【呪術廻戦】小説「逝く夏と還る秋」「夜明けのいばら道」あらすじネタバレ!感想は?

呪術廻戦とは2021年11月現在「週刊少年ジャンプ」で連載されている漫画作品です。漫画呪術廻戦は面白いストーリーやキャラクターの魅力から累計発行部数5500万部を超えるほど非常に高い人気を博しており、「逝く夏と還る秋」と「夜明けのいばら道」という小説作品やアニメが制作されています。本記事ではそんな漫画呪術廻戦について小説「逝く夏と還る秋」と小説「夜明けのいばら道」のネタバレあらすじや面白い魅力、読者のネタバレ感想などをご紹介していきます。

【呪術廻戦】小説「逝く夏と還る秋」「夜明けのいばら道」あらすじネタバレ!感想は?のイメージ

目次

  1. 呪術廻戦とは?
  2. 呪術廻戦の小説「逝く夏と還る秋」のあらすじネタバレ
  3. 呪術廻戦の小説「夜明けのいばら道」のあらすじネタバレ
  4. 呪術廻戦の面白い魅力
  5. 呪術廻戦のアニメのおすすめ「じゅじゅさんぽ」
  6. 呪術廻戦に関する感想や評価
  7. 呪術廻戦の小説ネタバレまとめ

呪術廻戦とは?

2021年の12月に単行本0巻の映画化が決定している漫画呪術廻戦。呪霊と呪術師の戦いを描いた漫画呪術廻戦は5500万部を超える累計発行部数を記録するほど非常に高い人気を博している作品であり、「週刊少年ジャンプ」の看板として扱われています。この人気から漫画呪術廻戦はアニメ化や様々なゲームとのコラボ化が行われています。そんな漫画呪術廻戦は「逝く夏と還る秋」と「夜明けのいばら道」という2つの小説が出版されています。

「逝く夏と還る秋」と「夜明けのいばら道」は漫画呪術廻戦本編の外伝を描いた小説作品となっており、原作ファンや初見の方問わず非常に好評な感想が多く寄せられていることで有名となっています。では漫画呪術廻戦の小説「逝く夏と還る秋」と小説「夜明けのいばら道」はどのようなあらすじの小説となっているのでしょうか。本記事では漫画呪術廻戦について2つの小説作品のあらすじや面白い魅力、読者の感想などをネタバレ紹介します。

呪術廻戦の概要

では小説「逝く夏と還る秋」と小説「夜明けのいばら道」のあらすじや面白い魅力、読者の感想などをご紹介する前に、漫画呪術廻戦の原作情報と物語のあらすじについて簡単に見ていきましょう。呪術廻戦とは人間の負の感情から生まれた化物「呪霊」と術式を使う呪術師の戦いを描いた芥見下々の漫画作品です。漫画呪術廻戦は元々「東京都立呪術高等専門学校」という作品を原作に、2018年に「週刊少年ジャンプ」で連載がスタートしました。

漫画呪術廻戦は2021年11月現在も同誌で連載中であり、2021年11月時点で合計17巻の単行本が発売されています。「週刊少年ジャンプ」の中でも漫画呪術廻戦はかなり難しい作品となっているものの、ストーリーが面白いといった好評な感想が多く寄せられており、5500万部を超える累計発行部数を記録するほど高い人気を博しています。この人気から漫画呪術廻戦はテレビアニメや小説といったメディア展開が数多く行われています。

呪術廻戦のあらすじ

時は2018年6月の宮城県仙台市。漫画呪術廻戦の主人公である虎杖悠仁は常人離れした身体能力を持つ高校生であり、オカ研に所属しながら普通の生活を送っていました。しかしある日オカ研の先輩達が「呪物」の封印を解いたことにより、虎杖悠仁は「呪霊」と呼ばれる化物と出会うことになります。そして虎杖悠仁は「宿儺の指」を食らって特級呪物「両面宿儺」の力を手に入れ、呪霊と呪術師の戦いに巻き込まれてしまうことになるのでした。

TVアニメ「呪術廻戦」公式サイト

呪術廻戦の小説「逝く夏と還る秋」のあらすじネタバレ

上述でご紹介した通り、漫画呪術廻戦は2021年11月現在までに「逝く夏と還る秋」と「夜明けのいばら道」という合計2作品の小説が刊行されています。まず「逝く夏と還る秋」は2019年の5月1日に発売された漫画呪術廻戦の小説であり、主人公・虎杖悠仁や伏黒恵、五条悟といったメインキャラクター達の日常などが描かれています。ではここからは漫画呪術廻戦の小説「逝く夏と還る秋」のあらすじについてネタバレ紹介していきます。

