【無職転生】ルーデウスの強さと能力を徹底考察!かっこいい魅力やプロフィールは?

『無職転生』のルーデウスの強さと能力は多くのファンに注目されていて、かっこいい魅力やプロフィール、正体などもファンには気にされています。その正体は34歳のニートですがルーデウスは七大列強に匹敵するほどの強さを持っていて、魔術の天才として七大列強に匹敵する強さを持っています。今回は『無職転生』のルーデウスの基本的な情報や正体、七大列強と同等の強さ、能力、ヒロインとの関係、アニメ声優、ネット上の感想などを紹介していきましょう。

【無職転生】ルーデウスの強さと能力を徹底考察!かっこいい魅力やプロフィールは?のイメージ

目次

  1. 無職転生のルーデウスの正体とは?
  2. 無職転生のルーデウスの強さや能力
  3. 無職転生のルーデウスのかっこいい魅力
  4. 無職転生のルーデウスとヒロインたちの関係
  5. 無職転生のルーデウスのアニメ声優
  6. 無職転生のルーデウスに関する感想や評価
  7. 無職転生のルーデウスの強さまとめ

無職転生のルーデウスの正体とは?

『無職転生』のルーデウスは異色の主人公として人気が高く、そのキャラクター性が後世に与えた影響はかなり大きいともいわれています。ルーデウスは普段は子供の姿ですが、その正体は34歳にのニートであり転生後の努力で天才魔術師になっています。こうした異色の正体がルーデウスの魅力でもあると言わています。ここではそんな『無職転生』とルーデウスの基本的な情報をまとめていきましょう。

無職転生の作品情報

『無職転生』は圧倒的な人気を獲得していて、その作風やキャラクター設定が後世に与えた影響は計り知れません。2021年にはアニメ化もされて、その知名度を大きく伸ばしました。転生モノというジャンルを確立し、コミカルな作風の中にも深いメッセージ性を込めた物語が多くのファンを獲得してます。ここでは『無職転生』の概要と簡単なあらすじをまとめていきます。

無職転生の概要

『無職転生 〜異世界行ったら本気だす〜(むしょくてんせい いせかいいったらほんきだす)』は理不尽な孫の手によるライトノベル作品であり、それらを基に様々なメディアミックスが行われているメガヒットコンテンツです。元々は投稿サイト「小説家になろう」に掲載され、大好評を博したために2014年1月からMFブックスにより書籍化されました。そして2021年にはそれらを原作としたアニメ『無職転生』が制作されています。

アニメ『無職転生 〜異世界行ったら本気だす〜』は分割2クールで製作されていて、第1クールは2021年1月11日から3月22日まで放送されました。その後、放送の延期などもありましたが第2クールは2021年10月より無事に放送されていて、原作の序盤のエピソードが映像化されています。アニメ『無職転生』は作画にも絶賛の声が集まっています。

無職転生のあらすじ

日本に暮らす34歳無職の主人公は20年近く引きこもっていました。しかし、親が死去したことで兄弟たちからも見放されて、家を追い出されてしまいました。打ちひしがれる中で家を出た矢先、トラックに轢かれそうな女の子を目撃し、彼女を助けるためにトラックにひかれてしまいます。惨めな人生の終わりが『リア充女子を助けること』だという事実に悲観しながら男は意識を失っていきました。

男が目が覚すと、彼は赤ん坊になっていました。男が再び生を受けたのは剣や魔法が世界を支配している魔法世界であり、彼は異世界に転生していることに気づきました。彼はルーデウス・グレイラットという名で転生していて、美しい母親と強い剣士の父親のもとで穏やかに育っていきました。しかし、精神は以前の34歳のニートのままであり、彼は異世界で人生をやり直すために努力していくことを決意しました。

ルーデウスのプロフィール

ルーデウスのプロフィールを見ていきましょう。ルーデウス・グレイラットは無職転生の主人公であり、その正体は引き籠りのオタクでニートの34歳の男です。前世での名前は不明で、転生した事実や正体は誰にも話していません。ルーデウス・グレイラットは貴族の遠縁として生まれていて魔法世界では天才少年であり、魔術の腕は世界中に名が知れ渡るほどの存在になっていきます。

ルーデウスの前世は引きこもりだった

ルーデウスの前世であり、正体はは引きこもりでありその正体が34歳の男性であることは隠しています。前世では高校時代の虐めが原因となって引きこもり生活を始めていて、34歳までは引きこもって生活していました。さらに久しぶりに外へ出ると事故死してしまうという悲惨な目に遭っているので、そのことがトラウマで転生後もしばらくは外に出ることができませんでした。生前の経験こそがルーデウスの原動力となっています。

