2021年11月03日公開
2022年11月10日更新
【ヒロアカ】心操人使はヒーロー科に編入して再登場する?個性や相澤先生との関係は?
ヒロアカの心操人使がヒーロー科に編入して再登場する可能性を考察!個性を悪用するヴィランとヒーローの戦いが描かれている僕のヒーローアカデミア/ヒロアカ。そんなヒロアカの作品概要・あらすじや、雄英高校の普通科に在籍している心操人使のプロフィールをまとめていきます。その他には、心操人使がヒーロー科に編入する可能性や、1年A組の担任である相澤消太との関係性などもまとめていきます。
心操人使とは?
本記事では「僕のヒーローアカデミア/ヒロアカ」の心操人使がヒーロー科に編入する可能性・再登場する可能性を考察していきます。その他には、体育祭・対抗戦での心操人使の活躍や、アニメで声を演じている声優のプロフィールをまとめていきます。
僕のヒーローアカデミア(ヒロアカ)の作品情報
僕のヒーローアカデミア(ヒロアカ)の概要
心操人使がヒーロー科に編入する可能性・再登場する可能性を考察する前に、まずは「僕のヒーローアカデミア/ヒロアカ」の基本情報を紹介していきます。ヒロアカは2014年から連載されている漫画で、アニメ・舞台などにも展開しています。また2018年には「レジェンダリー・ピクチャーズ」が実写映画の製作を発表しているようです。
僕のヒーローアカデミア(ヒロアカ)のあらすじ
僕のヒーローアカデミア/ヒロアカではヒーローを育成する雄英高校ヒーロー科の物語が描かれています。主人公・緑谷出久はオールマイトから個性を譲渡されており、プロヒーローを目指してヒーロー科に入学しています。また他の生徒もそれぞれが目標・夢を持っているため、切磋琢磨しながらヒーローとしての実力を向上させていきます。
心操人使のプロフィール
僕のヒーローアカデミア/ヒロアカの心操人使は雄英高校普通科に在籍しているキャラクターです。ヒーロー科の入試試験を受けていましたが、試験が不合格だった事で普通科に入学しています。心操人使は埼玉県出身で、「市立名部中学校」に通っていた事が分かっています。またプライベートではサイクリングを趣味にしているようです。
心操人使はヒーロー科に編入して再登場する?相澤先生との師弟関係を紹介
ここからは「僕のヒーローアカデミア/ヒロアカ」の心操人使がヒーロー科に編入する可能性・再登場する可能性を考察していきます。ヒロアカの作中では1年A組とB組の対抗戦が描かれており、このエピソードで心操人使の編入試験が行われています。また心操人使と相澤消太の関係性などもまとめていきます。
心操人使はヒーロー科に編入して再登場する?
僕のヒーローアカデミア/ヒロアカでは1年A組とB組の対抗戦が行われており、心操人使は両チームで1回ずつ出場して編入試験を受けています。心操人使の「洗脳」の個性はとても強力なものですが、入試試験ではロボットが相手だったため、実力を発揮する事が出来ずに不合格になっています。そのため心操人使はチャンスを掴むために、気合を入れて編入試験に挑んでいます。
心操人使は編入試験で普通科の生徒とは思えない活躍を見せており、1年A組のチームに入った1回戦で勝利しています。また対抗戦が終わった時には相澤消太が「心操人使の編入試験はほぼ間違いなく合格」と言っていたため、編入試験に合格した可能性が高いです。心操人使は2年生から編入するようですが、2021年11月時点ではA組・B組どちらの生徒になるかは分かっていないようです。
心操人使は2年生からヒーロー科に編入する予定ですが、2021年11月時点でヒロアカは最終章に入っています。またタルタロスからヴィランが脱獄した事で緑谷出久は雄英高校を離れており、雄英高校もまともに機能していない状態です。そのため2年生のエピソードは描かれず、心操人使は編入する前に別の形で活躍するという考察がなされているようです。
心操人使は体育祭・編入試験で緑谷出久と戦っています。これがフラグになっており、最終章ではこれまで敵だった緑谷出久と共闘するという説が浮上しているようです。また物語の時間が一気に経過する可能性もあるため、その時にはヒーロー科に編入した心操人使の姿が描かれるかもしれません。
心操人使と相澤先生の師弟関係
心操人使の個性はとても強力ですが、直接的な戦闘能力は低いため、1年A組の担任である相澤消太に戦闘の相談をしています。そのため対抗戦で心操人使は相澤消太と同じ「捕縛武器」を使用しており、相澤消太と心操人使は師弟のような関係性になっています。相澤消太は体育祭で心操人使の実力を認めていたため、すぐに近しい関係性になったのかもしれません。