あらすじネタバレ①1話「休日廻戦」

まずネタバレ紹介する漫画呪術廻戦の小説「逝く夏と還る秋」の第1話「休日廻戦」は虎杖悠仁と伏黒恵、釘崎野薔薇の日常が描かれています。ある日、虎杖悠仁と伏黒恵、釘崎野薔薇の3人コンビは休日を一緒に過ごすことになります。おしゃれや流行のものが大好きな釘崎野薔薇は虎杖悠仁と伏黒恵にアメ横へ行きたいと話します。一方岩手県から東京に来た虎杖悠仁は秋葉原に行きたいと思っており、伏黒恵と共に秋葉原へ足を運びました。

伏黒恵は秋葉原のゲームセンターで遊ぶ虎杖悠仁に付き合わされ、少し後悔してしまいます。その時、虎杖悠仁と伏黒恵は秋葉原の街で五条悟の姿を発見します。虎杖悠仁はゲーム台やレコードショップを巡る五条悟に付いて行き、メイド喫茶にまで入って伏黒恵を困らせました。実は五条悟は呪霊祓いの勉強をさせようと考えていました。この作戦は成功を収め、五条悟は笑みを浮べながら伏黒恵とメイドさんの写真を見つめるのでした。

あらすじネタバレ②2話「反魂人形」

漫画呪術廻戦の小説「逝く夏と還る秋」の第2話「反魂人形」は五条悟と七海健人の出張が描かれています。呪術高専東京校で教師を務める特級呪術師の五条悟はある任務を受けることになります。その依頼は「反魂人形」という人形の調査でした。「反魂人形」とは死者の魂を呼び戻すことが出来る人形であり、「黄泉比良坂」と呼ばれる謎のサイトで販売されていました。五条悟はそんな「反魂人形」の調査をするため、遠い北海道の地を訪れます。

この時1級呪術師の七海健人は五条悟に同行することになりました。北海道を訪れた五条悟と七海健人はアイスやジャガバターを食べ、存分に楽しみます。その中で五条悟と七海健人は「反魂人形」の元凶である呪詛師と対面します。この時子供の復活を望む親も同席しており、五条悟と七海健人は呪詛師を倒すことに成功しました。その後七海健人は五条悟に虎杖悠仁の面倒をお願いされ、本編で特級呪霊の真人と戦うことになるのでした。

あらすじネタバレ③3話「闇中寓話」

漫画呪術廻戦の小説「逝く夏と還る秋」の第3話は特級呪霊・真人のとある1日が描かれています。特級呪霊の真人はある日、とある高架下のトンネル内にあるアジトへ足を運びます。そこで真人は1人の老人と出会いました。その老人は眼球が焼けただれており、視力を一切持っていませんでした。しかし老人は人の気配を認知することが出来、真人の存在を察知します。自身の存在を察知された真人は「石」のような老人の魂に触れました。

真人は感情の起伏がない「石」のような老人に強い興味を抱き、彼としばらく過ごすことになります。その生活の中で真人は老人の博識さや部下と妻に裏切られた過去を知りました。この会話に真人はストレスを感じず、老人と一種の絆のようなものが芽生えます。しかし老人は不良に襲われ、無残にも殺されてしまいました。真人は死にゆく老人から感謝の言葉を貰い、不良を改造人間にして映画館で吉野順平と出会うことになるのでした。

あらすじネタバレ④4話「働く伊地知さん」

漫画呪術廻戦の小説「逝く夏と還る秋」の第4話「働く伊地知さん」はそのタイトルを見ると分かる通り、補助監督・伊地知潔高の働く姿が描かれています。漫画呪術廻戦の本編で虎杖悠仁は両面宿儺の暴走により、一度死亡してしまいます。その後虎杖悠仁は復活し、「逝く夏と還る秋」の第4話で伊知地潔高に面倒を見て貰います。伊知地潔高は非常に事務的な性格をした仕事人間であるため、当初虎杖悠仁は彼との生活に戸惑ってしまいます。

五条悟が出張中ともあり、虎杖悠仁は先行きが不安でいっぱいでした。しかし一緒に過ごす中で虎杖悠仁は伊地知潔高の頑張りを知ります。補助監督の伊地知潔高は裏で呪術師を精一杯サポートし、五条悟の無理難題を受け入れていたのです。それを知った虎杖悠仁は伊地知潔高に感謝し、彼から一度死んでしまったことの謝罪を受けます。この時伊地知潔高は虎杖悠仁に感謝の言葉を再び伝えられ、静かに涙を流してしまうのでした。

