【無職転生】シルフィが嫌い・うざいと言われるのはなぜ?嫌われている理由を考察

無職転生のシルフィエット/シルフィが嫌い・うざいと言われている理由を考察!引きこもりのニートが異世界に転生する物語が描かれている無職転生。そんな無職転生の作品概要・あらすじや、ヒロインの1人であるシルフィのプロフィールを紹介していきます。またシルフィのかわいい魅力や、逆に嫌い・うざい・イライラすると言われている理由を考察していきます。その他には、シルフィと主人公・ルーデウスの関係性をまとめていきます。

【無職転生】シルフィが嫌い・うざいと言われるのはなぜ?嫌われている理由を考察のイメージ

目次

  1. 無職転生のシルフィがかわいい
  2. 無職転生のシルフィが嫌い・うざい・イライラすると言われる理由
  3. 無職転生のシルフィの魔術や能力・装備
  4. 無職転生のシルフィとルーデウスの関係
  5. 無職転生のシルフィのアニメ声優
  6. 無職転生のシルフィに関する感想や評価
  7. 無職転生のシルフィが嫌いと言われる理由まとめ

無職転生のシルフィがかわいい

本記事では「無職転生」に登場したシルフィのかわいい魅力や、嫌い・うざい・イライラするという否定的な意見の理由をまとめていきます。その他には、アニメ「無職転生」でシルフィの声を演じている声優のプロフィールや、ツイッターに投稿されている読者・視聴者の感想を紹介していきます。

無職転生の作品情報

無職転生の概要

シルフィが嫌い・うざい・イライラすると言われている理由を知る前に、まずは「無職転生」の基本情報を紹介していきます。無職転生は2012年から連載されている小説が原作で、2014年からは漫画の連載がスタートしています。原作者の「理不尽な孫の手」は「小説家になろう」でデビューした作家で、無職転生は小説家になろうのランキングで1位にランクインしているようです。

無職転生のあらすじ

無職転生の主人公は高校生時代に虐められており、それが原因で34歳まで自宅に引きこもっていました。また両親の葬式に出席しなかった事で自宅を追い出されており、車に轢かれそうになっていた高校生を助けた事で命を落としています。そんな主人公は「ルーデウス」という名前で異世界に転生しており、暗い前世とは違う道を歩むために魔術・剣術の修行を行っていきます。

シルフィのプロフィール

無職転生のシルフィエットは本作ヒロインの1人で、「シルフィ」という愛称で呼ばれているキャラクターです。緑色の短髪というボーイッシュな見た目で、家庭的で大人しい性格をしています。シルフィは生まれながらに魔神ラプラスがばらまいた「ラプラス因子」を持っており、優れた魔力制御能力を見せています。物語途中にはラノア魔法大学に入学しており、その際には「フィッツ」という偽名を使用しています。

シルフィの髪が緑色の理由

前述したように無職転生の世界では魔神ラプラスがラプラス因子をばらまいており、シルフィの父親がラプラス因子を浴びた事が分かっています。そのため子供であるシルフィは生まれながらにラプラス因子を持っており、その影響で髪が緑色になってしまったようです。緑色の髪はかなり珍しいため、ラノア魔法大学に通っている時には素性を隠すために白髪にしていました。

TVアニメ「無職転生 ~異世界行ったら本気だす」公式サイト

無職転生のシルフィが嫌い・うざい・イライラすると言われる理由

ここからは「無職転生」のシルフィが嫌い・うざい・イライラすると言われている理由を考察していきます。シルフィはボーイッシュでかわいいキャラクターですが、嫌い・うざい・イライラするという否定的な意見を挙げている読者も多いようです。シルフィの辛い過去やルーデウスとの関係性などもまとめていきます。

理由①村の子供達にイジメられる

登場当初のシルフィは村の子供たちに虐められており、泥団子を投げられてドロドロになっていました。その光景を見たルーデウスがシルフィを救っており、その時からシルフィとルーデウスは友達になっています。この時にシルフィはまったく抵抗していなかったため、その姿に苛立ちを感じた読者も多いようです。

シルフィの性別は女性ですが、登場当初は短髪ボーイッシュな姿をしていたため、ルーデウスは男の子と勘違いしていました。その姿だけを見ると「虐めに抵抗できない男の子」という印象がありましたが、女の子のシルフィは怖くて虐めに抵抗できなかった事が考えられます。とはいえ抵抗しないシルフィを見ているとイライラするという声が挙がっているようです。

理由②ルーデウスとの共依存関係

物語序盤に友達になったシルフィとルーデウスは共依存の関係になっています。特に今まで友達がいなかったシルフィはルーデウスに強く依存しており、ルーデウスが村を出ると決めた時には泣いて止めていました。そんなシルフィの依存が強い姿が嫌い・うざいという声に繋がっているようです。

