【呪術廻戦】裏切り者や内通者をネタバレ考察!黒幕や裏切る可能性があるのは誰?

呪術廻戦で今最もホットな話題、裏切り者や内通者をネタバレ考察します!芥見下々によるダークファンタジー・バトル漫画「呪術廻戦」。単行本は5000万部を突破する大ヒット作となっています。SNSでは裏切り者や内通者が誰なのか?の話題で持ちきりのようです。そこでこの記事では、未だ明かされていない黒幕や裏切る可能性があるもう1人の人物をさまざまな角度から考察・予想していきいます。ぜひご覧ください!

【呪術廻戦】裏切り者や内通者をネタバレ考察!黒幕や裏切る可能性があるのは誰?のイメージ

目次

  1. 呪術廻戦とは?
  2. 呪術廻戦の裏切り者・内通者とは?
  3. 呪術廻戦のもう1人の裏切り者は誰?内通者は夜蛾正道?
  4. 呪術廻戦のもう1人の裏切り者は誰?その他の内通者候補一覧
  5. 呪術廻戦の五条悟や虎杖は裏切られる?
  6. 呪術廻戦に関する感想や評価
  7. 呪術廻戦の裏切り者まとめ

呪術廻戦とは?

呪術廻戦の概要

「呪術廻戦」は、芥見下々によるダークファンタジー・バトル漫画。集英社の少年週刊ジャンプ誌にて2018年14号より一時中断を経て現在も連載中の作品です。週刊少年ジャンプ』の増刊号である「ジャンプGIGA」にて2017年vol.1からvol.4まで連載された同じ作者の「東京都立呪術高等専門学校」をベースとしており、その1年後の世界が描かれています。「東京都立呪術高等専門学校」は、後に呪術廻戦0巻として刊行されました。

呪術廻戦のコミックスは17巻(本編16巻と番外編1巻)まで刊行され、シリーズの累計発行部数は5000万部を超えています。その人気ぶりは、1巻発売直後に在庫切れ状態になり即座に重版が決定されたほどです。また、ノベライズ(小説化)やテレビアニメ、劇場版アニメなどのメディア展開も行われています。

呪術廻戦のあらすじ

あらすじのイメージ

主人公の高校1年生・虎杖悠仁。ある日学校で特級呪物・宿儺の指を拾ったことが事の始まりでした。同級生の伏黒恵は死人が出ないうちに宿儺の指を渡すよう要求。ところが、その指はオカルト研究会の先輩が手にわたっていました。呪力に取り込まれそうになる先輩を助けるため、虎杖は宿儺の指を飲み込み「宿儺の器」となります。そのため呪術師の討伐対象になった虎杖は、最強の呪術師・五条悟に究極の選択を迫られます。

呪術廻戦の呪術師のキャラ一覧

この記事では呪術廻戦の裏切り者や内通者をネタバレ解説していきます。裏切り者や内通者には呪術師や呪詛師が深く関わっていると考えられますので、ここでは彼らを一覧で紹介します。最初は呪術師からです。呪術師とは、呪力により呪いを祓う極めて稀にしかしない能力を持つ人のことを言います。以下、学年別に氏名と主な術式・呪法・呪術を紹介していきます。

都立呪術高専関係者

  • 1年:虎杖悠二…逕庭拳、伏黒恵…十種影法術、釘崎野薔薇…鄒霊呪法
  • 1年担任:五条悟…無下限呪術
  • 2年:乙骨憂太…(術式不明)、禪院真希…天与呪縛による肉体強化、狗巻棘…呪言、パンダ…激震掌
  • 2年担任:日下部篤也…シン・陰流
  • 3年:秤…(術式不明)
  • 学長:夜蛾正道…傀儡呪術学
  • 呪術高専医師:家入硝子…反転術式
  • 所属:七海健人…十劃呪法、伊野琢真…降霊術「来訪瑞獣」、伊地知潔高…結界術、新田明…結界術・封印術

京都高専関係者

  • 1年:新田新…(術式不明)
  • 2年:禪院真依…構築術式、与幸吉…:究極メカ丸…傀儡躁術、三輪霞…シン・陰流
  • 3年:東堂葵…不義遊戯、加茂憲紀…赤血躁術、西宮桃…付喪躁術
  • 学長:楽厳寺嘉伸…旋律を増幅する術式
  • 京都高引率:庵歌姫…(術式不明)

