【盾の勇者の成り上がり】ラフタリアは死亡する?尚文との関係・恋の行方も調査

「盾の勇者の成り上がり」のメインヒロイン、ラフタリアについて紹介します。「盾の勇者の成り上がり」のラフタリアが死亡する?最後はどうなる?と話題になったということで、ラフタリアが死亡する?最後は?についてネタバレで見ていきます。主人公の盾の勇者・尚文と旅をするラフタリアは、尚文に恋心を抱いています。そんな二人の関係と恋の行方、結婚は?についてもネタバレで紹介します。さらに、ここではラフタリアの正体についてもネタバレで紹介します。

【盾の勇者の成り上がり】ラフタリアは死亡する?尚文との関係・恋の行方も調査のイメージ

目次

  1. 盾の勇者の成り上がりのラフタリアとは?
  2. 盾の勇者の成り上がりのラフタリアは死亡する?急成長も紹介
  3. 盾の勇者の成り上がりのラフタリアと尚文の関係や恋の行方
  4. 盾の勇者の成り上がりのラフタリアの正体を考察
  5. 盾の勇者の成り上がりのラフタリアのアニメ声優
  6. 盾の勇者の成り上がりのラフタリアに関する感想や評価
  7. 盾の勇者の成り上がりのラフタリアの死亡まとめ

盾の勇者の成り上がりのラフタリアとは?

盾の勇者の成り上がりの作品情報

「盾の勇者の成り上がり」は小説投稿サイト「小説家になろう」で連載中のライトノベルで、作者はアネコユサギ、イラストは弥南せいらです。「盾の勇者の成り上がり」書籍版がMFブックスより22巻まで発売中で、780万部を超える発行部数を記録しています。また、漫画家・藍屋球によって漫画化されており、「コミックフラッパー」で連載中で、コミック19巻まで発売中です。

さらに「小説家になろう」では、外伝「槍の勇者のやり直し」が連載中で、他にもComicWalkerで「盾の勇者のおしながき」、コミック電撃だいおうじでは「盾の勇者のとある一日」が、それぞれ連載中です。テレビアニメ版「盾の勇者の成り上がり」は、AT-Xで2019年1月~6月まで第1シリーズ全25話が放送されました。2022年にはアニメ第2シリーズ、第3シリーズの放送が予定されています。

盾の勇者の成り上がりの概要

「盾の勇者の成り上がり」は普通の大学生が突然、異世界に召喚され、盾の勇者として戦いの日々を送ることになるという異世界ファンタジー作品です。「盾の勇者の成り上がり」は、「小説家になろう」で連載されていたライトノベル版を基にして、書籍版、漫画版、そしてアニメ版、という様々な形で物語が展開されていきます。さらに、アニメ版では第2期、第3期の放送に期待が寄せられているということです。

盾の勇者の成り上がりのあらすじ

主人公の岩谷尚文が図書館で読書をしていると、突然、異世界に召喚されてしまいます。盾の勇者という役割を任された尚文は、同じく召喚された槍、剣、弓の勇者らと出会います。尚文は彼らと共に「波」という災厄の襲撃から世界を守る使命を与えられます。勇者となった尚文ですが、マインという女に裏切られたことでお金も信用も失います。何もかも失くした尚文は奴隷の少女ラフタリアと出会い、二人は人々を救う旅に出ます。

ラフタリアのプロフィール

「盾の勇者の成り上がり」のメインヒロイン、ラフタリアは、タヌキ系のラクーン種で亜人です。両親の死後に奴隷になったところを、盾の勇者・岩谷尚文に買われます。その当時は10歳ほどの少女で、短期間で18歳ほどの大人に成長します。尚文に対して一途に恋をしています。武器は少女の頃はナイフで、成長に合わせて剣を使用するようになります。

TVアニメ『盾の勇者の成り上がり』シーズン2

盾の勇者の成り上がりのラフタリアは死亡する?急成長も紹介

「盾の勇者の成り上がり」のメインヒロイン、ラフタリアの最後が気になる、死亡するのでは?という声があり、ここではラフタリアの最後は?死亡する?についてネタバレで見ていきます。また、ラフタリアは尚文と出会って急激に成長したということで、その様子や原因などをネタバレで見ていきます。

ネタバレ①ラフタリアの急成長

ラフタリアの急成長は、奴隷商で売りに出されていたラフタリアが盾の勇者の尚文に購入された頃から始まります。ラフタリアがその日から戦闘の場に参加させられたからです。尚文が盾の勇者ということで、攻撃担当として買われたラフタリアですが、実は戦うことは苦手でした。しかし無理やりでも戦闘を繰り返していくうちにラフタリアは著しく成長していきます。

外見も10歳ほどだったラフタリアが、短期間で18歳ほどの女性へと変化を遂げたのです。このようなラフタリアの急激な成長には理由があります。亜人という種族の子どもは、レベルアップすると同時に外見も成長するという特性があります。この特性によってラフタリアは急激な成長を遂げたということです。

このような急成長を見せるラフタリアの変化に、始めのうちは尚文は気づきませんでした。マインという女にこっぴどく裏切られたことで極度の人間不信(女性不信)に陥っていた尚文は、唯一の仲間であるはずのラフタリアの変化にも気づかないほど精神的に追い詰められていたのでした。

ネタバレ②ラフタリアは死亡する?最後は?

