【ヒロアカ】内通者は青山?書いた文字やチーズ事件など伏線から正体を考察

『僕のヒーローアカデミア』(ヒロアカ)劇中で熾烈な戦いを続けているヒーローと敵(ヴィラン)連合。ヴィラン連合は雄英高校の動きを把握しており、度々奇襲を仕掛けてきました。そのことから浮上したのが、雄英高校内に内通者がいるのではないか?という疑惑です。ここではヒロアカファンの間で広まっている内通者の正体についての考察を紹介。内通者として疑われている雄英高校の生徒・青山優雅の書いた謎の文字やチーズ事件などの伏線から、青山が内通者である可能性はどれくらいなのかをチェックしていきます。

【ヒロアカ】内通者は青山?書いた文字やチーズ事件など伏線から正体を考察のイメージ

目次

  1. ヒロアカの青山とは?
  2. ヒロアカの青山は内通者?伏線から正体を考察
  3. ヒロアカの青山は内通者を知っている?
  4. ヒロアカの青山の個性や強さ
  5. ヒロアカの青山に関する感想や評価
  6. ヒロアカの青山の内通者説まとめ

ヒロアカの青山とは?

青山優雅は『僕のヒーローアカデミア』(ヒロアカ)に登場するキャラクターの1人。物語の主人公・緑谷出久が所属する雄英高校ヒーロー科1年A組のメンバーです。ヒロアカでは雄英高校内にヴィラン連合に情報を流している内通者がいるのではないか、という疑惑が浮上していますが、ヒロアカファンの間で内通者だと怪しまれたのが青山優雅でした。

ここでは、雄英高校に潜り込んでいる内通者ではないかと疑われた青山優雅について紹介。彼が疑われるきっかけとなった意味深な文字やチーズ事件など、伏線と思われる描写の考察をチェックし、そこから内通者の正体に迫っていきます。青山優雅について詳しく見ていく前に、まずは『僕のヒーローアカデミア』の基本情報を見ておきましょう。

ヒロアカの作品情報

ヒロアカの概要

『僕のヒーローアカデミア』(ヒロアカ)は、漫画家・堀越耕平が描いた日本の漫画作品。2014年7月に『週刊少年ジャンプ』で連載が開始され、2021年4月時点でも絶賛連載中。コミックスは30巻まで刊行されています。職業としてのヒーローにスポットを当てた作品で、連載当初からその作風は注目されており、瞬く間に人気作品の1つとなりました。

2016年からテレビアニメシリーズの放送が始まり、2021年には5期の放送がスタート。劇場映画も2作品公開され、2021年夏には3作目の公開が予定されています。アニメーション制作はボンズが担当しました。

ヒロアカのあらすじ

緑谷出久はヒーローに憧れる少年。ある日、彼は敵(ヴィラン)に襲われピンチだったところを「平和の象徴」と謳われるNo.1ヒーロー・オールマイトに救われます。オールマイトからヒーローとしての資質を見込まれた出久は、オールマイトの導きによってヒーローを育成する名門校「雄英高校」に入学。最高のヒーローになるため、少し変わった学生生活を始めます。

青山のプロフィール

青山優雅は雄英高校ヒーロー科1年A組に所属する少年で、デクこと緑谷出久のクラスメイト。誕生日は5月30日で、血液型はO型。身長は168センチです。好きなものは己という、筋金入りのナルシスト。出身地はフランスとなっていますが、あくまで自称です。保有する個性は、へそからレーザーを射出する「ネビルレーザー」。

ヒーロー活動時に使うヒーロー名は「輝きヒーロー《Can't stop twinkling.(キラキラが止められないよ☆)》」です。好きなときに思ったことを喋る自由人で、個性豊かな生徒が多いA組の中でも特に変わった存在。周囲とはあまり交流していませんが興味がないわけではないようで他人をよく観察しており、時折他人をドキリとさせる発言をします。

TVアニメ『僕のヒーローアカデミア』

ヒロアカの青山は内通者?伏線から正体を考察

ヒロアカ作中でほのめかされた内通者の存在。その内通者が青山優雅ではないか、とファンの間で考察され話題となりました。ここからは内通者の正体について迫っていきます。内通者がいると考えられるようになったのは何故なのか。

