【ヒロアカ】雄英体育祭編のあらすじは?種目やトーナメントの順位をネタバレ紹介

僕のヒーローアカデミア/ヒロアカの雄英体育祭編を紹介!人々の平和を守るヒーローとヴィラン/犯罪者の戦いが描かれているヒロアカ。そんなヒロアカで描かれた体育祭編のあらすじネタバレや、トーナメントの結果・順位・優勝者をまとめていきます。またトーナメントで描かれた緑谷出久・轟焦凍・麗日お茶子・爆豪勝己の熱い戦いや、優勝者が見せた意外な姿やコメントなども載せていきます。

【ヒロアカ】雄英体育祭編のあらすじは?種目やトーナメントの順位をネタバレ紹介のイメージ

目次

  1. ヒロアカとは?
  2. ヒロアカの雄英体育祭とは?目的やルールを解説
  3. ヒロアカの雄英体育祭編のあらすじネタバレ~1種目と2種目~
  4. ヒロアカの雄英体育祭編のあらすじネタバレ~最終種目~
  5. ヒロアカの雄英体育祭の結果・順位は?優勝者も紹介
  6. ヒロアカの体育祭に関する感想や評価
  7. ヒロアカの体育祭まとめ

ヒロアカとは?

ヒロアカの概要

雄英体育祭のトーナメントの結果や順位・優勝者を知る前に、まずは「僕のヒーローアカデミア/ヒロアカ」の基本情報を紹介していきます。ヒロアカは2014年から連載されている漫画が原作で、2016年からアニメの放送がスタートしています。原作者は2007年から活動を行っている堀越耕平で、2008年に読切りで掲載された「僕のヒーロー」がヒロアカの原型になっているようです。

ヒロアカのあらすじ

僕のヒーローアカデミア/ヒロアカの主人公は緑谷出久です。緑谷出久は幼少期からヒーローに対して強い憧れを抱いていましたが、自分には個性がない事を知って絶望してしまいます。そんな中、爆豪勝己がヴィランに拘束される事件が発生しており、緑谷出久は危険を顧みずにヴィランに立ち向かっています。そしてその姿を見ていたオールマイトが緑谷出久の正義を認め、最強の個性であるワン・フォー・オールを譲渡しています。

TVアニメ『僕のヒーローアカデミア』

ヒロアカの雄英体育祭とは?目的やルールを解説

ここからはヒロアカで描かれた雄英体育祭のあらすじや順位・結果・優勝者をネタバレで紹介していきます。まずは体育祭が開催されている目的や基本的なルールなどをまとめていきます。ヒロアカの体育祭編はとても人気のエピソードのようです。

雄英体育祭とは?

ヒロアカの雄英体育祭とは雄英高校に通っている生徒たちが出場する学校行事です。雄英高校は全国的にも有名な学校のため、体育祭はオリンピックに匹敵するほど注目されている行事と言われています。本編の体育祭は1年A組がヴィランから襲撃を受けた事で開催が危ぶまれていましたが、例年通りに開催される事が決定しています。

雄英体育祭の開催目的

ヒロアカで描かれた雄英高校の体育祭は普通の学校の体育祭ではありません。雄英高校には日本一倍率が厳しいヒーロー科が設立されているため、体育祭で活躍した生徒はプロヒーローにスカウトされるという特徴を持っています。そのため体育祭はヒーロー科の生徒たちのためにあるような行事のようです。

ヒーロー科には優れた個性を持つ生徒たちが在籍しています。また普通科にはヒーロー科に落ちた生徒も大勢在籍しているため、体育祭では他の科がヒーロー科をあからさまに敵対視していました。そのため体育祭が開催される前に敵情視察に来ていましたが、爆豪勝己がいつも通りの暴言を吐いて更に他の科の生徒を怒らせています。

雄英体育祭の開催場所

ヒロアカの体育祭は雄英高校専用の施設で開催されています。作中では巨大なグラウンドや体育館なども描かれているため、雄英高校は広大な土地を持っている事が分かります。また模擬戦闘のための施設もあるため、ヒーロー科の生徒が学びやすい環境になっているようです。