ラフタリアは死亡する?最後は?についてネタバレで見ていくと、出会った当時、尚文とラフタリアは単なる主従関係でした。しかし、共に旅をする中で数々の戦闘を二人で乗り越えてきたことで、強い信頼関係を築くまでになりました。ラフタリアは純粋に一途に尚文を想っており、そんなラフタリアが最後に死亡する?と、心配する声が寄せられました。

ヒーローとヒロインが様々な困難の末に結ばれるという物語では、時折、最後にヒロインが死亡することがあります。しかし、「盾の勇者の成り上がり」では、ヒロインのラフタリアが最後に死亡することはない、と言われています。この物語は、最初の方で困難な目に遭ったキャラクターは、最後にそれらの苦労が報われています。そのため散々苦労し、生死を共にしてきたラフタリアと尚文は幸せな最後を迎えることになるということです。

Thumb盾の勇者の成り上がりの亜人種・ラフタリアの正体と魅力は?レベルに応じて成長? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

盾の勇者の成り上がりのラフタリアと尚文の関係や恋の行方

ここまで「盾の勇者の成り上がり」のメインヒロイン、ラフタリアの急成長についてと、ラフタリアが死亡する?最後は?についてネタバレで見てきました。ラフタリアは数々の戦闘を経験したことで短期間で大人の女性へと成長しました。ラフタリアの最後については、死亡しないということと、尚文と幸せになると考えられています。ここからは、ラフタリアと尚文の出会いから関係、恋の行方について考察していきます。

考察①尚文がラフタリアを購入したのはなぜ?

尚文がラフタリアを購入した理由について見ていきます。ラフタリアは奴隷商人のもとで食事も満足に与えてもらえず、全身痩せこけていました。その上、ラフタリアは安値で取引されるラクーン種です。ラクーン種は体質的に太りやすく、外見も可愛いとは言えないという評価です。さらに成体になると怠け者になりやすいという最低レベルの種族と言われています。そのため、尚文は最も安価でラフタリアを購入することができました。

なぜ、尚文は役に立ちそうにない最低レベルの奴隷を購入したのでしょうか?それは、盾の勇者になった頃の尚文の境遇が関係しています。盾の勇者である尚文は攻撃ができないため、誰も仲間になってくれませんでした。唯一仲間になったマインは金を持ち逃げしただけではなく、女性を暴行したなどという冤罪を尚文に着せたのです。尚文に対する信頼や評価は一気に下がり、誰も振り向いてくれなくなりました。

勇者としての評価や全財産を失った尚文は1人で旅をする覚悟を決め、攻撃役を求めて奴隷商を訪れたのでした。お金が無いということもありますが、尚文がラフタリアを選んだ理由は、マインと同じ女性のラフタリアをマインの代わりに奴隷として支配することだと言われています。こき使った結果、死んでしまっても構わないくらいの気持ちでラフタリアを購入し、マインに味わされた屈辱感を払拭したかったということです。

考察②尚文とラフタリアの距離が縮まったきっかけ

尚文とラフタリアは主と奴隷という関係で始まりましたが、ある出来事がきっかけで二人の距離が縮まります。その出来事についてネタバレで見ていきます。尚文にとって1回目の波が終了した後、奴隷を従者にしていることで槍の勇者・元康から敵視されます。元康は一方的に尚文に攻撃を仕掛け、更にはラフタリアを奪い取ろうとします。

しかし、ラフタリアは元康を断固として拒絶します。元康は尚文がかつて女性を暴行したと言いますが、ラフタリアは尚文を信じていると、きっぱりと宣言します。そして、自ら尚文のもとへ戻ってきました。自分を信じてくれたラフタリアに感動し、この出来事以降、尚文とラフタリアの距離が一気に縮まっていくことになります。

考察③ラフタリアと尚文は結婚する?

