聖地一覧③浅草公会堂

『ましろのおと』の台東区や青森の聖地とモデル一覧3つめは、『浅草公会堂』です。『浅草公会堂』は、津軽三味線甲子園・『松吾郎杯』の舞台として登場しました。そんな『浅草公会堂』は、1977年10月にこけら落としが行われた会館としても有名です。『浅草公会堂』の住所は、東京都台東区浅草1丁目38-6です。

Thumb【ましろのおと】松吾郎杯の結果はどうなった?団体戦・個人戦をネタバレ解説 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ましろのおとの聖地巡礼に行くおすすめの方法

『ましろのおと』のモデル・聖地としてご紹介した場所は魅力的なところばかりです。そんな、『ましろのおと』のモデル・聖地巡礼に行くためには一体どんな方法が挙げられるのでしょうか?お次は、『ましろのおと』のモデル・聖地巡礼に行くおすすめの方法についてチェックしてみましょう!

おすすめの方法①飛行機

人気アニメ『ましろのおと』のモデル・聖地巡礼で青森や台東区を訪れるに行く際におすすめの方法1つめは、『飛行機』です。遠方に旅行する際、多くの方が利用する交通手段といえば、飛行機です。飛行機を使って『ましろのおと』の聖地巡礼に行くのに適している方は、短時間でいち早く聖地巡礼を楽しみたい人です。飛行機でモデル・聖地巡礼に行く場合の最大のメリットとしては、乗り換え無しで短時間で移動できる事です。

「短時間で聖地巡礼したい!」という方はもちろんのこと、お子様がいるご家庭の場合は、普段見れない景色が飛行機からは見ることができるのでお子様も楽しめます。しかし、飛行機でモデル・聖地巡礼に行く場合のデメリットとしては、他の交通手段と比べて比較的費用がかかる、天候に左右されやすいことです。お盆やゴールデンウィーク・年末年始等の長期休暇は料金が増すので一層費用がかかります。

おすすめの方法②新幹線

人気アニメ『ましろのおと』のモデル・聖地巡礼で青森や台東区を訪れるに行く際におすすめの方法2つめは、『新幹線』です。前述した飛行機はスピーディーに目的地へ到着できて便利ですが、気圧の変化などが苦手という方も少なくありません。そんな飛行機が苦手な方が遠方旅行する場合に利用する交通手段が新幹線です。新幹線を使って『ましろのおと』のモデル・聖地巡礼に行くのに適している方は、フットワークが軽いひとり旅やカップル旅です。

また、多くの聖地巡礼を目的とした方にもおすすめです。新幹線でモデル・聖地巡礼に行くメリットは、天候による影響が少ないことです。飛行機は天候に左右されやすいですが、新幹線は飛行機に比べると天候による影響が少ない手段です。新幹線でモデル・聖地巡礼に行くデメリットとしては、比較的費用がかかることやお盆やゴールデンウィーク・年末年始等の長期休暇はチケットが取りにくいことが挙げられます。

おすすめの方法③車(レンタカー)

人気アニメ『ましろのおと』のモデル・聖地巡礼で青森や台東区を訪れるに行く際におすすめの方法3つめは、『車(レンタカー)』です。車(レンタカー)で聖地巡礼する場合は、『ましろのおと』のモデル・聖地巡礼場所が比較的近場であることが前提となりますが、友人や家族と気兼ねなく楽しめます。車(レンタカー)を使って『ましろのおと』のモデル・聖地巡礼に行くのに適している方は、自由な旅をしたい方です。

飛行機や新幹線・バスなどは事前に出発時間や集合時間が決められていますが、車(レンタカー)は行動・時間に制限がないので道中で気になったお店へ気軽に立ち寄ることも可能です。また、車(レンタカー)であれば荷物も車内に積んでしまえるので、小さなお子様がいるご家庭も安心です。車(レンタカー)でモデル・聖地巡礼に行く場合のデメリットとしては、道路の混雑状況で時間がかかることやドライバーの負担などがあります。

