【プラチナエンド】ムニは特級の破壊の天使!目的は何?言葉の意味も考察

「プラチナエンド」はジャンプスクエアに連載されていたファンタジー&サスペンス漫画です。2021年10月よりテレビアニメ版が放映中で高い人気を獲得していると言われています。「プラチナエンド」のクライマックスに登場するのが「破壊の天使」と呼ばれているムニです。ここでは「プラチナエンド」のムニを特集します。ムニの目的や「ヌ・マ」という言葉の意味、そしてムニが米田我工を選んだ理由などをネタバレを交えて考察・紹介していきます。

【プラチナエンド】ムニは特級の破壊の天使!目的は何?言葉の意味も考察のイメージ

目次

  1. プラチナエンドとは?
  2. プラチナエンドのムニは特級の破壊の天使!言葉の意味は?
  3. プラチナエンドのムニが米田を選んだ理由や目的を考察
  4. プラチナエンドのムニの神候補は米田!過去や神候補になった理由は?
  5. プラチナエンドのムニに関する感想や評価
  6. プラチナエンドのムニまとめ

プラチナエンドとは?

「プラチナエンド」はジャンプスクエアに連載されていたファンタジー漫画です。デスゲームの要素も強く人気を得たと言われています。また、「プラチナエンド」は2021年10月よりテレビアニメ版が放映中で新たなファンが増えていると言われています。ここでは「プラチナエンド」に登場する「破壊の天使」ムニを特集します。ムニの目的や強さ、ムニが発した言葉の意味、そしてムニと米田我工との関係をネタバレを交えて紹介します。

プラチナエンドの概要

「プラチナエンド」はジャンプスクエア2015年12月号から2021年2月号まで全58話が連載されました。「プラチナエンド」のコミックスは全14巻です。「プラチナエンド」のコミックスの世界累計発行部数は450万部を突破しています。「プラチナエンド」は原作を大場つぐみ、作画を小畑健が担当しています。このコンビは「DEATH NOTE」や「バクマン。」の大ヒット作を世に出しており「プラチナエンド」は3作目になります。

プラチナエンドのあらすじ

「プラチナエンド」のあらすじを紹介します。主人公の架橋明日は家族を亡くし叔母一家に引き取られましたが、そこで一家全員から凄惨なDVを受けたことで、中学校卒業式の日にマンションの屋上から飛び降り自殺を図りました。しかし、地面に叩きつけられる直前にナッセという名の天使に命を救われました。明日はナッセから明日の家族は叔母一家によって仕組まれた事故で死んだという話を聞かされて天使の翼と矢を授かりました。

TVアニメ「プラチナエンド」公式サイト

プラチナエンドのムニは特級の破壊の天使!言葉の意味は?

大場つぐみ原作・小畑健作画の大ヒットファンタジー&サスペンス漫画「プラチナエンド」は天使の力を手に入れた13人の人間から神候補を選び、そのために他の神候補たちを倒していくというデスゲームの要素が詰まっており高い人気の一因だと評されています。ストーリーの終盤に登場するのが「破壊の天使」ムニです。ここでは「プラチナエンド」の「破壊の天使」ムニについて、ムニが発した言葉の意味をネタバレ紹介します。

ネタバレ①ムニは特級の破壊の天使

ここではテレビアニメ版が放映中で新たなファン層を開拓していると評されているファンタジー&サスペンス漫画「プラチナエンド」のムニについてネタバレを交えて紹介していきます。「プラチナエンド」に登場する天使には特級・1級・2級と等級が定められています。架橋明日に憑いているナッセは特級天使です。そしてムニはストーリーの最後に登場した特級天使です。ムニは天使でありながら「破壊の天使」という異名があります。

「プラチナエンド」に登場する「破壊の天使」ムニは特級天使なので神候補者に渡すことのできる翼・赤の矢・白の矢を全て持っています。ムニの容姿は老婆のように見えると言われています。ムニの顔は上半分が髪の毛で覆われており、目が隠れているのでその表情を正確に窺い知ることはできません。ムニの身体は獣のような形をしており、天使というよりも悪魔や死神に近いという感想を持った読者・ファンが多いと言われています。

ネタバレ②ムニの「ぬ・ま」の言葉の意味

ジャンプスクエアに連載されていた大ヒットファンタジー&サスペンス漫画「プラチナエンド」に登場する「破壊の天使」ムニが発する言葉の意味についてネタバレを交えて紹介していきます。ストーリーの中でムニが言葉を話す場面はほとんどありません。ムニが憑いた米田我工が神について精通していることから意思疎通することができたと言われています。ムニが発した言葉の中でも特に意味不明だと考えられたのが「ヌ・マ」です。

