【ワートリ】寺島雷蔵は元隊員のエンジニア!強さや過去・21歳組との関係は?

「ワールドトリガー(ワートリ)」は掲載誌のジャンプスクエアのみならず少年漫画界を代表する作品だと評されています。「ワートリ」は100名を優に超えるキャラクターたちが登場する作品として知られています。その中でも隠れた人気があると言われているのがボーダーのエンジニア寺島雷蔵です。ここでは「ワートリ」の寺島雷蔵を特集します。寺島雷蔵の強さや過去、21歳組との関係を中心に紹介していきます。

【ワートリ】寺島雷蔵は元隊員のエンジニア!強さや過去・21歳組との関係は?のイメージ

目次

  1. ワートリの寺島雷蔵は元隊員のエンジニア
  2. ワートリの雷蔵の強さや能力
  3. ワートリの雷蔵の性格や21歳組との関係・過去
  4. ワートリの雷蔵の活躍
  5. ワートリの雷蔵のアニメ声優
  6. ワートリの雷蔵に関する感想や評価
  7. ワートリの雷蔵まとめ

ワートリの寺島雷蔵は元隊員のエンジニア

「ワールドトリガー」は「ワートリ」の通称で知られている漫画です。現在の少年漫画では珍しい本格的なSF作品としてロングヒットを続けていると評されています。「ワートリ」には個性的なキャラクターが多数登場します。その中でも癒し系的な人気があると言われているのがボーダーのエンジニア寺島雷蔵です。ここでは「ワートリ」の寺島雷蔵を特集します。寺島雷蔵の強さや能力・過去、21歳組との関係などを取り上げます。

ワールドトリガーの作品情報

「ワールドトリガー(ワートリ)」はSF漫画の要素に人類とネイバーとのバトルの要素が組み合わされた作品だと言われています。また、主人公が4人いることが明かされたり集団戦を描いたストーリー展開でマニア的ファンを多く生み出した作品だと評されています。「ワートリ」には他にも様々な魅力がふんだんに詰まっていると言われています。ここでは「ワートリ」の概要やあらすじなどの作品情報を紹介します。ご覧ください。

ワールドトリガーの概要

「ワールドトリガー(ワートリ)」は週刊少年ジャンプに2014年から2018年まで連載されました。その後ジャンプスクエアに移籍して2021年11月現在連載中です。「ワートリ」の原作者は葦原大介です。「ワートリ」のコミックスは23巻まで刊行されています。オフィシャルデータブックもあります。「ワートリ」はテレビアニメ化やVOMIC化などのメディアミックスが行われていることが有名で新規ファンを獲得し続けています。

ワールドトリガーのあらすじ

「ワールドトリガー(ワートリ)」は4人の主人公がいる作品です。その中の一人である迅悠一はネイバーの侵攻によって公になった界境防衛機関(ボーダー)に早くから所属している隊員です。自らを「実力派エリート」と呼ぶ迅悠一は三雲修を過去に助けたり、ネイバーである空閑遊真に理解を示したり、雨取千佳の素質を見抜いたりと他の主人公たちをボーダーへと導く存在として描かれています。そして4人は玉狛支部に集結しました。

雷蔵のプロフィール

ここでは「ワールドトリガー(ワートリ)」に登場する寺島雷蔵のプロフィールを紹介します。寺島雷蔵はボーダー本部開発室でチーフエンジニアを務めています。寺島雷蔵の年齢は21歳です。誕生日は11月5日で星座はとけい座です。寺島雷蔵の身長は170cmで血液型はA型です。寺島雷蔵の好きなものはコーラ、昼寝、漫画、トリガーいじりです。寺島雷蔵は茶髪の真ん中わけのヘアスタイルとずんぐりむっくりした体格が特徴です。

『ワールドトリガー』|集英社『週刊少年ジャンプ』公式サイト

ワートリの雷蔵の強さや能力

ジャンプスクエアに連載中の大ヒットSF&バトル漫画「ワールドトリガー(ワートリ)」に登場するボーダー本部開発室チーフエンジニアの寺島雷蔵は元ボーダー隊員だったことが判明しています。寺島雷蔵のボーダー隊員時代は謎に包まれていると言われていますが、優秀な強さを持った弧月使いであったことも明らかになっています。ここでは「ワートリ」の寺島雷蔵のパラメーターや強さ、隊員時代のトリガーセットを紹介します。

強さや能力①パラメーター

ここでは「ワールドトリガー(ワートリ)」に登場する寺島雷蔵のパラメーターを紹介します。寺島雷蔵のパラメーターは【トリオン7:攻撃9:防御・援護6:機動7:技術10:射程2:指揮3:特殊戦術2:トータル46】となっています。元弧月使いだったこともあり攻撃と機動に優れていることがわかります。かなりの強さを有していたと推察されます。また、技術が突出しており寺島雷蔵にはエンジニアとしての素質があることも窺えます。

