葬送のフリーレンの登場キャラクター・相関図一覧!プロフィールをまとめて紹介

2020年に発表されたこのマンガがすごい!2021のオトコ編2位を獲得したのを皮切りに、多くの賞を獲得している注目漫画「葬送のフリーレン」の登場キャラクター・相関図一覧をご紹介します。新しいタイプのファンタジー漫画と人気を集めている葬送のフリーレンの魅力的な登場キャラのプロフィールをまとめて詳しくご紹介します。登場人物の詳細情報はもちろん、葬送のフリーレンの評価や感想などもご紹介します。

葬送のフリーレンの登場キャラクター・相関図一覧!プロフィールをまとめて紹介のイメージ

目次

  1. 葬送のフリーレンとは?
  2. 葬送のフリーレンの登場人物やキャラ・相関図一覧~フリーレン一行~
  3. 葬送のフリーレンの登場人物やキャラ・相関図一覧~勇者一行~
  4. 葬送のフリーレンの登場人物やキャラ・相関図一覧~魔族~
  5. 葬送のフリーレンの登場人物やキャラ・相関図一覧~選抜試験関係者~
  6. 葬送のフリーレンの登場人物やキャラ・相関図一覧~その他~
  7. 葬送のフリーレンに関する感想や評価
  8. 葬送のフリーレンのキャラのプロフィールまとめ

葬送のフリーレンとは?

葬送のフリーレンの概要

葬送のフリーレンの登場人物のプロフィールなどを詳しくご紹介する前に、葬送のフリーレンの作品情報や概要について、簡単にご紹介します。

  • 作品名:葬送のフリーレン(そうそうのふりーれん)
  • 原作・原案:山田鐘人(やまだかねひと)
  • 作画:アベツカサ
  • ジャンル:ファンタジー少年漫画
  • 掲載誌:週刊少年サンデー
  • 発表期間:2020年4月から

葬送のフリーレンは、週刊少年サンデーで2020年から連載がスタートしたファンタジー少年漫画です。魔王を倒しに行くといったファンタジーではなく、魔王を倒した後の後日譚を描くストーリーが新しくて面白いと人気を獲得し、2021年7月には累計発行部数が350万部を突破した人気作品です。

葬送のフリーレンのあらすじ

葬送のフリーレンは、魔王を倒した魔法使いの主人公フリーレンなどの勇者パーティーは王都に凱旋します。10年を一緒に旅した4人は50年後に会う約束をして、解散します。50年後4人は再会しますが、年老いたヒンメルはその後亡くなってしまいます。長命で寿命が長いフリーレンはヒンメルのことを知ろうとしなかったことを後悔し、自分探しの旅に繰り出していく物語です。

葬送のフリーレン

葬送のフリーレンの登場人物やキャラ・相関図一覧~フリーレン一行~

フリーレン

葬送のフリーレンの登場人物やキャラのプロフィール・相関図一覧まとめ・フリーレン一行の1人目が、「フリーレン」です。フリーレンは、魔王を倒した勇者パーティーの魔法使いで、葬送のフリーレンの主人公です。フリーレンはエルフの種族であり、1000年以上生きている長命なキャラクターです。寿命が長いため時間の価値観が人間とはかなりずれているキャラクターです。

フリーレンは、可愛くキレイな容姿の優しくて面倒見の良いキャラクターです。その一方で、整理整頓や早起きが苦手といっただらしない一面も持っています。また、面倒見が良いにも関わらず、人間の気持ちには鈍感なところがあり、冷たく感じてしまう一面もある登場人物です。フリーレンの名前の由来は、ドイツ語のfrieren(凍っている)です。

フェルン

葬送のフリーレンの登場人物やキャラのプロフィール・相関図一覧まとめ・フリーレン一行の2人目が、「フェルン」です。フェルンは、フリーレンの唯一の弟子で、人間の種族の可愛らしい魔法使いの少女です。魔法の技術に優れており、普通の人が10年かかる修行を4年でクリアしてしまった天才的なキャラクターです。フェルンの名前の由来は、ドイツ語のfern(遠く)です。

