【ヒロアカ】雄英高校の先生・教師キャラ一覧!個性や担当教科は?

ヒロアカとは週刊少年ジャンプの人気漫画作品として知られており、ヒロアカには雄英高校という学校が登場します。そんなヒロアカの雄英高校にて教師・先生として活躍しているキャラクターの名前や個性を一覧でまとめてご紹介していきたいと思います。一覧でまとめてご紹介しているキャラクターたちは、かなり人気の高いキャラも多く生徒たちとは個性強化訓練として様々な訓練をしています。どんな教師・先生が登場するのか一覧のキャラをファンの方は注目してご覧になってみて下さい。

【ヒロアカ】雄英高校の先生・教師キャラ一覧!個性や担当教科は?のイメージ

目次

  1. ヒロアカとは?
  2. ヒロアカの雄英高校の先生・教師の名前・個性や担当教科一覧~1年担任~
  3. ヒロアカの雄英高校の先生・教師の名前・個性や担当教科一覧~その他~
  4. ヒロアカの雄英高校の先生・教師を考察
  5. ヒロアカの雄英高校の先生・教師の人気キャラランキングTOP3
  6. ヒロアカの先生・教師に関する感想や評価
  7. ヒロアカの先生・教師まとめ

ヒロアカとは?

ヒロアカとは超人気漫画作品として現在大きな注目を集めている作品です。ヒロアカが作中に学校が登場する作品となっており、雄英高校という学校がメインの舞台となっていることも多い作品になっています。

そんなヒロアカの雄英高校の教師として登場する先生を名前や個性などを一覧にまとめてご紹介していきたいと思います。ヒロアカに登場する教師達は、かなり面白い先生ばかりでヒロアカの教師たちに付いても詳しく知ることでよりヒロアカの物語を深く楽しむことが出来ます。ヒロアカが大好きだ!というファンの方は、是非ご紹介している雄英高校の教師として活躍している先生紹介一覧をご覧になってみて下さい!

ヒロアカの概要

ヒロアカとは僕のヒーローアカデミアというタイトル名で連載されている超人気漫画作品です。ヒロアカという相性でファンから親しまれているこの作品は、個性と呼ばれている超能力が多数登場する作品で様々なキャラクターが個性を使って激しいバトルを繰り広げていきます。ヒロアカは日本だけでなく海外でも高い人気を獲得している作品で、テレビアニメ作品や劇場版アニメ作品なども公開されています。

ヒロアカにはヒーローとヴィランという2つの勢力が登場し、ヒーローは個性を使って人々を助けるために活動しています。そしてヴィランは個性を使って犯罪を行う危険な人物のことです。ヒーローは警察と協力しヴィランによる犯罪防止活動を行い、ヒロアカの作中では常にヒーローとヴィランが対立して戦いを繰り広げていきます。アクションバトルアニメ作品が好きだという方にヒロアカはおすすめの作品です。

ヒロアカのあらすじ

主人公のデクは個性を持っていることが当たり前の世界で個性を持たない少年です。そんなデクはヒーローになることを目指しており、その中でも特に世界最強のヒーローとして平和の象徴とまで言われている「オールマイト」にデクは憧れています。デクはある日ヴィランに襲われている所をオールマイトに助けられており、その際に「個性が無くてもヒーローに成れますか?」と質問しました。しかしオールマイトからは「無理だ」と言われショックを受けます。

デクはショックを受けながら帰宅していると、ヴィランに襲われてる幼馴染の事件現場に遭遇します。多くのヒーローが手を出せずに立ちすくしている中で、デクは一人でヴィランに立ち向かいます。そんなデクの姿を見ていたオールマイトは助けに入り、自分の後継者に相応しいと認めて個性を譲渡しました。デクは個性を受け継ぎ、最高のヒーローになるためにオールマイトの弟子となって成長していきます。

Thumb【【ヒロアカ】オール・フォー・ワンの個性と複合技を一覧で紹介!素顔や正体も考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ヒロアカの雄英高校の先生・教師の名前・個性や担当教科一覧~1年担任~

