【ヒロアカ】寮の部屋割りを一覧で紹介!施設の制度・間取りや初代部屋王は?

ヒロアカのキャラクターの寮の部屋割りと部屋王を紹介!ヴィランと呼ばれる犯罪者とヒーローの戦いが描かれている僕のヒーローアカデミア/ヒロアカ。そんなヒロアカの作品概要・あらすじや、キャラクターの寮の部屋割り・間取り・部屋王を一覧でまとめていきます。その他には、ヒーロー科のキャラクターが寮生活になった理由や、それぞれの部屋の特徴・詳細なども一覧で紹介していきます。

【ヒロアカ】寮の部屋割りを一覧で紹介!施設の制度・間取りや初代部屋王は?のイメージ

目次

  1. ヒロアカとは?
  2. ヒロアカの寮の部屋割りや施設の制度・間取りを紹介
  3. ヒロアカの寮の初代部屋王のキャラはだれ?
  4. ヒロアカの寮の男子部屋一覧
  5. ヒロアカの寮の女子部屋一覧
  6. ヒロアカの寮に関する感想や評価
  7. ヒロアカの寮の部屋割りまとめ

ヒロアカとは?

僕のヒーローアカデミア(ヒロアカ)の概要

寮の部屋割り・間取り・部屋王を知る前に、まずは「僕のヒーローアカデミア/ヒロアカ」の基本情報を紹介していきます。ヒロアカは2014年から連載されている漫画で、2016年からアニメシリーズの放送がスタートしています。アニメは「ハチミツとクローバー」「おおきく振りかぶって」「おねがい☆ティーチャー」などの作品に携わっている「黒田洋介」がシリーズ構成を担当しているようです。

僕のヒーローアカデミア(ヒロアカ)のあらすじ

僕のヒーローアカデミア/ヒロアカの主人公は緑谷出久です。緑谷出久は最強のヒーロー・オールマイトから個性を譲渡されており、プロヒーローになるために雄英高校に入学しています。その一方で、死柄木弔は個性が暴走した時に家族を殺しており、オールマイトの宿敵であるオール・フォー・ワンに拾われた後にヴィラン連合を結成しています。そのため作中では雄英高校の生徒とヴィラン連合の戦いが描かれています。

TVアニメ『僕のヒーローアカデミア』

ヒロアカの寮の部屋割りや施設の制度・間取りを紹介

ここからは「僕のヒーローアカデミア/ヒロアカ」で描かれた寮の部屋割り・間取りを紹介していきます。また雄英高校ヒーロー科の生徒が寮生活になった理由や、施設の制度を一覧でまとめていきます。

施設の制度・寮の間取り

ヒロアカで描かれた寮は1階の大部分が「共同スペース」で、その他は食堂・風呂・洗濯場という間取りになっているようです。作中ではキャラクターたちが共同スペースで談笑している姿が頻繁に描かれており、食事をした際には自分たちで食器を洗っていました。また風呂・洗濯場は男女で別になっていますが、最低な妄想をしていた峰田実が相澤消太に怒られています。

2階以上はキャラクターたちの部屋という間取りになっています。屋上は描かれていないため、ヴィランの侵入経路を減らすために屋上は作られていない可能性があります。また他のヒーロー科のキャラクターも寮生活をしているため、同じ間取りの寮が複数作られているようです。

寮の部屋割り

寮は2階から上がキャラクターの部屋で、1フロアに各4部屋の5階建てになっています。男子生徒は1フロアに3人から4人が入っていますが、人数が少ない女子生徒は1フロアを2人で使用しています。また2階には女子生徒の部屋がないため、女子生徒のプライバシーに配慮した部屋割りになっているようです。峰田実は2階の部屋のため、峰田実を危険視した部屋割りなのかもしれません。

寮生活になった理由

ヒロアカの序盤では1年A組の生徒が「USJ」で授業を行っており、その時に死柄木弔が率いるヴィランたちの襲撃を受けています。また林間合宿でもヴィラン連合の襲撃を受けており、この時には爆豪勝己が拉致されるという失態を犯しています。そのためヒーロー科の生徒の保護者たちは不安の声を挙げており、生徒たちを守るために寮が作られています。

雄英高校はヒーローを育成する学校としては日本一ですが、セキュリティが甘すぎる事が問題になっており、世間からバッシングを受けて講師陣が謝罪会見を行っています。またヴィラン連合がカリキュラムの内容を把握していたため、ここから内通者の存在が浮上しています。

Thumb【ヒロアカ】常闇踏影にとってホークスは師匠?二人の関係や個性・名シーンも紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ヒロアカの寮の初代部屋王のキャラはだれ?

寮の部屋割り・間取りや、ヒーロー科の生徒が寮生活になった理由を知った後は、寮のエピソードで「部屋王」になったキャラクターを紹介していきます。また部屋王が決定したアニメの話数を紹介していきます。

「部屋王決定戦」のエピソードはアニメ何話?