TVアニメ「無職転生 ~異世界行ったら本気だす」公式サイト

無職転生のルーデウスの強さや能力

ここでは『無職転生』のルーデウスの強さや能力などを見ていきましょう。ルーデウスの強さや能力は作中でも高いレベルであり、幼少期から鍛錬を積んだおかげで同世代の魔術師とは比較にならないほどの強さで七大列強と同等とも言われています。これにはルーデウスの正体である34歳のニートの後悔が関係していて、人生をもう一度やり直すために様々な鍛錬を欠かさなかったということがルーデウスの強さや能力を向上させました。

強さや能力①七大列強に匹敵する強さ

ルーデウスの強さや能力①は『七大列強に匹敵する強さ』です。『無職転生』の世界では実力者に序列がつけられていて、その中でも最も強い者たちは「七大列強」と呼ばれています。作中ではかなり上位の強さを持っていて、ルーデウスの強さは「七大列強」にも匹敵するとされていました。正確にはルーデウスの強さは七大列強の下位の強さに当たるとされています。

七大列強7位から七大列強5位辺りと同列の強さであり、このことから作中では七大列強以外には無敵とも言えるほどの強さを持っていることが分かります。「泥沼のルーデウス」という通り名で「七大列強」に匹敵する男として七大列強と同様に世界中に名が知られる存在になっています。

強さや能力②魔力総量

ルーデウスの強さや能力②は『魔力総量』です。ルーデウスの強さの根源はその魔力総量にあると解明されています。人族としては異常なほどの魔力総量を持っていて、その圧倒的な魔力総量の多さは魔界大帝キシリカ・キシリスから気味わるがられてしまうほどでした。魔王であるバーディガーディや七大列強以上の魔力の多さは魔神ラプラスの存在がかかわっていて、転生したこともこのことと関係していると見られています。

強さや能力③無詠唱魔術

ルーデウスの強さや能力③は『無詠唱魔術』です。通常は魔術を使用する際には詠唱が必要になりますが、ルーデウスは詠唱を使う必要がありません。詠唱を使うことなく無詠唱で魔術を使う事は超高等技術であり、シルフィも使えはしますがルーデウスほど使いこなすことはできませんでした。これは幼少期に魔術を独学で学んだこととも関係していますが、圧倒的な才能が持っているということが最大の要因です。

実際、才能あふれる若者たちが通うラノア魔法大学でも無詠唱魔術の使い手が1人しかいないほどであり、稀な技術としてその難しさは知れ渡っています。ルーデウスはこのレベルの魔術を3歳の時から使えるので、ほかの生徒たちとは比べ物にならないほどの才能を持っていることになります。

強さや能力④2種類の魔術を同時に使う

ルーデウスの強さや能力④は『2種類の魔術を同時に使う』です。魔法を使う時には通常は1種類の魔術しか使用する事ができないとされています。しかし、稀に2種類を同時に使うことができる使い手がいて、ルーデウスもその一人となっています。2種類の魔術を同時に使う事で魔術の幅が広がり、単純な系統には分類できないほどの複雑な魔術を可能としています。

ウォーターフォールとヒートハンドを同時発動することで温水を使うことができたり、他にも敵対する相手の足元に泥沼を発生させる搦手を使用することで相手を拘束したり、妨害したりすることが可能です。この泥沼はルーデウスが最も得意としている魔術であり、その希少性から『泥沼のルーデウス』という異名で知られることになります。

強さや能力⑤土魔法と水魔法が得意

ルーデウスの強さや能力⑤は『土魔法と水魔法が得意』です。ルーデウスが最初に使用した魔術は水魔法であり、すでにかなり高いレベルで使用することができました。その後は土魔法も習得して同時に発動させて様々な応用技を生み出しました。戦闘時に多用するのはストーンキャノン(岩砲弾)であり、距離をとったままで魔王バーディガーディを吹き飛ばせるほどの威力を見せているのでトップクラスの魔術として使用しています。

強さや能力⑥実年齢より上の精神年齢と知識量

ルーデウスの強さや能力⑥は『実年齢より上の精神年齢と知識量』です。主人公であるルーデウスは34歳の時に0歳へ転生していて、記憶もそのままで転生しています。そのためルーデウスの精神年齢は年齢に34歳を足したものになります。こうしたことで幼少期から効率的に修行することができて、実年齢より上の精神年齢と知識量がルーデウスにとっての最大の利点であると考えられています。

Thumb無職転生のアニメが面白い!全話のあらすじやファンの感想をネタバレ紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