強さや能力②トリガーセット

ここでは「ワールドトリガー(ワートリ)」に登場する寺島雷蔵のトリガーセットを紹介します。ストーリー内では寺島雷蔵のトリガーセットは明らかになっていません。屈指の強さを持つ弧月使いだったことは判っているので、寺島雷蔵のトリガーセットを予想するとメインに弧月・旋空・シールドを搭載し、サブに弧月・旋空・シールド・バッグワームだったのではないかと言われています。空きスペースに何を入れていたのかは不明です。

Thumb【ワールドトリガー】ボーダーの入隊時期や正式入隊日は?凄かった一時期の新人とは? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ワートリの雷蔵の性格や21歳組との関係・過去

テレビアニメ版3期が放映中の人気SF&バトル漫画「ワールドトリガー(ワートリ)」に登場する寺島雷蔵はボーダー本部開発室のチーフエンジニアとしてその高い技術力を発揮していると言われています。寺島雷蔵が過去にボーダー隊員であったことは先述しました。寺島雷蔵はどのような過去を送ってエンジニアになったのでしょうか?ここでは「ワートリ」の寺島雷蔵の性格や21歳組との関係・過去などを考察・紹介していきます。

雷蔵の性格

SF&バトル漫画「ワールドトリガー(ワートリ)」に登場する寺島雷蔵の性格について考察・紹介していきます。寺島雷蔵は一つの物事に対して没頭するという凝り性の性格をしています。これは武器・技術開発において必要な性格だと評されています。また、一方で面倒くさがりでずぼらな一面もあります。気の向かない仕事に対しては物を食べながら行ったり、ダルそうな態度で行うこともありある意味技術者らしいと言われています。

雷蔵の交友関係

交友関係イメージ画像

葦原大介原作の人気SF&バトル漫画「ワールドトリガー(ワートリ)」に登場する寺島雷蔵の交友関係について考察・紹介していきます。寺島雷蔵は登場シーンが少ないので明確な交友関係は不明です。しかし、ボーダー開発部チーフエンジニアということで直属の上司である鬼怒田本吉とは何らかの関係があると推察されています。また、同じチーフエンジニアである玉狛支部のミカエル・クローニンとも関係があると推察されています。

雷蔵と21歳組の関係

「ワールドトリガー(ワートリ)」に登場する寺島雷蔵の交友関係について更に考察・紹介します。寺島雷蔵は21歳なのでボーダー内で同じ21歳組と交流が深いと言われています。21歳組には風間蒼也、木崎レイジ、諏訪洸太郎がいます。寺島雷蔵以外の21歳組は皆部隊の隊長を務めています。寺島雷蔵も現役の隊員であれば他の21歳組同様隊長になっていたのではないかと推察されています。21歳組はよく飲みに行っているようです。

雷蔵の過去

古時計画像

ジャンプスクエアの看板作品と評されている人気SF&バトル漫画「ワールドトリガー(ワートリ)」に登場する寺島雷蔵の過去について考察・紹介します。寺島雷蔵が過去にいつボーダー隊員になったのかは明らかになっていません。他の21歳組メンバーのキャリアから考察すると少なくとも3年以上前にはボーダーに入隊していたのではないかと推察されています。寺島雷蔵は優秀な弧月使いとして期待されていたと言われています。

「ワートリ」の寺島雷蔵の過去を考察・紹介しています。弾丸トリガーが強化されて隊員たちの間で流行し出すと寺島雷蔵はその風潮に憤りを覚えました。そして対弾丸用のトリガーを開発するべくエンジニアへと転向しました。ボーダーは優秀な弧月使いを一人失いましたが、その代わり優秀なエンジニアを得ることができたのです。因みに過去のボーダー隊員時代の寺島雷蔵は痩せており、エンジニア転向後現在の体型になりました。

Thumb【ワールドトリガー】水着回はファン歓喜の神回!那須・宇佐美・木虎の水着姿は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ワートリの雷蔵の活躍

葦原大介原作の人気SF&バトル漫画「ワールドトリガー(ワートリ)のボーダー本部開発室チーフエンジニアの寺島雷蔵は登場シーンこそ少ないものの大きな活躍をしてファンに印象を残しているキャラクターだと言われています。「ワートリ」の中で寺島雷蔵はどのような活躍をしたのでしょうか?ここでは「ワートリ」の寺島雷蔵の活躍シーンをネタバレを交えて紹介していきます。また、エネドラッドとの関わりについても取り上げます。