ヒロアカには雄英高校という学校が登場します。雄英高校はヒロアカの作中では日本で最も有名なヒーロー科がある高校で知られており、名だたる有名なプロヒーローを排出しています。平和の象徴と言われる最強のヒーローであるオールマイトも雄英高校出身のプロヒーローです。そんな雄英高校で教師・先生として活躍しているキャラクターの名前や個性・担当教科などを一覧にしてご紹介していきます。どんな教師・先生が一覧にいるのか要チェックです。

相澤消太

相澤消太は雄英高校の教師・先生として登場するキャラクター一覧の中では、登場シーンはかなり多い主要キャラクターです。相澤消太は「抹消」という個性を使って戦うキャラクターで、プロヒーローとしても活躍しています。相澤消太はイレイザー・ヘッドというプロヒーローネームで知られており、かなり実力の高いプロヒーローですがメディアへの露出が嫌いということも有り、知名度は高くないヒーローです。

そんな相澤消太は雄英高校の中では1年A組の担任教師として活動しており、主人公キャラクターであるデクの担任としても知られています。相澤消太は学校の教師・先生としてはかなり厳しい人物で、凄まじい数の生徒を落第させて退学に追い込んだ過去を持っている人物です。怖い先生・教師として知られていますが、現在担当している1年A組はまだ一人も落第していません。

管赤慈郎

管赤慈郎は先生・教師一覧の中では1年B組の担任として登場したキャラクターです。管赤慈郎は「ブラド・キング」というヒーローネームで活躍しているこのキャラクターはかなり身長が高い筋骨隆々なキャラクターとなっており、顔も強面な人物です。そんなブラドキングは何かと注目を集めることが多い1年A組に対してライバル心を出している教師・先生で、自分が担当している1年B組を1年A組以上に素晴らしいヒーローに育てようとしています。

個性は「操血」という能力でブラドキングは自分の血液をコントロールして武器として使うことが出来ます。操血の個性を使用することで、ブラドキングはヴィランを捕獲したりすることが可能です。ヒロアカの作中では相澤消太と比べると個性を使って活躍しているシーンというのはそれほど多く有りません。

Thumb【ヒロアカ】A組女子の人気ランキング!キャラの名前や個性・プロフィール一覧 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ヒロアカの雄英高校の先生・教師の名前・個性や担当教科一覧~その他~

雄英高校のヒーロー科で1年生の担任教師・先生として活躍している二人のキャラクターの名前と個性をさきほどご紹介しましたが、次はその他キャラクターとして活躍している雄英高校の先生・教師たちの名前と個性などについてまとめてご紹介していきたいと思います。雄英高校の教師として活躍しているキャラクターは、先程名前と個性を紹介した教師・先生の中でも相澤消太が特に目立っていますが、他の教師も面白い先生が多いので注目してみて下さい!

根津

根津という名前のキャラクターは雄英高校の校長先生として登場するキャラクターです。根津は人間ではなくIQが凄まじく高いネズミだそうで、過去に凄まじい実権を受けたせいでネズミですが人間を超える高い知能を持ち雄英高校の校長先生になっています。根津は「ハイスペック」という個性を持っており、ハイスペックは持ち前の高い頭脳を使って何でも相手の行動を読んだりすることが出来ます。

山田ひざし

山田ひざしは「プレゼント・マイク」という名前で活躍しているプロヒーローです。山田ひざしはプレゼント・マイクという名前でDJ活動も行っており、テレビアニメ版のヒロアカではナレーションも努めています。有名で人気の高いプレゼント・マイクの個性は「ボイス」で、この個性能力はプレゼント・マイクが声を出すと凄まじい音波を発して対象に大ダメージを与えます。防御することが困難な技でチート級の性能を持つ能力で知られています。

プレゼント・マイクは英語の教師をしており、かなり奇抜で個性的なキャラクターである山田ひざしですが、教師・先生として授業を行う際には至って真面目で生徒たちからはつまらないと言われています。