ヒロアカの「部屋王のエピソード」はアニメ3期51話で描かれています。寮生活を始めた生徒たちはテンションが上がっており、それぞれの部屋を見て回っていました。その途中で「部屋王」を決める事になったため、男子生徒だけでなく女子生徒の部屋も見て回っています。また爆豪勝己・蛙吹梅雨・峰田実の部屋は描かれていません。

初代部屋王は佐藤力道

ヒロアカの初代部屋王は「砂藤力道」に決定しています。砂藤力道の部屋は普通でしたが、部屋を見学中にシフォンケーキを焼いており、シフォンケーキに釣られた女子生徒が満場一致で砂藤力道の部屋に投票しています。そして部屋の中身がまったく関係ないというオチでエピソードが終了しています。

Thumb【ヒロアカ】障子目蔵の声優はだれ?個性・能力やかっこいい名シーンも紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ヒロアカの寮の男子部屋一覧

寮の部屋割り・間取りや部屋王を知った後は、作中で描かれた生徒の部屋を一覧で紹介していきます。ヒーロー科の生徒は個性的な性格をしているため、部屋もそれぞれの特徴があるようです。部屋を見た他の生徒のコメントなども一覧で紹介していきます。

男子部屋一覧①緑谷

ヒロアカの緑谷出久の部屋は「オールマイトのオタク部屋」でした。緑谷出久は幼少期からオールマイトが大好きなキャラクターのため、部屋にはオールマイトのポスター・フィギュアが置かれています。とはいえ緑谷出久がオールマイト好きな事は他の生徒も知っているため、そこまで驚きはなかったようです。

男子部屋一覧②常闇

ヒロアカの常闇踏陰の部屋は「中二病全開の部屋」でした。常闇踏陰は普段から中二病発言をしているキャラクターのため、真っ暗な部屋には巨大な剣が置かれていました。他の生徒は中二病を弄っていたため、常闇踏陰が「出ていけ!」と叫んでいます。

男子部屋一覧③青山

ヒロアカの青山優雅の部屋は「光物だらけの部屋」でした。普段から青山優雅は目立つ事を大切にしているため、他の生徒にとっては想定内の部屋だったようです。他の生徒が「眩しい」と叫んだ事で青山優雅が「眩い」と訂正していましたが、途中で無視されています。

男子部屋一覧④峰田

ヒロアカの部屋紹介エピソードで峰田実の部屋は描かれていません。峰田実はゲスな表情をしながら女子生徒たちを部屋に誘っていたため、女子生徒たちはそれを無視して他の部屋に行っています。峰田実は普段から変態っぷりを見せているため、少年誌では描けない部屋だったのかもしれません。

男子部屋一覧⑤尾白

ヒロアカの尾白猿夫の部屋は「普通の男子生徒の部屋」でした。まったくコメントする部分がないため、他の生徒は「普通」と連呼しており、それを聞いていた尾白猿夫が切ない表情を見せています。尾白猿夫は普通な事を気にしているため、部屋紹介エピソードで精神的なダメージを負っています。

男子部屋一覧⑥飯田

ヒロアカの飯田天哉の部屋は「大量の本と眼鏡の部屋」でした。部屋には難しい本が並んでいたため、真面目な飯田天哉らしい部屋が描かれています。また大量の眼鏡も常備されていたため、それを見た麗日お茶子が「眼鏡クソある」と言って噴出しています。

男子部屋一覧⑦上鳴

ヒロアカの上鳴電気の部屋は「チャラ男な部屋」でした。普段から上鳴電気はチャラ男な性格をしているため、他の生徒にとって想定内の部屋だったようです。そのため「チャラい」と言われていますが、自分の中では自信がある部屋だったようです。

男子部屋一覧⑧口田

ヒロアカの口田甲司の部屋は「ウサギ部屋」でした。可愛いウサギを見た女子生徒のテンションが上がっていたため、他の男子生徒は「ペットはあざとい」と言っています。部屋王は砂藤力道になっていますが、次点は口田甲司だった可能性があります。

男子部屋一覧⑨爆豪

ヒロアカの部屋紹介エピソードで爆豪勝己の部屋は描かれていません。爆豪勝己は「くだらないから寝る」と言って部屋に戻っており、すぐに爆睡している姿が描かれています。爆豪勝己もオールマイトのファンのため、意外と緑谷出久に似た部屋になっている可能性があります。

男子部屋一覧⑩切島

ヒロアカの切島鋭児郎の部屋は「男臭さ全開の部屋」でした。切島鋭児郎は「女子には良さが分からない」と言っており、部屋を見た女子生徒は「彼氏にして欲しくない部屋2位」という辛辣なコメントを残しています。

男子部屋一覧⑪障子

ヒロアカの障子目蔵の部屋は「物がない部屋」でした。障子目蔵は物欲がないようで、それを知った轟焦凍が驚いています。また障子目蔵は普通の生徒よりも体が大きいため、物を置けなかった可能性があります。

男子部屋一覧⑫瀬呂

ヒロアカの瀬呂範太の部屋は「アジアンテイストの部屋」でした。女子生徒の評判が良く、自分で自分の事を「ギャップの男」と言っています。瀬呂範太は1年A組の中では地味な立ち位置のため、意外性のある部屋が描かれています。