「破壊の天使」ムニは人間の言葉を理解することができますし、普通に言葉を話すこともできます。それでも人間が聞いて理解できない言葉が「ヌ」と「マ」です。米田我工によると「ヌ」は肯定の言葉とのことです。米田が何かを尋ねてムニが「ヌ」という言葉を返すとそれは「そうだ」という意味になるそうです。また、「マ」は「わからない」という意味だとのことです。ムニはこの2つの言葉しか会話に用いない時もあります。

Thumbプラチナエンドがつまらない・面白くないと言われる理由は?感想や評判をネタバレ | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

プラチナエンドのムニが米田を選んだ理由や目的を考察

テレビアニメ版が好評放映中のファンタジー&サスペンス漫画「プラチナエンド」に登場するムニはストーリーの終盤に登場します。そして、ムニが神候補として選んだのが大学の名誉教授である米田我工でした。そこにはムニの目的や思惑があったのではないかと推察されています。ここでは人気漫画「プラチナエンド」に登場する「破壊の天使」ムニが米田我工を神候補として選んだ理由、そしてムニの目的について考察・紹介します。

考察①ムニが米田を選んだ理由

ここでは大場つぐみ原作・小畑健作画の人気ファンタジー長編漫画「プラチナエンド」に登場する特級天使ムニがなぜ神候補に米田我工を選んだのかについてネタバレを交えて考察・紹介していきます。米田我工のプロフィールなどについては後の項で取り上げていきますが、米田我工の職業は大学の名誉教授です。数々の研究実績を残しており、日本が世界に誇れる頭脳だと称されています。ムニは米田我工の頭脳に目をつけたのでしょうか?

「プラチナエンド」のムニが米田我工を神候補に選んだ最大の理由は「米田我工が天使の正体や神選びのからくりを暴いてくれることを期待しているから」です。米田我工は神の存在を人間が創り上げた偶像だとして否定する立場を取っています。ムニの考えているところと一致する部分が多いと言われており、頭脳明晰で偶像崇拝を良しとしない米田我工を神候補にしたことで逆説的に神候補を倒してくれると確信したと推察されています。

考察②ムニの狙い

ここではジャンプスクエアに連載されていた人気ファンタジー&サスペンス長編漫画「プラチナエンド」に登場する「破壊の天使」ムニの目的についてネタバレを交えて考察・紹介していきます。特級天使であるムニは「破壊の天使」の異名も持っています。ムニが破壊しようとしているのは現在行われている神候補選びをぶち壊すことだと推察されています。何故ムニは存続が必要だと言われている神をも破壊しようとしているのでしょうか?

ムニは神の領域に人間が入ることを悪だと考えています。ムニは人間が神になることで偽りの天界になってしまうと思っています。そして偽りの神によって創られた天使たちは欲まみれであり、そんな天使であれば無くしてしまった方が良いとさえ考えているのです。しかし、神候補選びでムニがその考えを表に出すことは不可能です。それでムニは考えや目的が自分と似ている米田我工を神候補にして自分の目的を達しようとしたのです。

Thumb【プラチナエンド】漫画をネタバレ解説!登場キャラや最終回のあらすじ・結末も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

プラチナエンドのムニの神候補は米田!過去や神候補になった理由は?

ジャンプスクエアに連載されていたファンタジー漫画「プラチナエンド」はストーリーがクライマックスに到達した時に大きな盛り上がりを見せたと評されています。そのようなクライマックスを導き出したキャラクターがムニと米田我工だと言われています。特に米田我工はファンの間で隠れた人気があると言われています。ここでは「プラチナエンド」の米田我工のプロフィール、過去、神候補になった理由や目的をネタバレ紹介します。

米田のプロフィール

ここでは大場つぐみ原作・小畑健作画の人気長編ファンタジー漫画「プラチナエンド」に登場する米田我工(よねだがく)のプロフィールを紹介していきます。米田我工の年齢や誕生日などのパーソナルデータは明らかになっていません。米田我工はストーリー内で特級天使ムニに神候補として選ばれました。米田我工の職業は党京大学名誉教授です。ノーベル物理学賞と文学賞をともに史上最年少で受賞している天才物理学者・文学者です。