その他

  • 九十九由基…(術式不明)
  • 冥冥’…黒烏躁術
  • 悠悠…シン・陰流
  • 禪院直毘人…投射呪法

呪術廻戦の呪詛師のキャラ一覧

次に、呪詛師のキャラを一覧で紹介します。呪詛師とは、呪術師のうち呪術の力を使い人間に危害を与える者のことをいいます。

  • 両面宿儺…解・捌・開
  • 夏油傑…呪霊躁術
  • 重面春田…奇跡を蓄え放出する術式
  • 伏黒甚爾…天与呪縛、武器庫呪霊
  • 吉野順平…式神使い
  • 粟坂二良…あべこべ
  • オガミ婆…降霊術
  • 蛯名仁次…(術式不明)
  • 菜々子と美々子…(術式不明)
  • 紙袋を被った男…5体までの分身術式

TVアニメ「呪術廻戦」公式サイト

呪術廻戦の裏切り者・内通者とは?

考察①裏切り者・内通者は2名以上いる?

ここからは、いよいよ呪術廻戦の裏切り者や内通者のネタバレ解説に入っていきます。呪術廻戦で初めて内通者のことが話題として挙がったのは33話でのことです。京都姉妹校交流会に出席した五条悟は、自身も教師を務める呪術高専に呪詛師や呪霊とつながりを持つ者がいると断言します。そして、呪術高専京都校の庵歌姫に極秘調査を依頼します。

その後、79話では庵歌姫の口から内通者についての情報が明かされています。呪詛師と通じているのは少なくとも2名いるとのことでした。はたして裏切り者の内通者とはいったい誰なのでしょうか?

考察②判明した1人目の裏切り者は与幸吉

呪術廻戦の79話で庵歌姫は、2名以上の内通者がいると明言しました。ネタバレしますと判明した1人目の裏切り者は呪術高専京都校2年生の与幸吉で、上層部に情報を流しているとのことでした。そして、その与幸吉を今回ターゲットとして始末しようと言うのです。ただし、与幸吉が情報を上げているもう1人は、学長以上の上層部なので自分には手がだせないということでした。

裏切り者として名前の挙がった与幸吉(むた・こうきち)、通称「究極メカ丸」は、呪術高専京都校の2年生で準1級呪術師でもあります。彼は「天与呪縛」の持ち主で、体の一部の感覚がなかったり全身の毛穴から発生する鋭い痛みに悩まされる代わりに、広大な範囲に能力が及ぶ術式や呪力放出能力を持っています。彼の操る術式は「傀儡操術」と呼ばれるもので、人型のロボット「究極メカ丸」を遠隔操作して戦うことができます。

考察③呪詛師側の裏切りは偽夏油一派?

「天与呪縛」は強力な武器となりますが、与幸吉は自分の意志でこの性質を獲得したわけではありません。彼はごく普通の学園生活を送りたいと考えていました。そこで与幸吉は、偽夏油一派に内通者として協力する代わりに、真人の「無為転変」で身体を治してもらう縛りを結びます。

ところが、京都姉妹校交流会で高専京都校の生徒は標的にしないと言う約束が反故にされたことから内通者としての協力を拒否します。そして、与幸吉は真人との戦いに突入。17年間蓄積した呪力を投入して善戦しますが、最後は真人に殺されてしまいました。

考察④裏切り者同士を裏で糸を引いている黒幕は?

呪術廻戦では、裏切り者の内通者に対する呪術師や呪詛師の関与を示す具体的な説明はありません。そこで、裏切り者同士を裏で糸を引いている黒幕について考察してみます。呪術廻戦の黒幕とはいったい誰なのでしょうか?

現在の呪術界上層部は、世襲による権力維持と悪しき習慣がはびこる組織に堕しており、五条悟が「腐ったミカンのバーゲンセール」と酷評するほどです。その上層部が深く関わている呪術総監部から、以下のような5つの通達が出されました。

1.夏油傑生存の事実を確認。同人に対し再度の死刑を宣告する
2.五条悟を渋谷事変共同正犯とし、呪術界から永久追放。かつ封印を解く行為も罪と決定する
3.夜蛾正道を五条悟と夏油傑を唆し、渋谷事変を起こしたとして死罪を決定する
4.虎杖悠仁の死刑執行猶予を取り消し、速やかな孔死刑の執行を決定する
5.虎杖悠仁の死刑執行役として、特級術師乙骨憂太を任命する

渋谷事変で偽夏油が1000万以上の呪霊を解放した後に出された通達です。この呪術総監部という組織の実態はベールに包まれており、黒幕としての条件は整っているようにも見えます。呪術総監部が黒幕である可能性は十分にあるでしょう。

Thumb【呪術廻戦】釘崎野薔薇の身長・体重は?誕生日や趣味などプロフィールまとめ | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

呪術廻戦のもう1人の裏切り者は誰?内通者は夜蛾正道?

