葬送のフリーレンはつまらない?漫画のあらすじや評価・感想をネタバレ紹介

『葬送のフリーレン』はつまらないという声も挙がっている作品です。漫画『葬送のフリーレン』のあらすじや評価、感想をネタバレ紹介して欲しいというファンも多くいて、最も注目が集まっている作品となっています。今回は大注目の漫画『葬送のフリーレン』はつまらないのかということや面白いと言われる理由、あらすじのネタバレ、獲得した漫画賞、タイトルの意味、ネット上の感想などをネタバレ紹介していきましょう。

葬送のフリーレンはつまらない?漫画のあらすじや評価・感想をネタバレ紹介のイメージ

目次

  1. 葬送のフリーレンとは?あらすじを紹介
  2. 葬送のフリーレンの漫画はつまらない?面白い?
  3. 葬送のフリーレンが受賞した賞とタイトルの意味
  4. 葬送のフリーレンのアニメ化はいつになる?何クール?
  5. 葬送のフリーレンに関する感想や評価
  6. 葬送のフリーレンはつまらないのかまとめ

葬送のフリーレンとは?あらすじを紹介

『葬送のフリーレン』は圧倒的な人気と評価を獲得している作品であり、漫画賞を総ナメにしている作品となっています。その評価やネタバレ紹介を知りたいという人も多く、その内容はもちろん、アニメ化にも期待の声が集まるなど漫画界のなかで話題作となっています。ここではネタバレ紹介の前にまず『葬送のフリーレン』の基本的な情報をまとめていきましょう。

葬送のフリーレンの概要

『葬送のフリーレン(そうそうのフリーレン)』は、山田鐘人原作、アベツカサ作画によって描かれる冒険漫画であり、『週刊少年サンデー』で2020年22・23合併号より連載中の漫画作品です。魔王討伐の後日譚という独特の世界観が話題を呼んで、メガヒットを記録しています。数々の漫画賞を受賞し、アニメ化の話題も尽きない作品として漫画界・アニメ界共に最も注目されている作品となっています。

葬送のフリーレンのあらすじネタバレ

長年、人々を苦しみ続けた魔王を倒し、王都に凱旋する冒険者一行。彼らは英雄として迎えられ、勇者ヒンメル、僧侶ハイター、戦士アイゼン、魔法使いフリーレンの四人の名は永遠に語り継がれる伝説となりました。そして、10年間の旅を終えた4人はついに別れの時を迎えますが、フリーレンだけは大した反応を見せずにあっさりと去っていきました。

1000年以上の寿命があるエルフだったので10年は彼女にとってはほんの一瞬とも言える短さだったからです。そして、フリーレンが再び一人で町を出発し、50年後、ヒンメルと再会しましたが、すでに年老いており再会して間もなく死亡してしまいます。そしてフリーレンは徐々に年月の流れというモノを実感していくことになります。

葬送のフリーレンの作者

葬送のフリーレンの作者を見ていきます。山田鐘人(やまだかねひと)は漫画家であり、『葬送のフリーレン』では漫画原作者として参加しています。山田鐘人は2009年『クラスシフト』で「まんがカレッジ」で入選していて、『週刊少年サンデーS』で連載されていた『名無しは一体誰でしょう?』や『サンデーうぇぶり』に掲載された『ぼっち博士とロボット少女の絶望的ユートピア』 などの作品でも知られています。

アベツカサは『葬送のフリーレン』の作画を担当している漫画家であり、2018年には『MEET UP』が「第82回小学館新人コミック大賞」で佳作を受賞するなど評価の高い漫画家として知られています。作画はデジタルで作業をしていることを公表していて、『葬送のフリーレン』の他には『図書館の水と油』や『MEET UP』、『殺人鬼vs.殺人鬼』などもあります。

WEBサンデー|『葬送のフリーレン』原作:山田鐘人/作画:アベツカサ

葬送のフリーレンの漫画はつまらない?面白い?

ここからはメガヒット漫画として注目されている『葬送のフリーレン』という漫画はつまらないのか、面白いのかということを見ていきましょう。『葬送のフリーレン』は漫画界でも圧倒的な評価を獲得していますが、その内容や面白さはネット上でも議論になっています。数多くの漫画の中から漫画賞に選ばれたことには理由があり、その人気の理由やつまらないと言われる理由やネタバレ紹介も注目されています。

葬送のフリーレンがつまらないといわれる理由

『葬送のフリーレン』がつまらないといわれる理由を見ていきましょう。『葬送のフリーレン』はファンタジー漫画として宣伝されていますが、いわゆる「勇者」や「魔王」などはあまり登場せず、戦闘も最小限に抑えられています。後日譚として物語がゆるやかなペースで進んでいくので、本格的なファンタジー作品を求めている読者には物足りない、つまらないと感じてしまう場合もあると言われています。

