無職転生のアニメが面白い!全話のあらすじやファンの感想をネタバレ紹介

『無職転生』は大ヒットライトノベルであり、アニメ化作品は面白いと高評価を獲得していることでも知られています。その感想やネタバレあらすじなどはファンにも注目されていて、高評価の感想がネット上にもあふれています。今回は面白いと高評価を獲得しているアニメ『無職転生 〜異世界行ったら本気だす〜』の基本的な情報やネタバレあらすじ、面白い魅力、ネット上の感想などを紹介していきましょう。

無職転生のアニメが面白い!全話のあらすじやファンの感想をネタバレ紹介のイメージ

目次

  1. 無職転生が面白い
  2. 無職転生のアニメが面白い!魅力を紹介
  3. 無職転生のアニメ全話あらすじネタバレ~1話から5話~
  4. 無職転生のアニメ全話あらすじネタバレ~6話から11話~
  5. 無職転生のアニメ2期はいつから?原作のどこまで?
  6. 無職転生に関する感想や評価
  7. 無職転生の面白い魅力まとめ

無職転生が面白い

『無職転生』が面白いという意見は数多く挙がっていて、アニメ化されたことで話題沸騰の作品となっています。『無職転生』はライトノベルとして圧倒的な人気を獲得した後、コミカライズやアニメ化が行われて2021年注目の作品としてネット上でも数多くの高評価を獲得しています。ここではまず『無職転生』の基本的な情報をまとめていきます。

無職転生の原作情報

『無職転生 〜異世界行ったら本気だす〜(むしょくてんせい いせかいいったらほんきだす)』は理不尽な孫の手によって描かれるライトノベル作品およびそれを原作にしたメディアミックス群を指します。小説投稿サイト「小説家になろう」で発表されていて、いわゆる『なろう系小説』の先駆け的存在の一つとして知られています。オンライン小説として2012年9月から2015年4月まで連載し、2014年1月に書籍化されています。

無職転生のアニメ情報

『無職転生』は近年、アニメ化したことによって再注目されています。アニメ『無職転生』は分割2クールでの放送となっていて、第1クールは2021年1月11日から3月22日まで放送され大好評を博しました。第2クールは同年10月から放送されて、年内には終了すると考えられています。アニメ化の際には製作サイドが長期的かつ計画的に継続する体制をとっているなど期待度が高い作品でもありました。

『無職転生』第1クールはNアニメ&ニコニコアニメ公式2021年冬アニメ人気ランキングやねとらぼ調査隊の『2021年冬アニメ』人気ランキングで1位を獲得するなど、アニメファンからも高い評価を獲得しています。基本的には原作に忠実にアニメ化されていて、アニメ以外にもコミカライズ作品が制作されるなど、その他のメディア展開も注目されています。

TVアニメ「無職転生 ~異世界行ったら本気だす」公式サイト

無職転生のアニメが面白い!魅力を紹介

ここからはアニメが面白いと話題になっている『無職転生』の魅力を紹介していきましょう。『無職転生』は元々ライトノベル作品として高評価を獲得しており、ファンにとっては待望のアニメ化となっています。その作風はメッセージ性が高いことでも知られていて生々しいリアルな描写や魅力的で個性的なキャラなどが絶賛されるなど、アニメも高い評価を獲得しています。

面白い魅力①生々しいリアルな描写

無職転生の面白い魅力①は『生々しいリアルな描写』です。『無職転生』は34歳無職の主人公が少年に転生する物語なので、適度なエロネタがあることでも知られています。生々しいリアルな描写と作画のクオリティーも相まって多くの男性ファンから絶賛されています。中身は大人の主人公は子供であることをいいことに大人の女性に妄想を抱いたり、実際に触ったりと地上波ではスレスレのセクハラシーンも多くあります。

さらにニートであった頃の後悔を転生後にやり直すという設定であり、現実世界の生々しいシーンも回想として登場するなどファンタジー作品としては異色の展開も用意されています。実際の現実世界での嫌な記憶からパニック発作になるシーンがあるなど生々しい描写も作品にリアリティーを加えています。

面白い魅力②魅力的で個性的なキャラ

無職転生の面白い魅力②は『魅力的で個性的なキャラ』です。『無職転生』は個性的なキャラクターの数々が登場します。序盤では癖の強い家族たちと家政婦、友人、家庭教師と様々な種族や属性のキャラクターたちとの生活が描かれています。主人公のキャラクターも一見すると知的な少年ですが、中身は35歳のニートで下品でゲスな考えを持っているキャラクターとして描かれています。