米田我工は国民栄誉賞も受賞しており、時の内閣総理大臣と直接電話で話せる間柄でもあります。さらに著作が全世界で10億冊売れていることで日本国内だけでなく世界的にもその名前を知られている存在です。医学の知識にも長けており、自身が研究した米田細胞でノーベル生理学・医学賞の受賞も確実視されているほどの天才です。そんな米田我工は神の存在に対しても一家言あると言われており、ムニによって神候補に選ばれました。

「プラチナエンド」の米田我工は他の神候補と「メトロポリマン」を名乗る神候補の生流奏の戦いを静観していました。しかし、架橋明日たち5人の神候補たちが最後に残った神候補に対して出てくるように呼びかけると、米田我工はそれに応えました。米田我工は姿を現す前にムニを使って5人の神候補それぞれの考えを知って、その考え次第で姿を現すかどうかを判断すると意思表示したのです。米田我工の周到な人柄が窺えるシーンです。

米田の過去

ここではテレビアニメ版が放映中で話題を呼んでいると評されているファンタジー漫画「プラチナエンド」に登場する米田我工の過去についてネタバレを交えて考察・紹介していきます。米田我工は警視庁に勤めていて架橋明日と花籠咲を保護した星と高校時代同級生でした。星が米田我工に対して抱いた第一印象は「いいヤツ」でした。しかし、米田我工はわずか2週間で高校を自主退学してしまったのです。理由は何だったのでしょうか?

米田我工が高校を早々に退学した理由は「人に不快にさせられたくない」というものでした。元々米田我工は人付き合いが得意ではありませんでした。高校で友人を作ったり、人との接触が増えればそれだけ妬み・僻み・嫉み・恨みなどの負の感情が増え、それが災いをもたらすことがわかっていたのでそうなる前に退学したのです。米田我工は紛れもない天才ですが、天才であるが故の苦悩を感じさせる過去だと言われています。

米田が神候補になった理由

ここではジャンプスクエアに連載されていた人気ファンタジー&サスペンス漫画「プラチナエンド」に登場する米田我工が神候補になった理由や目的についてネタバレを交えて考察・紹介していきます。米田我工は最初に自殺願望を持っていました。それは人間の死後について知りたいという天才故の知的好奇心・探求心でした。また、米田我工はノーベル賞を受賞したことで有名人になり、人と接触することに煩わしさを覚えてもいました。

自殺を決意した米田我工の前に現れたのが特級天使ムニでした。米田我工は神の存在とは人間が創り出した「クリーチャー」だと考えていました。その米田我工の思想と偽りの神の世界を破壊したいというムニの思惑は完全に一致していました。米田我工は神の存在を否定するためにあえて神候補になったのです。米田我工の考えが正しかったのか、そしてムニは偽りの神の世界の破壊に成功したのかについては是非本編をご一読ください。

Thumb【プラチナエンド】特級天使ナッセがかわいい!正体・目的やアニメ声優は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

プラチナエンドのムニに関する感想や評価

ここではジャンプスクエアに連載されていた人気漫画「プラチナエンド」に登場する特級天使ムニに関する感想や評価を紹介していきます。Twitterでのつぶやきをいくつか取り上げていきます。「プラチナエンド」のムニはインターネット上でどのような感想や評価を受けているのでしょうか?それではご覧ください。

「プラチナエンド」の原作漫画の大ファンだと思われる方のツイートです。「プラチナエンド」を最後まで読まれて、同作のラストはムニにとってはハッピーエンドだけど米田我工にとってはもしかするとバッドエンドなのではないかという感想をお持ちです。

同じく「プラチナエンド」の原作漫画の大ファンだと思われる方のツイートです。同作品で特級天使ムニのヴィジュアルをご覧になり、どちらかというと死神に近いという感想をつぶやかれています。

同じく「プラチナエンド」の原作漫画の大ファンだと思われる方のツイートです。「プラチナエンド」に登場するムニのヴィジュアルがとてもかっこいいという感想をお持ちです。

Thumbプラチナエンドの評価や評判・感想まとめ!面白くないといわれる理由も考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

プラチナエンドのムニまとめ

ここではジャンプスクエアに連載されていた人気漫画「プラチナエンド」に登場する特級天使ムニを特集してきました。「プラチナエンド」はテレビアニメ版2クールで原作漫画の全エピソードを放送する予定です。ムニに注目しながら「プラチナエンド」をお楽しみください。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