考察①夏油傑の死体を手引きした?

呪術廻戦の1人目の裏切り者は与幸吉と判明しました。それでは、もう1人の裏切り者の内通者とは誰なのでしょうか?SNSでは呪術高専学長の夜蛾正道が裏切り者の黒幕として裏で糸を引いているのではないか?と言う声が聞かれます。そこで、夜蛾学長がもう1人の内通者とされる理由についてネタバレで考察していきます。

夏油傑は、百鬼夜行当日に特級過呪怨霊・祈本里香を手に入れようとしたところ、彼女が憑いていた乙骨裕太との戦いの末敗れ、五条に止めを刺され死亡します。その後、何者かが肉体を乗っ取り偽夏油が誕生します。偽夏油によると、遺体を家入硝子に処理させなかったので楽に乗っ取ることができたのだと言います。

そこで問題となるのが、誰が家入硝子に死体の処理をさせなかったかということです。それができる立場にいたのは夜蛾学長で、彼がもう1人の裏切り者で何らかの手引きをした黒幕なのでは?という声が多く上がっているようです。

考察②少年院の特級呪霊に1年を派遣した

都立呪術高専教師の五条悟が出張中に、彼が受け持つ1年生たちが特級呪霊の出る少年院に派遣されるという出来事がありました。誰が派遣指示を出したのかがSNSでは話題となり、夜蛾学長では?という声が聞かれました。

夜蛾学長にはその任務の危険性は十分把握できていたはずです。仮に直接出していなかったにしても、派遣を止めなかったのは腑に落ちません。その点を捉えると夜蛾学長はかなり怪しいもう1人の黒幕的な存在と言えそうです。

考察③五条悟を漏瑚が襲撃する

ある日、五条悟は夜蛾学長から指示された場所に自動車で向かっていました。呪術廻戦7話でのことです。そこに現れたのは、特級呪霊・漏瑚。五条は急襲を受けます。では、関係者しか知らないはずの場所をなぜ漏瑚は知っていたのでしょうか?誰かが漏瑚に情報を流したということになります。

待ち合わせ場所を知っていたのは、五条と夜蛾学長、そして補助監督の伊地知潔高だけでした。伊地知は五条の車に同乗していましたから、漏瑚に襲われると自分の身も危険にさらされることになります。そうなると、裏で暗躍するもう1人の裏切り者の黒幕は夜蛾学長となってしまいます。

考察④交流会の襲撃事件で天元様のところへ

夜蛾学長が内通者や黒幕とされる理由の4つ目は、姉妹校交流会での夜蛾学長の不審な行動です。呪詛師や呪霊が襲撃してきた時、夜蛾学長は「天元様のところにいく」と言い残して姿を消しています。

天元は呪術高専東京校地下最深部の薨星宮本殿に隠遁しており、そこへ行くには「宿儺の指」が保管されている忌庫を通らなければなりません。そこは厳重な警備が敷かれています。ところが、襲撃騒ぎが収まったとき、忌庫の門番が死体で発見され夜蛾学長は無事でした。

また、虎杖や庵歌姫などが呪詛師たちと戦闘を繰り広げる中で、夜蛾学長だけは戦闘に加わっていませんでした。いったい学長は何をしていたのでしょうか?確かに謎の多いもう1人の裏切り者とか黒幕のような人物と言えるでしょう。

考察⑤天内理子を保護した後の対応

夜蛾学長が内通者とか黒幕であるとされる理由、最後に考察するのは呪術廻戦単行本の8巻67話「慣玉ー参ー」での出来事です。呪詛師集団・Qにビルから投げ捨てられた星漿体・天内理子を無事確保した後の対応に注目してみました。

天内を保護した五条は結界に守られている高専に戻そうとするのですが、夜蛾学長はそれを阻みます。大切な星漿体である天内理子が命を狙われたと言うのに、夜蛾学長は特段の配慮もしていないように見えます。高専に行かせないのは「天元様の命令だ」とうそぶきますが、ずっと外に出ていた夜蛾学長に天元と話しを交わす時間はあったのでしょうか?