そして内通者がいたとして、何故青山が疑われたのか。本当に青山が内通者である可能性は高いのか。青山がレーザーで書いた謎の文字やチーズ事件など、何かの伏線と思われる描写を紹介しながらチェックしていきます。

ヒロアカの内通者の存在

考察①USJでの救助訓練の情報を知っていた

デクたち雄英高校ヒーロー科1年A組の生徒たちは、学校の敷地内にある「USJ(ウソの災害や事故ルーム)」で災害救助訓練の授業を受ける予定でした。その授業にはオールマイトが出席する予定でしたが、訳あって顔が出せず、代わりにA組の担任である相澤消太と、USJの管理をしている13号が生徒たちを監督することに。授業が始まろうとしたそのとき、USJ内にヴィランの軍勢が突如現れました。

死柄木弔率いる「敵(ヴィラン)連合」です。ヴィラン連合の狙いはオールマイトの命で、彼らはオールマイトがUSJに顔を出す予定であることを知っていました。雄英高校ヒーロー科のカリキュラムがバレていたのです。当然ながら、学校のカリキュラムはそう簡単に手に入れられるものではありません。怪しまれずに手に入れられるのは、雄英高校の教師陣や生徒たちだけです。

考察②林間学校の行き先が流出

夏休みに入り、ヒーロー科の生徒たちはそれぞれの個性を強化するため林間合宿に参加することになりました。ヴィランたちの動きが活発化しており、学校側は生徒のレベルアップを急いでいたのです。USJ襲撃やヴィランの活発化の問題があったため、林間合宿の場所は雄英高校の教師陣と、合宿先にいる4人組プロヒーロー・プッシーキャッツにしか知らされていませんでした。

であるにも関わらず、合宿先にヴィラン連合が現れ、生徒たちを襲撃。またも雄英高校は情報で遅れを取り、生徒たちを含めた多数の負傷者が出る事態となってしまいました。しかもこの襲撃で雄英高校側は、生徒の1人・爆豪勝己をヴィラン連合に連れ去られてしまっています。

考察③爆豪救出作戦の情報が流出

連れ去られた爆豪を救出するため、オールマイトを筆頭にプロヒーローたちが集まり、爆豪奪還作戦を決行することになりました。これまでヴィラン連合の奇襲に遅れを取り、辛酸を嘗めさせられてきたヒーロー側。今度は自分たちが奇襲を仕掛け、ヴィラン連合を混乱させて爆豪を助けようと策を練ります。しかし何故か、ヴィラン連合のトップであるオール・フォー・ワンにはその情報が筒抜けとなっていました。

ただし、独自に動いていたデクたち生徒による救出隊の動向は敵にバレておらず、デクたちの作戦は上手くヴィラン連合の不意をつく形となり、爆豪の救出は成功します。爆豪は無事に取り返せましたが、さすがにこの段階になって、雄英高校内部に裏切り者がいるのではないかという疑惑が浮上しました。そうでなければ、こうもヴィラン側にヒーロー側の情報が漏れるのはおかしいからです。

青山の内通者説を考察

考察①USJ襲撃事件の時に青山は隠れていた?

青山優雅内通者説を考察その1、USJ襲撃事件の時に青山は隠れていた?まず注目されたのが、ヴィラン連合のUSJ襲撃事件です。敵の個性によって、1年A組の生徒たちはUSJの様々な場所に分断され飛ばされました。この際、生徒たちはそれぞれの個性を使い、同じ場所に飛ばされた仲間と協力するなどして、ヴィラン連合を退けています。

各生徒がヴィランと相対するシーンが描かれたのですが、何故か青山優雅と葉隠透だけはどこに飛ばされたのか、何をしているのかが明らかになっていませんでした。後に青山は自分がいた場所は「秘密」と言い、結局騒ぎの最中どこにいたのかわからないまま終わっています。考えられるのは怖くて隠れていたか、内通者として何かをしていたかです。居場所がわからなかったことが、彼が内通者である伏線ではないかと考察されました。

