【ヒロアカ】青山優雅の声優・桑野晃輔の代表作は?ミュージカルにも出演していた?

日本のみならず海外でも高い人気を獲得している日本を代表する漫画シリーズ「ヒロアカ」のキャラ・青山雄吾の声を演じた、アニメ声優について詳しくご紹介します。ヒロアカの青山優雅の声優・桑野晃輔は実は俳優だった?人気ミュージカルにも出演していた?桑野晃輔の声優出演作はもちろん、舞台やミュージカルなどの出演作もご紹介します。また、青山優雅の名言や個性などについても詳しくご紹介します。

【ヒロアカ】青山優雅の声優・桑野晃輔の代表作は?ミュージカルにも出演していた?のイメージ

目次

  1. ヒロアカの青山優雅とは?
  2. ヒロアカの青山優雅のアニメ声優
  3. ヒロアカの青山優雅の名言や名セリフ集
  4. ヒロアカの青山優雅の個性や能力
  5. ヒロアカの青山優雅の正体や過去を考察
  6. ヒロアカの青山優雅の声優に関する感想や評価
  7. ヒロアカの青山優雅の声優まとめ

ヒロアカの青山優雅とは?

ヒロアカの作品情報

アニメ・ヒロアカの青山優雅の声優について、プロフィールや出演作をご紹介する前に、青山優雅が登場する作品・ヒロアカこと、僕のヒーローアカデミアの作品情報について簡単にご紹介します。

  • 作品名:僕のヒーローアカデミア
  • 原作:堀越耕平
  • ジャンル:ヒーローアクションアニメ
  • 放送局:毎日放送・TBS系列(第1期)、読売テレビ・日本テレビ系列(第2期~)
  • 放送期間:2016年4月~6月(第1期)、2017年3月~9月(第2期)、2018年4月~9月(第3期)、2019年10月~2020年4月(第4期)、2021年3月~(第5期)

ヒロアカの概要

ヒロアカこと、僕のヒーローアカデミアは、週刊少年ジャンプで2014年7月から連載されている堀越浩平の人気漫画です。2021年4月現在、ヒロアカは全30巻発売されており、国内累計発行部数3700万部突破、全世界の累計発行部数は5000万部を突破している世界でも高い人気を獲得する日本を代表する人気作品です。

ヒロアカは、日本のみならず世界でも高い人気を獲得しており、特にアメリカやフランスなどで多くの人気を獲得しています。その人気から、2016年からアニメ放送がスタートし、今もなおアニメも放送されている人気メディアミックス作品です。

ヒロアカのあらすじ

ヒロアカは、ヒーローをテーマにしたヒーローアクション物語です。ヒロアカは、個性を持つヒーローが悪のヴィランから人々を守る世界を舞台に、無個性の少年の主人公がヒーローになりたいという夢のために奮闘し、最高のヒーローになるために日々努力をしながら成長していく物語です。

青山優雅のプロフィール

アニメ声優が気になると話題を集めているヒロアカのキャラ・青山優雅(あおやまゆうが)は、5月30日生まれ・雄英高校ヒーロー科1年A組1番で、「輝きヒーロー<Can’t stop twinkling.>キラキラが止められないよ☆」というヒーロー名で活動している高校生です。

青山優雅は、ネビルレーザーという個性を持っていて、金髪と薄い紫がかった青い目が特徴的で、騎士が纏うような鎧のようなヒーローコスチュームのキャラクターです。青山優雅は会話の中で、フランス語を端々に用いる独特な話し方をする、少し変わった雰囲気のヒロアカキャラクターです。

青山優雅の性格

青山優雅の性格は、とにかくマイペースで、自由な性格の持ち主です。独特な空気感を持ち合わせており、自分のことが大好きな不思議なナルシストです。謎が多く不思議な雰囲気のキャラクターですが、高い観察眼を持っている性格のキャラクターです。

TVアニメ『僕のヒーローアカデミア』

ヒロアカの青山優雅のアニメ声優

桑野晃輔のプロフィール

アニメ「ヒロアカ」青山優雅の声優が、桑野晃輔(くわのこうすけ)です。ヒロアカの青山優雅のアニメ声優・桑野晃輔は、1990年10月16日生まれ・兵庫県出身で、mitt managementに所属している俳優兼声優です。現在の事務所に所属する前は、劇団ひまわり系列の砂岡事務所に所属していました。

ヒロアカ・青山優雅の声優の桑野晃輔は、野球や水泳、スノーボードなどが特技のアクティブなアウトドア派で、関西出身のため関西弁が得意な俳優兼声優です。主に、舞台に多く出演し俳優として活躍しています。

桑野晃輔の出演作や演じたキャラ

チア男子!(鈴木総一郎)

  • 作品名:チア男子!
  • 原作:朝井リョウ
  • ジャンル:チアリーディング青春アニメ
  • 放送局:TOKYOMXほか
  • 放送期間:2016年7月~9月

ヒロアカ・青山優雅の声優の桑野晃輔の声優出演作が、「チア男子!」です。チア男子!は、大学を舞台に男子大学生がチアリーディンググループを組んで成長していく学園青春アニメです。青山優雅の声優・桑野晃輔は、関西出身の大学生・鈴木総一郎の役を演じています。

