【ヒロアカ】1年A組の席順は?入学時から変わった?USJや合宿所に向かうバス座席も

『僕のヒーローアカデミア』(ヒロアカ)は、主人公の緑谷出久が所属する雄英高校1年A組の活躍が多く描かれています。1年A組にはどんな生徒が所属し、席順はどうなっているのでしょうか?ここでは、雄英高校1年A組のクラスでの席順、移動中のバスでの席順など、様々な席順を見ていきます。また、クラスの席順が入学時から変わった点についても紹介。さらに、1年A組キャラの名前や個性も一挙に紹介していきます。1年A組についてチェックして「ヒロアカ」の世界をより深く楽しみましょう。

【ヒロアカ】1年A組の席順は?入学時から変わった?USJや合宿所に向かうバス座席ものイメージ

目次

  1. ヒロアカの1年A組とは?
  2. ヒロアカ1年A組の席順を考察!入学時から変わった?
  3. ヒロアカ1年A組のUSJや合宿所に向かうバス座席やトーナメント表
  4. ヒロアカ1年A組メンバー・キャラの名前一覧~男子生徒~
  5. ヒロアカ1年A組メンバー・キャラの名前一覧~女子生徒~
  6. ヒロアカ1年A組に関する感想や評価
  7. ヒロアカ1年A組の席順まとめ

ヒロアカの1年A組とは?

1年A組とは『僕のヒーローアカデミア』の主人公・緑谷出久が所属する雄英高校のクラスの1つ。ここでは、そんな1年A組の様々な席順、1年A組のメンバーについて紹介していきます。1年A組の席順などを見ていく前に、まずは『僕のヒーローアカデミア』の基本情報を押さえておきましょう。

僕のヒーローアカデミア(ヒロアカ)の作品情報

ヒロアカの概要

『僕のヒーローアカデミア』は、2014年7月から『週刊少年ジャンプ』で連載されている漫画作品。作者は堀越耕平です。略称は「ヒロアカ」。『僕のヒーローアカデミア』は2016年にテレビアニメ化され、2018年には劇場映画化されました。2019年には舞台化されるなど、様々なメディアミックスが展開されています。

ヒロアカのあらすじ

『僕のヒーローアカデミア』の舞台となるのは、世界総人口の約8割が「個性」と呼ばれる超常能力を持つようになった超人社会。個性を悪用する敵(ヴィラン)が活発化する中、それを取り締まるヒーローという職業が脚光を浴びるようになっていました。

主人公の緑谷出久はヒーローに、特にNo.1ヒーローのオールマイトに憧れる、今時珍しい「無個性」の少年。オールマイトに見出された彼は、オールマイトから個性「ワン・フォー・オール」を受け継ぎ、最高のヒーローになるためにオールマイトも卒業したヒーロー養成学校「国立雄英高等学校」に入学します。

1年A組とは?

国立雄英高等学校には、プロヒーローに直結する人気の学科があります。それがヒーロー科。ヒーロー科はA・Bの2クラスあり、主人公の緑谷出久が所属しているのがヒーロー科1年A組です。1クラス20人。皆それぞれの想いからプロヒーローを目指しており、同じ夢を持つ仲間として、互いを高め合うライバルとして日々を過ごしています。

TVアニメ『僕のヒーローアカデミア』

ヒロアカ1年A組の席順を考察!入学時から変わった?

考察①入学して間もない時の教室の席順

ヒロアカ1年A組の席順を考察!入学時から変わった?その1、入学して間もない時の教室の席順。主人公の出久が雄英高校に入学し初登校した際、爆豪勝己は校内の廊下側の席に座っていました。

隣の席には上鳴電気が座っており、その後ろには峰田実が座っています。後にこの席順は変わることになり、アニメでは最初から後述の席順で描かれています。以上、ヒロアカ1年A組の席順を考察!入学時から変わった?その1、入学して間もない時の教室の席順でした。

考察②入学式と授業で席が変わっていた?