雄英体育祭の主なルール

ヒロアカの体育祭は学年ごとに分けられていますが、ヒーロー科・普通科・サポート科・経営科が同じ競技で競っています。また「ヒーロー科はコスチューム着用時の靴」「サポート科は自身が開発に携わったサポートアイテム」の使用を認められています。

普通科は身体能力や個性がヒーロー科に劣ってしまうため、かなり不利な状況で戦っています。また経営科も同様に優れた身体能力・個性は持っていないため、活躍している生徒を経営の観点から分析している姿が描かれています。

Thumb僕のヒーローアカデミアの雄英体育祭の結果は?優勝者・ストーリーをネタバレ | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ヒロアカの雄英体育祭編のあらすじネタバレ~1種目と2種目~

ここからはヒロアカで描かれた雄英体育祭のあらすじをネタバレで解説していきます。まずはエピソードの前半に当たる「障害物競走」と「騎馬戦」の順位・結果をネタバレでまとめていきます。

あらすじネタバレ①障害物競走

ヒロアカの体育祭は「障害物競走」で幕を開けています。障害物競走には4kmのコースが使用されており、スタートと同時に轟焦凍が氷の個性を使って地面を凍らせた事で不意を突かれた生徒が動けない状態になっています。1年A組の生徒は轟焦凍の個性を予測して避ける事ができましたが、入学試験で登場した巨大ロボットに道を防がれてしまいます。

生徒たちはそれぞれの個性を使って巨大ロボットを制していきます。次にはロープが張られた断崖絶壁が姿を見せており、ここでも生徒たちは個性を使って攻略していきます。そんな中、個性が使えない緑谷出久は出遅れてしまいますが、他の生徒が壊した巨大ロボットの部品を使って前に進んでいきます。

レース終盤には地雷原が用意されており、優れた個性を持つ轟焦凍と爆豪勝己がトップ争いをしています。そんな中、出遅れた緑谷出久はこのままでは勝てないと考え、地雷を集めて一気に爆発させています。そして巨大ロボットの部品と爆風を使って緑谷出久がトップでゴールするという結果になっています。

あらすじネタバレ②騎馬戦

ヒロアカの体育祭では「騎馬戦」が描かれています。騎馬戦は障害物競走の順位でポイントが割り振られており、2人から4人でチームを組んで行われています。障害物競走でトップになった緑谷出久には1000万ポイントが与えられたため、他のチームから集中攻撃を受けています。

緑谷出久は狙われる事が分かっていたため、最初から最後まで逃げ切る事を考えて麗日お茶子・常闇踏陰・発目明とチームを組んでいます。そのため終盤まではポイントを取られずに逃げる事ができていましたが、轟焦凍チームの飯田天哉が個性の全力を出した事でポイントを奪われてしまいます。

ポイントを奪われた緑谷出久チームは0ポイントになってしまいます。そのためこのままでは本選に上がれない状態でしたが、最後の最後に常闇踏陰が轟焦凍からポイントを奪って2位に返り咲いています。そして順当に1年A組の実力者も上位にランクインするという結果に終わっています。

騎馬戦と本選の間には休憩が挟まれており、その時に1年組の女子生徒たちがチアガールになっています。ですがチアガールはプログラムになかったようで、上鳴電気と峰田実が女子生徒を騙した事が明らかになっています。そのため女子生徒たちは恥ずかしそうな表情を見せていました。

Thumb【ヒロアカ】荼毘のかっこいい魅力を紹介!正体・声優や轟家との関係もネタバレ | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ヒロアカの雄英体育祭編のあらすじネタバレ~最終種目~

ここからはヒロアカで描かれた体育祭のトーナメントをネタバレで解説していきます。トーナメントの組み合わせや結果をネタバレでまとめていきます。トーナメントでは生徒たちの激しい戦いや泣けるエピソードが描かれているようです。