お焼香(佐野修平)

  • 作品名:お焼香
  • 監督:大和田悟史
  • 制作年:2012年
  • 上映時間:91分

ヒロアカ・青山優雅の声優の桑野晃輔の俳優出演作が、「お焼香」です。お焼香は、「舞台版イナズミレブン」で脚本・演出をした大和田悟史の初監督映画です。青山優雅の声優・桑野晃輔は、主役・佐野修平の役を演じています。

恋して悪魔〜ヴァンパイア☆ボーイ〜(島津義一)

  • 作品名:恋して悪魔〜ヴァンパイア☆ボーイ〜
  • ジャンル:ラブストーリー
  • 放送局:フジテレビ系列
  • 放送期間:2009年7月~9月

ヒロアカ・青山優雅の声優の桑野晃輔の俳優出演作が、「恋して悪魔〜ヴァンパイア☆ボーイ〜」です。恋して悪魔〜ヴァンパイア☆ボーイ〜は、半人前のヴァンパイアで高校生に成りすましている主人公と、高校教師との恋愛を描く学園ラブストーリーです。青山優雅の声優・桑野晃輔は、主人公のクラスメイト・島津義一の役を演じています。

桑野晃輔はミュージカルにも出演していた?

ミュージカル・テニスの王子様2ndシーズン(宍戸亮)

ヒロアカ・青山優雅の声優の桑野晃輔は、舞台俳優としても多く活躍しており、ミュージカルにも多数出演しています。桑野晃輔が舞台俳優として出演したミュージカルの代表出演作についてもご紹介します。

ヒロアカ・青山優雅の声優の桑野晃輔のミュージカル出演作が、「ミュージカル・テニスの王子様2ndシーズン」です。ミュージカル・テニスの王子様2ndシーズンは、ミュージカル・テニスの王子様を基にした2シーズン目の作品です。青山優雅の声優・桑野晃輔は、努力家で後輩想いなテニス部の主人公の宍戸亮の役を演じています。

文豪ストレイドッグス(谷崎潤一郎)

ヒロアカ・青山優雅の声優の桑野晃輔のミュージカル出演作が、「文豪ストレイドッグス」です。文豪ストレイドッグスは、朝霧カフカ原作の漫画をミュージカルにした、異能力バトルアクションです。青山優雅の声優・桑野晃輔は、武装探偵社のメンバーで誠実で温厚な谷崎潤一郎の役を演じています。

Thumb【ヒロアカ】センチピーダーの個性「ムカデ」の強さは?声優や登場シーンも紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ヒロアカの青山優雅の名言や名セリフ集

青山優雅の名言①「ノンノンまぶしいじゃなくて…」

ヒロアカのアニメキャラ・青山優雅の名言1つ目が、「ノンノンまぶしいじゃなくて…」です。この青山優雅の名言は、高校の学生寮のミラーボールや、スパンコールがふんだんにあしらわれた私室を他の人に見られた時に発した言葉です。

ノンノン
まぶしいじゃなくて
ま・ば・ゆ・い!

この青山優雅の名言は、私室を見られた際に「まぶしい」と言われたことに対していった言葉で、自分の部屋のセンスはまぶしいのではなく、まばゆいセンスと修正しています。自分のセンスや信念を絶対に曲げないマイペースで頑固かつ、ナルシストな一面がわかる青山優雅の名言です。

青山優雅の名言②「サプライズは嬉しいだろう…」

ヒロアカのアニメキャラ・青山優雅の名言2つ目が、「サプライズは嬉しいだろう…」です。青山優雅は、主人公のデグのことが気になり、デグをストーキングしていました。

サプライズは嬉しいだろう!?☆
僕はサプライズが何よりも嬉しいのさ!
僕が嬉しいと思うことをしたのさ

この青山優雅の名言は、デグに不審がられた際にデグに自分の思いを伝えたセリフです。青山優雅は、本調子じゃないデグのことを心配しており、何かあったのでは?励まさないといけないと思い立った行動によるもので、青山優雅の優しさと青山優雅の少し変な雰囲気が感じられる名言です。

青山優雅の名言③「僕はずっと対等に…」

ヒロアカのアニメキャラ・青山優雅の名言3つ目が、「僕はずっと対等に…」です。この青山優雅の名言は、いつも自分に自信を持っているナルシストの青山優雅の本音や弱音が垣間見えるセリフです。

僕はずっと対等になりたかったのさ

この青山優雅の名言は、仮免試験の時に発した言葉です。いつも自信満々な高飛車なキャラクターですが、実は周囲と同じように試験に不安を持ちながらあがいていた青山優雅の人間らしい一面を見ることが出来る名言です。

Thumb【ヒロアカ】デステゴロの強さや活躍シーンを紹介!アニメでの名セリフとは? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ヒロアカの青山優雅の個性や能力

青山優雅が登場するヒロアカでは、全世界の総人口の約80%が個性を持っている世界を舞台にしています。ヒロアカでの個性は、普通では考えられない超常的な能力のことで、ヒーローはこの個性を武器にしながらヴィランと戦います。そこで、ヒーロー科に通う青山優雅の個性についても詳しくご紹介していきます。

