【呪術廻戦】五条悟ははたけカカシのパクリ?似てるキャラやモデルを考察

呪術廻戦の五条悟とNARUTOのはたけカカシが似てる理由を考察!週刊少年ジャンプで大ヒットしている呪術廻戦とNARUTOに登場した五条悟とはたけカカシが似てる理由や、読者からパクリと言われている理由を考察していきます。また五条悟のモデルになったキャラクターや、その他の作品の情報などもまとめていきます。その他には、アニメで五条悟とはたけカカシの声を演じた声優を紹介していきます。

【呪術廻戦】五条悟ははたけカカシのパクリ?似てるキャラやモデルを考察のイメージ

目次

  1. 五条悟とカカシとは?
  2. 五条悟ははたけカカシに似てる?パクリ?
  3. 五条悟が似てる他のキャラは?
  4. 五条悟とカカシのアニメ声優
  5. 五条悟とカカシに関する感想や評価
  6. 五条悟とカカシまとめ

五条悟とカカシとは?

本記事では「呪術廻戦/五条悟」「NARUTO/はたけカカシ」が似てると言われている理由やパクリ疑惑を考察していきます。また2人のキャラクターに関する読者・視聴者の感想などもまとめていきます。

呪術廻戦の五条悟とは?

呪術廻戦の作品情報

五条悟とはたけカカシの共通点を知る前に、まずは両作品の基本情報を紹介していきます。呪術廻戦は2018年から連載されている漫画で、2020年から2021年までアニメが放送されていました。原作者の芥見下々は学生時代から漫画が好きだったようで、高校卒業の時にプロになる事を決意しているようです。

五条悟のプロフィール

五条悟は都立呪術高専の教師で、特級呪術師の階級を持つキャラクターです。生まれながらに六眼という特殊な眼を持っているため、幼少期は懸賞金を賭けられていたようです。戦闘では特級呪霊を子供扱いするほどの強さを見せていますが、普段は悪戯好きで子供のような性格をしています。また学生時代の一人称は「俺」でしたが、怖がられるという理由で現在は「僕」と言っています。

ナルトのはたけカカシとは?

NARUTO(ナルト)の作品情報

NARUTOは1999年から2014年まで「週刊少年ジャンプ」で連載されていた漫画で、2002年から2017年までアニメが放送されていました。原作者の岸本斉史は1996年から活動を行っている漫画家で、幼少期から絵を描く事が好きだったようです。また更に絵が上手くなりたいという想いで美術大学に進学しているようです。

はたけカカシのプロフィール

はたけカカシは本作のメインキャラクターで、主人公が在籍している第七班の教官を務めています。少年時代に親友から「写輪眼」という特殊な眼を移植しており、相手の忍術を瞬時にコピーする事から「コピー忍者」という異名を付けられています。全ての戦いが終わった後には六代目火影に選ばれた事が分かっています。

TVアニメ「呪術廻戦」公式サイト

五条悟ははたけカカシに似てる?パクリ?

ここからは「呪術廻戦/五条悟」と「NARUTO/はたけカカシ」が似てると言われている理由やパクリ疑惑を考察していきます。2人はとある設定が似てるキャラクターと言われているようです。

五条悟とカカシの共通点

五条悟とはたけカカシには「主人公の師匠」「主人公の先生」「目隠し」という共通点があるため、読者・視聴者の間でキャラクターが似てると話題になっているようです。また2人は「六眼」「写輪眼」という眼に関する特殊な能力を持っているため、そのような点でも似てると言われているようです。

五条悟とはたけカカシは高い戦闘能力を持っているため、戦闘ではかっこいい姿が描かれています。ですが「普段の五条悟は悪戯好き」「普段のはたけカカシはセンシティブな本を読んでいる」という三枚目な姿も見せているため、プライベートでも2人は似てると言われているようです。

五条悟のモデルはカカシ?

特殊能力やプライベートが似てる五条悟とはたけカカシですが、五条悟のモデルははたけカカシと明言されていないようです。そのため偶然2人のキャラクター設定が似てしまったという考察がなされているようです。またNARUTOは大ヒット作品のため、知らず知らずのうちに影響されたという説も浮上しているようです。

中忍試験で包帯グルグルだった試験官キャラ?

五条悟とはたけカカシが似てるという声は呪術廻戦の原作者・芥見下々の耳にも届いているようです。芥見下々は「五条悟は中忍試験に登場した包帯グルグル巻きの試験官から影響を受けた」と言っているため、モデルははたけカカシではない事は間違いないようです。

モデルははたけカカシではないと明言している芥見下々ですが、やはりNARUTOからは強い影響を受けているようです。そのため五条悟のセリフやコマ割りがはたけカカシに似ている部分もあるようです。

Thumb呪術廻戦は打ち切り候補の漫画だった?パクリ疑惑や人気が出た理由を考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

五条悟が似てる他のキャラは?