あらすじネタバレ①トーナメント一回戦

緑谷vs心操

ヒロアカのトーナメントの一回戦では緑谷出久と心操人使の戦いが描かれています。心操人使は声を掛けるだけで人間を操る「洗脳」の個性を持っており、騎馬戦ではヒーロー科の生徒を操っていました。そのため緑谷出久は洗脳の個性を知っていましたが、仲間を侮辱された事で心操人使の問いかけに反応してしまいます。

洗脳の個性を受けた緑谷出久は場外に出そうになってしまいますが、ギリギリの所でワン・フォー・オールを発動して正気を取り戻しています。そして心操人使を投げ技で場外に出すという結果に終わっています。心操人使は緑谷出久と戦った事で自分の気持ちに素直になっており、体育祭が終わった後にヒーロー科の編入試験を受けています。

轟vs瀬呂

ヒロアカのトーナメントの一回戦では轟焦凍と瀬呂範太が戦っています。瀬呂範太は開幕と同時に先制攻撃を行いましたが、轟焦凍が巨大な氷を発生した事で敗北しています。そして会場のプロヒーローから瀬呂範太に「ドンマイコール」が起こるという結果に終わっています。

塩崎茨vs上鳴電気

ヒロアカのトーナメントの一回戦では塩崎茨と上鳴電気が戦っています。戦いが始まる前に塩崎茨を見ていた上鳴電気は意外に可愛い事に気付いたため、戦いが終わったらお茶に誘う事を決めています。そして「一瞬で終わらせる」と豪語しましたが、逆に塩崎茨の茨の個性で拘束されて一瞬で敗北しています。

上鳴電気は1年A組と1年B組の模擬戦闘でも塩崎茨と戦っています。体育祭では瞬殺されていましたが、模擬戦闘では仲間を活かす戦い方をしていたため、体育祭の時と比べて成長した事が分かるエピソードでした。

飯田vs発目

ヒロアカのトーナメントの一回戦では飯田天哉と発目明が戦っています。発目明は「正々堂々と戦いたい」と言って飯田天哉にサポートアイテムを渡しており、真面目な性格をしている飯田天哉は素直にサポートアイテムを受け取っています。ですが発目明の目的は企業にサポートアイテムを宣伝する事だったため、最初から最後まで飯田天哉は発目明に振り回されていましたが、最後は発目明が満足して自ら場外に出ています。

芦戸vs青山

ヒロアカのトーナメントの一回戦では芦戸三奈と青山優雅が戦っています。青山優雅は1秒以上個性を使うとお腹が痛くなるという弱点を持っており、芦戸三奈はその弱点を知っていました。そのため隙を突いた芦戸三奈が青山優雅を圧倒する形で決着が着いています。

爆轟vs麗日

ヒロアカのトーナメントの一回戦では爆豪勝己と麗日お茶子が戦っています。麗日お茶子は開幕と同時に先制攻撃を行いましたが、爆豪勝己の爆破で攻撃を防がれています。その後も低い姿勢の攻撃を続けて爆豪勝己の目線を下に下げており、浮遊させていた瓦礫を一気に落下させています。ですがこの攻撃も強力な爆破に防がれてしまったため、最後は麗日お茶子が力を使い果たして倒れています。

切島vs鉄哲

ヒロアカのトーナメントの一回戦では切島鋭児郎と鉄哲徹鐵が戦っています。2人とも体を強化する個性を持っているため殴り合いの真っ向勝負になりましたが、最後まで決着は付かずにお互いに気絶しています。そのため腕相撲での再勝負が行われ、再勝負では切島鋭児郎が勝利しています。この時から2人には友情が芽生えているようです。

八百万vs常闇

ヒロアカのトーナメントの一回戦では八百万百と常闇踏陰が戦っています。この戦いでは常闇踏陰がダークシャドウを使って猛攻撃を仕掛けており、八百万百は手も足も出なくなってしまいます。そして気が付かない間に八百万百は場外に出されてしまったため、常闇踏陰の圧勝という結果に終わっています。

体育祭で惨敗した八百万百は酷く落ち込んでおり、その後もその気持ちを引きずっていました。そんな中、試験で轟焦凍とコンビを組んでイレイザーヘッドと戦っており、その時も「自分の作戦ではダメだ」と考えていました。ですが轟焦凍の言葉で奮起し、イレイザーヘッドの捕縛に成功した事で自信を取り戻しています。