青山優雅の個性は「ネビルレーザー」

ヒロアカの青山優雅が持つ個性が、「ネビルレーザー」です。ネビルレーザーは、おへそからレーザーを出すことが出来る個性です。青山優雅のネビルレーザーは、長射程かつ高威力の破壊力に優れたレーザーで、暗い場所で明るくするなど便利な個性ですが、1秒以上レーザーを発射するとお腹が痛くなってしまう欠点を持っています。

また、青山優雅の個性「ネビルレーザー」は、お腹のおへそから出すため独特なポーズをしなければレーザー発射をすることが出来ず、軌道を読みやすいといった欠点もあります。青山優雅の身体と合っていないため、勝手にレーザーが漏れ出すこともあり漏れることを防ぐために、ベルトを巻いています。

青山優雅の技一覧

ネビルビュッフェ☆レーザー

ヒロアカ・青山優雅のネビルレーザーを使った技の1つが、「ネビルビュッフェ☆レーザー」です。ネビルビュッフェ☆レーザーは、漏れ出し防止のために着用しているベルトから、銃を撃つような弾丸状のレーザーを放つ技です。

ネビルセーバー

ヒロアカ・青山優雅のネビルレーザーを使った技の1つが、「ネビルセーバー」です。ネビルセーバーは、ネビルレーザーを剣のように固定することが出来る技で、剣のようになったレーザーで戦闘できる青山優雅の技です。この技はネビルレーザーの出力を調整しないと出来ない、難易度の高い技です。

Thumb【ヒロアカ】ホークスは裏切り者のスパイ?本名・個性やかっこいい名シーンも紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ヒロアカの青山優雅の正体や過去を考察

考察①青山優雅には黒幕説がある?

ヒロアカの青山優雅は不思議な一面も多いため、正体や過去などが話題になることが多いです。そこで、ヒロアカの青山優雅の正体や過去を考察していきます。ヒロアカの青山優雅の正体や過去を考察・1つ目が、「青山優雅には黒幕説がある?」です。

青山優雅は不思議で謎な一面が多く、たびたび黒幕説が出てきます。ヒロアカではたびたびヒーローにとって不都合な情報がヴィランに漏れており、不思議な行動が多い青山優雅は、黒幕と言われることがあります。しかし、青山優雅の不思議な行動は持ってうまれた性格と、鋭い観察力によってのもので、黒幕ではありません。

考察②青山優雅の過去や幼少期

ヒロアカの青山優雅の正体や過去を考察・2つ目が、「青山優雅の過去や幼少期」です。青山優雅は、自分の個性であるネビルレーザーを使いこなせなかった過去があります。青山優雅は幼い頃、ネビルレーザーを全く制御することが出来ず、不自由な幼少期を送っていた過去があります。

青山優雅が、他人にサプライズをしたり、ストーカーするまで人を心配する行動などは、自分の個性によって不自由で苦労した幼少期の出来事があるからこその行動です。青山優雅は、不器用ながらも人の事を気遣えることが出来る観察力に優れた優しい性格のキャラクターです。

Thumb【ヒロアカ】緑谷引子はデクの母親!個性は持っている?名シーン・名セリフも紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ヒロアカの青山優雅の声優に関する感想や評価

アニメ・ヒロアカで青山優雅の声優を演じた桑野晃輔は、ヒロアカが声優初出演作品です。声優として出演する前から俳優として芸能界で活躍しており、テニスの王子様や文豪ストレイドッグスといった、アニメを基にした実写舞台やミュージカルなどに多く出演しているため、声優の名前を知り驚くファンも少なくありません。

アニメ・ヒロアカの青山優雅の声優が、桑野晃輔の声優としての初出演作ですが、俳優としての活躍を知っている人は不安はなく、声優に抜擢されたときは良かったといった感想を持ったファンも多くいます。俳優としての演技力はもちろん、声優としての桑野晃輔の演技を支持する人も多く、声優としての活動も注目を集めています。

アニメ・ヒロアカの青山優雅の声優の桑野晃輔の声優としての初出演作がヒロアカだと知っている人も多いですが、デビュー作と知らずに違和感なくアニメを見る人も多いです。また、初出演作なのに声優としての演技力が高いと評価する人も多く、今後も声優として活動をしていくことを期待する声も多いです。

Thumb【ヒロアカ】砂藤力道(シュガーマン)の強さを考察!個性シュガードープの能力は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ヒロアカの青山優雅の声優まとめ

ヒロアカこと僕のヒーローアカデミアで、青山優雅の声優を演じた桑野晃輔は、俳優として主に活動を行っている新人声優です。ヒロアカの青山優雅が声優デビュー作なのにも関わらず演技がうまいと支持する人も多く、注目されています。桑野晃輔の演技力はもちろん、青山優雅が気になった方は、一度アニメ・ヒロアカを見てみてはいかがでしょうか?

【ヒロアカ】青山優雅のヒーロー名が長いと話題に!読み方や由来も紹介 - Selvy

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