父親は圧倒的な実力を持っていながらも、家庭では家政婦を妊娠させてしまうなど問題を抱えているダメな父親として描かれていたりと普通のライトノベル作品ではあまりない設定も魅力的と言われています。魅力的で個性的なキャラの数々は本作の最大の魅力と言われています。

面白い魅力③クオリティの高い映像

無職転生の面白い魅力③は『クオリティの高い映像映像』です。『無職転生』は作画がハイクオリティとアニメファンから絶賛されています。近年ではラノベ系のアニメ作品の作画が問題視されることも多いですが、本作はアニメの映像のクオリティの高さに称賛の声が上がっている数少ない作品の一つです。まるで映画のような映像美は原作ファンをも唸らせるクオリティの高い映像で製作されています。

これは本作の制作にあたってアニメ制作会社を新設するという挑戦的な試みがなせるワザだと絶賛されています。新たに設立したアニメ制作会社は「Re:ゼロから始める異世界生活」や「STEINS;GATE」といったメガヒット作を手掛けるWHITE FOXとメガヒットコンテンツ『SAO』シリーズをプロデュースしたEGG FIRMが提携したアニメ制作会社となっているため、このクオリティーにも納得の声が挙がっています。

Thumb【無職転生】アニメの評価・感想は?第1クールのあらすじと見どころを紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

無職転生のアニメ全話あらすじネタバレ~1話から5話~

ここでは『無職転生』のアニメ全話あらすじネタバレの1話から5話を見ていきましょう。『無職転生』の特徴は時間経過のスピードが速いことが挙げられています。『無職転生』は転生後のニートの姿が描かれていますがアニメでの一話で数年経つことも珍しくなく、そのスピード感も魅力の一つとしてファンにも注目されています。ここでは序盤の1話から5話までのネタバレをまとめます。

1話あらすじネタバレ

34歳で童貞、無職の引きこもりだった男は車に撥ねられその一生を終えてしまいました。しかし、男が目を覚ますとそこは異世界であり、少年・ルーデウスとして転生していることに気づきます。しかも記憶はそのままで、人格も34歳で童貞、無職の引きこもりのままだったので美人の母親と圧倒的な実力を持つ剣士の父親によって愛情たっぷり育てられながらも転生前の人生をやり直すためにまじめに生きていくことを誓うのでした。

その中でも34歳で童貞の性欲は失っておらず、巨乳で美人の母親に対していやらしい目線を向けるなど生前の性格は簡単には治りません。しかし、周囲に内緒で魔術の練習をしたりと惨めだった以前の人生を取り戻すように努力を続けて子供とは思えないほどの魔術を手に入れます。

2話あらすじネタバレ

ついに魔術の練習をしていたことが両親に露見してしまい焦るルーデウスとですが、3歳という幼さで魔術の才を見せたルーデウスに両親は大喜びして家庭教師をつけることになりました。雇われた家庭教師は不愛想でジト目のロリっ娘である『ロキシー』であり、そのロリ属性にルーデウスはひそかに喜んでいました。そして魔術の家庭教師であるロキシーのもとでメキメキと魔術の腕を上げていきます。

魔術の鍛錬にいそしむ中でルーデウスにはある悩みがありました。実は生前は引きこもりであり、最後に外出した時には事故死してしまったために、家の敷地の外へ出ようとするとパニック発作が起こってしまうのでした。これまでは上手いこと回避していましたが、最終試験のためにはルーデウスは前世のトラウマを乗り越えて敷地の外へ出なければいけなくなってしまいます。

3話あらすじネタバレ

ルーデウスの魔術は高いレベルになったために、ロキシーは家庭教師の任を解かれます。師匠と離れたことでさみしい思いを抱えるルーデウスですが、ある日村はずれでいじめの現場を目撃してしまいます。ルーデウスは自分の過去と重ね合わせて、苦しい思いをしますが勇気を出していじめられっ子を助けることに成功します。そして助けた子・シルフと仲良くなり、異世界で初めての友達ができることになります。

4話あらすじネタバレ

魔術の修行は滞っていましたが、シルフに様々なことを教えて充実の日々を送っていました。しかし、そんなルーデウス一家に大きな衝撃が走ります。母・ゼニスの懐妊が分かり、喜びに沸いていた家族たちですが、そのひと月後、メイドのリーリャの妊娠が発覚します。最悪なことにその父親は、ルーデウスの父との不義理の子で、ルーデウス家では修羅場必至の家族会議が開かれることになりました。

この修羅場はルーデウスの起点によって何とか終息して、ルーデウスに兄弟が生まれることになりました。そんな中でルーデウスはある悩みを抱えていました。それは師匠がいなくなった後、魔術の向上が全くないことでした。ここまで順調に成長してきたルーデウスにスランプが訪れていたのです。