あらすじネタバレ⑤5話「守鬼幻視行」

漫画呪術廻戦の小説「逝く夏と還る秋」の第5話「守鬼幻視行」は真人戦後の虎杖悠仁の姿が描かれています。漫画呪術廻戦の幼魚と逆罰編で虎杖悠仁は特級呪霊・真人と交戦し、友達になった吉野順平を亡くしました。真人との戦いは七海健人の合流もあり、虎杖悠仁の勝利で幕を下ろします。その後虎杖悠仁は「逝く夏と還る秋」の第5話でとある住宅街を訪れます。とある住宅街をぶらつく虎杖悠仁はブランコに座る1人の少年と出会いました。

その少年の名前は海里といい、家の前に現れた鬼に悩まされていました。その悩みを聞いた虎杖悠仁は家の前にいる鬼を退治し、海里を救おうとします。しかし鬼は何度倒しても祓うことが出来ませんでした。実は海里は祖母を亡くして関係の無い家の養子となり、その申し訳なさで鬼を作り出していたのです。それを五条悟の厳しいアドバイスで知った虎杖悠仁は鬼を撃破することに成功し、鬼に悩む海里を救うことが出来ました。

Thumb【呪術廻戦】虎杖悠仁のかっこいい名言・名セリフ集!声優やイケメンな名シーンも紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

呪術廻戦の小説「夜明けのいばら道」のあらすじネタバレ

ここまで漫画呪術廻戦の小説「逝く夏と還る秋」のあらすじについてネタバレ紹介しました。漫画呪術廻戦は小説「逝く夏と還る秋」が発売された後、小説第2弾の「夜明けのいばら道」が2020年の1月4日に刊行されました。「夜明けのいばら道」は釘崎野薔薇を中心に、呪術高専京都校のメンバーや伊地知潔高の日常などが描かれた小説となっています。ではここからは漫画呪術廻戦の小説「夜明けのいばら道」のあらすじをネタバレ紹介します。

あらすじネタバレ①1話「野薔薇と棘」

まずあらすじをネタバレ紹介する漫画呪術廻戦の小説「夜明けのいばら道」の第1話「野薔薇と棘」は釘崎野薔薇と狗巻棘の日常が描かれてます。漫画呪術廻戦の八十八橋の戦いで釘崎野薔薇は呪胎九相図の壊相と血塗を打ち破ります。その後釘崎野薔薇はおにぎりの具材でしか会話をしない狗巻棘のことを非常に気になってしまいます。八十八橋での戦いを終えた釘崎野薔薇は休日を貰い、買い物をしに言った渋谷で気になる狗巻棘と出会います。

この時狗巻棘は必死に釘崎野薔薇を引き留めようとしました。しかし釘崎野薔薇は狗巻棘の気持ちが分からず、その場を去ってしまいます。その後釘崎野薔薇はとあるスカウトマンに声を掛けられます。実はスカウトマンの正体は呪詛師であり、言葉を相手に信じさせる能力を持っていました。すると突然狗巻棘が現れ、釘崎野薔薇を助けます。これがきっかけとなり、釘崎野薔薇は狗巻棘の言葉を理解することが出来るようになりました。

あらすじネタバレ②2話「此処に在らずとも」

漫画呪術廻戦の小説「夜明けのいばら道」の第2話「此処に在らずとも」は任務をこなす与幸吉の姿が描かれています。交流戦の後、ある呪詛師が比叡山に身を潜めて京都に交通事故を多発させます。与幸吉はこの呪詛師を倒す任務を受け、呪術高専京都校の女性陣からお守りのキーホルダーを貰います。与幸吉はお守りのキーホルダーをメカ丸にしまい、比叡山の呪詛師を倒して京都で多発している交通事故を止めることに成功するのでした。

あらすじネタバレ③3話「浅草橋哀歌」

漫画呪術廻戦の小説「夜明けのいばら道」の第3話「浅草橋哀歌」は伊地知潔高の休暇が描かれています。第3話の作中で伊知地潔高は仕事に余裕が生まれたことで暇になってしまいます。そこで伊地知潔高は家入硝子に胃痛の診察をして貰い、浅草橋での飲み会に誘われます。飲み会に行った伊知地潔高は五条悟も参加していることを知り、虎杖悠仁に責任を抱えずゆっくり休むよう家入硝子に言われて涙を流してしまうことになるのでした。

