【無職転生】エリナリーゼの呪いとは?能力やルーデウスとの関係を考察

エリナリーゼとは無職転生に登場する女性キャラクターの1人です。エリナリーゼは本名をエリナリーゼ・ドラゴンロードという長耳族のキャラであり、無職転生でパウロの冒険者仲間として登場します。エリナリーゼは優れた前衛の冒険者であるものの、男性の精を取り込まなければならない呪いに犯されており、男性と性行為をしなければ死んでしまいます。作中でゼニス捜索中にルーデウスと出会い、ラノア魔法大学で出会ったクリフと結婚しました。本記事ではそんなエリナリーゼについて呪いやクリフとの結婚のエピソードなどをご紹介します。

【無職転生】エリナリーゼの呪いとは?能力やルーデウスとの関係を考察のイメージ

目次

  1. 無職転生のエリナリーゼとは?
  2. 無職転生のエリナリーゼの呪いやクリフとの関係
  3. 無職転生のエリナリーゼの能力や武器
  4. 無職転生のエリナリーゼとルーデウスの関係
  5. 無職転生のエリナリーゼのアニメ声優
  6. 無職転生のエリナリーゼに関する感想や評価
  7. 無職転生のエリナリーゼまとめ

無職転生のエリナリーゼとは?

無職転生の作品情報

無職転生の作中でパウロの元冒険者仲間として登場するエリナリーゼ。無職転生に登場するエリナリーゼはシルフィと親戚関係にある長耳族のキャラクターであり、男性の精を受けないと死ぬ呪いを患っていることで知られています。作中でエリナリーゼはルーデウスと共にラノア魔法大学に入学し、そこで出会ったクリフと結婚しました。本記事ではそんなエリナリーゼについて呪いやクリフとの結婚などをまとめてご紹介していきます。

無職転生の概要

ではエリナリーゼの呪いやクリフとの結婚のエピソードなどをご紹介する前に、エリナリーゼが登場する無職転生の作品情報について簡単にチェックしていきましょう。エリナリーゼが登場する無職転生とは「小説家にななろう」で2012年から2015年にかけて掲載していた日本のライトノベル作品です。無職転生の作者は理不尽な孫の手といい、無職の主人公が異世界に転生して活躍するといった異世界もののファンタジー作品となっています。

無職転生は2014年の1月に書籍化され、2021年10月現在までに合計25巻の単行本が刊行されています。漫画は2014年の5月に「コミックフラッパー」で連載が始まり、これまで合計15巻の単行本が出ています。そんな無職転生は2021年の1月にアニメ化されたことで一躍注目が集まり、シリーズの累計発行部数が850万部を超えるほど非常に高い人気を博しています。この人気から無職転生は2021年の10月にアニメ2期が発表されました。

無職転生のあらすじ

無職転生の主人公は親が死んでも葬式に出ないろくでなしであり、34歳になっても引きこもり生活を続けていました。この姿に兄弟達が激怒し、主人公は家を追い出されてしまいます。家を追い出された主人公は高校生を助けた時にトラックに轢かれ、パウロとゼニスの子供・ルーデウスとして異世界に転生してしまいました。ルーデウスとなった主人公は転生前の人生を後悔し、トラウマを超えて立派な人間になることを誓うのでした。

エリナリーゼのプロフィール

本記事で呪いやクリフとの結婚のエピソードなどをご紹介するエリナリーゼとは無職転生に登場する女性キャラクターの1人です。無職転生に登場するエリナリーゼは本名を「エリナリーゼ・ドラゴンロード」という長耳族のキャラクターであり、長い耳と縦ロールの長い金髪が特徴となっています。長耳族のエリナリーゼはパウロの冒険者パーティ「黒狼の牙」に元々所属しており、「竜道のエリナリーゼ」と冒険者の間であだ名されています。