シルフィは気弱な性格をしているため、ルーデウスがいなくなる事が怖かったのかもしれません。またシルフィとルーデウスの両親は2人の共依存を心配しており、最終的には2人の将来を考えて引き離しています。この時の両親の判断は正しかったようで、2人はそれぞれの道で成長を見せています。

理由③フィッツとしてルーデウスと再会後も正体をなかなか明かさない

無職転生では「フィットア領転移事件」が起こっており、転移したシルフィはアリエル王女の守護術師になっています。またシルフィは「フィッツ」という名前でラノア魔法大学に入学しており、そこでルーデウスと再会を果たしています。ですがシルフィは特に理由もなくルーデウスに素性を隠していたため、その行動に苛立ちを感じた読者・視聴者もいるようです。

フィッツという偽名を使用しているシルフィは白髪になっていたため、ルーデウスはまったく正体に気付いていませんでした。またシルフィは子供の頃からルーデウスが好きだった事で正体を明かす事が出来ませんでしたが、その行動がうざいと感じた読者・視聴者も多いようです。

理由④ルーデウスと結ばれるまでが長い

無職転生は「キャラクターの成長ストーリー」が面白いと言われている作品です。ですがラノア魔法大学では修行パートよりも恋愛エピソードが多くなっているため、シルフィとルーデウスの恋愛エピソードが長すぎるという声が挙がっているようです。またシルフィは煮え切らない態度を見せているため、他のキャラクターもイライラしていました。

理由⑤優しすぎる

術師として成長したシルフィですが、臆病で優しい性格は子供の頃から変わっていません。その優しさがシルフィの良い部分でもありますが、相手に気を使い過ぎて何を考えているのか分からない姿が描かれています。またルーデウスはロキシー・エリスと結婚していますが、その際もシルフィは変わらない笑顔を見せていたため、裏では2人を嫌っていそうで怖いという声も挙がっているようです。

Thumb【無職転生】キャラクター・登場人物一覧!アニメ版の豪華声優キャストもまとめて紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

無職転生のシルフィの魔術や能力・装備

かわいい魅力や嫌い・うざい・イライラすると言われている理由を知った後は、「無職転生」で描かれたシルフィの強さ・能力を紹介していきます。またシルフィが使用している魔道具の情報などもまとめていきます。

魔術や能力・装備①回復魔術と治癒魔術

無職転生のシルフィは「回復魔術」「治癒魔術」「解毒魔術」を得意にしているキャラクターです。主人公・ルーデウスは生まれながらに高い才能を持っているキャラクターですが、回復系の魔術は無詠唱で使用する事が出来ません。ですがシルフィは無詠唱で回復系の魔術を使用できるため、ルーデウスと同程度の才能を持っている事が分かります。

魔術や能力・装備②初心者の杖

無職転生の世界では「術師の師匠が弟子に杖を与える」という慣習があり、主人公・ルーデウスは師匠であるロキシーから杖を貰っています。シルフィはルーデウスと友達になった時にこの杖を貰っており、大人になっても同じ杖を使っている姿が描かれています。それでもルーデウスはシルフィの正体に気付いていなかったため、割と量産されている杖なのかもしれません。

魔術や能力・装備③煩熱のマント

無職転生のシルフィは「煩熱のマント」というマントを着用しています。煩熱のマントは使用者を一定の温度に保つ事ができるマントで、季節関係なく快適に過ごせる効果があるようです。

魔術や能力・装備④圧倒の手袋

無職転生のシルフィは「圧倒の手袋」という魔道具を使用しています。圧倒の手袋は「掌に受ける衝撃を半減させる手袋」で、作中ではシルフィだけでなくルークも使用しています。シルフィは護衛を担当しているアリエル王女から貰った事が分かっています。

魔術や能力・装備⑤疾風の靴

無職転生のシルフィは「疾風の靴」という靴を着用しています。疾風の靴は「通常の数倍の速度で走れる靴」で、作中ではシルフィだけでなくルークも使用しています。この魔道具もアリエル王女から貰った事が分かっています。

Thumb【無職転生】ロキシーが結婚・出産するのは何話?ルーデウスとの恋愛関係まとめ | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

無職転生のシルフィとルーデウスの関係

かわいい魅力や嫌い・うざい・イライラすると言われている理由を知った後は、「無職転生」に登場したシルフィとルーデウスの関係性を紹介していきます。2人の出会いのエピソードや物語終盤の関係性をまとめていきます。