考察②Mr.コンプレスへの攻撃シーン

USJ襲撃では青山がいないことが青山が内通者である伏線ではないかと疑われていましたが、逆に青山が内通者ではない可能性を高める描写もありました。林間合宿でヴィラン連合に襲撃されたときのことです。ヴィラン連合の狙いは爆豪勝己を誘拐することでした。ヴィラン連合の1人・Mr.コンプレスは、爆豪と常闇踏陰を自身の個性でビー玉のような物体に閉じ込め、そのまま撤退しようとします。

その瞬間、草むらからレーザーが放たれMr.コンプレスを襲い、Mr.コンプレスはビー玉を手放してしまいました。結果、爆豪は連れ去られてしまいましたが、常闇は奪還されています。さらにその際、ヴィラン連合の荼毘が青山に気づき視線を送るのですが、荼毘と目があった青山は怯えて草むらに隠れ直しました。青山の正体がヴィラン連合の内通者であれば、怯える必要はないはずです。

考察③岩に書いた文字

青山が内通者だと疑われた理由の1つに、青山の奇行がありました。青山が突然デクに対し、不可解な言動を取るようになったのです。そのうちの1つが、レーザーで岩に刻んだ文字でした。体育館で必殺技の訓練をしていたときのことです。青山は突然デクの注意を自分に向けさせ、レーザーで岩に文字を彫って見せました。

文字はフランス語で、作中ではこの文字の内容については触れられません。しかし、ファンが刻まれた文字を解読してみるとその意味は「大人しいやつには気をつけろ」というものでした。この意味深な文字が、青山の正体が内通者である伏線ではないかと話題になりました。

考察④チーズ事件

ある夜、デクの部屋のベランダに怪しい人影がありました。その影は僅かに開いたカーテンの隙間から室内を覗き込み、眠るデクを見つめています。その怪しい人影の正体は青山でした。青山に気づいたデクは、彼の気配が消えたあと、何をしていたのだろうとカーテンを開けてベランダを確認します。するとベランダには、チーズを並べて作られた「ぼくはしっているよ☆」というメッセージが。

どうして直接話をするのではなく、ベランダに侵入してチーズで文字を作り置いていったのか。そもそも何を知っているというのか。青山の怪しい行動に恐怖を覚えたデクは、眠れぬ夜を過ごしました。デクだけでなくヒロアカファンも、青山の行動には恐怖したようです。あまりの恐怖に、ネットでは青山の正体が内通者である説が一気に駆け巡りました。

考察⑤青山の過去

授業中、青山と2人きりになったデクは、思い切ってここ最近の不可解な行動について青山に直接訊ねてみることにしました。青山はデクとデクの持つ個性が合っていないと言い出しました。ドキリとするデクでしたが、青山がそう言ったのはデクとオールマイトの関係に気づいたからではなく、自身の過去の経験が理由のようでした。

青山は「ネビルレーザー」という個性を持っていますが、医者から青山自身と保有する個性が合っていないと言われたそうです。事実、青山はレーザーを上手く制御できず、常にサポートアイテムをつけて生活しており、また個性を使いすぎるとすぐにお腹が痛くなってしまっていました。青山はデクと自分が似ていると考えており、個性の使い方で焦るデクを見て、サプライズで元気づけようとしていたのです。

Thumb【ヒロアカ】雄英高校の先生・教師キャラ一覧!個性や担当教科は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ヒロアカの青山は内通者を知っている?

考察①青山は内通者を知らせる勇気が出なかった?

青山のデクに対する不可解な言動は、デクを元気づけたいがための親切心からきたものだということがわかりました。しかし、それなら自分の好きなチーズを渡そうとする行動はわかりますが、岩に刻んだフランス語の意味がわかりません。そこで浮上した新たな考察が、青山は内通者ではないが、雄英に潜り込んでいる内通者に気づいているのではないか、というものです。

そしてその内通者の正体を誰かに知らせたくて、デクに意味深なメッセージを伝えたのではないか、ということでした。しかしそうすると、何故信頼できる雄英教師に伝えようと試みないのか、どうしてクラスメイトの中でも地味なデクに伝えようとしたのか、などの新たな疑問が浮上します。

考察②青山が内通者を知ったとしたらそれはいつ?

