【葬送のフリーレン】アニメ化の可能性は?放送日やクール数を原作漫画から予想考察

2020年4月に連載が始めると瞬く間に人気作品となった漫画「葬送のフリーレン」。1年間に世に出た夥しい数の漫画作品の頂点を決める「マンガ大賞2021」で大賞に輝いたことは、人々の記憶に新しいことでしょう。この記事では、そんな人気作品「葬送のフリーレン」の原作アニメ化の可能性について大胆に予想・考察していきます。放送日はいつ頃になるのか?そしてクール数はどうなるのか?という問題に加えて、アニメ化にあたって各キャラの声を担当する声優の予想もしていきます。ぜひご覧ください!

【葬送のフリーレン】アニメ化の可能性は?放送日やクール数を原作漫画から予想考察のイメージ

目次

  1. 葬送のフリーレンとは?
  2. 葬送のフリーレンのアニメ化の可能性は?放送日やクール数を予想
  3. 葬送のフリーレンのアニメ化の際の声優を予想
  4. 葬送のフリーレンに関する感想や評価
  5. 葬送のフリーレンのアニメ化まとめ

葬送のフリーレンとは?

葬送のフリーレンの概要

原作:山田鐘人、作画:アベツカサによる漫画作品「葬送のフリーレン」。小学館の週刊少年サンデー2020年22・23合併号に掲載され、現在も連載中の作品です。単行本は2021年5月時点で4巻まで刊行され、累計発行部数は250万部を超えています。

魔王を倒した勇者たちのその後を描く、冒険の終わりから始まる展開が特徴となっている作品です。本作は、マンガ大賞2021において大賞を受賞しています。

葬送のフリーレンのあらすじ

あらすじのイメージ

魔王を倒した人間のヒンメルにハイター、そしてドワーフの戦士アイゼン、エルフのフリーレンたち勇者4人組。50年に一度の「半世紀エーラ流星」を仰ぎ見た4人は、50年後の再会を約束して別れます。50年後再会した4人は共に流星群を鑑賞。間もなくヒンメルが亡くなりました。ヒンメルの葬儀に参列したフリーレンは、彼について何1つ知らなかったことに愕然とします。そして、彼女は人間を知る旅に出る決意をするのでした。

WEBサンデー|『葬送のフリーレン』原作:山田鐘人/作画:アベツカサ

葬送のフリーレンのアニメ化の可能性は?放送日やクール数を予想

葬送のフリーレンのアニメ化の可能性

アニメ化の可能性を考察するにあたって、葬送のフリーレンの軌跡を時系列で追ってみましょう。2020年4月に連載が開始された葬送のフリーレン。瞬く間に読者の支持を得た葬送のフリーレンは、同じ年の12月には「このマンガがすごい!2020年」で2位を獲得します。そして、年が明けた2021年には「マンガ大賞2021」で見事大賞に輝いたのです。

2021年6月現在、葬送のフリーレンにアニメ化の情報は未だありません。しかし過去の例では、アニメ大賞を受賞した作品はアニメ化されることが多いので、いつになるかはともかく葬送のフリーレンのアニメ化についてはほぼ確実と言ってもよいのではないでしょうか?

葬送のフリーレンのアニメの放送日はいつ?原作ストックから考察

それでは、葬送のフリーレンのアニメ化の放送日はいつ頃になるのでしょうか?まず、アニメ化を占う上での常道である原作ストックの量から考察してみます。現在葬送のフリーレンの原作漫画は前述のとおり4巻まで刊行されています。

アニメ化にあたっては、1クールで最低でも6巻分のストックが必要とされています。仮に今年中に残り2巻が発行されると仮定しても、アニメ制作・放送までに1年くらいのリードタイムは必要でしょう。そうなりますと、葬送のフリーレンのアニメ化がいつになるかについては、2022年末ごろとなるのではないでしょうか?

次にアニメの放送日がいつになるかについて考えてみましょう。「ハイキュー!!」や「呪術廻戦」など過去の人気漫画を参考にすると、葬送のフリーレンの放送日は金曜日あるいは土曜日の深夜枠(23:00または24:00スタート)になる公算が高いと考えられます。

葬送のフリーレンのアニメは何クール放送?

アニメ化された場合放送がいつになるかに続いて、葬送のフリーレンは何クール放送されるのか考察してみましょう。1クールとは3か月間(四半期)のことを言います。通常1クールで単行本3~4巻分くらい進みますので、現在の葬送のフリーレンの発行部数を考慮すると1クールといったところが妥当でしょう。もし2クール放送される場合には、連続ではなく分割2クールとなる可能性が高いと考えられます。

Thumb【葬送のフリーレン】ヒンメルはイケメン勇者!魔王打倒のその後やフリーレンとの関係は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