フェルンは、魔法使いの3級試験を史上最年少で合格した経歴もあり、フリーレンに魔法を教えてもらいながら一人前の魔法使いになったキャラクターです。真面目な性格で、だらしないフリーレンのお母さん的役割を果たしている大人っぽい性格の少女です。大人びた理由は、戦災孤児で両親を失い自殺を図ろうとした過去を持つことも影響していると考察できます。

シュタルク

葬送のフリーレンの登場人物やキャラのプロフィール・相関図一覧まとめ・フリーレン一行の3人目が、「シュタルク」です。シュタルクは、フリーレンが魔王を倒した時の勇者パーティーの戦士・アイゼンの弟子で、斧使いの少年です。師匠のアイゼンから、とんでもない戦士になると言われた戦士の素質のあるキャラクターです。

シュタルクは、巨大な弾ぺきに斧で亀裂を作ってしまうほどの腕を持つにも関わらず、よても臆病でビビリな性格の持ち主で、情けないといった言葉がぴったりな少し残念な戦士キャラクターです。しかし、とても優しく親しみやすい性格をしており、誰からも愛され慕われる憎めない登場人物です。シュタルクの名前の由来は、ドイツ語のstark(強い)です。

ザイン

葬送のフリーレンの登場人物やキャラのプロフィール・相関図一覧まとめ・フリーレン一行の4人目が、「ザイン」です。ザインは、アルト森林の近くの村に住んでいた僧侶です。タバコやお酒、ギャンブル、大人の女性が好きなキャラクターで、底なし沼にはまってしまったところをフリーレンに助けられ、仲間になった登場人物です。

ザインは、数時間で死んでしまう不死の毒にかかったシュタルクを一瞬で治してしまう僧侶の優れた才能を持ったキャラクターです。幼少期に冒険者に憧れていたものの、冒険者の夢を諦めていましたが、フリーレンに助けられたことがきっかけとなり、冒険者として旅に出ています。ザインの名前の由来は、ドイツ語のsein(存在)です。

Thumb葬送のフリーレンが面白い!作品の魅力やあらすじ・主な登場人物をまとめて紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

葬送のフリーレンの登場人物やキャラ・相関図一覧~勇者一行~

ヒンメル

葬送のフリーレンの登場人物やキャラのプロフィール・相関図一覧まとめ・勇者一行の1人目が、「ヒンメル」です。ヒンメルは、フリーレンが魔法使いとして参加して魔王を倒した勇者一行の1人です。ヒンメルは、人間の勇者で仲間を大切に思う優しくて仲間思いなキャラクターです。

ザインは自身のことが大好きなキャラクターで、イケメンと自称しているナルシストキャラクターです。一方で、仲間や周囲の人の事も大好きで、死ぬまで人助けをしていた困っている人を決して見捨てない勇者です。魔王を倒した50年後に勇者一行と再会しますが、その後すぐに亡くなってしまったキャラクターです。

ハイター

葬送のフリーレンの登場人物やキャラのプロフィール・相関図一覧まとめ・勇者一行の2人目が、「ハイター」です。ハイターは、フリーレンが魔法使いとして参加して魔王を倒した勇者一行の1人です。ハイターは、人間の僧侶で、お酒がとにかく大好きで、眼鏡がトレードマークの優しそうな外見のキャラクターです。

ハイターはお酒が好きすぎるあまり飲みすぎることもしばしばで、二日酔いになってしまうことも多く、フリーレンに生臭坊主といったあだ名を付けられている、少し間抜けなキャラクターです。一方でとても優しく、自身も戦災孤児だったことからフリーレンの弟子のフェルンの親代わりをしていた頼れる登場人物です。

アイゼン

葬送のフリーレンの登場人物やキャラのプロフィール・相関図一覧まとめ・勇者一行の3人目が、「アイゼン」です。アイゼンは、フリーレンが魔法使いとして参加して魔王を倒した勇者一行の1人です。アイゼンは、ドワーフ族の戦士で、寡黙で律儀なキャラクターです。とにかく強い身体の持ち主で、猛毒の矢が刺さってもなんともないキャラクターです。

