【ヒロアカ】葉隠透は裏切り者の内通者?個性・素顔やスパイと疑われる理由を考察

ヴィランたちとの戦いが激化し、緊迫した展開が続いている『僕のヒーローアカデミア』(ヒロアカ)。この作品では、前々から主人公たちが通う雄英高校側に内通者がいるのではないかという話が上がっていました。ここでは、ファンの間で内通者ではないかと疑われているキャラクターの1人・葉隠透について紹介。葉隠透のスパイ向きと言われる個性や、葉隠透が嘘をついている可能性、裏切り者の内通者である可能性について見ていきます。葉隠透内通者説の信憑性がいかほどか、自身でも考えてみてください。

【ヒロアカ】葉隠透は裏切り者の内通者?個性・素顔やスパイと疑われる理由を考察のイメージ

目次

  1. 葉隠透とは?
  2. 葉隠透は裏切り者の内通者?スパイと疑われる理由・個性を考察
  3. 葉隠透の素顔は美人?
  4. 葉隠透以外に内通者疑惑があるキャラ
  5. 葉隠透のアニメ声優
  6. 葉隠透に関する感想や評価
  7. 葉隠透の内通者まとめ

葉隠透とは?

葉隠透とは『僕のヒーローアカデミア』(ヒロアカ)に登場するキャラクターの1人。彼女は物語の主人公・緑谷出久と同じ雄英高校1年A組の生徒ですが、主人公のクラスメイトの中では出番が少なく、あまり詳しい情報がありません。また、スパイ向きと言われる個性から、何か大きな嘘をついているのではないか、実は雄英高校に潜入している内通者で後に裏切り者となるのではないか、という声が多く上がっています。

ここでは、そんな葉隠透について紹介。彼女が何故「嘘をついている」「裏切り者の可能性がある」と疑われることになったのか、その理由や考察について見ていきます。葉隠透の内通者説の真相に迫り、ヒロアカの世界をより深く楽しみましょう。葉隠透内通者説の詳しい考察などを見ていく前に、まずはヒロアカの基本情報から押さえておきましょう。

僕のヒーローアカデミア(ヒロアカ)の作品情報

僕のヒーローアカデミア(ヒロアカ)の概要

『僕のヒーローアカデミア』は、堀越耕平が『週刊少年ジャンプ』で連載している漫画作品。2014年7月から連載が開始され、2021年10月時点でも絶賛連載中です。略称は「ヒロアカ」。多くの人が「個性」と呼ばれる特殊能力を持つ世界で「無個性」の少年が最高のヒーローを目指す物語です。『週刊少年ジャンプ』を代表する人気作品の1つで、その人気から2016年4月にテレビアニメ化。

2021年10月時点で、第5期までが放送されています。劇場版作品も制作されており、2018年8月に公開された『僕のヒーローアカデミア THE MOVIE 〜2人の英雄〜』を皮切りに、2021年までで3作の映画が公開されました。それ以外にも、ノベライズ化やゲーム化、舞台化など様々なメディアミックスが展開されています。

僕のヒーローアカデミア(ヒロアカ)のあらすじ

世界のほとんどの人間が「個性」という特殊能力を持って生まれてくることが当たり前となった世界。この世界には、個性を悪用して犯罪に手を染める「敵(ヴィラン)」と、個性を使って人々の平和を守る「ヒーロー」が存在していました。

主人公の緑谷出久は、無個性ながらヒーローを夢見る少年。彼はNO.1ヒーローのオールマイトと出会ったことをきっかけに、ヒーローを育成する学校「雄英高校」に入学。最高のヒーローになるための1歩を踏み出します。

葉隠透のプロフィール

葉隠透は、主人公の緑谷出久と同じ雄英高校ヒーロー科1年A組に所属するヒーロー志望の少女。出席番号は16番です。6月16日生まれで、血液型はA型。生まれは東京都で、毛糸中学校出身です。好きなものはキャラメルとドッキリ番組。個性は「透明化」で、ヒーローネームはインビジブルガールです。透明化という個性は、その名の通り体が透明になる個性。