もし青山が内通者の正体を知っていた場合、彼はどのタイミングでそれを知ったのでしょうか?考えられるのはUSJ襲撃事件の前後と、林間合宿編の前後。つまり、ヴィラン連合が大きな動きを起こす前か、起こしたあとのタイミングです。USJ襲撃事件のときも、林間合宿が襲撃されたときも、青山は他の生徒と違って戦闘には基本参加しておらず、出番がほとんどありません。

動向が不明だったからこそ内通者として疑われていたわけですが、おそらく彼はどちらの事件のときも怖くて隠れていたのだと考えられています。隠れていたからこそ、偶然雄英にいる誰かの怪しい行動を見てしまい、内通者の正体に気づいた可能性があります。

Thumb【ヒロアカ】内通者はホークス?荼毘との密会シーンと二重スパイの真相を考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ヒロアカの青山の個性や強さ

青山の個性はネビルレーザー

青山優雅の個性は「ネビルレーザー」。へそから長射程・高威力のレーザーを発射するという個性です。石を貫通するほどの破壊力があり、レーザーの反動を使って移動することも可能。しかし直線にしか発射できず、1秒以上発射し続けると腹痛に襲われます。

青山の必殺技

ネビルビュッフェ☆レーザー

青山の必殺技の1つ「ネビルビュッフェ☆レーザー」。この技は、肩とベルトにある発射口から弾丸状のレーザーを細かく放つ技です。デクを元気づけるために、必殺技の特訓中に見せてくれました。

ネビルセーバー

青山の必殺技の1つ「ネビルレーザー」。この技は、冬のインターンで特訓しできるようになった技です。レーザーの出力を調整し、剣の形にして固定します。これまでレーザーによる長距離戦闘しかできませんでしたが、この技を習得したおかげで近接戦闘が可能になりました。

Thumb【ヒロアカ】雄英高校1年A組の名簿まとめ!全キャラの個性・ヒーロー名を一覧で紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ヒロアカの青山に関する感想や評価

謎の文字やチーズ事件があり、一時期はヒロアカファンから内通者だと疑われていた青山優雅。しかし彼の心情が描かれたことで、その噂は収まりました。エキセントリックですが、青山優雅は自分なりに真剣な思いを抱えたいい子です。

謎の文字とチーズ事件が青山裏切りの伏線と考え、青山優雅というキャラクターに恐怖を抱いたヒロアカファンは少なくなかったようです。青山の説明を聞くと彼なりにデクを心配していただけということがわかりますが、説明なしで彼の行動だけ見ると怪しい以外の何ものでもありませんでした。

青山は1年A組の中では出番が少なく、出番があってもギャグキャラとして扱われるくらいです。しかし彼はスポットが当たっていないところで努力しており、仲間のことも自分なりに大切にしているようです。そんな青山を応援したいというヒロアカファンは少なくありません。

青山裏切りの伏線ではないかとヒロアカファンに噂された、謎の文字とチーズ事件。一方で、この事件が「青山が内通者の正体に気づいている」ことを示す伏線ではないか、と考えたヒロアカファンもいました。確かにそうであれば、青山がデクに見せた謎の文字についても説明がつきます。

Thumb【ヒロアカ】青山優雅の声優・桑野晃輔の代表作は?ミュージカルにも出演していた? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ヒロアカの青山の内通者説まとめ

ヒロアカのキャラクター・青山優雅が、敵の内通者なのではないかという疑惑について、書いた文字やチーズ事件など伏線から正体を考察してきましたが、いかがでしたでしょうか?意味深な文字やチーズを使ったメッセージなど、怪しい行動を取り疑われていた青山優雅。

しかし彼の想いが明かされたことで、とりあえず青山の正体が内通者であるという説は落ち着いたようです。ですが青山は出番が少なく、まだまだ謎が多いことも事実。今後、青山優雅がヒロアカ作中でどんな描かれ方をするのか、どんな活躍をするのかに注目が集まっています。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