おすすめの方法④高速バス

人気アニメ『ましろのおと』のモデル・聖地巡礼で青森や台東区を訪れるに行く際におすすめの方法4つめは、『高速バス』です。高速バスは、車(レンタカー)のようなドライバーの負担がないことに加え、直近でも飛行機や新幹線よりチケットが取りやすいというメリットを兼ね揃えています。高速バスを使って『ましろのおと』のモデル・聖地巡礼に行くのに適している方は、できるだけ料金を抑えて旅を楽しみたいお一人様や学生さんです。

高速バスでモデル・聖地巡礼に行く場合の最大のメリットは、上記交通手段の中で最も費用が安いこと、深夜バスを利用すれば時間が効率的に使えることです。高速バスでモデル・聖地巡礼に行く場合のデメリットとしては、神経質な方はなかなか寝付けないことが挙げられます。また、こちらも飛行機や新幹線と同じくお盆やゴールデンウィーク・年末年始等の長期休暇はチケットが値上げされていたり取りづらいのが難点です。

おすすめの方法⑤電車

人気アニメ『ましろのおと』のモデル・聖地巡礼で青森や台東区を訪れるに行く際におすすめの方法5つめは、『電車』です。ゆったりとした時間を過ごす事も聖地巡礼において目的としている方たちの間で、電車はとても注目されている交通手段です。新幹線や飛行機では目的地までスピーディーに到着できるメリットもありますが、せっかくの旅行ですから交通手段でもゆっくり旅を楽しむのもオススメです。

電車を使って『ましろのおと』のモデル・聖地巡礼に行くのに適している方は、長期休暇などで時間に余裕がある方です。電車で聖地巡礼に行くと普段見ることのできない景色をゆっくり楽しめ、旅行をより豊かにしてくれるメリットがあります。その一方で、電車で聖地巡礼に行く場合のデメリットとしては、地方のローカル線の本数に注意することや、通勤・通学ラッシュの時間帯にかぶると混雑に巻き込まれてしまうことです。

Thumb【ましろのおと】あらすじをネタバレ解説!登場キャラクターや名シーンは? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ましろのおとの聖地巡礼に行く際に役立つサービス

『ましろのおと』のモデル・聖地巡礼に行くおすすめの方法として、飛行機・新幹線・車(レンタカー)・高速バス・電車という交通手段を上記で挙げさせてもらいましたが、そんな上記交通手段を使って聖地巡礼する場合、どんな役立つサービスがあるのでしょうか?お次は、『ましろのおと』のモデル・聖地巡礼で役立つサービスについてチェックしてみましょう。

役立つサービス①飛行機

人気アニメ『ましろのおと』の聖地巡礼に行く際に役立つサービス1つめは、『飛行機』です。『ましろのおと』の聖地巡礼で青森や台東区を訪れる際に飛行機を利用する場合、役立つサービスは、『格安航空券センター』です。『格安航空券センター』では日本国内78空港の発着便の往復・片道航空券を販売しています。

また、『格安航空券センター』の取扱い航空会社はANA・JAL・スカイマーク・ソラシドエア・エアドゥ・スター フライヤー・富士ドリームエアラインズ・IBEX・ジェットスター・ピーチ・バニラエアと、かなり豊富でありながら、航空会社をワンクリックで比較できる為、お得なプランを検索しやすいのでとても便利です。飛行機を使って『ましろのおと』の聖地巡礼で青森や台東区を訪れる際には是非利用したいものです。

役立つサービス②車(レンタカー)

人気アニメ『ましろのおと』の聖地巡礼に行く際に役立つサービス2つめは、『車(レンタカー)』です。『ましろのおと』の聖地巡礼で青森や台東区を訪れる際に車(レンタカー)を利用する場合、役立つサービスは、『イージーレンタカー』です。『イージーレンタカー』は、国内外のレンタカー300会社と提携しており、1万店舗以上のレンタルサービス提供しています。