葬送のフリーレンのアニメ化の際の声優を予想

声優予想①フリーレン

葬送のフリーレンのアニメ化の際、起用される声優をネット上の声を参考に予想してみます。

最初は葬送のフリーレンの主人公フリーレンからです。見た目は少女ですが既に1000歳を超えるフリーレン。その声の候補として推す声が多かったのは悠木碧です。幼児から高校生くらいまでの少女を演じることの多い悠木ですが、代表作には「魔法少女まどか☆マギカ」の鹿目まどか役や「七つの大罪」のディアンヌ役があります。

その他に葬送のフリーレンの主人公フリーレンの声の候補として、松田颯水や福圓美里、富田美憂の名前も挙がっていました。

声優予想②フェルン

続いてはフリーレンの弟子の少女、フェルンです。幼くして両親を亡くすなど苦労して魔法使いになりました。そんなフェルンの声には、早見沙織が候補に挙がっています。透明感のある美しい声が特長の早見は、「幼女戦記」のヴィーシャや「魔法つかいのプリキュア!」のはーちゃんなど幼い女の子から成人女性まで幅広い役柄を演じ分けます。

声優予想③シュタルク

続いて紹介するのは、極端な怖がりで自分に自信を持てない少年シュタルクです。彼の声には、「ソードアート・オンライン」のキリト役などで知られる声優の松岡禎丞を予想する方が多くいました。

声優予想④ヒンメル

勇者パーティーの1人ヒンメルには、声優の石田彰を推す声が多くありました。独特な声質は「石田ボイス」と呼ばれ、ミステリアスで癖のあるキャラを演じることが多いようです。

声優予想⑤ハイター・アイゼン

勇者パーティの1人で僧侶という肩書を持つハイター。彼の声の配役予想は、声優の大塚芳忠です。また、同じく勇者パーティの1人で戦士アイゼンには、「ジョジョの奇妙な冒険」の空条承太郎役などで知られる小杉十郎太を予想しています。

声優予想⑥ザイン

底なし沼にはまったところをフリーレンに助けられた僧侶のザイン。彼の声の声優予想は、「機動戦士ガンダム00」のロックオン・ストラトス役などで知られる三木眞一郎です。声優として演じる時には、演じているキャラに憑依しているような感覚を抱くようです。

声優予想⑦フォル爺

葬送のフリーレンの声優予想、最後に紹介するのは、フリーレン友人でドワーフの老戦士フォル爺です。彼を演じる声優予想ですが、2021年6月現在67歳のベテラン声優・千葉繁です。「ゲゲゲの鬼太郎」のねずみ男や「呪術廻戦」の漏瑚などを演じています。

Thumb葬送のフリーレンが面白い!作品の魅力やあらすじ・主な登場人物をまとめて紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

葬送のフリーレンに関する感想や評価

ここまで葬送のフリーレンのアニメ化を予想考察してきましたが、最後に葬送のフリーレンに関する感想や評価をTwitterより紹介します。

最初に紹介する葬送のフリーレンに関する感想や評価は、終末のワルキューレを立ち読みで読んだという方のツイートからです。

少し読んだだけですごく好きになったといいます。「人の意思を継ぐ強さ」を教えてくれる素敵な作品と絶賛、すぐに全巻揃えて読むことを決めたほどインパクトのある作品だったようです。

次に紹介する終末のワルキューレに関する感想や評価は、人気の秘密がわかるという方のツイートからです。手に汗握る読者を引きずり込むようなシーンを多用する作品ではなく、まったり読むのに適した作品だといいます。終末のワルキューレの魅力を的確に表したツイートではないでしょうか?

続いてに紹介する葬送のフリーレンに関する感想や評価は、本記事の主題にも通じるツイートからです。短いツイートですが、「熱烈待望」という言葉にアニメ化への熱い思いがよく表れていたのではないでしょうか?

最後にに紹介する葬送のフリーレンに関する感想や評価は、終末のワルキューレ4巻を完読したという方のツイートからです。

読んでいて心が震えたといいます。ここまで読者に感動を与える作品は、滅多にないのではないでしょうか?数多い感動のシーンの中でもフリーレンと勇者ヒンメルの過去のやり取りを挙げています。あたたかくて切ない両者のやりとり、先ほどのツイートにもつながるのですがまったりと読むにふさわしい作品と言えるのかも知れません。

葬送のフリーレンのアニメ化まとめ

ここまで葬送のフリーレンのアニメ化の可能性は?と題して原作ストックという観点から検証、また放送日がいつになるかやクール数、そして各キャラの声を担当する声優の予想をしてきました。いかがでしたでしょうか?

まとめのイメージ

2020年4月に連載が開始され、現在までに単行本4冊が刊行されている葬送のフリーレン。「マンガ大賞2021」で大賞に輝いてる実績からアニメ化の可能性は高いのですが、原作ストックの条件を考慮するとアニメ化の時期はしばらく先、2022年末ごろと予想されます。また放送日については、過去の人気作品から推測して金曜日または土曜日の深夜枠になる公算が高いです。

今回は原作ストックという観点から葬送のフリーレンのアニメ化を予想してみましたが、この方法は他の漫画作品にも応用可能です。皆さんの気になる漫画についても、この方法でアニメ化の予想を立ててみてはいかがでしょうか?

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