葬送のフリーレンが面白いといわれる理由

ここからは大注目の漫画『葬送のフリーレン』が面白いといわれる理由を見ていきましょう。数々の漫画賞を獲得している作品なので、その面白さは絶賛されています。少年漫画でありながら、静かな雰囲気とスローなテンポで進んでいくストーリーは絶賛されていてネット上などでも多くの面白い理由が挙げられています

面白い理由①フリーレンの哀愁と時間の流れ

『葬送のフリーレン』が面白い理由①は『フリーレンの哀愁と時間の流れ』です。『葬送のフリーレン』の魅力はフリーレンの哀愁と時間の流れとも言われています。1000年以上生きるエルフの時間感覚と人間の時間感覚の差が想いの違いに繋がってしまう切なさが本作のテーマにもなっています。ゆっくりと進む時間の中で、勇者一行の旅を追想していくフリーレンの哀愁が読者を何とも言えない世界観へと引き込んでいきます。

フリーレンの時間感覚は独特で作品の中でも数か月があっという間に過ぎていくことも描かれています。フリーレンは勇者一行の冒険よりもしっかりと人間の感情について向き合っていて、その成長した姿を読者も見ることができます。独特のスローなテンポやフリーレンの哀愁、時間の流れをストーリーに上手く組み込んでいるので違和感なくフリーレンの感情に引き込まれていくことになります。

面白い理由②ファンタジーな世界観

『葬送のフリーレン』が面白い理由②は『ファンタジーな世界観』です。ファンタジーな世界観は『葬送のフリーレン』の下地となっていて、ファンタジー漫画が好きな人であればあるほど楽しめる作品となっています。普通のファンタジー漫画ではなく魔王討伐が終わったところから始まり、その残党との戦いやドラゴンとの戦い、迷宮(ダンジョン)攻略などファンタジーな世界観もしっかりと描かれています。

面白い理由③ギャグシーン

『葬送のフリーレン』が面白い理由③は『ギャグシーン』です。『葬送のフリーレン』はギャグ漫画の要素もふんだんに盛り込まれています。フリーレンのエルフならではの自由さや気ままなダンジョン探索などがコミカルに描かれていてフェルンにツッコまれるか、呆れられるか、怒られるかのいずれかになってしまうという師匠とは思えない行動を見せるフリーレンも見どころとなっています。

面白い理由④淡々とした描写の中のあたたかさ

『葬送のフリーレン』が面白い理由④は『淡々とした描写の中のあたたかさ』です。フリーレンの新たな旅は淡々と進んでいきます。その中でフリーレンは勇者一行での旅を思い出します。そのあたたかく、優しい勇者一行のメンバーたちの想いに後になって気づくフリーレンの表情や行動に多くの読者はあたたかさと切なさ、儚さを感じることが多いと言われています。

面白い理由⑤絵柄

『葬送のフリーレン』が面白い理由⑤は『絵柄』です。『葬送のフリーレン』はその絵柄も好評を博しています。『葬送のフリーレン』の淡々と進んでいくストーリーを静かなタッチで描いていくことでエルフの時間感覚を体感できるように制作されています。その絵柄もストーリーに入り込みやすく作られていて、扉絵などのイラストや構図なども絶賛されて読みやすい作品となっています。

Thumb葬送のフリーレンが面白い!作品の魅力やあらすじ・主な登場人物をまとめて紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

葬送のフリーレンが受賞した賞とタイトルの意味

ここでは『葬送のフリーレン』が受賞した賞とタイトルの意味などを見ていきましょう。今最も注目されている『葬送のフリーレン』は連載開始直後から圧倒的な評価を獲得していて、業界内でも絶賛されています。さらに『葬送のフリーレン』のタイトルの意味も注目されていて、その独自の世界観を表したタイトルにも数多くの称賛の声が集まっています。

葬送のフリーレンが受賞した賞

『葬送のフリーレン』は数多くの漫画賞を受賞しています。2020年から連載されている『葬送のフリーレン』は連載開始直後から話題になり、2020年には『このマンガがすごい!2021オトコ編』で2位になったことで大きな話題になりました。その後も『2021年全国書店員が選んだおすすめコミック2021』では2位、『出版社コミック担当が選んだおすすめコミック2021』では3位と業界内でも推す声も数多くありました。

2021年に入ると読者からも絶賛の声が挙がり、『新刊マンガ大賞2021 Presented by 東京マンガレビュアーズ』では2位、『第1回 ebook japanマンガ大賞』でも2位を獲得しメディアでも扱われることが多くなりました。そして漫画界でも特に評価の高い漫画に送られる『マンガ大賞2021』を大賞して名実ともにトップクラスの評価を受ける作品になりました。