そのため、『イージーレンタカー』では様々な会社と比べて最安値を選択できます。また、『イージーレンタカー』では、その時々のキャンペーンによって『アプリ限定6000円OFF』や『ニッポンレンタカー30%OFF』・『新規会員限定5000円OFF』など、お得なキャンペーンを行なっています。他社のWEB価格より高かった場合は差額の100%を返金する最低価格を保証・キャンセル料も無料と、嬉しいプランが盛りだくさんです。

役立つサービス③高速バス

人気アニメ『ましろのおと』の聖地巡礼に行く際に役立つサービス3つめは、『高速バス』です。『ましろのおと』の聖地巡礼で青森や台東区を訪れる際に高速バスを利用する場合、役立つサービスは、『バスぷらざ』です。『バスぷらざ』は、2018年度JCSI(日本版顧客満足度指数)の旅行部門で、顧客満足度1位に輝いた『日本旅行』が取り扱っている高速バスの予約サイトです。

顧客満足度1位に輝いた日本旅行が取り扱っている『バスぷらざ』ですから、高速バスを初めて利用する初心者の方にも安心感が高いサービスが受けられるはずです。また、『バスぷらざ』では、会員のみが手に入れられる割引クーポンやキャンペーンでお得なサービスを受けられるので、事前に会員登録しておくのがおすすめです。

役立つサービス④新幹線や電車

人気アニメ『ましろのおと』の聖地巡礼に行く際に役立つサービス4つめは、『新幹線や電車』です。『ましろのおと』の聖地巡礼で青森や台東区を訪れる際に新幹線や電車を利用する場合、役立つサービスは、『日本旅行』です。『日本旅行』は、旅行業界の中でも国内最大級のwebコンテンツであり、国内旅行に強いのが特徴です。

また、『日本旅行』はJR西日本が資本の約80%を占めているので、『JRセットプラン』などといったJRとの提携商品が豊富なのも特徴で、新幹線や電車をお得に利用することができるといったメリットがあります。日本旅行では会員しか手に入らない割引クーポンとキャンペーンを行なっているのでそちらのサービスも役立つでしょう。

Thumb【ましろのおと】アニメ最終話(12話)のネタバレと感想!雪は最後優勝した? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ましろのおとのアニメ声優一覧

2021年4月〜6月にかけて、『ましろのおと』のテレビアニメが放送されました。そんな『ましろのおと』のテレビアニメでは一体どのような声優たちがキャラクターたちに声をあてたのでしょうか?お次は、『ましろのおと』のアニメ声優についてチェックしてみましょう。

澤村雪役/島﨑信長

『ましろのおと』のアニメ声優一覧1人目は、『澤村雪役を演じた島﨑信長』です。澤村雪役を演じた声優・島﨑信長は、宮城県塩竈市出身の1988年12月6日(32歳)生まれ・A型の青二プロダクション所属の声優です。

そんな澤村雪役を演じた島﨑信長は、2009年にアニメ『戦場のヴァルキュリア』のヘルバート・ニールセン役で声優デビューを果たしました。島﨑信長がアニメ・『ましろのおと』で演じた澤村雪は、『ましろのおと』の主人公です。

澤村若菜役/細谷佳正

『ましろのおと』のアニメ声優一覧2人目は、『澤村若菜役を演じた細谷佳正』です。澤村若菜役を演じた声優・細谷佳正は、広島県尾道市市出身の1982年2月10日(39歳)生まれ・B型のフリーで活躍中の声優です。細谷佳正がアニメ・『ましろのおと』で演じた澤村若菜は、澤村雪の兄で、津軽三味線奏者の19歳です。こと三味線に関しては感情的になる一面も見せるが、生真面目で弟思いの性格です。

前田朱利役/宮本侑芽

『ましろのおと』のアニメ声優一覧3人目は、『前田朱利役を演じた宮本侑芽』です。前田朱利役を演じた声優・宮本侑芽は、福岡県出身の1997年1月22日(24歳)生まれ・O型の劇団ひまわり所属の声優・女優です。宮本侑芽がアニメ・『ましろのおと』で演じた前田朱利は、澤村雪のクラスメイトで当初は津軽三味線愛好会の唯一のメンバーでした。