天内の護衛で疲れ切っていた五条は、盤星教から天内殺害の任を受けていた伏黒甚爾に敗北し、肝心の天内理子も命を落とす結果となりました。伏黒甚爾は五条襲撃のチャンスをうかがっていたようですが、誰かが情報を流したとも考えられます。夜蛾学長の行動は伏黒の手助けをしているようにも見えます。このように、夜蛾学長にはもう1人の裏切り者という嫌疑がかかっても不思議ではない不審な行動があったのです。

Thumb【呪術廻戦】東堂葵はかっこいいし強い!気持ち悪いけど人気の理由や名言・声優も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

呪術廻戦のもう1人の裏切り者は誰?その他の内通者候補一覧

内通者候補一覧①伊地知潔高

ここまで、もう1人の裏切り者について夜蛾学長にスポットを当て考察してきましたが、その他には誰がいるのでしょうか?そこで、その他の内通者候補についても見ていくことにします。

最初に紹介するもう1人の内通者候補は、呪術高専・東京校の補助監督・伊地知潔高です。五条悟にもてあそばれたり高専OBの七海建人に叱られたりしているのを見ると、とても頼りない印象を受ける伊地知ですが、実は仕事ができる人物のようです。

補助監督の中でも重用されている伊地知ですから、彼は様々な情報を入手できる立場にいると言えます。五条悟が漏瑚に襲撃された時には、車で彼を目的地まで送っていくところでした。目的地で漏瑚が待ち伏せしていたのは、夜蛾学長ではなく伊地知が情報をリークしていた可能性も否定しきれません。渋谷事変で呪詛師に刺されたのも、内通者として疑われるのをそらすための芝居ということもあり得るでしょう。

内通者候補一覧②冥冥

どこにも所属しないフリーランスで一級術師の冥冥(めいめい)。彼女もまたもう1人の内通者の可能性が高いと言われている人物です。金のためなら何でもする守銭奴として有名な冥冥ですから、呪詛師にワイロを積まれたら靡(なび)いてしまいかねません。

また、冥冥の術式は「黒鳥操術」といって、カラスとの視覚共有化により広い範囲を監視することができます。まさに内通者には好都合な能力と言えるでしょう。カラスを使ってターゲットの呪術師を密かに監視することも可能です。また、渋谷事変の最中に海外へ出かけたことも冥冥に不信の目が向けられている一因となっています。

内通者候補一覧③楽巌寺

呪術廻戦のもう1人の裏切り者とは誰なのでしょうか?最後に紹介するのは夜蛾学長と並ぶ大物、呪術高専京都校の楽巌寺学長です。上層部の中でも保守派筆頭の地位にあり、最新情報をいち早く入手することが可能だからというのが大きな理由です。

京都姉妹校交流会での襲撃では、呪詛師たちは入念な計画を立てて実行したと考えられています。襲撃したあと逃走する手順まで練られていました。綿密な計画を建てるためには正確な情報をタイムリーに入手する必要があります。そのための内通者として楽巌寺学長が適任だというのです。

一方で、楽巌寺学長の内通者説を否定する意見も多くあります。その根拠となっているのは、彼が虎杖悠二の処刑を本気で求めていたということ。京都姉妹校交流会では、虎杖を殺害しようと秘密裏に動いていました。もし彼が内通者なら、呪いの王こと両面宿儺の器である虎杖を殺したいと考えるはずはありません。

楽巌寺学長が虎杖の殺害を企む理由はただ1つ、呪いで人が死ぬという被害の拡大を防ぎたいからです。虎杖殺害により利益を得ようとしているとは考えにくいのです。もう1人の裏切り者が誰なのかを考察してきましたが、楽巌寺学長が内通者や黒幕である可能性は低いのではないでしょうか?

Thumb【呪術廻戦】パンダのかわいい赤ちゃん姿は何話?幼少期や子供時代の生い立ちは? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

呪術廻戦の五条悟や虎杖は裏切られる?

ネタバレ考察①五条悟は裏切られることが多い?