男子部屋一覧⑬轟

ヒロアカの轟焦凍の部屋は「和室」でした。他の生徒たちは入寮初日にリフォームされている事に驚いており、轟焦凍は「頑張った」と言っています。轟焦凍の実家は日本家屋のため、落ち着かないという理由でリフォームしたようです。

男子部屋一覧⑭砂藤

ヒロアカの砂藤力道の部屋は「男子生徒の普通の部屋」でした。ですがお菓子を作っていたため、お菓子に釣られた女子生徒の票が入って部屋王になっています。そんな理不尽な結果に終わった部屋王決定戦ですが、砂藤力道は嬉しそうな表情を見せています。

Thumb【ヒロアカ】荼毘(轟燈矢)が死亡した理由は?ヴィランになるまでの過去をネタバレ考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ヒロアカの寮の女子部屋一覧

寮の部屋割り・間取りや部屋王を知った後は、「僕のヒーローアカデミア/ヒロアカ」で描かれた女子生徒の部屋を一覧で紹介していきます。女子生徒も男子生徒に劣らない個性的な部屋になっているようです。

女子部屋一覧①耳郎

ヒロアカの耳郎響香の部屋は楽器だらけの「楽器部屋」でした。麗日お茶子から「全部弾けるの?」と聞かれた時には、恥ずかしそうな表情で「一通りは…」と答えています。また耳郎響香は「楽器はヒーロー活動の役に立たない」と考えていましたが、文化祭では楽器隊のリーダーとしてメンバーを率いています。

女子部屋一覧②葉隠

ヒロアカの葉隠透の部屋は「普通で可愛い女子部屋」でした。あまりにも普通過ぎる事で男子生徒たちは背徳感を感じており、峰田実が葉隠透の下着を探すというクズっぷりを見せています。葉隠透の素顔は不明ですが、可愛い女の子の容姿が想像できる部屋でした。

女子部屋一覧③芦戸

ヒロアカの芦戸三奈の部屋は「ギャル全開の部屋」でした。紫・ピンク・黒が中心の家具を設置しており、ギャルな性格らしい部屋を紹介しています。原作漫画では白黒だったため、アニメではギャル感が強くなっています。

女子部屋一覧④麗日

ヒロアカの麗日お茶子の部屋は「物が少ない普通の部屋」でした。それぞれの部屋にはエアコンが設置されていますが、麗日お茶子の部屋には扇風機があったため、暑がりの可能性があります。また麗日お茶子は両親に楽をさせるためにプロヒーローを目指しているため、普段から節約を心掛けているのかもしれません。

女子部屋一覧⑤蛙吹

ヒロアカの蛙吹梅雨の部屋は「体調不良」という理由で描かれていません。作中では生徒たちがヴィラン連合に拉致された爆豪勝己を救出していますが、危険と感じた蛙吹梅雨は救出に反対していました。本人はその事を気にしていたため、部屋紹介が終わった後に緑谷出久たちと話しています。

女子部屋一覧⑥八百

ヒロアカの八百万百の部屋は「巨大ベッドの部屋」でした。八百万百の実家はお金持ちのため、部屋の狭さが想像出来ずに巨大ベッドを搬入してしまったようです。普段は優等生の八百万百ですが、意外とポンコツな部分があるようです。

Thumb【ヒロアカ】葉隠透の声優は名塚佳織!代表作品やアニメで演じたキャラクターは? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ヒロアカの寮に関する感想や評価

寮の部屋割り・間取り・部屋王や、キャラクターの部屋の特徴を知った後は、寮のエピソードに関する感想を紹介していきます。ヒロアカの寮のエピソードは人気があるため、ヒロアカファンから様々な感想が挙がっているようです。

感想:部屋紹介のエピソードは面白い!

本記事で紹介したように、ヒロアカではキャラクターたちの部屋紹介エピソードが描かれています。ヒロアカはバトルがメインの作品のため、部屋紹介はほのぼのしていて面白いという感想が挙がっているようです。また性格と同様に部屋も個性が凄いという感想も挙がっているようです。

感想:クズキャラクターの峰田実が面白い!

本記事で紹介したように、ヒロアカの部屋紹介エピソードでは峰田実がクズっぷりを全開にしています。そのため峰田実はプロヒーローになる前に捕まりそうで心配という感想が挙がっているようです。

感想:蛙吹梅雨と爆豪勝己の部屋が気になる!

部屋紹介のエピソードで爆豪勝己は寝ており、蛙吹梅雨は体調不良だったため、2人の部屋は描かれていません。そのため2人の部屋が気になるという感想や、B組と上級生の部屋が気になるという感想が挙がっているようです。

Thumb【ヒロアカ】ホークスの本名と名前の由来は?誕生日・年齢などプロフィールまとめ | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ヒロアカの寮の部屋割りまとめ

本記事では「僕のヒーローアカデミア/ヒロアカ」で描かれた寮の部屋割り・間取り・部屋王を紹介していきましたがいかがだったでしょうか?1年B組もA組と同様に寮生活になっているため、B組のキャラクターの部屋も見たいという声が挙がっているようです。そんな寮のエピソードを見た事がない方も、本記事を参考にしながら是非ご覧下さい。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