ヒロアカ1年A組の席順を考察!入学時から変わった?その2、入学式と授業で席が変わっていた?雄英高校で本格的に授業が始まると、入学直後とは席順が変わったことに気づきます。入学直後には廊下側の席に前後で並んで座っていた爆豪と峰田が教室の最奥の1列になり、2人の間には出久が座っているのです。席順が変わったのは、並びが50音順になったから。教室の出入り口に最も近い席が青山優雅。

そこから後列に向かって50音順に並び、最後は青山と対角線上にある出入り口から最も遠い席に座る八百万百となっています。当初は席順など重要ではなかったけれど、本格的に生徒たちにスポットを当てていくにあたってきちんとした席順が必要になったため、入学直後の席順とその後登場する席順が変わったのでしょう。以上、ヒロアカ1年A組の席順を考察!入学時から変わった?その2、入学式と授業で席が変わっていた?でした。

考察③体育祭での応援席の席順

ヒロアカ1年A組の席順を考察!入学時から変わった?その3、体育祭での応援席の席順。雄英高校体育祭で注目なのが、応援席の席順。応援席の席順に関しては、クラスの席順のように決まっているわけではありません。空いている席に各々が自由に座る形になっているため、はっきりと描かれている1つのパターンを例として紹介します。

単行本第5巻では、会場から向かって右から瀬呂範太、上鳴電気、八百万百、蛙吹梅雨、耳郎響香、爆豪勝己。2列目が芦戸三奈、葉隠透、口田甲司、峰田実、障子目蔵となっていました。以上、ヒロアカ1年A組の席順を考察!入学時から変わった?その3、体育祭での応援席の席順でした。

Thumbヒロアカの人気曲を一覧で紹介!歌ってるのは?歴代のアニメ主題歌OP・EDまとめ | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ヒロアカ1年A組のUSJや合宿所に向かうバス座席やトーナメント表

考察①USJへ移動するときのバスの席順

ヒロアカ1年A組のUSJや合宿所に向かうバス座席やトーナメント表その1、USJへ移動するときのバスの席順。まずバス中央、向い合せの左右4人ずつ座れる席。進行方向に向かって右側の先頭から、砂藤力道、緑谷出久、蛙吹梅雨、切島鋭児郎が座っており、左側は飯田天哉、芦戸三奈、青山優雅、上鳴電気が座っています。その後ろ、進行方向に向かって並ぶ2名席。

右側1列目には窓側から順番に爆豪勝己、耳郎響香。2列目には轟焦凍が1人で座っていました。アニメでは3列目に障子目蔵、瀬呂範太が座っているのが確認できます。左側には窓側から順に八百万百、麗日お茶子が座っていました。確認はできていませんが、峰田実や常闇踏陰も乗っていたはずです。以上、ヒロアカ1年A組のUSJや合宿所に向かうバス座席やトーナメント表その1、USJへ移動するときのバスの席順でした。

考察②合宿場へ向かうときのバスの席順

ヒロアカ1年A組のUSJや合宿所に向かうバス座席やトーナメント表その2、合宿場へ向かうときのバスの席順。続いて紹介するのは、林間合宿の合宿場に向かう際のバスの席順。はっきりと確認できるアニメ版のほうで紹介します。まずは1列目、進行方向を向いて右側、窓側の席から葉隠透、芦戸三奈、通路を挟んで切島鋭児郎、上鳴電気。

2列目は蛙吹梅雨、麗日お茶子、緑谷出久、飯田天哉。3列目は青山優雅、轟焦凍、耳郎響香、八百万百。4列目は常闇踏陰、爆豪勝己、口田甲司、障子目蔵。5列目は尾白猿夫、瀬呂範太、峰田実、砂藤力道でした。席順は仲良しで集まったわけではなく、あらかじめ決まっていたようです。以上、ヒロアカ1年A組のUSJや合宿所に向かうバス座席やトーナメント表その2、合宿場へ向かうときのバスの席順でした。

考察③体育祭でのトーナメント表

ヒロアカ1年A組のUSJや合宿所に向かうバス座席やトーナメント表その3、体育祭でのトーナメント表。ここからは、雄英高校の体育祭で行われたトーナメントの対戦カードを紹介します。まずは1回戦。緑谷出久VS心操人使、轟焦凍VS瀬呂範太、塩崎茨VS上鳴電気、飯田天哉VS発目明、芦戸三奈VS青山優雅、常闇踏陰VS八百万百、鉄哲徹鐵VS切島鋭児郎、麗日お茶子VS爆豪勝己。