常に透明化しているため、洋服など何かを身につけていないとどこにいるかわからず、そのため偵察に向いているとされています。戦闘はできませんが情報収集をしたり、自身の体をレンズにして光を集光・屈折させ敵の目を眩ませる「集光屈折ハイチーズ」などを使い、味方のサポートを行います。性格はノリがよく元気いっぱいな明るい性格。顔が見えないぶん、声音と身振り手振りで感情をアピールしています。

TVアニメ『僕のヒーローアカデミア』

葉隠透は裏切り者の内通者?スパイと疑われる理由・個性を考察

考察①クラス委員長決めの票の行方

葉隠透は裏切り者の内通者?スパイと疑われる理由・個性を考察その1、クラス委員長決めの票の行方。雄英高校ヒーロー科に入学した緑谷出久たち。彼らが入学してすぐに行ったのが、クラス委員長決めです。雄英高校ではヒーローに必要なリーダーシップを鍛えることができるため、クラス委員長の役職は大人気。そこで、クラス内で誰が委員長に相応しいか投票が行われることになりました。

ほとんどの生徒が自分自身に投票しているため1票入っているのですが、飯田天哉と麗日お茶子は緑谷出久に、轟焦凍は八百万百に投票しています。ここで黒板を見てみると、ある疑問が浮かび上がります。1年A組は全部で20名。しかし票数を数えると19票しかないのです。葉隠透の分の票はどこにいったのか、もしや投票していないのか?という疑惑が浮上し、それが後にスパイ疑惑に発展しました。

考察②葉隠透はどうやって雄英高校の入試に合格した?

葉隠透は裏切り者の内通者?スパイと疑われる理由・個性を考察その2、葉隠透はどうやって雄英高校の入試に合格した?雄英高校は入るのがとても難しい学校です。入試の内容は筆記と戦闘訓練。筆記はともかく、ロボットを相手取る戦闘訓練を、葉隠透はどうやって乗り切ったのでしょうか?

明かされている葉隠透の個性は、体が透明であるというだけです。もしかしたら、透明化以外にも隠された能力があるのか。もし、複数の個性持ちであった場合、敵であるオール・フォー・ワン(AFO)との繋がりが浮かび上がります。そのことから、葉隠透が内通者ではないか、と考えた人は少なくなかったようです。

考察③USJ襲撃時に嘘をついた?

葉隠透は裏切り者の内通者?スパイと疑われる理由・個性を考察その3、USJ襲撃時に嘘をついた?1年A組の生徒たちがUSJ(ウソの災害や事故ルーム)で訓練をしようとしていたところ、そこにヴィランたちが現れ襲われると事件が発生しました。その際、生徒たちはヴィランの能力で散り散りになってしまいます。多くの生徒がそれぞれヴィラン相手に奮闘する姿が描かれた中で、葉隠透と青山優雅だけが行方不明でした。

後に葉隠透は、轟焦凍がいた土砂ゾーンにいたと発言しました。しかし、この発言が嘘だったのではないか、という疑惑があります。生徒たちは、元々立っていた場所が近かった者たちがまとめて同じ場所に飛ばされているようでした。例えば、緑谷出久・蛙吹梅雨・峰田実は一緒に水難ゾーンに飛ばされていますが、飛ばされる前も3人は近い場所に立っていたのです。

では、轟焦凍と同じ場所に飛ばされた葉隠透はどこに立っていたのでしょうか?葉隠透は集団の前方に、轟焦凍は集団の後方にと、かなり離れた場所に立っていました。このことから、葉隠透が轟焦凍と同じ場所に飛ばされたのは嘘なのではないか。そして何故そんな嘘をつく必要があるのかというと、それは内通者だからではないか。と言われるようになったのです。

考察④個性は「透明化」でスパイ向き

葉隠透は裏切り者の内通者?スパイと疑われる理由・個性を考察その4、個性は「透明化」でスパイ向き。葉隠透の個性「透明化」は、体が透明になるというもので、服を脱いだらどこにいるのか誰にもわからなくなります。そのためスパイ向きの能力だと早い段階から言われていました。個性が「透明化」だというだけでも疑う余地は十分なのですが、実は彼女の個性「透明化」について、さらに疑いを強める考察がなされています。