エクトプラズム

エクトプラズムは名前が不明なキャラクターでエクトプラズムという名前以外は明かされていません。エクトプラズムは外見は人間のような形をしていますが、異形系のキャラクターなのでロボットのような外見をしています。エクトプラズムは見た目は教師・先生ですが、実際は優しい性格の人物で熱心に生徒の指導を行っているシーンなどが有りました。エクトプラズムの個性は「分身」という能力で、自分の分身を多数出せます。教師・先生としては数学を担当中です。

石山堅

石山堅は「セメントス」という名前で知られているプロヒーローで、セメントスという名前でしかわからないというファンの方も多いキャラクターです。セメントスは名前から察することが出来る個性を持っているキャラクターで「セメント」を作り出すことが出来ます。セメントを作り出すことで様々なことが出来るセメントスは主に防御を得意としており長期戦で相手を疲弊させることが可能です。教師・先生としては生徒の個性強化や現代文を担当しています。

13号

13号とは「スペースヒーロー」という名前で知られている教師・先生として登場するキャラクターです。13号は災害救助をメインとして活動しているヒーローで有名となっており、個性は「ブラックホール」を使います。ブラックホールという個性はどんなモノでも高重力のブラックホールで吸い込み消し去るという能力で、災害救助では様々な現場で活躍してきました。災害救助がメインということもあり、戦闘力はそれほど高く有りません。

八木俊典(個性強化担当)

八木俊典とはオールマイトの本名の名前です。オールマイトは雄英高校の教師として赴任しており、自分の後継者を探すために雄英高校に教師として赴任しました。学校では先生としては主に生徒たちの個性強化を担当し、ヒーロー科で行われる様々なヒーローとしての訓練に参加して生徒たちの指導を行っています。オールマイトの個性は「ワンフォーオール」という代々受け継がれてきた超パワー&スピードを発揮することが出来る能力です。

オールマイトの個性強化授業はかなり荒れる事が多く、初めてのオールマイトの個性強化授業ではデクの腕がぼろぼろになっていました。他にも期末試験の個性強化訓練では、オールマイトとデク&爆豪が対決しており、ド迫力のバトルを繰り広げています。オールマイトの個性強化授業で生徒は強くなっていますが、オールマイトは自分の教師としての力量不足だと嘆いており、教師向けの指導本を読んでいました。

犬井猟

犬井猟は「ハウンド・ドッグ」というヒーローネームで活躍しているキャラクターです。犬井猟は完全に犬の姿をしている人形のキャラクターで、雄英高校の教師・先生としては生活指導を担当しています。異形系の個性で「犬」という能力を持っており、犬井猟は激昂すると人間の言葉を離せなくなり犬のように吠えてしまうシーンがあります。現時点でのヒロアカの作中では全く活躍しておらず、ギャグキャラクターとして登場しています。

香山睡

香山睡は「ミッドナイト」という名前のプロヒーローとして活躍しており、セクシー過ぎるコスチュームを着用しているので「18禁ヒーロー」とも呼ばれています。香山睡はスリルと青春が大好きで、教師としては美術史を担当しています。ミッドナイトの個性は「眠り香」という能力で、ミッドナイトの肌からは相手を睡眠状態に陥らせることが出来る香りが出ています。コスチュームに露出が多いのは、肌から出る香りをより発する為だそうです。

埋島干狩

埋島干狩は「パワーローダー」という名前で活躍しているプロヒーローで、ヒーロー科ではなくサポート科というヒーローたちの武器など様々な道具を作っている学科で先生・教師として生徒の指導を行っています。パワーローダーの個性は「鉄爪」という能力で、サポートアイテムを鉄爪という個性を活かして修繕・改造など行います。他にも施設の建設や施工なども担当し裏方として活躍し続けているヒーローです。

スナイプ

スナイプはヒーロー科の先生・教師として活躍している人物で3年制を担当しています。スナイプは本名は不明なキャラクターで、個性は「ホーミング」です。スナイプは特製の銃を持っているキャラクターで、スナイプが発射した弾丸は個性によって絶対にターゲットにヒットします。スナイプの持っている特製の銃は大きめのリボルバーで、カッコいい形をしています。