ラフタリアと尚文が結婚する?についてネタバレで見ていくと、出会った時は主従関係だった尚文とラフタリアですが、共に旅をする中で互いに心を開くようになっていきます。特にラフタリアの方はひたすら一途に尚文だけを見つめてきました。このラフタリアの想いは実を結び、二人は結婚することになります。ラフタリアと尚文の結婚はWEB版で描かれています。

WEB版では「異世界」と「現実世界」に分かれています。現実世界に戻った尚文は大学を卒業し、大企業のエリート社員になります。ラフタリアは海外からのホームステイで尚文の家やって来ました。そして、二人は恋をして結婚するというストーリーになっています。

異世界でも尚文はラフタリアと結婚しています。結婚生活について見ていくと、ロックバレーという村の領主になった尚文は多くの女性から愛され、彼女たちと結婚します。その状態はまさにハーレムと化しており、その中でラフタリアは第一夫人となっています。夫人たちはそれぞれ子どもを産み、ラフタリアは12人の子どもを産んでいます。

Thumb【盾の勇者の成り上がり】主人公の岩谷尚文を紹介!伝説の武器・盾の能力は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

盾の勇者の成り上がりのラフタリアの正体を考察

ここまで「盾の勇者の成り上がり」のヒロイン、ラフタリアが尚文のもとに来た経緯や二人の距離が縮まった出来事、さらに二人が結婚する?について見てきました。ここからは、ラフタリアの正体についてネタバレで見ていきます。ラフタリアはラクーン種というタヌキ系の亜人だということですが、実はラフタリアの出生には秘密があるということです。ここではラフタリアの正体とラフタリアの父の正体に迫ります。

考察①ラフタリアの正体は勇者の調停者の末裔?

ラフタリアの正体について見ていくと、まずラフタリアの生い立ち、過去について見ていきます。ラフタリアはメルロマルク・ルロロナ村という小さな村で両親に愛情深く育てられました。ある日、メルロマルクを襲った「波」によってたくさんの魔物が村を襲います。両親は大切な娘であるラフタリアを助けるために、自ら魔物の囮になります。そして、両親はラフタリアの見ている前で魔物(双頭の狼)に食べられてしまいました。

一人ぼっちになったラフタリアは捕まり、奴隷商に売られてしまったのでした。そして、奴隷を求めていた尚文が購入したということなのですが、実はラフタリアはただの亜人ではなく、その正体は「東方にある島国クテンロウの天命(王族)及び、勇者の調停者」の末裔だったのです。自分の正体が東方のクテンロウの王族だということをラフタリアは知りません。

考察②ラフタリアの父の正体

ラフタリアの父の正体は、東方クテンロウの次期天命の候補でした。しかし、天命を巡る継承争いに巻き込まれることを避けるために、父は妻を連れて国外に逃れたのでした。この時、水竜の巫女(殺戮の巫女)のサディナが護衛として父に付き添いました。そして、流れ着いたのがメルロマルクのルロロナ村だったのです。父は酒に強く、酒豪とされるサディナがよく相手をしていました。

しかし、サディナは「波」がルロロナ村を襲った時、ラフタリアを守って死亡しました。サディナはラフタリアの一家を守ることが生きがいだったということです。ラフタリアの正体がクテンロウの王族だと判明したのは絆の異世界でした。危機に陥った勇者・絆を助けるため、絆の異世界に入った際、ラフタリアの正体が明らかになります。絆の世界で「刀の勇者」になったラフタリアは奴隷から解放されます。

絆の異世界で巫女服を着ていたラフタリア。この巫女服はクテンロウの天命だけが着用を許される正装です。この巫女服がきっかけとなってラフタリアの正体が判明したということです。ラフタリアは、巫女服を着ていたためにクテンロウの現・天命から反逆の意思があるとみなされ襲われるというトラブルに見舞われます。

この襲撃に怒った尚文がクテンロウを制圧したので、ラフタリアが天命の地位に就くことになります。クテンロウを統治する天命となったラフタリアですが、本人にその気はなく、周りの大仰な反応に嫌気がさします。ラフタリアは、尚文の剣として存在する、ただの村娘で満足なのでした。

Thumb盾の勇者の成り上がりのアニメ最終回のあらすじと感想!尚文とグラスの戦いの決着は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

盾の勇者の成り上がりのラフタリアのアニメ声優

ここまで「盾の勇者の成り上がり」のヒロイン、ラフタリアが死亡する?について考察し、さらに尚文との結婚やラフタリアの正体についてネタバレで見てきました。ラフタリアが死亡する?と心配の声がありましたが、最後は尚文と結婚することが分かりました。また、ラフタリアの正体は東方クテンロウの天命の末裔でした。ここで、アニメ版でラフタリアの声を担当している声優・瀬戸麻沙美について紹介します。

瀬戸麻沙美のプロフィール

アニメ「盾の勇者の成り上がり」のヒロイン、ラフタリアの声優・瀬戸麻沙美のプロフィールは、1993年4月2日生まれ、埼玉県出身、血液型・O型、所属は「StarCrew」です。2010年に声優として活動を始め、アニメ「放浪息子」のオーディションに合格し、準主役を得ました。2011年にはアニメ「ちはやふる」で主人公の絢瀬千早を演じました。