雷蔵の活躍①レイガスト・スラスターの開発

テレビアニメ版も大ヒット中のSF&バトル漫画「ワールドトリガー(ワートリ)」に登場するボーダー開発部チーフエンジニアの寺島雷蔵の活躍についてネタバレを交えて紹介していきます。最初に挙げるのはレイガスト・スラスターの開発についてです。前項でも触れましたが、寺島雷蔵がエンジニアに転向した理由は弾丸トリガーに対する憤りでした。彼はエンジニアに転向後、弾丸トリガーを超える強さのトリガー開発に着手しました。

寺島雷蔵が開発したトリガーがレイガスト・スラスターです。レイガストは両手剣形のトリガーです。変形機能と盾モードを有している攻防に優れたトリガーです。また、スラスターはレイガスト専用のオプショントリガーで斬撃の威力を上げたり、投擲や移動に用いることができます。使い手が少ないトリガーですが相当の強さを有していると評されています。主な使用者は21歳組の木崎レイジ、村上鋼、そして主人公の一人三雲修です。

雷蔵の活躍②エネドラッドの管理

「ワールドトリガー」の寺島雷蔵の活躍について紹介しています。寺島雷蔵はエネドラッドの管理者です。エネドラッドとはネイバーのエネドラが大規模侵攻時に死亡した後、トリガーホーンを回収してラッドに移植したものです。エネドラの人格と記憶が復活しています。エネドラはハイレインへの復讐でボーダーへの情報提供を行っています。それを円滑に進めているのが寺島雷蔵です。彼はエネドラッドと友好的な関係を築いています。

Thumb【ワールドトリガー】レイガストはどんなトリガー?強さ・弱点や使用キャラは? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ワートリの雷蔵のアニメ声優

「ワールドトリガー(ワートリ)」は2021年10月よりテレビアニメ版3期が放映中です。テレビアニメ版3期はファンの間で人気の高いB級ランク戦の後半が描かれており、早くも大きな話題を集めていると評されています。「ワートリ」のテレビアニメ版は人気声優陣の共演が有名です。ここでは「ワートリ」のテレビアニメ版で寺島雷蔵を演じている声優を取り上げます。声優の荒井聡太のプロフィールや主な出演作品を紹介します。

荒井聡太のプロフィール

ここでは「ワールドトリガー(ワートリ)」のテレビアニメ版で寺島雷蔵を演じている声優の荒井聡太のプロフィールを紹介します。荒井聡太は年齢非公表です。誕生日は4月12日です。出身地は東京都で血液型はB型です。青二プロダクションに所属しています。荒井聡太の趣味は自転車いじり、ポタリング、雑貨収集です。荒井聡太の特技は歌唱、バスケットボール、スキーです。荒井聡太のテレビアニメ声優デビューは2011年でした。

荒井聡太の主な出演作品

ここでは声優の荒井聡太の主な出演作品を紹介していきます。「ワールドトリガー」では寺島雷蔵の他に多くのモブキャラクターを演じています。その他の出演作品は「ワンパンマン」の黄金ボール役、「さばげぶっ!」のからあげ☆レモン役、「荒野のコトブキ飛行隊」のラハマ自警団団長役、「英国一家、日本を食べる」の焼き鳥屋店主役、「オレカバトル」の魔王ムウス役などが知られており、今後の活躍が期待されています。

Thumb【ワールドトリガー】林藤支部長の声優は藤原啓治!2期からは津田健次郎に変更? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ワートリの雷蔵に関する感想や評価

ここでは人気SF&バトル漫画「ワールドトリガー(ワートリ)」に登場する寺島雷蔵に関する感想や評価を紹介していきます。Twitterでのつぶやきをいくつか取り上げていきます。「ワートリ」の寺島雷蔵はインターネット上でどのような感想や評価を受けているのでしょうか?それではご覧ください。

「ワールドトリガー」のテレビアニメ版の大ファンだと思われる方のツイートです。テレビアニメ版をご覧になり、寺島雷蔵とエネドラッドのコンビが良いという感想をお持ちです。

「ワールドトリガー」の大ファンだと思われる方のツイートです。仮に「ワートリ」の格闘ゲームがカプコンによって制作されたら弧月使い時代の寺島雷蔵を入れてほしいとつぶやかれています。

「ワールドトリガー」の原作漫画の大ファンだと思われる方のツイートです。「遠征選抜試験編」で寺島雷蔵がどのような審査・評価するのかが気になるという感想をつぶやかれています。

Thumb【ワールドトリガー】林藤ゆりは旧ボーダー隊員!木崎レイジと恋愛に発展する? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ワートリの雷蔵まとめ

ここでは「ワールドトリガー(ワートリ)」に登場するボーダー開発部チーフエンジニアの寺島雷蔵を特集しました。寺島雷蔵は縁の下の力持ちとして隠れた人気があると言われています。寺島雷蔵に注目して「ワートリ」をご覧ください。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