修善寺治与

修善寺治与とは「リカバリーガール」という名前で活躍しているヒーローで、かなり重要な役割をヒロアカの中で担っています。リカバリーガールは雄英高校では保健室の先生として活躍しており、リカバリーガールの個性は「癒やし」なので、キスをすることで対象の傷を癒やすことが出来ます。雄英高校では重鎮となっているリカバリーガールは、かなり忙しいので様々な医療現場で活躍して引っ張りだこのようです。

ランチラッシュ

ランチラッシュは雄英高校で生徒たちの給食を作っているヒーローです。ランチラッシュは見た目は完全にロボットの先生で個性は不明となっています。雄英高校では料理人として活躍し、他には一切何をしているのか描かれていません。ランチラッシュは食堂勤務の料理人という以外ではプロフィールは不明なので、今後もヒロアカの作中で目立つことはないでしょう。

Thumb【ヒロアカ】雄英高校1年A組の名簿まとめ!全キャラの個性・ヒーロー名を一覧で紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ヒロアカの雄英高校の先生・教師を考察

ヒロアカに登場する雄英高校の教師・先生キャラクターに関する考察情報を今からご紹介していきたいと思います。

考察①教師の大半はプロヒーローで雄英高校卒業者?

雄英高校にて教師・先生として活躍しているキャラクターたちは、元々雄英高校のヒーロー科出身の人物が多く、更に現役のプロヒーローというのも珍しく有りません。雄英高校の先生・教師たちは、かなり強い権力を学校側から与えられており、特にヒーロー科に関しては生徒がプロヒーローになる見込みがない!と判断した場合は学校を除籍するように手配することも可能です。

考察②なぜ教師をしているのか謎のままの教師もいる?

雄英高校の教師・先生の中にはなぜ教師になっているのか全く謎のキャラクターも複数居ます。プロヒーローとして現役で活躍している人物も多く、教師・先生になって更にプロヒーローとして多忙な生活を送っている事が謎の人物が多いです。現在のヒロアカの作中では少数ですが雄英高校の教師・先生の中で、学校で教鞭をとっている理由が明らかになっているキャラクターも居ます。

考察③ヒーロー科の期末試験

ヒーロー科には定期的に試験のような内容の授業が行われるのですが、その中でも特に期末試験はかなり厳しい内容になっていました。ヒーロー科の期末試験は、雄英高校の教師・先生と生徒たちが個性を使った激しいバトルを行うという内容で、オールマイトも参戦しています。期末試験ではプロヒーローとして活躍中の先生・教師たちに対して生徒たちがどれほどの力を持っているのかを示す場となっていました。

Thumb【ヒロアカ】豪華声優陣を一覧で紹介!他の出演アニメ・演じたキャラは? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ヒロアカの雄英高校の先生・教師の人気キャラランキングTOP3

ヒロアカの雄英高校にて教師・先生として活躍しているキャラクターの中でも、特に人気が高いキャラクターのTOP3をランキングでご紹介していきます。ヒロアカに登場する雄英高校の教師・先生は人気が高いキャラクターが非常に多く、活躍シーンも作中で多数描かれています。誰がTOP3に入る人気を獲得しているのか、人気ランキングについても必見です!

3位:香山睡

第3位にランクインしたのはミッドナイトの名前で知られているセクシーヒーローの「香山睡」です。香山睡はとにかくセクシー過ぎるということで人気が高いキャラクターで、一部のスケベな生徒たちからも爆裂な人気を獲得しています。香山睡は元々雄英高校の生徒だったのですが、プロヒーローになってからも教師として雄英高校に戻り、コスチューム姿でないときは美しいスーツ姿を見せてくれます。スーツ姿の香山睡はメガネを掛けているお姉さんキャラです。

2位:相澤消太

第2位にランクインしたのは雄英高校の教師としてヒロアカの作中で最も活躍シーンが多いであろう「相澤消太」です。相澤消太は序盤のエピソードからかなり強烈なインパクトを与えている先生として登場し、過去に20名もクラスから除籍したという経歴を持ちます。現在の受け持っている1年A組は個性強化も順調に進み、かなり優秀な生徒ばかりなので誰も除籍にしておらず、たまに見せる相澤消太の優しさもありギャップに萌えるファンも多いのではないでしょうか。