あらすじネタバレ②トーナメント二回戦

緑谷vs轟

ヒロアカのトーナメントの二回戦では緑谷出久と轟焦凍が戦っています。轟焦凍は氷の個性だけで勝つつもりでしたが、本気を出して戦わない轟焦凍に緑谷出久が激怒しています。そして緑谷出久の熱い想いに轟焦凍の心が動かされ、最後は氷と炎の個性を使って緑谷出久を場外に吹き飛ばしています。このエピソードが轟焦凍を変えるきっかけになっています。

その他の対戦の結果

ヒロアカのトーナメントの二回戦では爆豪勝己と切島鋭児郎が戦っています。切島鋭児郎は硬化の個性で爆豪勝己の攻撃を受けていましたが、途中で個性が切れて敗北しています。その他の試合では飯田天哉と常闇踏陰が勝利して準決勝に進んでいます。

あらすじネタバレ③準決勝

ヒロアカのトーナメントの準決勝では飯田天哉と轟焦凍が戦っています。飯田天哉は得意のスピード攻撃で轟焦凍を場外に出そうとしましたが、足のマフラーを凍らされた事で動きが鈍ってしまいます。そして氷で拘束された飯田天哉がギブアップする結果に終わっています。

ヒロアカのトーナメントの準決勝では爆豪勝己と常闇踏陰が戦っています。常闇踏陰はダークシャドウで攻撃を行いましたが、全て爆豪勝己の爆破で防がれています。また爆破の光がダークシャドウの相性として最悪だったため、全力を出す前に爆豪勝己に敗北しています。

あらすじネタバレ④決勝

ヒロアカのトーナメントの決勝では轟焦凍と爆豪勝己が戦っています。轟焦凍は巨大な氷で爆豪勝己を閉じ込めましたが、爆豪勝己は爆風で氷を破壊していきます。そのため2人は互角の勝負を繰り広げていましたが、轟焦凍が炎の個性を再び封印してしまったため、最後は爆豪勝己の強力な爆破に吹き飛ばされています。そして爆豪勝己の優勝が決まりましたが、優勝に納得できない爆豪勝己は怒り狂っています。

Thumb【ヒロアカ】通形ミリオ(ルミリオン)が死亡?個性消失・復活の理由をネタバレ考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ヒロアカの雄英体育祭の結果・順位は?優勝者も紹介

トーナメントの結果を知った後は、雄英体育祭の最終的な順位・結果・優勝者をネタバレで紹介していきます。体育祭の最後には表彰式が行われていますが、その時に優勝者が意外なコメントを残しているようです。

4位:飯田天哉

ヒロアカの体育祭で飯田天哉の順位は4位でした。また体育祭の裏ではヒーロー殺し・ステインが飯田天哉の兄に重傷を負わせる事件が発生しているため、早退した飯田天哉は表彰式には出ていません。

3位:常闇踏陰

ヒロアカの体育祭で常闇踏陰の順位は3位でした。常闇踏陰は謎の多いキャラクターでしたが、体育祭で活躍した事でA組上位の実力を持っている事が判明しています。体育祭で轟焦凍は炎の個性を封印していたため、常闇踏陰と轟焦凍が戦った場合には違う順位になっていた可能性もあります。

2位:轟焦凍

ヒロアカの体育祭で轟焦凍の順位は2位でした。轟焦凍は優勝できる実力を持っていましたが、エンデヴァーとの確執で炎の個性を封印していたため、爆豪勝己の最後の攻撃を防ぐ事ができませんでした。その後、炎の個性を完全に解禁しているため、2年生の体育祭では違う順位になる可能性があります。

ヒロアカの轟焦凍は父親であるエンデヴァーの事を嫌っており、エンデヴァーから受け継いだ炎の個性を封印していました。ですが緑谷出久と戦った事で与えられた力を使うべきだと考えるようになりました。また物語序盤の轟焦凍はとても冷たい性格をしていましたが、緑谷出久と戦った事で仲間を大切にする気持ちも持つようになりました。