ネタバレ①ルーデウスとの出会い

前述したようにルーデウスは村の子供たちに虐められていたシルフィを助けており、意気投合した2人はすぐに友達になっています。またルーデウスはシルフィを男の子だと思っていたため無理やり服を脱がせており、女の子だと判明した事でしばらく関係がギクシャクしていました。

ネタバレ②ルーデウスとの別れ

ルーデウスはシルフィの面倒を見ていた事で自分の修行が疎かになっており、共依存関係を心配していたパウロがルーデウスをエリスの家庭教師にしています。そのためルーデウスは物語途中に村を出ており、1人になったシルフィは診療所の手伝いなどを行っています。

ネタバレ③ルーデウスとの再会

シルフィとルーデウスはラノア魔法学校で再会していますが、白髪になっていた事でフィッツがシルフィだと気付きませんでした。そのためルーデウスはシルフィの事を「フィッツパイセン」と呼んでおり、旧友ではなく先輩後輩の関係になっています。またルーデウスは魔王のバーディーガーディと決闘するなどの目立った存在になっています。

ネタバレ④ルーデウスとの結婚と出産

シルフィのルーデウスに対する想いは日増しに強くなっており、物語途中にルーデウスはフィッツの正体は女性だと気付いています。またアリエルやルークはシルフィの背中を押しており、森の洞窟でシルフィはルーデウスに正体を明かしています。そして2人はすぐに結婚しており、後に2人の子宝に恵まれています。

Thumb【無職転生】登場キャラの強さランキング!最強はだれ?技・能力や装備から考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

無職転生のシルフィのアニメ声優

嫌い・うざい・イライラすると言われている理由やルーデウスとの関係性を知った後は、アニメ「無職転生」でシルフィの声を演じている声優を紹介していきます。シルフィの声は様々な作品に出演している人気声優が演じているようです。

茅野愛衣のプロフィール

アニメ「無職転生」でシルフィエット/シルフィの声を演じたのは声優の茅野愛衣です。茅野愛衣は東京都出身で、2010年から声優活動を行っている人物です。デビュー前にはリラクゼーション系の仕事をしており、その時に見たアニメが声優になったきっかけのようです。2021年10月時点の所属事務所は「大沢事務所」で、ファンからは「かやのん」という愛称で呼ばれています。

茅野愛衣の主な出演作品

茅野愛衣はこれまでに「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」「がっこうぐらし!」「ガールズ&パンツァー」などの作品にも出演しています。プライベートでは散歩・カフェ巡りを趣味にしており、前職の経験を活かしたマッサージを得意にしているようです。また同業者の赤﨑千夏はデビュー前に同じ喫茶店でアルバイトをしていた同僚のようです。

Thumb【無職転生】シルフィの結婚をネタバレ!ルーデウスとの出会い・再会や子供についても | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

無職転生のシルフィに関する感想や評価

嫌い・うざい・イライラすると言われている理由やアニメ声優を知った後は、「無職転生」に登場したシルフィに関する感想を紹介していきます。シルフィにはかわいい・嫌いという賛否両論の意見があるため、読者・視聴者から様々な感想が挙がっているようです。

感想:シルフィはかわいい!

嫌い・うざい・イライラするという否定的な意見が挙がっているシルフィですが、逆に「シルフィはかわいい」という意見も多く挙がっているようです。またルーデウスと会うのが嬉しそうなシルフィがかわいいという感想や、ルーデウスに対する恋心を告白するシーンがかわいいという感想が挙がっているようです。

感想:ヒロインの関係性が面白い!

無職転生のルーデウスはシルフィ・ロキシー・エリスの3人と結婚しているため、3人のヒロインの関係性が面白いという感想が挙がっているようです。そんなヒロインの中でも「シルフィが一番好き」と思っている読者・視聴者も多いようです。また3人のかわいいヒロインと結婚したルーデウスが羨ましいという感想も挙がっているようです。

感想:アニメを最後まで放送して欲しい!

無職転生の原作小説では引きこもりニートだった主人公がハッピーエンドを迎えています。また原作小説は終盤の方が面白いと言われているため、アニメを最後まで制作・放送して欲しいという感想が挙がっているようです。

Thumb【無職転生】アニメの評価・感想は?第1クールのあらすじと見どころを紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

無職転生のシルフィが嫌いと言われる理由まとめ

本記事では「無職転生」に登場したシルフィのかわいい魅力や、嫌い・うざい・イライラすると言われている理由を紹介していきましたがいかがだったでしょうか?前述したようにシルフィはイライラする部分があるようですが、それでも読者・視聴者の人気が高いキャラクターのようです。そんなシルフィが登場した本作を見た事がない方も、本記事を参考にしながら是非ご覧下さい。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