5話あらすじネタバレ

さらなる魔術の向上をめぐって、パウロと戦うことになったルーデウスですが、結局はロアの町に送られて新たな生活を始めることになります。ルーデウスはパウロの知り合い・ギレーヌによってある大豪邸で働くことになったのですが、そこにいるのは一癖も二癖もある住人ばかりでした。その中でボレアス家の息女・エリスの家庭教師を請け負ったルーデウスですが、このエリスに手を焼くことになるのでした。

Thumb【無職転生】アニメの評価・感想は?第1クールのあらすじと見どころを紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

無職転生のアニメ全話あらすじネタバレ~6話から11話~

ここからは『無職転生』のアニメ全話あらすじネタバレ紹介の6話から11話までを見ていきます。『無職転生』の後半のエピソードでは外の世界で奮闘する姿が描かれていて、第二の人生を充実したモノにしようともがく姿が描かれています。アニメは第一期の第一パートが12話で構成されており、終盤は徐々にファンタジーとミステリーの要素が強くなっています。

6話あらすじネタバレ

エリスの信頼を得るために誘拐事件を計画して、大騒動になってしまったルーデウスですが、無事にエリスの信頼を勝ち取ることに成功します。そして、正式にエリスの家庭教師として雇われたルーデウスですが、エリスとギレーヌに様々なことを教え、代わりに武闘派であるギレーヌから剣術を教わる日々を過ごしていました。しかし、徐々にエリスの勉強効率が下がっていくことをルーデウスは感じていました。

この原因を探っていたルーデウスはあることに気づきます。それは勉強を初めてというもの休みが全くないことです。休みのない授業のストレスのせいでエリスの効率が下がっていることに気づいたルーデウスは『休日』を作って街に出ることにしました。久しぶりの休日はルーデウスにとってもいい時間であり、エリスとの距離も縮まっていきました。

7話あらすじネタバレ

エリスが10歳の誕生日を迎えるということで屋敷内はあわただしくなっていました。そんな中でエリスのダンスの先生が頭を抱えている場面に遭遇したルーデウスはエリスがダンスを苦手としていることに気づきます。エリスの誕生日には盛大なパーティーが行われ、主役のエリスはダンスを踊るのが恒例となっています。しかし、エリスはダンスのレッスンを嫌がり、ルーデウスはダンスの練習に付き合うことになりました。

8話あらすじネタバレ

ルーデウスがボレアス家に来て3年の月日が経ち、エリスたちが怪しい動きをしていることにルーデウスは気づいていました。それはルーデウスの10歳の誕生日を祝うためであり、屋敷の住人がこっそりとサプライズパーティーの準備をしているという事だと察しがついてルーデウスは知らないふりをしていました。転生前とは全く違う穏やかな日々にルーデウスは幸せを感じていて、エリスたちの厚意を素直に受け取っていました。

9話あらすじネタバレ

ある時、エリスとギレーヌとともに草原にいると、謎の光に包まれました。そして、ルーデウスは精神世界のような謎の世界で神を自称する存在と対峙しました。彼は『ヒトガミ』と名乗り、ヒトガミは予言のようなことを言い残すとルーデウスは目を覚まします。そこは魔大陸の荒野であり、ルーデウスの前にひとりの男が経っていました。その男は緑の髪と額に水晶を持っていて、ルーデウスはある話を思い出します。

ルーデウスが師匠から聞いた話ではその姿を持っている者は『スペルド族』であり、狂暴すぎて世界中で恐れられている存在ということでした。ルーデウスは内心おびえていましたが、魔神語を習得していたことでスペルド族の男・ルイジェルドが穏やかな人格であることに気づきます。彼の助けを借りてスペルド族の村で次の行動までの休息をとることになったルーデウスですが、そこでルイジェルドの複雑な思いを知ることになります。

10話あらすじネタバレ

ルーデウスたちは村を離れて、王国へと戻るためにまずはリカリスの町へ向かうことにしました。町では検問がありルイジェルドが町でどれほど恐れられているかを思い知ります。彼は『デッドエンド』と呼ばれ、その凶暴さで町では知らない人がいない存在でした。ルーデウスは一計を案じ、スペルド族汚名返上の作戦を成功させるべく町で活躍することをひそかに誓いました。

11話あらすじネタバレ

ルーデウス、エリス、ルイジェルドは金を稼ぐために、ギルドの魔物調査の依頼を引き受けます。石化の森に向かった三人ですが、すでに同じ依頼を受けた冒険者たちがいて、任務は競争になってしまいます。ルーデンスはある計略を考えて冒険者たちの苦戦を傍観していましたが、その判断が裏目に出て事態は最悪の結末を迎えてしまいました。さらにはギルドを追われる事態になってしまい、再び旅に出ることになります。

Thumb【無職転生】ロキシーのかわいいシーン集!人気の理由・魅力や実年齢も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

無職転生のアニメ2期はいつから?原作のどこまで?