相澤消太は1年A組の担任のため、本来ならば1年A組の生徒に集中するべきです。ですがヒーローに対して強い想いを持つ心操人使を成長させる事で、1年A組の生徒の刺激になると考えたのかもしれません。編入試験で心操人使はヒーロー科の生徒に負けない活躍を見せているため、ヒーロー科の生徒にとって刺激になった事が予想出来ます。
心操人使の個性や強さ
ヒーロー科に編入する可能性・再登場する可能性を考察した後は、「僕のヒーローアカデミア/ヒロアカ」で描かれた心操人使の個性・強さを紹介していきます。心操人使はヒーロー科の試験に落ちていますが、対人戦では最強クラスの個性を持っているようです。
心操人使の強さ①個性は「洗脳」
編入試験を受けた心操人使は、問いかけに返事をした者を操る「洗脳」という個性を持つキャラクターです。拡声機やマイクでは個性が発動しないようで、洗脳された者が衝撃を受けると個性は解除されてしまいます。また同時に複数人を洗脳出来るようですが、1度の問いかけで洗脳出来るのは1人だけのようです。生物にしか効果がないため、機械相手の入試試験では実力を発揮出来なかったようです。
心操人使の個性はいわゆる「初見殺し」というもので、詳細を知らない人間相手ならば、ほぼ洗脳する事が可能です。ですが編入試験では心操人使の個性を全員が知っていたため、心操人使は編入試験が始まる前に別の戦い方を考えています。また体育祭では緑谷出久がワン・フォー・オールを強制発動して洗脳を解除しています。
心操人使の強さ②ペルソナコード
心操人使は編入試験で「変声可変機構マスク・ペルソナコード」を使用しています。ペルソナコードは自身の声を変えるマスクで、編入試験では敵チームの生徒の声を真似して攪乱しています。心操人使の個性を知る相手は「心操人使の声」を警戒する必要があるため、それを逆手に取った方法で相手を洗脳しています。編入試験ではペルソナコードを使用した事でこれまで以上の活躍を見せています。
心操人使の強さ③イレイザーヘッド直伝操縛布
心操人使は編入試験で、相澤消太から学んだ「捕縛武器」を使用しています。編入試験では相澤消太ほどは使いこなせていませんでしたが、戦い方を広げる可能性を見せています。心操人使と相澤消太は個性の特性が似ているため、いずれは心操人使も相澤消太のようなヒーローになるかもしれません。
前述したように心操人使はヒーロー科の入試試験に落ちているため、誰よりも「ヒーローになりたい」という想いを抱いています。それが心操人使の強みにもなっているため、編入試験ではかなりの成長を見せていました。また初めて対峙するヴィランなら個性を存分に発揮出来るという考察がなされているようです。
心操人使のかっこいいシーン
ヒーロー科に編入する可能性や相澤消太との関係性を知った後は、「僕のヒーローアカデミア/ヒロアカ」で描かれた心操人使のかっこいい魅力を紹介していきます。心操人使は登場シーンが少ないキャラクターですが、読者・視聴者の人気がとても高いようです。
かっこいいシーン①雄英体育祭での騎馬戦
体育祭で心操人使は尾白猿夫と他の生徒を洗脳しており、いつの間にか騎馬戦で3位になっています。そのため尾白猿夫も本選に進む事になりますが、「自分の力ではない」という理由で尾白猿夫は本選を辞退しています。この時に心操人使の不気味さが描かれていました。
雄英高校の体育祭にはヒーロー科・普通科・サポート科の生徒が出場していますが、実質的にはヒーロー科の生徒が実力を示す場になっています。そのため普通科の生徒は期待されていませんでしたが、活躍を見せていた心操人使はプロヒーローから「普通科の星」と呼ばれています。また相澤消太は心操人使を見て「入試試験の内容は間違っている」と言っていました。
かっこいいシーン②雄英体育祭での緑谷戦
体育祭の本選で心操人使は緑谷出久と戦っています。緑谷出久は洗脳を警戒していましたが、仲間を侮辱された事で問いかけに応えて洗脳されてしまいます。そのまま心操人使は緑谷出久を場外に出そうとしましたが、緑谷出久がワン・フォー・オールの衝撃で洗脳を解除しており、逆に心操人使を場外に出して勝利しています。この時に心操人使のヒーローに対する熱い想いが描かれていました。
かっこいいシーン③A組とB組合同の戦闘訓練
