【ヒロアカ】鬼滅の刃にも出演してる声優一覧!声が同じキャラをまとめて紹介

僕のヒーローアカデミア(ヒロアカ)と鬼滅の刃。こちらの記事ではアニメ化されるほどの人気を見せているこちらの2作品に出演している同じ声優を一覧でまとめました!またヒロアカ・鬼滅の刃の作品の魅力もそれぞれご紹介。声を演じている声優がヒロアカと鬼滅の刃でそれぞれどのキャラクターを担当したのが気になる人や、作品情報をもっと知りたいという人はぜひこちらの記事をチェックしてみてください。

【ヒロアカ】鬼滅の刃にも出演してる声優一覧!声が同じキャラをまとめて紹介のイメージ

目次

  1. ヒロアカと鬼滅の刃とは?
  2. ヒロアカと鬼滅の刃で同じアニメ声優一覧
  3. ヒロアカと鬼滅の刃を比較!ヒロアカの魅力は?
  4. ヒロアカと鬼滅の刃を比較!鬼滅の刃の魅力は?
  5. ヒロアカと鬼滅の刃の声優に関する感想や評価
  6. ヒロアカと鬼滅の刃で同じ声優まとめ

ヒロアカと鬼滅の刃とは?

週刊少年ジャンプに掲載されている人気作品の僕のヒーローアカデミア(ヒロアカ)と鬼滅の刃。どちらもアニメ化されファンの多い人気作品です。そんなヒロアカと鬼滅の刃のアニメは同じ声優が多数出演しているのはご存じでしょうか?こちらの記事では、ヒロアカと鬼滅の刃で同じ声優が演じているキャラクターをご紹介していきます。作品ファンの人や声優ファンの人は気になる項目があればチェックしてみてください。

僕のヒーローアカデミア(ヒロアカ)の作品情報

僕のヒーローアカデミアの概要

こちらの記事でご紹介する作品の1つ『僕のヒーローアカデミア』は"ヒロアカ"の名称で親しまれている週刊少年ジャンプの人気作品。超能力を持つ体質の人間が8割を超える世界で、主人公デクがヒーローになるべく成長していく物語です。週刊少年ジャンプで連載が始まったのは2014年。作者は堀越耕平(ほりこしこうへい)先生で、アニメは2016年に第1期が始まり、2021年現在では第5期まで放映されています。

僕のヒーローアカデミアのあらすじ

「発光する赤児」の存在が報告され、8割の人間が"個性"と呼ばれる超能力を持って生まれてくるようになった世界。超能力で悪事を働くヴィランを成敗するヒーローに憧れる少年の名前はデク。デクは個性を持たない2割の人間「無個性」の体質でした。しかし個性がないにもかかわらず、人を助けるためヴィランに立ち向かうデクの姿を見たヒーローオールマイトは、彼にヒーローとしての素質を見いだし自分の後継者に選ぶのでした。

鬼滅の刃の作品情報

鬼滅の刃の概要

ヒロアカに登場するキャラクターと同じアニメ声優陣が多く起用されていることでも話題となった『鬼滅の刃』ですが、声優陣が豪華なだけではなく作品自体も大変な人気となり、2020年に公開された劇場版アニメは興行収入第1位の『千と千尋の神隠し』の成績を超え、日本で最も収益を上げた映画作品として一世を風靡しました。

そんな鬼滅の刃はヒロアカと同じく週刊少年ジャンプで掲載されていた人気作品。漫画家・吾峠呼世晴(ごとうげこよはる)先生によって2016年から2020年まで連載されました。鬼滅の刃のアニメは2021年現在第1期まで放映され、第2期が2021年からスタートされることも発表されています。

鬼滅の刃のあらすじ

山奥に暮らす少年・炭治郎。山の中で暮らす炭治郎一家は炭を山の麓の街で売って生活を賄っていました。ある日長男の炭治郎が街から家へ戻ろうとすると「夜は鬼が出るから泊まっていけ」と顔見知りの村人に呼び止められます。その言葉に従い村人の家で一泊した炭治郎。翌朝彼が家に戻ると、そこには無残な姿に変わり果てた母親と弟妹達の亡骸が転がっていたのでした。

TVアニメ『僕のヒーローアカデミア』

ヒロアカと鬼滅の刃で同じアニメ声優一覧

山下大輝

ヒロアカと鬼滅の刃で同じアニメ声優一覧1人目は、ヒロアカで主人公のデクの声を演じた山下大輝(やましただいき)さんです。ヒロアカでは純粋な少年『デク』を演じていましたが、鬼滅の刃では炭治郎達に力を貸す鬼『愈史郎(ゆしろう)』の声を演じています。またポケットモンスターのダブル主人公のひとり『ゴウ』、弱虫ペダルの主人公『小野田坂道(おのださかみち)』などの声優としても活躍しています。