葬送のフリーレンのタイトルの意味

『葬送のフリーレン』のタイトルも話題になっています。作者である山田が考えたタイトル案が元々はありましたが、編集部でも新たなタイトル案が検討されていました。そこで編集部会議で「いいタイトルが決まったら自腹で賞金1万円出します」と担当編集者がいったため様々なタイトル案が出され、副編集長が出した「葬送のフリーレン」がタイトルとして採用されました。

『葬送のフリーレン』のタイトルの意味は、まさに物語が勇者ヒンメルの葬儀から始まるストーリーだからです。その葬儀でフリーレンは時間の流れの儚さを感じ取っていて、新たな旅では時の流れをしっかりと受け止めながらヒンメルたちとの旅を追想していきます。そうしたストーリーをうまく表したのが『葬送のフリーレン』というタイトルとなっています。

Thumb【葬送のフリーレン】ヒンメルはイケメン勇者!魔王打倒のその後やフリーレンとの関係は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

葬送のフリーレンのアニメ化はいつになる?何クール?

ここからは『葬送のフリーレン』のアニメ化はいつになるのかということや何クールで放送されるかなども見ていきましょう。いま漫画界で最も注目されている作品のひとつである『葬送のフリーレン』はアニメ化も注目されていて、アニメファンにも注目の作品となっています。アニメ化の際には何クール放送になるかが重要なので、そうしたことも考察していきましょう。

葬送のフリーレンのアニメ化はいつになる?

多くのファンに期待されている『葬送のフリーレン』のアニメ化は2022年中にはアニメ化されていると予想されています。アニメ化はほぼ既定路線ですが、その時期についてはいまだに未定とされています。

葬送のフリーレンは何クール放送になる?

『葬送のフリーレン』は何クール放送になるかも注目されています。多くのファンの予想は1クール12話で一期の放送であるとされています。アニメ化すれば大ブレイクは間違いないと言われているので二期以降はどうなるかはファンの間でも意見が分かれています。

葬送のフリーレンに関する感想や評価

ここまではネタバレ紹介などを見てきましたが、ここからは大ヒット漫画『葬送のフリーレン』に関するネット上の感想や評価などを見ていきましょう。『葬送のフリーレン』はいま漫画界でもっとも注目されている作品であり、その内容や設定、個性的なキャラクターなどにも数多くの絶賛の声が集まっています。そのため大ヒット漫画『葬送のフリーレン』に関する感想や評価はネット上でも数多く見つけることができます。

『葬送のフリーレン』は面白い!

『葬送のフリーレン』は面白いという声も数多く集まっています。『葬送のフリーレン』はそのストーリーや設定、世界観などが絶賛されているので、ネットでもオススメの作品となっています。ネット上には『葬送のフリーレン、もんのすごく面白いから読んで欲しい』という感想や『葬送のフリーレン面白いですね良いですね』という感想、『葬送のフリーレン、手放しでオススメ出来るぐらいには面白いよ』という感想が挙がっています。

『葬送のフリーレン』はつまらない?

『葬送のフリーレン』はつまらないという意見も一部のファンからは挙げられています。ネット上には『葬送のフリーレン 子供の時に読んでたら、つまんないなーって思っただろうな』という感想や『葬送のフリーレン 子供の時に読んでたら、つまんないなーって思っただろうな』という感想、『つまらなすぎて1巻の半分で脱落してしまったんだが。俺の感覚がおかしいのだろうか』という感想が挙がっています。

『葬送のフリーレン』のアニメ化に期待の声!

漫画界で絶賛されている『葬送のフリーレン』のアニメ化に期待の声もネット上では数多く集まっています。ネット上には『葬送のフリーレンおもしろすぎぃ! アニメ化が待ち遠しい』という感想や『葬送のフリーレンはそんな遠くないうちにアニメ化するだろうな』という感想、『葬送のフリーレンは今の最推しマンガ! これはアニメ化して欲しい!』という感想が挙がっています。

葬送のフリーレンはつまらないのかまとめ

今回は『葬送のフリーレン』はつまらないのかということや面白いと言われる理由、獲得した漫画賞、タイトルの意味、ネット上の感想などをネタバレ紹介してきました。ネタバレ紹介でも分かる通り、『葬送のフリーレン』は独特の世界観が絶賛されていて、スローなテンポで進むストーリーが作品の魅力となっています。これがつまらないと一部のファンに言われてしまっている理由ともいわれています。

さらにファンタジー要素も多くありますが、バトルシーンなども淡々と描かれていて冒険ファンタジーを期待していた人からは物足りないという意見もあります。しかし、全体としては絶賛の声が多い作品のため、今回のネタバレ紹介を参考にして『葬送のフリーレン』をお楽しみください。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