アイゼンはドワーフ族で、人間よりも寿命が長いキャラクターで、フリーレンほどではないもののヒンメルが寿命で亡くなった後も、あまり容姿が変わらないキャラクターです。見た目には変化がないものの体力は衰えている様子もあり、魔王を倒した50年後また旅をしようとフリーレンに誘われますが、年齢を理由に断っています。

Thumb【葬送のフリーレン】ヒンメルはイケメン勇者!魔王打倒のその後やフリーレンとの関係は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

葬送のフリーレンの登場人物やキャラ・相関図一覧~魔族~

魔王

葬送のフリーレンの登場人物やキャラのプロフィール・相関図一覧まとめ・魔族の1人目が、「魔王」です。魔王は、フリーレンが魔法使いとして参加して勇者パーティーで倒した相手のキャラクターです。フリーレン達の勇者一行が倒す前までは、魔族のトップだった最強キャラクターです。フリーレン達が倒した後も、魔王城が残っています。

クヴァール

葬送のフリーレンの登場人物やキャラのプロフィール・相関図一覧まとめ・魔族の2人目が、「クヴァール」です。クヴァールは、腐敗の賢老という異名を持った魔族屈指と言われている魔法使いです。クヴァールは、呪文や防御も貫通し人間を殺害してしまう恐ろしい魔法の「ゾルトラーク」を生み出したキャラクターです。

クヴァールは、フリーレンを含む勇者一行が封印していました。しかし封印が解けてしまい、再びフリーレン達は戦いますが、クヴァールの強さに苦しめられてしまいます。しかし、最終的にはフリーレン達に自身が生み出した魔法のゾルラークでやられてしまうキャラクターです。

アウラ

葬送のフリーレンの登場人物やキャラのプロフィール・相関図一覧まとめ・魔族の3人目が、「アウラ」です。アウラは、断頭台のアウラという異名を持った魔王軍幹部の七崩賢の1人です。アウラは、天秤にお互いの魔力を乗せて魔力が少ない方を服従させる魔法の服従の天秤(アゼリューゼ)を使う魔法使いです。

アウラは服従の天秤を使って、不死軍団を指揮しており自身の力に自信を持っているキャラクターです。アウラは外見などの風貌はとても若く見えますが、実際は500歳以上の魔族に属する魔法使いです。

リュグナー

葬送のフリーレンの登場人物やキャラのプロフィール・相関図一覧まとめ・魔族の4人目が、「リュグナー」です。リュグナーは、アウラのは配下にいる首切り役人を務める魔法使いです。リュグナーは、血を操る魔法を使ってフリーレン一行と戦った人物です。リュグナーもアウラと同じく魔族の魔法使いですが、年齢は明かされておらず年齢不詳です。

リーニエ

葬送のフリーレンの登場人物やキャラのプロフィール・相関図一覧まとめ・魔族の5人目が、「リーニエ」です。リーニエもリュグナーと同じく、アウラの配下にいる使者の少女です。リーニエは、模倣する魔法を使ってフリーレン一行と戦いますが、閃天撃を受けてしまい敗れています。

ドラート

葬送のフリーレンの登場人物やキャラのプロフィール・相関図一覧まとめ・魔族の6人目が、「ドラート」です。ドラートもリュグナーやリーニエと同じく、アウラの配下にいる使者の少年です。ドラートは、魔力の糸を操ることができる魔族の魔法使いですが、フリーレン一行と戦い敗れています。

Thumb【葬送のフリーレン】アニメ化の可能性は?放送日やクール数を原作漫画から予想考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

葬送のフリーレンの登場人物やキャラ・相関図一覧~選抜試験関係者~

ユーベル

葬送のフリーレンの登場人物やキャラのプロフィール・相関図一覧まとめ・選抜試験関係者の1人目が、「ユーベル」です。ユーベルは人間種族の魔法使いで、3級魔法使いの資格を持っている少女です。過去の2級試験で試験官を殺害してしまい、失格処分になっているキャラクターです。

