【ましろのおと】梅子の歌声を担当しているのは誰?声優キャストも紹介

「ましろのおと」は月刊少年マガジンに連載中の漫画です。2021年にテレビアニメ版が放映されて多くのファンを獲得したと評されています。「ましろのおと」は津軽三味線を題材にした斬新な音楽漫画だと言われています。ここではアニメ版の「ましろのおと」で澤村梅子の歌声を担当した歌手が誰なのかを特集します。民謡歌手の吉田昌紀子について、梅子が謳った曲について、そして梅子の声優キャストなどを紹介していきます。

【ましろのおと】梅子の歌声を担当しているのは誰?声優キャストも紹介のイメージ

目次

  1. ましろのおとの梅子とは?
  2. ましろのおとの梅子の歌が話題に!歌声を担当しているのは誰?
  3. ましろのおとの梅子のアニメ声優キャスト
  4. ましろのおとの梅子に関する感想や評価
  5. ましろのおとの梅子の歌まとめ

ましろのおとの梅子とは?

「ましろのおと」は月刊少年マガジンに連載中の漫画です。津軽三味線を題材にした音楽漫画はファンの間で斬新だと評されており、高い人気を獲得していると言われています。また、「ましろのおと」は2021年にテレビアニメ版が放映されて更なる話題を集めたと言われています。ここでは「ましろのおと」に登場する澤村梅子の歌について特集します。梅子の歌声を担当した歌手が誰なのか、そして梅子のアニメ声優も紹介します。

ましろのおとの作品情報

「ましろのおと」は掲載誌である月刊少年マガジンの看板作品の一つだと称されています。2021年のテレビアニメ版も好評を博したと言われており、その人気はますます広がりを見せていると評されています。「ましろのおと」は津軽三味線を扱った音楽漫画として高い評価を得ていると言われています。ここでは「ましろのおと」の作品情報を取り上げます。「ましろのおと」の概要やあらすじを紹介していくことで魅力に迫ります。

ましろのおとの概要

「ましろのおと」は月刊少年マガジン2010年1月号に読み切り作品が掲載された後、同年5月号より連載開始されました。2021年11月現在連載中です。「ましろのおと」の単行本は既刊28巻です。単行本の累計発行部数は450万部を突破しています。また、2012年に第36回講談社漫画賞少年部門を受賞しています。さらに第16回文化庁メディア芸術祭マンガ部門で優秀賞を受賞しています。「ましろのおと」の原作者は羅川真里茂です。

ましろのおとのあらすじ

「ましろのおと」の主人公は澤村雪です。雪は16歳の高校生で津軽三味線の奏者でもあります。雪は三味線の師である祖父の澤村松吾郎が亡くなったことで自分の音を探し求めて単身で上京しました。何のあてもなく上京した雪は立樹ユナという女性と知り合い、家に泊めてもらいました。しかし、ユナとその相方の男との騒動に巻き込まれてしまい、成り行きで男がメンバーのロックバンドのライブで津軽三味線を演奏しました。

梅子のプロフィール

ここでは「ましろのおと」に登場する澤村梅子のプロフィールを紹介していきます。澤村梅子は澤村雪・若菜兄弟の母親で松吾郎の娘です。澤村梅子の年齢は40代ですが若作りをしており20代に見られることもしばしばです。息子たちとの仲は険悪です。その理由は自身がビューティー業界の会社「梅丸」の社長で仕事に専念し、子育てを松吾郎に任せきりにしたからです。澤村梅子の性格は傍若無人であり息子たちを振り回しています。

「ましろのおと」既刊・関連作品一覧|講談社コミックプラス

ましろのおとの梅子の歌が話題に!歌声を担当しているのは誰?

三味線を弾く女性のイメージ画像

羅川真里茂原作の音楽漫画「ましろのおと」は2021年4月から6月までテレビアニメ版が全12話放映されました。テレビアニメ版は大きな反響があったと評されています。その中で特に注目を集めたのは澤村梅子の歌声だったと言われています。歌声が誰なのか話題になりました。ここでは「ましろのおと」のテレビアニメ版で澤村梅子の歌声の正体が誰だったのかをネタバレを交えて紹介します。また、「津軽小原節」について紹介します。

梅子の歌を歌っているのは吉田昌紀子

ここでは人気音楽漫画「ましろのおと」のテレビアニメ版での澤村梅子の歌声が誰なのかについてネタバレを交えて紹介していきます。澤村梅子の歌声の正体が誰なのかは吉田昌紀子という民謡歌手でした。ここでは吉田昌紀子のプロフィールを紹介していきます。吉田昌紀子は津軽三味線奏者で知られる吉田兄弟の兄、吉田良一郎の妻として知られています。吉田兄弟は「ましろのおと」のテレビアニメ版で津軽三味線の監修を務めています。

「ましろのおと」のアニメ版で澤村梅子の歌声を務めた民謡歌手の吉田昌紀子は父親の池田昴月のもとで民謡と三味線を勉強しました。吉田昌紀子は1998年にNHK邦楽オーディションに合格後2004年に「津軽五大民謡全国大会津軽小原節の部」で優勝するなど多くの受賞歴があります。また、吉田昌紀子は2013年に夫の吉田良一郎がプロデュースした音楽ユニットMakimiki名義でアルバム「サクラウタ」をリリースしています。

梅子の唄う津軽小原節とはどんな曲?