ここからは『無職転生』のアニメ2期はいつからなのか、原作のどこまでを描くのかなどを見ていきます。『無職転生』のアニメ2期は多くのファンが待っていましたが、製作が決定してから放送が延期されるなどファンの中でも注目度が高まっています。また第二期では原作のどこまでがアニメ化されるかがファンにとっての最大の注目ポイントとなっているので、そうしたことも考察していきます。

無職転生のアニメ2期の放送日はいつ?

アニメ2期は第1クールが終了した三か月後である2021年7月~放送予定と発表されていましたが、2021年10月に延期と公式発表されたという経緯があります。これには新型コロナウイルスによる影響なども関係していると考えられていて、実質的な2クール放送としては半年という長い期間が開いてしまいました。アニメ2期は2021年10月に放送が開始され、終了は2021年12月の年末とされています。

無職転生のアニメ2期は原作のどこまで?

『無職転生邪』のアニメ2期は原作のどこまでを描くのかは多くのファンに注目されています。アニメ第一期は原作小説の場合は1巻から3巻の3巻分、漫画の場合は1巻から5巻までの5巻分が映像化されました。そのため第二期では漫画の場合は6巻~10巻までの5巻分、原作小説の場合は4巻から6巻の3巻分が放送されるとみられています。第二期も一期と同様に全12話で構成されているので、上記の通りになると考えられています。

Thumb【無職転生】キャラクター・登場人物一覧!アニメ版の豪華声優キャストもまとめて紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

無職転生に関する感想や評価

ここからは『無職転生』に関するネット上の感想や評価などを見ていきましょう。『無職転生』は圧倒的な人気を獲得していて、アニメ化以降は急速にその知名度と評価を上げていることでも話題になっています。アニメ第二期にも期待の声が上がっていて、アニメファンにも高評価を受けている作品として知られています。そのため『無職転生』に関する感想や評価はネット上でも数多く見つけることができます。

『無職転生』は面白い!

『無職転生』は面白いという声も多くあり、ネット上にも圧倒的な人気を獲得しています。ネット上には『無職転生は安定して面白いなぁ。異世界転生のパイオニアと呼ぶにふさわしい作品。』という声や『無職転生の2クール目始まったけど めっちゃくちゃ面白いな 俺の中で異世界もので1位2位争うくらい面白いぞ』という声、『無職転生はやっぱり安定して面白い。』という声が挙がっています。

キャラにも絶賛の声!

『無職転生』の個性的なキャラたちにも絶賛の声が集まっていて、本作の魅力の一つとなっています。ネット上には『無職転生のキャラって型にはめられ無いよね、みーんな個性的』という感想や『かなり個性的なキャラも出てきたしまた面白くなりそうだ』という感想、『キャラがみんな個性的で良い!作画も良いし最高! ロディとお父さんの絡みもすごい好き!』という感想が挙がっています。

アニメ『無職転生』のクオリティーにも絶賛の声!

アニメ『無職転生』の作画のクオリティにもアニメファンからは絶賛の声が数多く挙がっています。ネット上には『原作何周もしてるけどアニメのクオリティ高すぎる』という感想や『アニメも凄いクオリティだし、作者さんとスタッフさんにまじで感謝』という感想、『無職転生ほんと劇場アニメばりの作画クオリティだから大好き愛してる』という感想が挙がっています。

三期を望む声も!

『無職転生』のアニメ三期を望む声も数多く集まっています。ネット上には『アニメは少なくとも三期までの制作は確定的でしょう』という感想や『無職転生は二期、三期とやって欲しいアニメですね。制作スタッフもかなり力入れてる感じですし』という感想、『まじでさ二期で終わってほしくないんですよ!無職転生 アニメさ第三期第四期 やってほしいんですよ』という感想が挙がっています。

Thumb【無職転生】アニメの評価・感想は?第1クールのあらすじと見どころを紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

無職転生の面白い魅力まとめ

今回は高評価を獲得しているアニメ『無職転生 〜異世界行ったら本気だす〜』の基本的な情報やネタバレあらすじ、面白い魅力、ネット上の感想などを紹介してきました。『無職転生 〜異世界行ったら本気だす〜』は人気の高い作品であり、その魅力はファンにも注目されています。アニメ第二期も高い評価を受けている本作にも注目して、『無職転生 〜異世界行ったら本気だす〜』をお楽しみください。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