それは、そもそも体が常時透けているというのが彼女の個性の真実なのか、ということです。個性には「発動型」「異形型」「変形型」「複合型」と分かれています。「発動型」はスタンダードなタイプで、力を使いたいときだけ発揮されるもの。「異形型」は、本人の意思関係なく常に個性が発動されているものです。多くの人が、常に透明である葉隠透の個性は解くことができない「異形型」であると思っています。

しかし、葉隠透は自身の透明度を操って光の屈折を利用する技を持っています。そのため、実は個性のON・OFFが可能な「発動型」なのではないか、という疑惑が生まれました。もし自分の意思で「透明化」が解除できるなら、クラスメイトたちに一度も素顔を晒さない理由は何なのか。そんな考察から、葉隠透が内通者なのではないか、と言われるようになりました。

考察⑤林間合宿の寝室

葉隠透は裏切り者の内通者?スパイと疑われる理由・個性を考察その5、林間合宿の寝室。林間合宿に出かけた雄英高校ヒーロー科の生徒たち。そこに、何故か雄英高校の林間合宿の日程を知っていた敵連合が襲撃してくるのですが、問題のシーンはその前夜にあります。夜、皆が眠っているシーン。このとき、おそらく葉隠透がいるであろう布団には何かが布団の上に乗っていることを示す影だけがあります。

つまり、葉隠透は就寝時に服を着ていなかったということです。葉隠透が全裸になるときは本気を出すとき。眠るときまで全裸になる必要はありませんし、普段学生寮で暮らす際は部屋着を身にまとっています。では何故このときは全裸だったのか。全裸になって完全に透明化してしまえば、誰にも気づかれずに動くことができます。もしかしたらそれを利用して裏切り行為をしていたのではないか、という考察がなされました。

考察⑥ショッピングモールでの死柄木との邂逅

葉隠透は裏切り者の内通者?スパイと疑われる理由・個性を考察その6、ショッピングモールでの死柄木との邂逅。ある日、1年A組の皆と一緒にショッピングモールへ買い物に行くことになった緑谷出久。彼はそこで敵連合の死柄木弔と遭遇します。

まるで緑谷出久たちが買い物にやってくることを知っていたように待ち構えていた死柄木弔。実は、皆で買い物に行こうと言い出したのは葉隠透でした。このことから、葉隠透が緑谷出久と死柄木弔が接触するよう手引きしたのではないか、とファンの間で疑われるようになります。

考察⑦デクのGPS情報がわかる端末に飛び出した4人の内の一人

葉隠透は裏切り者の内通者?スパイと疑われる理由・個性を考察その7、デクのGPS情報がわかる端末に飛び出した4人の内の1人。周囲を巻き込まないため、雄英高校から去った緑谷出久。1年A組の仲間たちは、そんな緑谷出久を心配し彼の行方を探していました。彼らは緑谷出久の行方を知っているらしいプロヒーロー・エンデヴァーと接触。

彼がGPSの受信機を持っていることに気づくと、それで緑谷出久の居場所がわかることを察し、GPSを奪取します。このとき、真っ先にGPSに手を伸ばしたのが、瀬呂範太・口田甲司・峰田実・葉隠透の4人でした。緑谷出久の居場所は敵連合も欲しい情報です。

そのため、真っ先にGPS奪取のために動いた4人の中に内通者がいるのではないか、という考察がなされました。しかも、このとき動いたのは葉隠透・瀬呂範太・口田甲司と、そのほとんどが内通者疑惑が持ち上がったキャラクターたち。葉隠透は特に強く疑われていたので、このシーンでより彼女を怪しんだ人は多くいました。

考察⑧A組の中でデクに声をかけていない二人

葉隠透は裏切り者の内通者?スパイと疑われる理由・個性を考察その8、A組の中でデクに声をかけていない2人。1人で戦い続ける緑谷出久を連れ戻すため、彼のもとに集結したA組メンバー。皆それぞれ、緑谷出久に対しての思い、言いたいことを抱えていました。何とか緑谷出久を捕まえようとするA組メンバーと、何とか逃げ切ろうとする緑谷出久。A組メンバーは緑谷出久に思い思いの言葉を投げかけます。