あらすじネタバレ④4話「幽往舞進」

漫画呪術廻戦の小説「夜明けのいばら道」の第4話「幽往舞進」は禪院真依と西宮桃、三輪霞の日常が描かれています。交流戦の後、西宮桃と三輪霞は禪院真希の実力に落ち込む禪院真依を励まそうとします。すると禪院真依を慕う「窓」の少女が現れ、呪霊を追っていて助けて欲しいというお願いを言われます。当初悩みを受ける気が無かったものの、禪院真依は西宮桃と三輪霞と共に呪霊を倒し、「窓」の少女の願いを叶えることに成功しました。

あらすじネタバレ⑤5話「散歩道の後に」

漫画呪術廻戦の小説「夜明けのいばら道」の第5話は虎杖悠仁と伏黒恵、釘崎野薔薇の日常が描かれてます。ある日、虎杖悠仁・伏黒恵・釘崎野薔薇は2年生の不在で暇になり、アミューズメント施設で遊ぶことにします。この時伏黒恵と釘崎野薔薇は一度死亡した虎杖悠仁を心配していました。その気持ちを汲んだ虎杖悠仁は罰ゲームをかけたバッティングセンターの勝負を提案し、釘崎野薔薇がケンコバのモノマネをすることになるのでした。

Thumb【呪術廻戦】釘崎野薔薇の身長・体重は?誕生日や趣味などプロフィールまとめ | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

呪術廻戦の面白い魅力

面白い魅力①ストーリー展開

上述でご紹介した通り、漫画呪術廻戦は非常に面白いといった好評な感想を多く集めている作品であり、これまで多数のメディア作品が制作されるほどの人気を博しています。では漫画呪術廻戦が人気を博す面白い理由とはいったい何なのでしょうか。ここからは漫画呪術廻戦が面白いといった感想を多く集める理由についてネタバレ紹介していきます。まずネタバレ紹介する漫画呪術廻戦の面白い魅力はストーリーの展開にあります。

漫画作品において、ストーリーの展開は人気の上下に直結しています。もし分かりにくい作品であれば、人気を博すことがありません。漫画呪術廻戦は確かに難しい用語が多数登場するものの、呪霊と呪術師の戦いといった非常にシンプルな内容となっています。またどんでん返しや伏線、突然のキャラの死亡などが詰め込まれており、読者を飽きさせません。なのでストーリー展開は漫画呪術廻戦が面白い1番大きな魅力となっています。

面白い魅力②五条悟のキャラ

2つ目にネタバレ紹介する漫画呪術廻戦の面白い魅力は五条悟の存在です。漫画呪術廻戦に登場する五条悟とは両目を隠しているメインキャラクターであり、虎杖悠仁や伏黒恵の担任を担当しています。五条悟はいつもヘラヘラとした姿を見せているものの、その強さは別格であり、4人しかいない特級呪術師の1人に数えられています。また五条悟は素顔が非常にイケメンであるため、漫画呪術廻戦に欠かせないキャラクターとなっています。

面白い魅力③両面宿儺の能力

3つ目にネタバレ紹介する漫画呪術廻戦の面白い魅力は両面宿儺の能力です。上述のあらすじでご紹介した通り、虎杖悠仁は物語の序盤で両面宿儺の力を手に入れます。両面宿儺とは特級呪物の名前であり、「呪いの王」と呼ばれています。そのあだ名通り両面宿儺は領域展開ですら簡単に使う化物であり、虎杖悠仁が御すことが出来ません。そのため虎杖悠仁は両面宿儺の暴走で一度死亡し、多数の読者の注目を集めることになりました。

面白い魅力④人気作品のオマージュ

4つ目にネタバレ紹介する漫画呪術廻戦の面白い魅力は人気作品をオマージュしていることです。漫画呪術廻戦は数多くの「週刊少年ジャンプ」の漫画作品をオマージュしていることで知られています。例えば五条悟は「ナルト」のカカシをオマージュしており、キャラの設定や世界観などは「BLEACH」の影響を受けたと作者が語っています。このオマージュした作品はどれも大ヒット作品であり、漫画呪術廻戦の人気に大きく直結しています。

Thumb【呪術廻戦】五条悟ははたけカカシのパクリ?似てるキャラやモデルを考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