1位:八木俊典

第1位に輝いたのはオールマイトで知られている「八木俊典」です。オールマイトは秘密が多いキャラクターで、本名も個性についての内容も一切明かされていません。オールマイトは自分の後継者を探すために雄英高校の教師に赴任し、個性強化担当となっています。世界最強のヒーローが個性教科担当の教師として教えてくれる雄英高校はかなり恵まれています。個性教科の授業では、個性教科担当の教師として活躍しデクの個性強化を行い新たな戦闘スタイルを生み出しました。

オールマイトの個性強化訓練の授業は面白いエピソードが多いので必見です!

Thumb【ヒロアカ】鬼滅の刃にも出演してる声優一覧!声が同じキャラをまとめて紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ヒロアカの先生・教師に関する感想や評価

上記のヒロアカに登場する教師・先生に関する感想をツイッターに投稿されている方は、ヒロアカのテレビアニメ作品をご覧になって教師側に感情移入してしまう!という感想を投稿されています。ヒロアカの作中には多数の教師キャラクターが登場し、生徒キャラクター以上に教師として活躍するプロヒーローたちのほうが好きだ!という方もいらっしゃいます。教師キャラたちも魅力的なので教師サイド視点で生徒たちを見るのも違った面白さがあります。

上記のヒロアカに登場する教師・先生に関する感想をツイッターに投稿されている方は、ヒロアカのスピンオフ作品で描かれている教師たちの過去エピソードが面白い!という感想を投稿されています。ヒロアカの作中では教師として活躍しているキャラクターたちの過去のエピソードも多少描かれており、スピンオフ作品では本編よりも過去のエピソードがより詳しく描かれているそうです。過去エピソードについてもコアなファンの方はご覧になってみて下さい!

上記のヒロアカに登場する教師・先生に関する感想をツイッターに投稿されている方は、ヒロアカの1期アニメ版の13話にて活躍する教師たちのシーンが最高にかっこいい!という感想を投稿されています。1期アニメの13話では個性強化訓練中の生徒たちの所にヴィランが押し寄せて来るという大ピンチのエピソードです。そこで教師たちが駆けつけて激闘を繰り広げるのですが、オールマイトの活躍シーンが特に格好良く、生徒を守るために戦った相澤消太も最高にカッコ良いです。

Thumb【ヒロアカ】爆豪はなぜワン・フォー・オールを使えた?実際は譲渡されていなかった? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ヒロアカの先生・教師まとめ

ヒロアカに登場する教師・先生キャラクターの名前や個性・担当教科などについて一覧にまとめてご紹介しました。ヒロアカとは現在も連載中の超人気漫画作品で知られており、週刊少年ジャンプの看板漫画作品として多くのファンを獲得しています。僕のヒーローアカデミアという正式タイトル名のこの作品は、個性と呼ばれている超能力を使用するキャラクターが多数登場し、個性を使ったド迫力のバトルシーンが見どころの漫画作品に仕上がっています。

ヒロアカには雄英高校という学校が登場し教師として活躍しているキャラクターも多数登場します。雄英高校の教師たちはプロヒーローとしても活躍しており、中には最強のヒーローとして平和の象徴と呼ばれているオールマイトも居ます。ヒロアカの教師たちはそれぞれの得意分野を持っており、オールマイトは個性教科担当として赴任し、ヒーロー科の授業の中でも実践的な個性強化訓練で指導しています。個性強化の授業は激しい内容のモノが多いです。

教師キャラクターたちはかなりかっこいい姿を作中で見せてくれており、特にオールマイトや主人公のデクのクラスの担任をしている相澤消太は活躍シーンが多いです。教師たちの過去エピソードも少しづつ描かれており、スピンオフ作品なども公開されています。ヒロアカは今後もまだ物語が続いてく非常に楽しみな漫画作品です。ファンの方は今後どんな個性や新キャラが出てくるのか、そして主人公のデクの個性強化の展開についても注目しておきましょう!

TVアニメ『僕のヒーローアカデミア』

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