ですが、A組の中で緑谷出久に声をかけていないメンバーが2人だけいます。葉隠透と青山優雅です。この2人は、自分たちも緑谷出久に対して伝えたいことがあるのだということを仄めかしながらも、実際は彼に声をかけていないのです。緑谷出久は向かってくる仲間たちから逃げながら、あることを察知していました。それは、自分を捕まえるために技を繰り出す仲間たちに対し、危機感知が全く発動していないということです。

つまり、緑谷出久に直接接触してきた仲間たちは緑谷出久を心から心配しているだけで、害そうなどとは微塵も思っていないことがわかります。しかし、葉隠透と青山優雅だけは、緑谷出久の傍に行って何らかの行動をしたわけではないので、緑谷出久に対してどんな感情を抱いているのかわかりません。そのため、葉隠透内通者説が加速することになりました。

Thumb【ヒロアカ】女子キャラのコスチューム一覧!かわいいものやセクシーなものまでまとめ | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

葉隠透の素顔は美人?

葉隠透の素顔は一度も描かれたことがない?

葉隠透の素顔は明らかになっていません。彼女の素顔が気になっている人は多く、今後葉隠透の素顔が明かされることはあるのかという質問が作者に寄せられました。それに対して作者は「まだわかりません」と答えています。もしも葉隠透が裏切り者で「透明化」の個性などが嘘であった場合、ひょっとしたら素顔が明かされるかもしれません。

葉隠透の素顔は「楊貴妃とザビエルを足して2で割ったような顔」?

未だに謎である葉隠透の素顔ですが、4コマ漫画でちょっとした情報が明かされています。それは、葉隠透の顔は楊貴妃とザビエルを足して2で割ったような顔である、ということ。ファンの好奇心が掻き立てられる情報でした。

Thumb【ヒロアカ】A組対B組クラス対抗戦を総まとめ!対戦メンバーや試合結果は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

葉隠透以外に内通者疑惑があるキャラ

内通者候補①上鳴電気

上鳴電気が内通者として疑われるようになったきっかけは、贋物のヒーローを許さない「ヒーロー殺し」ステインを肯定するような反応を見せたからでした。また彼は、ヴィランたちによって結成された過激派組織「異能解放軍」と同じジェスチャーを見せたことがあります。手を拳銃のような形にし、親指を自身の額に当てるというものです。

さらに、内通者について考察するファンの間では、上鳴電気の個性がスパイ活動に向いているという話も上がっています。上鳴電気の個性は「帯電」。自分の体に電気を纏わせ、その電気を放出することが可能です。応用すれば電気を使って外部と連絡を取ることができるでしょう。

内通者候補②口田甲司

口田甲司の個性は「生き物ボイス」と言って、動物を操ることができるというものです。動物を使って外部に情報を渡すことは、そう難しくなさそうです。ねずみである根津校長を操って情報をヴィラン側に流しているのではないか、という疑惑も浮上していました。

彼への疑いが高まったのは、スパイの正体に気づいているのではないかと噂される青山優雅の「大人しい奴には気をつけろ」というメッセージが登場してから。口田甲司は非常に大人しい性格のため、一気に注目されました。しかし、雄英高校に憧れを抱いていたという過去の描写があったため、最近では内通者である可能性は低いと見られています。

内通者候補③青山優雅

青山優雅は、当初内通者の最有力候補の1人でした。緑谷出久のベランダに忍び込んで部屋を覗き込んだり、「僕は知っている」という意味深なメッセージを残したりしたからです。しかし、それは元気のなかった緑谷出久を元気づけたいと思ったがゆえの行動。問題は、彼が緑谷出久に「見て」と言いながら岩にレーザーで彫った文字です。文字はフランス語で、意味は「大人しい奴に気をつけろ」というようなものでした。