2回戦目は、緑谷出久VS轟焦凍、塩崎茨VS飯田天哉、芦戸三奈VS常闇踏陰、切島鋭児郎VS爆豪勝己でした。準決勝は轟焦凍VS飯田天哉、常闇踏陰VS爆豪勝己。決勝戦が轟焦凍VS爆豪勝己となっています。結果、優勝は爆豪勝己で2位が轟焦凍、3位が常闇踏陰&飯田天哉となりました。以上、ヒロアカ1年A組のUSJや合宿所に向かうバス座席やトーナメント表その3、体育祭でのトーナメント表でした。

Thumb【ヒロアカ】かっこいい男性キャラランキング!人気No.1のイケメンキャラは誰? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ヒロアカ1年A組メンバー・キャラの名前一覧~男子生徒~

1年A組のメンバー①青山優雅

ヒロアカ1年A組メンバー・キャラの名前一覧~男子生徒~その1、青山優雅。青山優雅はナルシストでマイペースな人物。個性は「ネビルレーザー」で、長射程かつ高威力のレーザーをへそから発射する、というものです。

1年A組のメンバー②飯田天哉

ヒロアカ1年A組メンバー・キャラの名前一覧~男子生徒~その2、飯田天哉。飯田天哉は真面目な委員長気質の少年。個性は「エンジン」。ふくらはぎにある器官がエンジンの役割を果たし、爆速で移動することができます。

1年A組のメンバー③尾白猿夫

ヒロアカ1年A組メンバー・キャラの名前一覧~男子生徒~その3、尾白猿夫。尾白猿夫は努力家な少年。個性は「尻尾」で、個性名かわわかるように、頑丈な尻尾が生えています。

1年A組のメンバー④上鳴電気

ヒロアカ1年A組メンバー・キャラの名前一覧~男子生徒~その4、上鳴電気。上鳴電気はチャラい今時男子。個性は「帯電」です。体に電気を纏い、それを放出することができる個性です。

1年A組のメンバー⑤切島鋭児郎

ヒロアカ1年A組メンバー・キャラの名前一覧~男子生徒~その5、切島鋭児郎。切島鋭児郎は明るいクラスのムードメーカー。個性は「硬化」。シンプルに、自身の体を硬化させることができる、というものです。

1年A組のメンバー⑥口田甲司

ヒロアカ1年A組メンバー・キャラの名前一覧~男子生徒~その6、口田甲司。口田甲司は心優しい少年。個性は「生き物ボイス」といい、人以外の生き物、動物や虫などを操ることができます。

1年A組のメンバー⑦砂藤力道

ヒロアカ1年A組メンバー・キャラの名前一覧~男子生徒~その7、砂藤力道。砂藤力道は体の大きなスイーツ男子。個性は「シュガードープ」です。糖分10gの摂取につき、3分間だけ通常の5倍の身体能力を発揮することができます。

1年A組のメンバー⑧障子目蔵

ヒロアカ1年A組メンバー・キャラの名前一覧~男子生徒~その8、障子目蔵。障子目蔵は口数少ない紳士的なキャラ。個性は「複製腕」といい、肩から生えた2対の触手の先端に、口や目など自身の体の器官を複製することができます。

1年A組のメンバー⑨瀬呂範太

ヒロアカ1年A組メンバー・キャラの名前一覧~男子生徒~その9、瀬呂範太。瀬呂範太は空気が読める気さくな少年。個性は「テープ」で、両肘の部分からテープのようなものを射出できます。

1年A組のメンバー⑩常闇踏陰

ヒロアカ1年A組メンバー・キャラの名前一覧~男子生徒~その10、常闇踏陰。常闇踏陰は成績優秀な中二病系男子。個性の「黒影(ダークシャドウ)」は、影のようなモンスターを身に宿し、それを操るというものです。

1年A組のメンバー⑪轟焦凍

ヒロアカ1年A組メンバー・キャラの名前一覧~男子生徒~その11、轟焦凍。クールで天然なところが魅力の少年・轟焦凍。個性は「半冷半燃」。父と母の個性を両方受け継いだことで生まれた、炎と氷を操ることができる個性です。

1年A組のメンバー⑫爆豪勝己

ヒロアカ1年A組メンバー・キャラの名前一覧~男子生徒~その12、爆豪勝己。爆豪勝己はプライドが高く口が悪い少年。個性は「爆破」で、手のひらの汗腺からニトロのような爆発物質を出すことができ、それを爆発させます。

1年A組のメンバー⑬緑谷出久

ヒロアカ1年A組メンバー・キャラの名前一覧~男子生徒~その13、緑谷出久。『僕のヒーローアカデミア』の主人公である緑谷出久。彼の個性は、No.1ヒーローのオールマイトから受け継いだ「ワン・フォー・オール」です。筋力が強くなるというシンプルな個性ですが、多大な可能性を秘めています。