梶裕貴

ヒロアカと鬼滅の刃で同じアニメ声優一覧2人目は『轟焦凍(とどろきしょうと)』の声優・梶裕貴(かじゆうき)さん。鬼滅の刃で演じたのは主人公・炭治郎の兄弟子『錆兎(さびと)』。呼吸の使い方を知らなかった炭治郎に修行をつけた人物です。梶裕貴さんは他にもイナズマイレブンの『一之瀬一哉(いちのせかずや)』や進撃の巨人の主人公『エレン・イェーガー』の声もあてられています。

岡本信彦

ヒロアカと鬼滅の刃で同じアニメ声優一覧3人目は岡本信彦(おかもとのぶひこ)さん。ヒロアカではデクのライバル『爆豪勝己(ばくごうかつき)』の声を担当しました。一方鬼滅の刃では粗暴な行動を見せることも多いキャラクター『不死川弦弥(しなずがわげんや)』を演じています。他のアニメ作品では青の祓魔師の主人公『奥村燐(おくむらりん)』やハイキューの『西谷夕(にしのやゆう)』の声優として活躍しています。

下野紘

ヒロアカと鬼滅の刃で同じアニメ声優一覧4人目はヒロアカで『荼毘(だび)』の声を担当した下野紘(しものひろ)さんです。鬼滅の刃では炭治郎の初めての仲間『我妻善逸(あがつまぜんいつ)』を演じています。また怪物事変では狐の『野火丸(のびまる)』、はたらく魔王さま!では『漆原半蔵(うるしはらはんぞう)』などのキャラを演じています。

悠木碧

ヒロアカと鬼滅の刃で同じアニメ声優一覧5人目は『蛙吹梅雨(あすいつゆ)』の声優・悠木碧(ゆうきあおい)さんです。鬼滅の刃では産屋敷家の跡継ぎである『産屋敷輝利哉(うぶやしききりや)』の声を担当。魔法少女まどか☆マギカで主人公の『鹿目まどか(かなめまどか)』、ポケットモンスター ベストウイッシュでは仲間の『アイリス』の声なども演じられています。

松岡禎丞

ヒロアカと鬼滅の刃で同じアニメ声優一覧6人目は松岡禎丞(まつおかよしつぐ)さんです。ヒロアカでは『泡瀬洋雪(あわせようせつ)』の声を担当し、鬼滅の刃では善逸と共に炭治郎の仲間として戦う『嘴平伊之助(はしびらいのすけ)』の声優として活躍。他作品では五等分の花嫁の主人公『上杉風太郎(うえすぎふうたろう)』、モブサイコ100の『花沢輝気(はなざわてるき)』などのキャラクターの声も担当しています。

内山昂輝

ヒロアカと鬼滅の刃で同じアニメ声優一覧7人目はヒロアカで『死柄木弔(しがらきとむら)』のキャラクターを演じた内山昂輝(うちやまこうき)さん。鬼滅の刃では主人公・炭治郎達を苦戦させた鬼の少年『累(るい)』を演じた内山昂輝さん。他のアニメではソウルイーターの主人公『ソウル=イーター』やハイキューの『月島蛍(つきしまけい)』のキャラクター声優としても活躍しています。

三木眞一郎

ヒロアカと鬼滅の刃で同じアニメ声優一覧の最後、8人目はヒロアカで『サー・ナイトアイ』の声を演じた三木眞一郎(みきしんいちろう)さん。鬼滅の刃では炭治郎と禰豆子の父親『竈門炭十郎(かまどたんじゅうろう)』を演じました。他のアニメ作品ではポケットモンスターの『コジロウ』や鋼の錬金術師の『ロイ・マスタング』などの声を担当しています。

Thumb【ヒロアカ】豪華声優陣を一覧で紹介!他の出演アニメ・演じたキャラは? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ヒロアカと鬼滅の刃を比較!ヒロアカの魅力は?

魅力①個性が魅力的

ヒロアカで外せない魅力と言えば、キャラクター達の持つ"個性"。いくらでも掌から爆発を起こせる「爆破」、超人的なスピードで走れる「エンジン」、重力を操る「ゼログラビティ」、氷と炎を同時に操る「半冷半燃」など、一人一人にユニークな能力が設定されており、作品ファンを楽しませる要素の1つとなっています。

魅力②ワン・フォー・オールとオール・フォー・ワン

デクがオールマイトから受け継いだ能力"ワン・フォー・オール"。日本語に訳すと「一人はみんなのために、みんなは一人のために」というヒーローらしい意味を持つこの個性ですが、その対となるような言葉が"オール・フォー・ワン"。ヴィラン側の重要人物として登場するキャラクターの名前として使われています。この言葉がどんな伏線となっているのか、ヒロアカファンから注目を集めています。

魅力③戦闘シーン

ヒロアカではそれぞれのキャラクターが持つ能力"個性"をぶつけ合う戦闘シーンが醍醐味の1つとなっていますが、この戦闘シーンの描写が凄いと話題になっています。動きの細かさや、効果音にあえて「BooM」といった海外風の擬音を使うところもヒロアカ独特の世界感をより一層濃くしています。