このことから考察班は「青山優雅は内通者について何か知っているのではないか」「それを緑谷出久に伝えようとしたのではないか」と考えるようになりました。USJ襲撃事件のとき、青山優雅は葉隠透が本当はどこにいたか知っているのではないか。葉隠透と同じコマにいることが多いのは彼女のことを監視しているのではないか。そんな話が上がるようになり、彼への疑問は葉隠透の疑惑を強めるものになっています。

内通者候補④根津校長

根津校長は雄英高校のトップであるため容易に内部の情報を得ることができ、しかもヴィランたち最大の敵である平和の象徴・オールマイトを雄英高校に招いた張本人です。これまでヴィラン側に流れた情報の全てを知っている、知る術を持っているため、ファンの間では彼こそが内通者ではないかという声が上がりました。先述の通り、動物であるため口田甲司に操られているのではないか、という説も出ています。

Thumb【ヒロアカ】内通者は青山?書いた文字やチーズ事件など伏線から正体を考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

葉隠透のアニメ声優

名塚佳織のプロフィール

アニメ『僕のヒーローアカデミア』で葉隠透の声を担当したのは、声優・舞台女優・歌手の名塚佳織です。名塚佳織は1985年4月24日生まれで、血液型はB型。東京都出身で、フリーで活動しています。子どもの頃からミュージカルなど舞台で活躍。声優活動は1999年から開始しています。アニメ『僕のヒーローアカデミア』では葉隠透の他に、プロヒーローのMt.レディも演じています。

名塚佳織の主な出演作品

名塚佳織の主な出演作品は『交響詩篇エウレカセブン』(エウレカ)、『コードギアス 反逆のルルーシュ』(ナナリー・ランペルージ/ナナリー・ヴィ・ブリタニア)、『ストライクウィッチーズ』(リネット・ビショップ)、『ToLOVEる-とらぶる-』(古手川唯)、『ハイキュー!!』(清水潔子)、『赤髪の白雪姫』(木々・セイラン)、『A3!』(立花いづみ)などです。

Thumb【ヒロアカ】雄英体育祭編のあらすじは?種目やトーナメントの順位をネタバレ紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

葉隠透に関する感想や評価

葉隠透を内通者だと考えている人のコメント。USJ事件での葉隠透の言葉を嘘だと考え、彼女が内通者であることはほぼ確定であると考えている人は少なくありません。また、葉隠透と仲が良さそうであまり目立った活躍がない尾白猿夫を怪しむ声も上がっているようです。

葉隠透の個性についての考察です。葉隠透の個性は「透明化」だとされていますが、実はそれが嘘で、実際は「光の屈折を操る能力」であることも考えられます。もし本当に嘘をついているのであれば、その時点で彼女が内通者である可能性は一気に跳ね上がります。

裏切り者が葉隠透だったとして、その理由は彼女の意思ではなく、操られていたなどどうしようもない理由であってほしいと願っている人は少なくありません。1年A組全員でハッピーエンドを迎えることは、多くのファンの願いです。

葉隠透が轟焦凍と同じ場所にいたというのは嘘で、彼女と同じく飛ばされた場所が不明だった青山優雅は、葉隠透の嘘に気づいているのではないか。そう考察している人は多いです。USJ事件での彼女の言葉が嘘なのか真実なのか、現状それを確認する術はありません。

Thumb【ヒロアカ】八百万百(ヤオモモ)はかわいい優等生キャラ!個性や人気の理由は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

葉隠透の内通者まとめ

葉隠透が内通者だと疑われる理由の考察などを紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか?USJ事件での発言は嘘だったのか、林間合宿の夜に何故彼女は全裸だったのか。気になる描写がいくつもある彼女は、ヒロアカファンの間でも内通者の大本命と目されています。

苦楽をともにしてきた仲間の中から裏切り者が出るのはとてもショッキングなこと。重たい展開が続いているヒロアカなので、せめて少しでも救いのある展開であってほしいと多くのファンが願っています。今後も、葉隠透の動向から目が離せません。

【ヒロアカ】葉隠透が内通者で確定した?これまでの伏線も紹介 - Selvy

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