1位:爆轟勝己

ヒロアカの体育祭で優勝したのは爆豪勝己です。爆豪勝己は圧倒的な強さで決勝まで進んでいますが、決勝では轟焦凍が炎の個性を封印していたため、優勝に納得できない姿が描かれています。また決勝では気絶している轟焦凍に掴みかかっていたため、ミッドナイトの個性で眠らされています。

体育祭の最後には表彰式が開かれていますが、優勝に納得できない爆豪勝己は暴れていたため、拘束された姿で登場しています。また轟焦凍は自分自身を見つめ直していたため、異様な空気のまま体育祭は幕を降ろしています。

表彰式ではオールマイトから生徒たちにメダルが授与されています。その時にも爆豪勝己は暴れており、尊敬しているはずのオールマイトに対しても暴言を吐いていました。また怒り狂っている爆豪勝己は凄い顔をしていたため、その顔を見たオールマイトが驚いています。

Thumb【ヒロアカ】志村菜奈と死柄木弔の関係とは?先代ワン・フォー・オールをネタバレ考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ヒロアカの体育祭に関する感想や評価

トーナメントの順位・結果や体育祭の優勝者を知った後は、雄英体育祭に関するヒロアカファンの感想を紹介していきます。ヒロアカの雄英体育祭は人気エピソードのため、読者・視聴者から様々な感想が挙がっているようです。優勝者に対する感想なども載せていきます。

感想:ヒロアカの体育祭は面白い!

ヒロアカの体育祭は生徒たちの実力を知る機会だったため、ヒロアカファンから面白いという感想が多く挙がっているようです。また個人の強さだけでなく騎馬戦ではチームプレーも描かれていたため、個性を組み合わせて戦う内容が面白いという感想も挙がっているようです。

前述したようにヒロアカの体育祭では緑谷出久と心操人使と戦っています。心操人使はトーナメントで敗北していますが、A組とB組の模擬戦闘で編入試験を受けるために再登場しています。その後、心操人使は試験に合格した事が分かっているため、2年生編を楽しみにしているヒロアカファンが多いようです。

感想:泣けるエピソードが多い!

ヒロアカの体育祭では轟焦凍・麗日お茶子などのキャラクターがそれぞれの目指す目標のために戦っています。そんなキャラクターたちの戦いが泣けるという感想や、両親のためにヒーローになろうとしている麗日お茶子が優しいという感想が挙がっているようです。

ヒロアカの体育祭で爆豪勝己はいつも通りに大暴れしていますが、何だかんだで相手の事を冷静に分析して戦っています。そんな爆豪勝己は普段と戦いのギャップがかっこいいという感想が挙がっているようです。また体育祭ではライバルの緑谷出久と戦っていないため、2人の直接対決が見たいという感想が挙がっているようです。

感想:結果と順位が面白い!

本記事で紹介したようにヒロアカの体育祭は爆豪勝己の優勝で幕を降ろしています。ですが優勝に納得できない爆豪勝己は暴れて拘束されていたため、まるでヴィランのようになっていたという感想が挙がっているようです。

ヒロアカのヒーロー科には様々な個性を持つキャラクターが所属していますが、体育祭は直接的な戦闘を得意にしているキャラクターが上の順位に入っているようです。この時の緑谷出久は個性を使いこなせていなかったため二回戦で敗退していますが、来年の体育祭では優勝するという予想がされているようです。また常闇踏陰の順位が意外だったという感想も挙がっているようです。

Thumb僕のヒーローアカデミア(ヒロアカ)のあらすじをネタバレ!漫画各巻の感想も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ヒロアカの体育祭まとめ

本記事ではヒロアカで描かれた雄英体育祭の順位・結果・優勝者を紹介していきましたがいかがだったでしょうか?体育祭では生徒たちが抱えるそれぞれの思惑が描かれているため、ヒロアカのエピソードの中でも特に面白いという声が挙がっているようです。そんなヒロアカの体育祭編を見た事がない方も、本記事を参考にしながら是非ご覧下さい。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