魅力④成長するヒーローの卵

ヒロアカの魅力の1つに、キャラクター各々の"未完成さ"があります。一般的な物語に出てくるヒーロー達は既に完成されていて、最後は悪に打ち勝つのがセオリー。しかしヒロアカはそんなヒーローたちがまだヒーローと呼ばれる前の物語です。辛い出来事や仲間達との様々な経験を経て少しずつ成長していくその姿に心打たれる読者も多いようです。

Thumb【ヒロアカ】登場キャラの身長一覧!高身長ランキングも紹介!一番大きいのは? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ヒロアカと鬼滅の刃を比較!鬼滅の刃の魅力は?

魅力①家族愛と兄弟愛

鬼滅の刃は、主人公・炭治郎が家族を殺される悲惨な状況から始まる物語。愛する家族や弟妹たちを鬼舞辻無惨に殺され、炭治郎は彼を憎む気持ちを持ちます。そんな無惨に従う鬼達にも刃を振るう炭治郎ですが、鬼にもそれぞれ家族があり思い出があり、人を襲う理由があります。どちらか一方の正義だけではなく、そんな深い部分にまで追及して描かれているところが鬼滅の刃の魅力の1つとなっているといえるでしょう。

魅力②シリアスとユーモアのギャップ

仲間の主要キャラクターでも次々と死んでいくストーリーに衝撃を受ける人も多い鬼滅の刃。物語が進行するにつれて仲間が一人また一人と消えて行く鬱展開が繰り広げられますが、その重い空気をも取り払うコミカルな掛け合いが人気の理由の1つとなっています。ユーモア溢れる善逸のツッコミや、しっかり者かと思いきや天然ボケを披露する炭治郎。そんな一息つけるシーンが鬼滅の刃の大きな魅力のひとつです。

魅力③愛されキャラの禰󠄀豆子

鬼との戦いによって仲間や体の一部を失ったりと殺伐とした空気が流れる鬼滅の刃ですが、子供のような禰豆子のその可愛らしさに癒しを見いだしている読者も多いようです。炭治郎の箱に入るために子供の大きさに変身したり、口にくわえた竹のせいで喋ることができないため「む~」という小動物のような言葉を発する姿がかわいいと鬼滅の刃ファンの心を射止めています。

魅力④鬼と人間のトップ争い

鬼を束ねる無惨と鬼滅隊をまとめる産屋敷耀哉。互いに同じような境遇に立っている無惨と産屋敷ですが、部下に対する姿勢や行動が正反対なところも見どころの1つ。無惨は恐怖で支配する一方、産屋敷は穏やかな人柄で慕われています。現実のブラック企業とホワイト企業の様な対比となっており、大人の読者からはそういった点がネタとして楽しまれている傾向もあるようです。

Thumbヒロアカの強さ・個性ランキング!最強のキャラクターはだれ?【2020年最新】 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ヒロアカと鬼滅の刃の声優に関する感想や評価

人気声優たちが出演する話題作「ヒロアカ」と「鬼滅の刃」

ヒロアカと鬼滅の刃。どちらの作品にも参加している声優が多いと話題になっていますが、その声優陣メンバーは今人気絶頂中の人気声優ばかり。声を担当している声優が豪華なのも、ヒロアカと鬼滅の刃が人気評価を受けている理由の1つでしょう。

脇役で出ている声優たちもいる!

『ヒロアカと鬼滅の刃で同じアニメ声優一覧』の項目では8名の声優をご紹介しましたが、今回名前が上がった声優以外にも"ぱっぴぃ"こと保志総一朗(ほしそういちろう)さんなどの有名声優も脇役で多数出演されています。保志総一朗さんはヒロアカでは『初代ワン・フォー・オール』、鬼滅の刃では下弦の参の鬼『病葉(わくらば)』を演じています。

「同じ声優だと気がつかなかった」というファンの声も

ヒロアカと鬼滅の刃で担当する登場キャラクターのイメージが異なるために、それぞれの役で声を使い分けている声優も多いようです。そのため「両方の作品を見ているけど同じ声優だと気がつかなかった」という視聴者の声も度々見られています。

Thumbヒロアカの1年B組キャラ一覧!女子がかわいい?ヒーロー名・個性や推薦組も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ヒロアカと鬼滅の刃で同じ声優まとめ

以上、ヒロアカと鬼滅の刃両方に出演している声優を一覧でご紹介してきました!今回ご紹介した8名の声優陣の他にも有名声優を多数起用しているヒロアカと鬼滅の刃。作品のストーリーやキャラクターの掛け合いだけではなく、声優たちの熱演も作品人気を呼ぶ理由の1つとなっています。ぜひ声優陣の活躍にも注目して作品を楽しんでみてください!

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