瀬戸麻沙美の主な出演作品

声優・瀬戸麻沙美の主な出演作は、「ちはやふる」絢瀬千早、「アイカツ!」星宮らいら、「輪廻のラグランジェ」ラン、「革命機ヴァルヴレイヴ」指南ショーコ、「ストライク・ザ・ブラッド」藍羽浅葱、「東京喰種トーキョーグール」真戸暁、「クロムクロ」荻布美夏、「文豪ストレイドッグス」樋口一葉、「マクロスΔ」ミラージュ・ファリーナ・ジーナス。

「トロピカル〜ジュ!プリキュア」滝沢あすか ・キュアフラミンゴ、「刀使ノ巫女」折神、「七つの美徳」ウリエル、「青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない」桜島麻衣、「B-PROJECT〜絶頂*エモーション〜」澄空つばさ、「乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった…」ジオルド・スティアート、「呪術廻戦」釘崎野薔薇。

Thumb【盾の勇者の成り上がり】ラフタリアの声優は瀬戸麻沙美!代表キャラや出演アニメは? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

盾の勇者の成り上がりのラフタリアに関する感想や評価

「盾の勇者の成り上がり」のメインヒロイン、ラフタリアについてネタバレで紹介してきました。ここで、ラフタリアに関する感想や評価などを紹介していきます。

「盾の勇者の成り上がり」のアニメ版8話「呪いの盾」を観た感想です。8話は、フィーロが魔物ドラゴンゾンビと戦うシーンや、自我を失って暴走する尚文をラフタリアが身を挺して止めるシーンがあります。ラフタリアの献身的な姿を見ることができ、とてもかっこ良かったということです。この8話では他にも仲間を大切にするシーン、フィーロの強さなどが観られ、面白かったという感想です。

「盾の勇者の成り上がり」のアニメ版7話「神鳥の聖人」を観た感想です。7話は、ラフタリアたちは温泉で一休みをすることになります。そこでフィーロが尚文とずっと一緒にいることにラフタリアが嫉妬するシーンがあります。その時のラフタリアがかわいいという感想です。

「盾の勇者の成り上がり」のラフタリアと尚文のシーンで、ラフタリアが頬を膨らませた顔がかわいいという感想です。ラフタリアは奴隷から救ってくれ、辛い時には優しくしてくれた尚文を想い続けています。そんなラフタリアの一途な姿がかわいいと注目の的となっています。

「盾の勇者の成り上がり」のラフタリアがとてもかわいいという感想です。ここではラフタリアと尚文の出会いから、距離が縮まった出来事、結婚などをネタバレで見てきました。二人は最後には結婚しましたが、それまでのラフタリアの一途な恋が話題となっていました。時には嫉妬して頬を膨らませることもあり、そんなラフタリアがかわいいという声が寄せられています。

「盾の勇者の成り上がり」のラフタリアが少しずつ成長していく姿が良いという感想です。奴隷だったラフタリアは戦うことが苦手でした。訓練も嫌だったラフタリアですが、実戦を経験するうちに少しずつ成長していきました。そして、ラフタリアは尚文の剣として信頼されるようになったのでした。

「盾の勇者の成り上がり」の物語に感情移入してしまい、イライラすることもありますが、ラフタリアがとても良くて、泣きそうになるという感想です。

「盾の勇者の成り上がり」のラフタリアと尚文の関係についての感想です。尚文とラフタリアは最初、主従関係でした。しかし、旅を続ける中で、また、実戦を経験するうちに二人は信頼関係を築いていきました。そんな二人の関係がとても良いという感想です。

「盾の勇者の成り上がり」のラフタリアは最高のヒロインだという感想です。ここまで、ラフタリアに関する感想を紹介してきました。ラフタリアは、尚文を一途に慕う姿、尚文に対する献身的な姿、時にはヤキモチを妬く姿など様々な表情を見せてくれます。そんなラフタリアがかわいいという感想が多く寄せられていました。

Thumb盾の勇者の成り上がりのアニメ2期と3期はいつ?1期のあらすじと感想もネタバレ | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

盾の勇者の成り上がりのラフタリアの死亡まとめ

いかがでしたか?「盾の勇者の成り上がり」のメインヒロイン、ラフタリアについてネタバレで紹介してきました。ラフタリアは死亡するのでは?については、ラフタリアは死亡しないことが判明し、最後は尚文と結婚することが分かりました。また、ラフタリアの正体については、実は東方クテンロウの天命の血統でした。一度は天命となったラフタリアですが、尚文の剣として生きたいというのがラフタリアの願いでした。

また、二人の結婚についてはWEB版で描かれていました。どんな時でも尚文を一途に想い続けるラフタリアがかわいいという感想が多く寄せられており、そんなラフタリアに注目して「盾の勇者の成り上がり」をお楽しみください。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