ユーベルの魔法は特殊であり、自分と共感した相手の魔法を使える能力を持つ魔法使いです。また、盗賊を殺害したり、ものを切り刻んでしまったりと、殺人を楽しんでいる狂気的な魔法使いです。

ラント

葬送のフリーレンの登場人物やキャラのプロフィール・相関図一覧まとめ・選抜試験関係者の2人目が、「ラント」です。ラントは人間種族の魔法使いで、2級魔法使いの資格を持っている少年です。自分を複製する魔法を使いこなすメガネがトレードマークのキャラクターです。

ヴィアベル

葬送のフリーレンの登場人物やキャラのプロフィール・相関図一覧まとめ・選抜試験関係者の3人目が、「ヴィアベル」です。ヴィアベルは人間種族の魔法使いで、2級魔法使いの資格を持っている青年です。見た相手を拘束する魔法を操ることが出来る、魔王軍残党と戦ってきた経歴のある北部魔法隊隊長です。

デンケン

葬送のフリーレンの登場人物やキャラのプロフィール・相関図一覧まとめ・選抜試験関係者の4人目が、「デンケン」です。デンケンは人間種族の魔法使いで、2級魔法使いの資格を持っている老人です。デンケンは高齢ですが能力が高く、宮廷につかえている魔法使いです。3級魔法使いのラオフェンのことを孫のようにかわいがっているおじいさんキャラクターです。

リヒター

葬送のフリーレンの登場人物やキャラのプロフィール・相関図一覧まとめ・選抜試験関係者の5人目が、「リヒター」です。リヒターは人間種族の魔法使いで、2級魔法使いの資格を持っている男性です。リヒターは、土を操る魔法を使う魔法使いで、一見冷静で大人なキャラクターですが、実際は超攻撃的で乱暴な一面のあるキャラクターです。

ラヴィーネ

葬送のフリーレンの登場人物やキャラのプロフィール・相関図一覧まとめ・選抜試験関係者の6人目が、「ラヴィーネ」です。ラヴィーネは人間種族の魔法使いで、3級魔法使いの資格を持っている面倒見の良い少女です。ラヴィーネは、氷を操る魔法を使いこなす少女で、3級魔法使いのカンネと幼馴染のキャラクターです。

カンネ

葬送のフリーレンの登場人物やキャラのプロフィール・相関図一覧まとめ・選抜試験関係者の7人目が、「カンネ」です。カンネは人間種族の魔法使いで、3級魔法使いの資格を持っているどこか天然な少女です。カンネは、水を操る魔法を使う少女で、ラヴィーネとは幼馴染かつライバルの自称褒めると伸びるタイプのキャラクターです。

ラオフェン

葬送のフリーレンの登場人物やキャラのプロフィール・相関図一覧まとめ・選抜試験関係者の8人目が、「ラオフェン」です。ラオフェンは人間種族の魔法使いで、3級魔法使いの資格を持っている優しい性格の少女です。ラオフェンは、高速で移動する魔法を使う少女で、デンケンに孫のように可愛がられているキャラクターです。

ゲナウ

葬送のフリーレンの登場人物やキャラのプロフィール・相関図一覧まとめ・選抜試験関係者の9人目が、「ゲナウ」です。ゲナウは人間種族の魔法使いで、1級魔法使いの資格を持っている男性です。ゲナウは第一次試験試験官で、地味ではあるものの高い実力を兼ね備えたキャラクターです。

Thumb葬送のフリーレンはなろう系作品に似ている?漫画の魅力や評価・感想を紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

葬送のフリーレンの登場人物やキャラ・相関図一覧~その他~

グラナト伯爵

葬送のフリーレンの登場人物やキャラのプロフィール・相関図一覧まとめ・その他の1人目が、「グラナト伯爵」です。グラナト伯爵は人間種族で、グラナト伯爵領領主です。グラナト伯爵は過去に息子をアウラとの戦いで亡くしてしまった過去を持っています。息子を亡くした過去から、魔族に強い恨みを持ち続けている人情の厚い性格のキャラクターです。