呪術廻戦のアニメのおすすめ「じゅじゅさんぽ」

「じゅじゅつさんぽ」とは漫画呪術廻戦の単行本に描かれているおまけコーナーの名前です。「じゅじゅつさんぽ」は漫画呪術廻戦のおまけとあってコミカルな内容となっており、各キャラクターの日常が1コマ形式で描かれています。もちろんアニメでも「じゅじゅつさんぽ」は描かれており、その面白い内容から高い人気を博しています。ではここからは「じゅじゅつさんぽ」の面白いエピソードについて合計3つネタバレ紹介していきます。

ネタバレ①5話「呪胎戴天ー弐ー」のじゅじゅさんぽ

まずご紹介する面白い「じゅじゅつさんぽ」のエピソードはアニメ呪術廻戦5話「呪胎戴天ー弐ー」です。アニメ呪術廻戦5話の「じゅじゅつさんぽ」はパンダ先輩の匂いに注目したエピソードであり、禪院真希とパンダ先輩がメインとなっています。禪院真希が匂いの調査に四苦八苦し、伏黒恵はパンダ先輩の匂いを嗅いで「お日様の匂い」と答えます。この予想外な伏黒恵の台詞は禪院真希や釘崎野薔薇、視聴者の全てを大いに驚かせました。

ネタバレ②10話「無為転変」のじゅじゅさんぽ

2つ目にご紹介する面白い「じゅじゅつさんぽ」のエピソードはアニメ呪術廻戦第10話「無為転変」です。アニメ呪術廻戦10話「無為転変」の「じゅじゅつさんぽ」は呪術高専東京校の2年にスポットを当てたエピソードであり、悪ノリする狗巻棘とパンダ先輩が描かれています。パンダ先輩は釘崎野薔薇の学ランを羽織り、狗巻棘は禪院真希のスカートを悪ノリで履きます。そして五条悟が釘崎野薔薇のスカートを履き、全員粛清を浴びました。

ネタバレ③12話「いつかの君へ」のじゅじゅさんぽ

3つ目にご紹介する面白い「じゅじゅつさんぽ」のエピソードはアニメ呪術廻戦第12話「いつかの君へ」です。アニメ呪術廻戦12話「いつかの君へ」の「じゅじゅつさんぽ」は真人の改造人間にスポットが当てられており、最後まで和やかなエピソードとなっています。真人の改造人間は黒ひげ危機一髪を行い、楽しそうな姿を見せます。もし改造人間に娯楽を楽しむ時間があれば、きっと「じゅじゅつさんぽ」のような日常を送っていたことでしょう。

Thumb【呪術廻戦】じゅじゅさんぽの元ネタは?鍋・エヴァ・スカート回などまとめて紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

呪術廻戦に関する感想や評価

ではここからは漫画呪術廻戦に関する感想についていくつかネタバレ紹介していきます。まず漫画呪術廻戦に関する感想で多く見受けられたのが漫画呪術廻戦が面白いといった感想です。漫画呪術廻戦はストーリー展開やかっこいいキャラクターといった魅力があり、好評な感想が多く寄せられています。それを証明するように、漫画呪術廻戦の累計発行部数は5500万部を記録しています。

漫画呪術廻戦に関する感想では漫画呪術廻戦の小説が面白いといった感想も多く寄せられていました。漫画呪術廻戦の小説である「逝く夏と還る秋」と「夜明けのいばら道」は芥見下々が原作を務めているだけであり、ストーリー自体は北國ばらっどが手掛けています。しかし小説は2作品とも漫画呪術廻戦の原作と同じく非常に面白いため、原作ファンに非常に高い人気を博しています。

漫画呪術廻戦に関する感想では映画が楽しみといった感想も多く寄せられていました。漫画呪術廻戦はアニメ化によって更なる人気を獲得し、2021年の12月に単行本0巻のアニメ映画の公開が決定しました。単行本0巻は大人気キャラクターの乙骨憂太が主人公を務めるキャラクターです。そのため2021年12月公開のアニメ映画は数多くの漫画呪術廻戦ファンに期待されています。

Thumb呪術廻戦はつまらない?あらすじ・評価や面白くないと言われる理由を考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

呪術廻戦の小説ネタバレまとめ

本記事では漫画呪術廻戦について小説「逝く夏と還る秋」と小説「夜明けのいばら道」のあらすじや面白い魅力、読者の感想などをネタバレ紹介しました。「逝く夏と還る秋」と「夜明けのいばら道」は完全スピンオフ作品であるものの、多数の漫画呪術廻戦ファンが納得するほど良く出来た作品となっています。なのでもしまだ見たことが無い漫画呪術廻戦ファンの方は是非一度「逝く夏と還る秋」と「夜明けのいばら道」をチェックしてみて下さい。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