無職転生のルーデウスのかっこいい魅力

ここからは『無職転生』のルーデウスのかっこいい魅力を見ていきましょう。ルーデウスのかっこいい魅力は多く挙げられますが、一つには見た目と正体である中身のギャップがあります。さらにニートとして引きこもり生活をしていた生前の後悔などから性格も激変していて、そうしたことも魅力として挙げられています。ここではルーデウスのかっこいい魅力を二つ紹介します。

かっこいい魅力①努力を惜しまない性格

ルーデウスのかっこいい魅力①は『努力を惜しまない性格』です。ルーデウスの強さは絶え間ない努力で圧倒的な強さを手に入れましたが、前世で失敗したことが努力を惜しまない性格になった理由となっています。そうした性格に変わっていったことで、異世界で本気を出せる様になっていて世界屈指の魔術師になることができたと言われています。

かっこいい魅力②女性に対する欲がすごい

かっこいい魅力②は『女性に対する欲がすごい』です。主人公は転生前は彼女がいないことで知られ、34歳まで女性に対する欲をため込んでいました。ルーデウスとして転生した後は乙女ゲームでの経験を生かして多くの女性を虜にしています。心の中ではフラストレーションを爆発させていて、女性に対する欲がもろに出てしまうシーンが数多くあります。

Thumb【無職転生】老デウスは未来から来たルーデウス!過去に現れた目的と強さは? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

無職転生のルーデウスとヒロインたちの関係

ここでは『無職転生』のルーデウスとヒロインたちの関係を見ていきましょう。ルーデウスとヒロインたちの関係は作中の見どころにもなっていて、心は34歳のニートであるルーデウスが時には打算的に、時には葛藤を抱えながらヒロインと関わっていく様子が多くのファンに絶賛されています。特に序盤で登場したヒロインとの関りは注目されています。

ルーデウスとロキシーの関係

ルーデウスとロキシーの関係を見ていきましょう。ロキシー・ミグルディアは魔術の才能にあふれていて、ルーデウスの最初の魔術の師匠となっています。両親が雇った魔術師の家庭教師としてかなり優秀であり、その正体は「ミグルド族」という魔族です。見た目は10歳くらいですが、その年齢は30歳ほどとされています。ルーデウスは幼少期から34歳の心を持っていたのでロキシーに会った時から、性の対象としてみていました。

ロキシーのことは尊敬の念と憧れの念の両方を持っていて、こっそりとパンティーを盗んで『ご神体』と奉っていたほどです。ルーデウスとは幼少期に離れ離れになってしまいましたが、尊敬の念を忘れることなく想い続けてルーデウスの故郷「フィットア領」で起こった事件をきっかけに急接近して、結婚することになります。

ルーデウスとシルフィエットの関係

ルーデウスとシルフィエットの関係を見ていきましょう。シルフィエットはルーデウスの実家近くのブエナ村で出会った少女であり、「シルフィ」という愛称で知られるヒロインの一人です。種族はクォーターエルフで、そのためにいじめられもしました。いじめられっ子から助けられたことをきっかけにルーデウスと出会い、幼少期は友人として毎日一緒に過ごしていました。

シルフィはルーデウスに好意を持っていて、ルーデウスも彼女に依存していると両親は考えていました。そのことでルーデウスは外へと出されてしまい、シルフィと引き離されてしまいました。その後「フィットア領」が消滅するという大事件が起こってしまい、二人の再会は数年後になってしまいます。その後無事再会を果たして、紆余曲折ありましたが無事に二人は結婚することになります。

ルーデウスとエリスの関係

ルーデウスとエリスの関係を見ていきましょう。シルフィエットと引き離されることになってしまったルーデウスは「フィットア領」にあるグレイラット家の屋敷で家庭教師として働くことになりました。そこで出会ったのがグレイラット家の令嬢・エリスでした。ルーデウスは彼女の傍若無人ぶりに手を焼きますが、徐々に信頼を獲得していきます。

しかし「フィットア領消滅事件」で二人は「魔大陸」という遠い土地で冒険者として旅をすることになります。そして、互いに支え合って生き抜いていき恋人関係に発展することになりました。しかし徐々にエリスは完璧すぎるルーデウスと自分が釣り合わないと考えるようになります。そしてエリスはルーデウスの前から突然疾走してしまいました。

ルーデウスはこの時のトラウマを抱えることになり、女性に苦手意識を強めてしまいました。その後は数年もの間、疎遠になってしまい、ルーデウスは自分は捨てられたと思い込んでしまいます。しかし、再開後にはこの誤解も解けていて、二人は結婚してハッピーエンドを向かえることになりました。