オルデン卿

葬送のフリーレンの登場人物やキャラのプロフィール・相関図一覧まとめ・その他の2人目が、「オルデン卿」です。オルデン卿は人間種族で、要塞都市フォーリヒのオルデン家当主です。オルデン卿は、北側諸国の三大騎士と呼ばれている実力者で、強引で不器用な性格のキャラクターです。

フォル爺

葬送のフリーレンの登場人物やキャラのプロフィール・相関図一覧まとめ・その他の3人目が、「フォル爺」です。フォル爺はドワーフ種族の歴戦の老戦士で、フリーレンの長寿友達の1人です。フォル爺は、400年近く村を守ってきた戦士であり、相手の油断を誘うためにボケた振りをしているキャラクターです。

ゼーリエ

葬送のフリーレンの登場人物やキャラのプロフィール・相関図一覧まとめ・その他の4人目が、「ゼーリエ」です。ゼーリエはエルフ種族の魔法使いで、フランメの師匠です。魔法を管理している大魔法協会の創始者で、人類の魔法使いの頂点にいるキャラクターです。1級魔法使いに望んだ魔法を授ける特権を持っている登場人物です。

クラフト

葬送のフリーレンの登場人物やキャラのプロフィール・相関図一覧まとめ・その他の5人目が、「クラフト」です。クラフトはエルフ種族の武道僧(モンク)で、フリーレン達が旅の途中で出会ったキャラクターです。低体温症になったシュタルクを助けた恩人で、魔王討伐前の時代に英雄だった登場人物です。

フランメ

葬送のフリーレンの登場人物やキャラのプロフィール・相関図一覧まとめ・その他の6人目が、「フランメ」です。フランメは人間種族の魔法使いで、フリーレンの師匠だったキャラクターです。大魔法使いフランメといった異名を持ち、魔法使いの祖と呼ばれる伝説にもなっている人物ですが、すでに亡くなっています。

Thumb葬送のフリーレンはつまらない?漫画のあらすじや評価・感想をネタバレ紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

葬送のフリーレンに関する感想や評価

葬送のフリーレンは、2020年にこのマンガがすこい!2021で男編部門で2位を獲得したのを皮切りに、あらゆる賞を獲得している話題作品ですが、その一方で面白くない・微妙といった声も多く上がっている賛否両論が巻き起こる漫画です。しかし、空気感が素敵で面白いといった声も多く、新しいタイプのファンタジー漫画として評価されている人気作品です。

葬送のフリーレンは、新しいタイプのファンタジー漫画で面白いと評価する声が多く、葬送のフリーレンの魅力の1つが魅力的な登場人物と評価する声も多いです。登場キャラクターが多いものの、どのキャラも魅力的でかわいい・かっこいいと高い人気を獲得しています。魅力的なキャラが織りなす空気感が好きといった声が後を絶たない人気漫画です。

葬送のフリーレンは空気感が好き・魅力的なキャラクターが多くて面白いと評価されている人気漫画です。そのため、葬送のフリーレンをアニメ化してほしいと行った原作ファンの声も多い人気作品です。多くの賞を獲得したり、メディアにも取り上げられるなど注目されている話題作品なので、アニメ化されるかもしれないとアニメ化の情報を期待するファンが多い人気作品です。

Thumb【葬送のフリーレン】勇者一行のキャラを紹介!各登場人物のプロフィールとその後は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

葬送のフリーレンのキャラのプロフィールまとめ

葬送のフリーレンは、新しいタイプのファンタジー漫画として注目されている人気漫画です。アニメ化してほしいといった声も多く、今後にも目が話せない人気作品です。登場人物のプロフィール一覧を見て、魅力的なキャラクターが気になった方は、一度葬送のフリーレンを読んでみてはいかがでしょうか?

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