対抗戦の1回戦で心操人使は1年A組のチームに入っており、チームプレーでB組に勝利しています。5回戦ではB組のチームに入っており、途中で緑谷出久の個性が暴走するというハプニングが起こっていますが、心操人使の声で個性の暴走が止まっています。最終的にはA組が勝利していますが、活躍を見せた心操人使の編入試験合格はほぼ間違いないというお墨付きを貰っています。
心操人使のアニメ声優
ヒーロー科に編入する可能性やかっこいい魅力を知った後は、アニメ「僕のヒーローアカデミア/ヒロアカ」で心操人使の声を演じている声優を紹介していきます。心操人使の声は数多くのアニメに出演している人気声優が担当しているようです。
羽多野渉のプロフィール
アニメ「僕のヒーローアカデミア/ヒロアカ」で心操人使の声を演じたのは声優の羽多野渉です。羽多野渉は長野県出身で、2001年から声優活動を行っている人物です。母親がアニメ好きだった事で声優に興味を抱いており、専門学校を卒業した後にプロデビューしています。2021年11月時点の所属事務所は「81プロデュース」で、ファンからは「わちゃ」という愛称で呼ばれています。
羽多野渉の主な出演作品
羽多野渉はアニメ「フェアリーテイル」で「ガジル・レッドフォックス」というキャラクターを演じています。ガジルは本作のメインキャラクターで、魔導士ギルド「妖精の尻尾」に所属している魔導士です。登場当初は主人公たちの敵でしたが、主人公に敗れた後に仲間になっています。そんなガジルが登場した本作は2006年から2017年まで連載されていた漫画で、2009年から2019年までアニメが放送されていました。
羽多野渉はその他にも、「あかね色に染まる坂」「バトルスピリッツ覇王」「這いよれ!ニャル子さん」「信長の忍び」などのアニメでキャラクターの声を演じています。2008年には声優アワードで新人男優賞を受賞しており、2011年から本格的な歌手活動を開始しています。プライベートではギターを趣味にしているようで、2018年に同業者の橋本まいと結婚した事を発表しています。
心操人使に関する感想や評価
編入する可能性や相澤消太との関係性を知った後は、心操人使に関する読者・視聴者の感想を紹介していきます。心操人使は人気キャラクターのため、ファンから様々な感想が挙がっているようです。本記事で考察した編入・再登場に関する感想などもまとめていきます。
感想:心操人使はかっこいい!
心操人使が一番かっこいいわ
— やがちゃん (@yagac_) September 12, 2021
登場当初の心操人使はダークなイメージがあるキャラクターでしたが、物語途中にヒーローに対して熱い想いを抱いている事が分かっています。読者・視聴者からはそんな心操人使がかっこいいという感想や、暗い過去が泣けるという感想が挙がっているようです。また1年A組に編入して緑谷出久と共闘して欲しいという感想も挙がっているようです。
感想:心操人使は強い!
ヒロアカ心操人使強すぎると思うんだけどどう思います?
— ゲーミングべーこん (@BEACON3408) September 25, 2021
ヒーロー科の試験に落ちている心操人使ですが、対人戦ならば最強クラスの強さを誇っています。また仲間のサポートを必要とする個性のため、師匠の相澤消太と個性が似ていて面白いという感想も挙がっているようです。ヒロアカの最終章では心操人使の活躍が明言されているため、どのような戦い方をするのかが気になるという感想も挙がっているようです。
感想:早く再登場して欲しい!
心操くんを早くヒーロー科に編入させてください!!!!!幸せになって!!!!!心操人使!!!!!!
— क ₹ 丸🍒 (@akmr0506) May 13, 2017
心操人使は編入試験で「ほぼ間違いなく合格」と言われているため、早く再登場して欲しいという感想が挙がっているようです。また個性を抹消する相澤消太と組んだら最強コンビになるため、2人の共闘を見たいという感想も挙がっているようです。
心操人使の編入まとめ
本記事では「僕のヒーローアカデミア/ヒロアカ」の心操人使がヒーロー科に編入する可能性や再登場する可能性を考察していきましたがいかがだったでしょうか?作中では相澤消太が「心操人使の編入はほぼ間違いない」と言っているため、再登場を期待している読者・視聴者が多いようです。そんな心操人使が活躍しているエピソードを見た事がない方も、本記事を参考にしながら是非ご覧下さい。