1年A組のメンバー⑭峰田実

ヒロアカ1年A組メンバー・キャラの名前一覧~男子生徒~その14、峰田実。峰田実はスケベな少年。個性は「もぎもぎ」で、頭から粘着力の高い物質を無限に生み出すという個性です。

Thumb【ヒロアカ】泣ける・感動シーンまとめ!アニメや原作漫画の名シーンを厳選して紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ヒロアカ1年A組メンバー・キャラの名前一覧~女子生徒~

1年A組のメンバー①芦戸三奈

ヒロアカ1年A組メンバー・キャラの名前一覧~女子生徒~その1、芦戸三奈。芦戸三奈は運動神経抜群な元気少女。個性は「酸」で、身体中から強力な溶解液を出すことができるというものです。

1年A組のメンバー②蛙吹梅雨

ヒロアカ1年A組メンバー・キャラの名前一覧~女子生徒~その2、蛙吹梅雨。蛙吹梅雨は洞察力と判断力に優れたカエルガール。個性は「蛙」で、この個性は「蛙っぽいこと」ができるというもの。壁に張り付いたり跳躍したり、長い舌を使って物を胃袋に収納したりすることができます。

1年A組のメンバー③麗日お茶子

ヒロアカ1年A組メンバー・キャラの名前一覧~女子生徒~その3、麗日お茶子。麗日お茶子は朗らかで心優しい少女。個性は「無重力(ゼログラビティ)」です。指先の肉球で触れた対象物を無重力状態にするという個性で、重たいものを軽くして持ち上げたり、自身を無重力状態にして浮いたりすることができます。

1年A組のメンバー④耳郎響香

ヒロアカ1年A組メンバー・キャラの名前一覧~女子生徒~その4、耳郎響香。耳郎響香はちょっとシャイなロック少女。個性は「イヤホンジャック」です。耳たぶがプラグになっており、それを挿すことで自分の心音を爆音の衝撃波にして放つことができます。また、小さな音を探知することもできます。

1年A組のメンバー⑤葉隠透

ヒロアカ1年A組メンバー・キャラの名前一覧~女子生徒~その5、葉隠透。葉隠透は明るい性格の透明人間。個性は見た目の通り「透明化」です。常に体が透明化しており、偵察や諜報活動に向いている個性です。

1年A組のメンバー⑥八百万百

ヒロアカ1年A組メンバー・キャラの名前一覧~女子生徒~その6、八百万百。八百万百は頭脳明晰なセレブ女子。個性は「創造」です。自分の体内(脂質)からあらゆる無生物を創り出すことができる、という個性です。武器やガスマスクなど、何でも創り出せます。

Thumb【ヒロアカ】麗日お茶子の声優は佐倉綾音!プロフィールや出演作・演じたキャラは? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ヒロアカ1年A組に関する感想や評価

『僕のヒーローアカデミア』(ヒロアカ)に登場する1年A組の生徒全員が好きだというコメント。1年A組の生徒たちは、皆それぞれ個性的で魅力的です。主人公の緑谷出久やその幼なじみである爆豪勝己以外にも、注目すべきキャラが揃っています。

『僕のヒーローアカデミア』(ヒロアカ)には魅力的な要素が数多く存在しますが、その中でも特に1年A組という存在が好きだという人は多いです。仲間でありライバルでもある1年A組の関係性に注目です。

『僕のヒーローアカデミア』(ヒロアカ)の魅力の1つは、主人公の緑谷出久以外の1年A組の生徒にもそれぞれスポットを当てているところ。皆それぞれの過去や想いを抱えてヒーローを目指しています。1人1人の背景が、物語に深みを与えています。

Thumb【ヒロアカ】デクのワンフォーオール・フルカウルを考察!戦闘スタイルや必殺技は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ヒロアカ1年A組の席順まとめ

『僕のヒーローアカデミア』(ヒロアカ)で重要な役割を果たす1年A組の様々な席順、そしてメンバーの基本情報を見てきましたが、いかがでしたでしょうか?誰がどこに座っているのか、というのは意外と重要な情報です。座っている席が近いほど、接点ができやすくなるからです。漫画・アニメを見る際は、それぞれのキャラの席順・位置関係にも注目してみてください。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