無職転生の作中では「黒狼の牙」を抜けており、パウロのことを極端に毛嫌いしています。かつてエリナリーゼは迷宮の中である呪いに罹り、男性から精を搾取しないと死んでしまうという弱点があります。そのためエリナリーゼは多数の男性と肉体関係を持ち続けながら生きています。そんなエリナリーゼは無職転生の作中でルーデウスと共にラノア魔法大学に入り、クリフと付き合います。そして最終的に交際相手のクリフと結婚しました。

エリナリーゼはパウロたちと共に黒狼の牙に所属していた

上述でご紹介した通り、無職転生に登場するエリナリーゼは元々「黒狼の牙」という冒険者パーティに所属していました。「黒狼の牙」とはルーデウスの父・パウロと母・ゼニスが所属していた冒険者パーティであり、ギレーヌやタルハンド、ギースといった面々が所属しています。エリナリーゼやパウロが所属していた「黒狼の牙」は実力者ばかりが揃っており、一癖も二癖もあるものの、その実力から中央大陸で一番名前が知られています。

しかし「黒狼の牙」はパウロとゼニスが結婚したことにより、解散してしまいました。この解散の際、パウロはパーティメンバーと大喧嘩してしまい、あまり好かれていません。エリナリーゼは特にパウロのことを嫌っており、絶縁状態にあります。無職転生の作中でエリナリーゼはロキシーと行動し、ゼニスの捜索に乗り出しました。この時エリナリーゼはパウロに会いたくないため、パウロの子供で主人公のルーデウスに接触しました。

エリナリーゼはシルフィエットの祖母

パウロのことが大嫌いなエリナリーゼは呪いのせいで多数の男性と肉体関係を持っています。そのためエリナリーゼは何度か妊娠し、複数人の子供がいます。無職転生のヒロインであるシルフィエットは父がエリナリーゼの子供であり、彼女と祖母・孫の関係にあります。当初エリナリーゼは自分が祖母であることを隠していました。しかしエリナリーゼはシルフィエットの結婚式で号泣してしまい、自分が祖母であることを明かしました。

TVアニメ「無職転生 ~異世界行ったら本気だす」公式サイト

無職転生のエリナリーゼの呪いやクリフとの関係

エリナリーゼの呪い

ではここからは無職転生に登場するエリナリーゼの呪いやクリフとの結婚のエピソードについてご紹介していきます。パウロやゼニス達と冒険者活動をしていた時、エリナリーゼは迷宮に捕えられてしまいます。その時エリナリーゼは男性の精を定期的に取らないと死んでしまう呪いをかけられてしまいます。この呪いは男性の精を性行為で手に入れて魔力結晶にする効果があり、魔力結晶を作らないと魔力がたまって死んでしまいます。

そのため無職転生の作中でエリナリーゼはほぼ毎日違う男性と夜を過ごしています。どうやら呪いは妊娠することで一時的に無効化であるそうなのですが、妊娠しにくい体質のエリナリーゼにあまり関係ありません。そんなエリナリーゼを救うため、後に結婚相手となるクリフは呪いを無効化する魔道具の製作に着手します。そしてクリフが呪いを無効化するオムツ型の魔導具を作り、エリナリーゼは1年間呪いの呪縛から解き放たれました。

エリナリーゼとクリフの関係や結婚

無職転生の作中でエリナリーゼはパウロと会いたくないため、ルーデウスと共にラノア魔法大学に入学します。ラノア魔法大学に入学したエリナリーゼを見たクリフは一目惚れし、ルーデウスに告白の協力をお願いします。ルーデウスはこの協力を受け入れ、クリフをエリナリーゼに紹介しました。そこでクリフはエリナリーゼに告白します。当初ルーデウスはエリナリーゼの非常に強い呪いからクリフの恋愛成就を絶望視していました。

しかしエリナリーゼは情熱を向けるクリフを受け入れ、付き合うことになります。これにはさすがのルーデウスも驚愕しました。その後エリナリーゼはクリフと結婚し、アリエル王女の媚薬をルーデウスにねだります。無事媚薬を手に入れたエリナリーゼはクリフと濃厚な結婚初夜を過ごし、聖ミリス教会で結婚式を挙げました。そしてエリナリーゼは妊娠してラノア魔法大学を退学し、クライブ・グリモルという子供を出産しました。