山里結役/近藤玲奈

『ましろのおと』のアニメ声優一覧4人目は、『山里結役を演じた近藤玲奈』です。山里結役を演じた声優・近藤玲奈は、千葉県出身の1999年1月28日(22歳)生まれ・A型のヒラタオフィス所属の声優・歌手・モデルです。近藤玲奈がアニメ・『ましろのおと』で演じた山里結は、前田朱利の友人で幼馴染です。ゲームや漫画が好きなオタクで、またゲーム愛好会部員に所属しています。

矢口海人役/岡本信彦

『ましろのおと』のアニメ声優一覧5人目は、『矢口海人役を演じた岡本信彦』です。矢口海人役を演じた岡本信彦は、東京都出身の1986年10月24日(35歳)生まれ・B型のプロ・フィット所属の声優・歌手です。岡本信彦がアニメ・『ましろのおと』で演じた矢口海人は、前田朱利と山里結の幼馴染で澤村雪たちより1学年上です。

永森雷役/鈴木達央

『ましろのおと』のアニメ声優一覧6人目は、『永森雷役を演じた鈴木達央』です。永森雷役を演じた鈴木達央は、千葉県出身の1983年11月11日(38歳)生まれ、O型のアイムエンタープライズ所属の声優・歌手です。鈴木達央がアニメ・『ましろのおと』で演じた永森雷役は団体戦に数合わせの助っ人として出るため、手芸部と掛け持ちで津軽三味線愛好会に入部したキャラクターです。

澤村梅子役/本田貴子

『ましろのおと』のアニメ声優一覧7人目は、『澤村梅子役を演じた本田貴子』です。澤村梅子役を演じた本田貴子は、東京都出身の1972年8月14日(49歳)生まれ・B型の大沢事務所所属の声優です。本田貴子がアニメ・『ましろのおと』で演じた澤村梅子役は、澤村雪・澤村若菜の母親であり、松吾郎の娘です。

Thumb【ましろのおと】梅子の歌声を担当しているのは誰?声優キャストも紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ましろのおとに関する感想や評価

2021年4月時点で累計発行部数は450万部を突破し、アニメ化もされた『ましろのおと』。そんな『ましろのおと』に対して、世間の人々は一体どのような感想や評価を抱いているのでしょうか?最後に、『ましろのおと』に対する世間の人々の感想や評価をチェックしてみましょう。

こちらの方は『ましろのおと』に対して、「まだ2話しか観てないけど今年一番グッときたかも。作画もキレイだしなんといっても三味線の音が心地よかった。12話しかないからすぐ見終わっちゃうだろうけど大切に観よう」とツイートしています。『ましろのおと』のアニメでは三味線の音の心地よさや作画の綺麗さから今年1番のアニメだと絶賛する方もいるようでした。

こちらの方は『ましろのおと』に対して、「ましろのおと漫画読んでみて三味線の音が気になったからアニメと実際の演奏の奴を聴いたけどめっちゃカッコイイな!」とツイートしています。漫画から三味線の音に興味を持ち、アニメや実際の演奏を聴いた方も多いようでしたが、三味線の美しさやかっこよさに魅了される方も少なくないようでした。

こちらの方は『ましろのおと』に対して、「ましろのおとアニメ全部観たわー。これ最終回なのー?絶対2期あるでしょー」とツイートしています。アニメ化された『ましろのおと』ですが、非常に評判が良かったようで早くも2期アニメを期待する声が続出していました。

Thumb【ましろのおと】アニメ2期制作の可能性は?原作漫画の売上やストックから考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ましろのおとの聖地まとめ

『ましろのおと』のモデル・聖地巡礼まとめについてはいかがでしたか?アニメ化もされた人気漫画『ましろのおと』ですから、聖地巡礼したいというファンは多いようです。そんな『ましろのおと』のモデル・聖地は青森や台東区が多いようですから、気になる方は是非、今回ご紹介したお得なサービスなどを利用しながら『ましろのおと』の世界観が楽しめる聖地へ一度足を運んでみてくださいね。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