NARUTOのはたけカカシと似てる部分やパクリ疑惑について知った後は、その他に五条悟と似てるキャラクターを紹介していきます。またこれまでに連載されていた漫画の人気キャラクターと五条悟の違いをまとめていきます。

五条悟はBLEACHの浦原喜助に似ている?

五条悟はBLEACHの浦原喜助にも似てるという声が挙がっているようです。浦原喜助は普段は自由奔放なキャラクターですが、戦いでは怖い一面も見せています。そのような普段と戦いのギャップが五条悟に似てるという声が挙がっているようです。BLEACHも大ヒットしている週刊少年ジャンプの作品のため、影響を受けた可能性もゼロではないかもしれません。

五条悟はるろうに剣心の比古清十郎に似ている?

男前で主人公の師匠と言えば、るろうに剣心の比古清十郎の名前が挙がる事が多いです。比古清十郎は五条悟のような茶目っ気はないキャラクターですが、ナルシスト・自信家な一面が五条悟とよく似ています。そのため比古清十郎と五条悟は性格が似てるという声が挙がっているようです。

五条悟と今までの伝統イケメンキャラとの違いは年齢?

人気漫画のはたけカカシや比古清十郎は30歳を超えていますが、五条悟の年齢は28歳です。そのため五条悟は今までの師匠キャラクターの中では若年層に入るキャラクターのようです。また漫画の主人公は師匠の強さを超える事が多いですが、五条悟はあまりにも強すぎるキャラクターのため、作品終了まで五条悟が最強キャラクターの可能性もあるようです。

Thumb呪術廻戦はハンターハンターのパクリ?疑惑や似ているシーン・設定を考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

五条悟とカカシのアニメ声優

キャラクターのモデルやパクリ疑惑について知った後は、アニメで「呪術廻戦/五条悟」と「NARUTO/はたけカカシ」を演じている声優を紹介していきます。2人は知名度と演技力が高い声優が演じているようです。

五条悟のアニメ声優は中村悠一

アニメ「呪術廻戦」で五条悟の声を演じているのは声優の中村悠一です。中村悠一は香川県出身で、2001年から声優活動を行っている人物です。高校卒業後に声優を目指して上京しており、代々木アニメーション学院を卒業した後にプロデビューしています。ファンからは「ゆうきゃん」という愛称で呼ばれており、プライベートでは杉田智和・マフィア梶田などの人物と仲が良いようです。

中村悠一はこれまでに「おおきく振りかぶって」「マクロスF」「僕のヒーローアカデミア」「フルーツバスケット」などのアニメでキャラクターの声を演じています。プライベートではゲーム好きで知られており、1日24時間ゲームできると豪語しているようです。また好きな女性声優には能登麻美子の名前を挙げており、能登麻美子は専門学校時代の同級生のようです。

はたけカカシのアニメ声優は井上和彦

アニメ「NARUTO」ではたけカカシの声を演じているのは声優の井上和彦です。井上和彦は神奈川県出身で、1973年から声優活動を行っている人物です。2021年5月時点の所属事務所は「B-Box」で、これまでに「おそ松さん」「ジョジョの奇妙な冒険」「フェアリーテイル」などの作品にも出演しています。

Thumb【呪術廻戦】西宮桃の術式・能力や領域展開を考察!モデルは魔女の宅急便? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

五条悟とカカシに関する感想や評価

キャラクターのモデルや声優について知った後は、五条悟とはたけカカシに関するファンの感想を紹介していきます。呪術廻戦とNARUTOは大ヒット作品という共通点があるため、ファンから様々な感想が挙がっているようです。本記事で紹介したキャラクターモデルに関する感想などもまとめていきます。

感想:五条悟とはたけカカシは似てる!

本記事で紹介したように五条悟とはたけカカシには共通点があるため、読者・視聴者の間で似てるという声が挙がっているようです。またNARUTOは世界的にヒットしている作品のため、他の作品のキャラクターが似ても仕方がないという感想も挙がっているようです。

感想:五条悟は強すぎるキャラクター

前述したように五条悟とNARUTOのはたけカカシは似てると言われていますが、戦闘能力は五条悟が圧倒的に上のようです。五条悟は自他共に認める最強キャラクターのため、強すぎるという感想が多く挙がっているようです。

感想:2人は教え子に優しい

五条悟とはたけカカシは教え子に愛情を持っています。そのため2人共優しいという感想や、性格の良さならはたけカカシに軍配が上がるという感想が挙がっているようです。

Thumb【呪術廻戦】宿儺の領域展開・伏魔御厨子(ふくまみづし)を考察!モデルや能力は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

五条悟とカカシまとめ

本記事では「呪術廻戦/五条悟」と「NARUTO/はたけカカシ」が似てる理由やキャラクターモデルを紹介していきましたがいかがだったでしょうか?2人は特殊な瞳を持っているため、読者・視聴者の間で似てるという声が挙がっているようです。そんな2人が登場した両作品を見た事がない方も、本記事を参考にしながら是非ご覧下さい。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