Thumb【無職転生】死亡キャラと死因一覧!少年期・青年期と未来編までまとめて紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

無職転生のルーデウスのアニメ声優

ここでは『無職転生』のルーデウスのアニメ声優を見ていきましょう。アニメ『無職転生』のルーデウスのアニメ声優は二人いて、少年のルーデウスの声と心の声が違うという試みがされています。ルーデウスの心の声は34歳のニートなので、男性声優の杉田智和が起用されています。少年時代のルーデウスの声には女性声優の内山夕実が起用されて好評を博しています。ここでは内山夕実について見ていきましょう。

内山夕実のプロフィール

内山夕実(うちやまゆみ)は1987年10月30日生まれの女性声優であり、東京都出身、大沢事務所の所属しています。15歳で日本ナレーション演技研究所のジュニアクラスで演技を確立していて、以前はアーツビジョンに所属していました。2005年には別名義で声優デビューしていますが、一度は引退して就職しています。しかしその後、再び声優としてデビューし、いまでは人気声優になっています。

内山夕実の主な出演作品

内山夕実の主な出演作品を見ていきましょう。内山夕実は2005年に『ARIA The ANIMATION』で声優デビューを果たしますが、一度引退しています。その後、海外ドラマ『バンパイアに恋して』のアビー役で再デビューすると、翌年には『Aチャンネル』のナギ役で大ブレイクを果たしています。彼女の代表作に『咲-Saki-シリーズ』の鷺森灼や『好きっていいなよ。』の武藤愛子、『きんいろモザイク』の猪熊陽子があります。

Thumb【無職転生】シルフィが嫌い・うざいと言われるのはなぜ?嫌われている理由を考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

無職転生のルーデウスに関する感想や評価

ここでは『無職転生』のルーデウスに関するネット上の感想や評価などを紹介してきましょう。ルーデウスは主人公としては異色の存在であり、アニメ化以降はネット上でも絶賛の声が集まっています。転生モノの元祖ともいわれている作品なので、その主人公像には注目が集まりました。そのため『無職転生』のルーデウスに関する感想や評価はネット上にも数多く挙げられています。

ルーデウスはかっこいい!

ルーデウスはかっこいいという声が数多く集まっています。ネット上には『ルーデウスはすごいな。トラウマが蘇ってもくじけることなく前に進んでたし。かっこいいな』という声や『ルーデウスめっちゃ好きだわ。かっこいい。』という声、『ルーデウスかっこいい うわぁかっこいいあなたのタイプは誰ですかって聞かれたらルーデウスって答えたいくらいには好き』という声が挙がっています。

アニメのルーデウスも好評!

アニメ『無職転生』のルーデウスも好評を博しています。ネット上には『ルーデウスが動いてる。ルーデウスの一生をアニメ化されるとは。生きてて良かった』という声や『ルーデウスが動いてる!!感無量。 アニメ放送楽しみにしています』という声、『ルーデウスが泣いたり不貞腐れたり絶望したり、良いよね。ちょっぴりエッチなとこも良い』という声が挙がっています。

ルーデウスは天才!

ルーデウスは天才という声も多く挙がっていて、その才能はもちろん、努力をする天才ということでファンにも注目されています。ネット上には『独学で魔法使えるようになるって天才か?努力できるのも才能やね』という声や『ルーデウスは天才なのかな?何かしらの力は秘めてるだろうなあ』という声、『1週間で魔眼を使いこなし体術も対応してるルーデウスは天才か』という声が挙がっています。

声優を務めた内山夕実も好評!

声優を務めた内山夕実も好評を博していて、アニメファンから絶賛の声が集まっています。ネット上には『無職転生のルーデウスの声の方。納得。めちゃくちゃ良い声です』という声や『無職天性の主人公ルーデウスの声を聴いて天才的だと思った』という声、『ルーデウスのcvが内山夕実さんってことマジで忘れるくらいほんと上手くてこわいすごい声優さんすごいこわい』という声が挙がっています。

Thumb【無職転生】シルフィがかわいいと人気!白髪になった理由やルーデウスとの結婚も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

無職転生のルーデウスの強さまとめ

今回は『無職転生』のルーデウスの基本的な情報や正体、七大列強と同等の強さ、能力、ヒロインとの関係、アニメ声優、ネット上の感想などを紹介してきました。2021年にはアニメも制作され圧倒的な人気を獲得している作品としてルーデウスの正体や強さには注目が集まっています。今回紹介した本作の主人公であるルーデウスの正体、強さや能力、ヒロインとの関係などにも注目して、『無職転生』をお楽しみください。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