Thumb【無職転生】シルフィがかわいいと人気!白髪になった理由やルーデウスとの結婚も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

無職転生のエリナリーゼの能力や武器

エリナリーゼの魔術の能力

ではここからは無職転生に登場するエリナリーゼの能力や武器についてご紹介していきます。無職転生に登場するエリナリーゼは前衛で戦う女戦士なので、魔術を使用することが出来ません。そこでエリナリーゼはラノア魔法大学に入り、魔術を学びました。そしてエリナリーゼはラノア魔法大学で水の魔術と解毒の魔術を習得します。しかしエリナリーゼは初級の水魔術と解毒魔術しか使えないため、魔術の実力はあまり高くありません。

エリナリーゼの武器

エストック

無職転生に登場するエリナリーゼは3つの武器を装備し、前衛で敵と戦います。まず1つ目のエリナリーゼの武器は「エストック」です。「エストック」とは甲冑を着た北方大地の剣闘士が使う剣であり、アスラ王国の貴族が殺し合いに使用することで知られています。エリナリーゼは魔力を付与した「エストック」を迷宮で入手し、それ以降愛用しています。その強さは圧倒的であり、たった一振りの真空波で巨大な大木を切り倒すことが出来ます。

バックラー

2つ目にご紹介するエリナリーゼの武器は「バックラー」です。エリナリーゼが無職転生の作中で使用する「バックラー」とは魔力が付与された盾であり、敵の攻撃を防ぐために装備しています。エリナリーゼの「バックラー」は普通の盾では無く、魔力の付与によって敵の攻撃の衝撃を緩和出来る能力を持っています。基本盾なので、「バックラー」は攻撃に使用しません。しかし非常に高い防御力があるので、彼女に傷を負わすのは至難の業です。

グラディウス

3つ目にご紹介するエリナリーゼの武器は「グラディウス」です。エリナリーゼが無職転生の作中で使用する「グラディウス」はベガリット大陸に入る際に買った剣であり、元々装備していた武器ではありません。「グラディウス」は「エストック」のような攻撃力が無く、前衛に向いていません。しかし「グラディウス」は対象との接触で衝撃波を発する能力を持っており、俊敏な動きで敵を翻弄しながら戦うエリナリーゼにぴったりといえるでしょう。

Thumb【無職転生】登場キャラの強さランキング!最強はだれ?技・能力や装備から考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

無職転生のエリナリーゼとルーデウスの関係

ネタバレ①フィットア領転移事件

ではここからは無職転生に登場するエリナリーゼのルーデウスとの関係や作中での行動についてご紹介していきます。無職転生の作中でフィットア領転移事件が起こった際、エリナリーゼはパウロの伝言を冒険者ギルドで発見し、魔大陸かベガリット大陸に行くか悩みます。この時目の前にロキシーがおり、エリナリーゼはロキシーと魔大陸に行くことになります。その後キシリカと出会い、ゼニスとルーデウスの居場所が判明しました。

ネタバレ②エリナリーゼとルーデウスの出会い

ロキシーと行動していたエリナリーゼはゼニスの居場所を知り、中央大陸にいるルーデウスに会いに行きます。そしてルーデウスは中央大陸の北方大地でエリナリーゼと出会い、ゼニスの場所を知ることになりました。しかし北方大地の厳しい冬でゼニスを助けに行けず、ルーデウスとエリナリーゼは冬が終わるのを待つことにします。その間エリナリーゼは多数の男性達と毎晩のように性行為を行い、呪いの発生を防いでいました。

ネタバレ③ラノア魔法大学に一緒に入学する

ある日ルーデウスは魔術の腕を見込まれてラノア魔法大学に招待されます。それを見たエリナリーゼはパウロから逃げることと男漁りを目的としてルーデウスと一緒にラノア魔法大学に入学しました。そこでエリナリーゼは運命の相手となるクリフと出会い、交際を始めます。その後エリナリーゼはクリフの呪いを1年間防ぐ魔導具を作って貰い、彼と結婚。そしてエリナリーゼは息子のクライブ・グリモルを出産することになりました。