「ましろのおと」のテレビアニメ版で澤村梅子が歌った曲「津軽小原節」について紹介していきます。「津軽小原節」は青森県津軽地方に伝わる民謡の楽曲です。「じょんから節」や「よされ節」と並んで「津軽三つもの」と呼ばれている楽曲です。「津軽小原節」は酒盛りの歌です。青森県八戸地方では「ハイヤ節」を祖とする宮城県の「塩釜甚句」を「塩釜」として歌っていました。これが「津軽小原節」のルーツだと言われています。

八戸地方で歌われていた民謡曲「塩釜」は津軽地方へと伝わりました。津軽では「津軽塩釜甚句」という民謡曲として歌われており、囃子言葉にオワラが入ることから「おわら節」と呼ばれるようになりました。元々は短詩形の七七七五調で歌われてきましたが次第にクドキ調へと変化し大正から昭和初期にかけて現在「津軽小原節」と呼ばれる曲調が確立されたと言われています。有名な民謡なので現在でもCDなどで聴くことが可能です。

ましろのおとの梅子のアニメ声優キャスト

月刊少年マガジンに連載中の人気音楽漫画「ましろのおと」のテレビアニメ版は澤村梅子の歌声に本物の民謡歌手を起用するなど原作漫画の魅力を増幅させる役割を果たしており、高い人気と評価を得たと言われています。また、「ましろのおと」のテレビアニメ版は歌のみならず声優陣の熱演も話題になったと評されています。ここでは「ましろのおと」のテレビアニメ版で澤村梅子を演じた声優の本田貴子を特集します。ご覧ください。

本田貴子のプロフィール

ここでは「ましろのおと」のテレビアニメ版で澤村梅子を演じた声優の本田貴子のプロフィールを紹介していきます。本田貴子は1972年8月14日生まれです。東京都出身で血液型はB型です。大沢事務所に所属しています。本田貴子は幼い頃に「ダーティハリー」の吹き替え版を鑑賞中に父親から「この声はルパン三世と同じ人だ」と言われたことがきっかけで声優を意識しました。勝田声優学院卒業後の1998年に声優デビューしました。

本田貴子の主な出演作品

ここでは声優の本田貴子の主なアニメ出演作品を紹介していきます。「地獄少女」の骨女役、「学校の怪談」の青山ハジメ役、「とっとこハム太郎」ののっぽくん役、「BLEACH」の花刈ジン太役、「SPEED GRAPHER」の銀座ひばり役、「REIDEEN」の星川花役、「アイアンマン」の田中千佳役、「僕のヒーローアカデミア」の気月置歳/キュリオス役など多くの大ヒット作品でメインキャラクターを演じています。

本田貴子はアニメ作品以外にも吹き替え声優としての活動が知られています。本田貴子はアンジェリーナ・ジョリー、エリザベス・バンクス、ミラ・ジョヴォヴィッチ、ハル・ベリー、シャーリーズ・セロン、ヒラリー・スワンク、ロザリオ・ドーソン、コビー・スマルダーズ、サンドラ・ブロック、ケリー・チャンなど錚々たる名女優の吹き替えを担当しています。

ましろのおとの梅子に関する感想や評価

ここでは人気音楽漫画「ましろのおと」に登場する澤村梅子に関する感想や評価を紹介していきます。Twitterでのつぶやきをいくつか取り上げていきます。「ましろのおと」の澤村梅子はインターネット上でどのような感想や評価を受けているのでしょうか?それではご覧ください。

「ましろのおと」のテレビアニメ版の大ファンだと思われる方のツイートです。テレビアニメ版第2話をご覧になり、澤村雪と梅子の「津軽小原節」がずっと聴いていられる民謡歌だという感想をつぶやかれています。

「ましろのおと」の原作漫画の大ファンだと思われる方のツイートです。「ましろのおと」を読まれて澤村梅子の名前とキャラクターのギャップに驚かれたという感想をつぶやかれています。

「ましろのおと」のテレビアニメ版の大ファンだと思われる方のツイートです。テレビアニメ版をご覧になり、澤村梅子が典型的な押し付け親なので嫌いだという感想をつぶやかれています。

ましろのおとの梅子の歌まとめ

ここでは月刊少年マガジンに連載中の人気音楽漫画「ましろのおと」のテレビアニメ版で澤村梅子の歌声が誰だったのかについて特集してきました。「ましろのおと」はテレビアニメ版2期の制作・放映が待望されていると言われています。是非一度「ましろのおと」をご覧ください。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