ここまで裏切り者の内通者について解説してきましたが、最後に呪術廻戦の五條悟や虎杖が裏切られるのかどうかネタバレで考察していきます。

最初は特級呪術師・五条悟に関するネタバレからです。彼は呪術高専時代の同級生で親友だった夏油傑に裏切られた過去があります。高専時代の夏油にとって呪術とは非術師や弱者を守るための手段でした。ところが、彼のそうした考え方は、呪力を得るために呪霊を飲み込む苦行を続けた結果変化していきます。非術師を守る信念は揺らぎ、非術師を皆殺しにすれば呪霊も消えてなくなるという恐ろしい考え方が芽生えます。

任務のため訪れた村で、呪力を持つ双子の姉妹・菜々子と美々子と出会った夏油。村で悪さをしていた怪異と彼女たちは無関係でしたが、村人たちは2人を怪奇現象と結びつけ虐待します。夏油は村人112人を殺害した上で、自分の家族だからといって特別扱いはしないと言い、自身の両親も殺してしまいます。

その後、夏油は、非術師を守るために呪術師が使い捨てにされる呪術会を改革するため呪詛師になる道を選択します。呪術廻戦0巻「東京都立呪術高等専門学校」で五条悟は、親友・夏油に裏切られ、教え子の乙骨が襲われます。しかし、特級呪霊怨霊の折本里香が加勢したこともあって夏油は敗れ、最後は五条の手で処刑されてしまいました。

ネタバレ考察②虎杖は宿儺に裏切られて死亡する?

続いては、呪術廻戦の主人公・虎杖に関するネタバレ考察です。ネットで話題になっている虎杖は宿儺に裏切られて死亡するとはどのようなことなのでしょうか?

呪術廻戦の呪術の世界では、縛りすなわち契約がすべてを支配していることが多いようです。宿儺の器となっている虎杖は、宿儺と縛りを交わしています。それによると、「契闊」と唱えたら、虎杖は1分間宿儺に体を明け渡した上でその事実を記憶から消さなければなりませんでした。その縛りの代償として、虎杖は復活を遂げることができたのです。

虎杖の体を借りている宿儺ですが、伏黒甚爾の天与呪縛で完全復活する日も近いのでは?とSNSでは話題になっています。もしそうなった場合、用無しとなった虎杖は裏切られて死亡してしまうのではないかと考えられます。

ネタバレ考察③伏黒は虎杖を裏切る?

この記事で特集した呪術師や呪詛師の世界は裏切り者だらけだということがわかってきました。今のところ、虎杖悠仁と伏黒恵の友情は保たれているようですが、ネタバレしますと両面宿儺の復活にからみ伏黒が虎杖を裏切るということも十分に考えられます。呪術廻戦の今後の展開を注視していきましょう。

Thumb【呪術廻戦】真希が全身火傷で重症に?生きていた理由と治る可能性をネタバレ考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

呪術廻戦に関する感想や評価

ここまで呪術廻戦の誰が裏切り者なのかネタバレで考察してきましたが、最後に呪術廻戦に関する感想や評価をTwitterより紹介します。

最初に紹介する呪術廻戦に関する感想・評価は、好きな人と呪術廻戦の裏切り者の話をする方のツイートからです。恋人は裏切り者が「芻霊呪法」の使い手・釘崎野薔薇なのでは?と考えているそうです。好きな人とこうしたことを話題にしているときが一番楽しいといいます。幸せなひと時が感じられるツイートではないでしょうか?

続いて紹介する呪術廻戦に関する感想・評価は、内通者を予想しているツイートからです。高専補助監督の伊地知が内通者出会ってほしいといいます。その理由は、1番信頼できるキャラが内通者であれば、最高の裏切りとなりインパクトが強いからだそうです。好きなキャラは内通者出会ってほしくないというツイートが多い中、着眼点の面白いツイートではないでしょうか?

最後に紹介する呪術廻戦に関する感想・評価は、五条悟の精神状態を心配する方のツイートからです。もう1人の内通者について考えると、夜蛾学長の名前が上がってくるといいます。しかし、五条にとって親友の夏油は闇落ち、そして恩師が内通者となるので、五条先生の精神状態がボロボロになってしまうと心配していました。

Thumb【呪術廻戦】人気カップリングランキング!公式・非公式カップルの恋愛要素は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

呪術廻戦の裏切り者まとめ

ここまで「裏切り者や内通者をネタバレ考察!」と題して、黒幕や裏切る可能性のあるもう1人について考察してきました。いかがでしたでしょうか?

まとめのイメージ

呪術廻戦の見どころの一つともなっている裏切り者の内通者ですが、未だ誰がどの呪詛師と通じているのか明らかにはなっていません。今後どのような裏切り者が現れてくるのか、呪術廻戦の今後の展開に期待しましょう。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