ネタバレ④ベガリット大陸に一緒に行く

エリナリーゼがクリフと交際している中、ルーデウスはベガリット大陸に行ってゼニスを探すことを決意します。この時エリナリーゼはルーデウスと一緒にベガリット大陸へ行き、嫌悪していたパウロと会って謝罪を受けました。ベガリット大陸の迷宮にはロキシーがおり、ルーデウスやエリナリーゼはゼニスの救出に成功します。しかしゼニスを助ける中で大きな戦闘が起こり、ルーデウスの父・パウロは戦死してしまいました。

Thumb【無職転生】ロキシーのかわいいシーン集!人気の理由・魅力や実年齢も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

無職転生のエリナリーゼのアニメ声優

田中理恵のプロフィール

アニメ無職転生でエリナリーゼを演じたのは田中理恵です。エリナリーゼを演じた田中理恵とはオフィスアネモネ所属の女性声優であり、2021年10月現在歌手としても活動しています。田中理恵は元々1997年に「るろうに剣心」のアニメ映画で声優デビューを飾り、2002年にアニメ「機動戦士ガンダムSEED」でラクスとミーアを演じて大ブレイクしました。その後田中理恵は大人気声優の1人として数多くの人気作品に出演しています。

田中理恵の主な出演作品

  • 2002年のアニメ「機動戦士ガンダムSEED」:ラクス役、ミーア役
  • 2004年のアニメ「ローゼンメイデン」:水銀燈役
  • 2007年のアニメ「ハヤテのごとく!」:マリア役
  • 2010年のアニメ「侵略!イカ娘」:相沢千鶴役
  • 2012年のアニメ「ガールズ&パンツァー」:西住まほ役
  • 2016年のアニメ「斉木楠雄のΨ難」:斉木久美役
  • 2020年のアニメ「ぐらぶるっ!」:ロゼッタ役

Thumb【無職転生】キャラクター・登場人物一覧!アニメ版の豪華声優キャストもまとめて紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

無職転生のエリナリーゼに関する感想や評価

無職転生に登場するエリナリーゼに関する感想ではエリナリーゼがエロいといった感想が多く寄せられていました。エリナリーゼは男性の精を取らないと死んでしまう呪いに罹っているので、男性を漁り続ける必要があります。そのためエリナリーゼは無職転生の作中で男性を誘惑するため、常にセクシーな雰囲気を纏っています。このセクシーさからエリナリーゼは無職転生の男性ファンに高い人気を博しています。

無職転生に登場するエリナリーゼに関する感想ではクリフとの関係が好きといった感想も多く寄せられていました。無職転生の作中でクリフと出会ったエリナリーゼは当初、付き合う気がありませんでした。しかしクリフの情熱に心を射られ、エリナリーゼとクリフはラブラブなカップルになります。そんなエリナリーゼとクリフは幸せなオーラを常に出しているため、無職転生ファンに愛され続けています。

無職転生に登場するエリナリーゼに関する感想ではエリナリーゼがかわいいといった感想も多く見受けられました。確かに無職転生に登場するエリナリーゼは呪いのせいで男漁りばかりしているセクシーなキャラクターです。しかしエリナリーゼの容姿は非常に可愛く、彼女が高い人気を博す大きな理由の1つとなっています。

Thumb無職転生の相関図まとめ!アニメの登場人物・キャラクターを一覧で紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

無職転生のエリナリーゼまとめ

本記事では無職転生に登場するエリナリーゼについて呪いやクリフとの結婚のエピソードなどをご紹介しました。エリナリーゼは妖艶な雰囲気を出すお気楽者であるものの、パウロを失う悲しい経験をします。しかしエリナリーゼは最愛のクリフと結婚し、子供のクライブ・グリモルと共に幸せな家庭を築き挙げます。これは全てクリフのお陰であり、彼がいなければエリナリーゼはずっと呪いに振り回される人生を送っていたことでしょう。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