【無職転生】エリスは最後死亡する?生存ルートやルーデウスとの再会・結婚を考察

無職転生に登場したエリス・ボレアス・グレイラットの死亡理由を紹介!引きこもりニートの主人公が異世界に転生する物語が描かれている無職転生。そんな無職転生に登場したエリスのプロフィールや、死亡理由・最後をまとめていきます。また物語途中に別れたルーデウスとの再会エピソードや、エリスのかわいい魅力をまとめていきます。その他には、エリスとルーデウスが結婚したエピソードなども紹介していきます。

【無職転生】エリスは最後死亡する?生存ルートやルーデウスとの再会・結婚を考察のイメージ

目次

  1. 無職転生のエリスとは?
  2. 無職転生のエリスは最後に死亡する?理由や生存ルートも紹介
  3. 無職転生のエリスとルーデウスは再会・結婚する?
  4. 無職転生のエリスのかわいい魅力
  5. 無職転生のエリスのアニメ声優
  6. 無職転生のエリスに関する感想や評価
  7. 無職転生のエリスの死亡まとめ

無職転生のエリスとは?

本記事では「無職転生」のエリスが死亡した理由や最後をまとめていきます。その他には、物語途中に別れたルーデウスとの再会エピソードや、アニメでエリスの声を演じている声優のプロフィールを紹介していきます。

無職転生の作品情報

無職転生の概要

エリスの死亡理由・最後やルーデウスとの再会エピソードを知る前に、まずは「無職転生」の基本情報を紹介していきます。無職転生は2012年から連載されている小説が原作で、2021年からはアニメシリーズの放送がスタートしています。原作者は岐阜県出身の「理不尽な孫の手」で、2021年10月時点で無職転生の累計発行部数は850万部を突破しています。

無職転生のあらすじ

無職転生の主人公は高校生時代に虐めを受けており、それから外に出られない引きこもりになっています。また両親が亡くなった時に葬式に出席しなかったため、激怒した兄弟に家を追い出されています。そんな主人公が途方に暮れていた時に「車に轢かれそうになっている高校生」を目撃しており、高校生を助けた事で命を落としています。そして異世界に転生した主人公は同じ人生を繰り返さないように生きる事を決意しています。

エリスのプロフィール

無職転生のエリス・ボレアス・グレイラットはアスラ王国の上級貴族の令嬢で、深紅の髪が特徴的なキャラクターです。厳格な祖父が厳しく接していた事で凶暴な性格になっており、暴力事件を繰り返した事で貴族の学校を退学になっています。また何となくで剣術を学んでいましたが、好意を持ったルーデウスと並んで戦うために本気で強くなる事を決意しています。

TVアニメ「無職転生 ~異世界行ったら本気だす」公式サイト

無職転生のエリスは最後に死亡する?理由や生存ルートも紹介

ここからは「無職転生」のエリスが死亡する理由や最後をまとめていきます。またエリスが死亡したルートや、生存するルートを解説していきます。無職転生は途中で世界線が分岐しているため、エリスは様々な最後を迎えているようです。

エリスは転移事件で死亡した?

無職転生では「ナナホシ・シズカ」が異世界に転生した時に「フィットア領転移事件」が起こっており、行動を共にしていたエリスとルーデウスが魔大陸に転移しています。この時に2人は窮地に立たされていましたが、スペルド族の戦士であるルイジェルド・スペルディアに救われています。そのため転移事件でエリスは死亡しておらず、ルイジェルドを仲間に加えた3人で旅をしています。

エリスはルイジェルドから戦闘方法を学びながら旅をしていましたが、ルーデウスの足手まといになっている事を実感していました。そのためルーデウスに甘えずに強くなる事を決め、フィットア領に辿り着いた時に書き置きを残して姿を消しています。また書き置きが簡素だった事でルーデウスは「エリスは愛想を尽かしていなくなった」と勘違いしており、しばらくエリスが消えたショックを引きずっていました。

エリスの両親は死亡した?

エリスの両親は「フィットア領転移事件」で紛争地帯に転移しており、そこでスパイ容疑を掛けられて死亡した事が分かっています。また遺体はギレーヌに葬られていましたが、後にエリスとルーデウスがアスラ王国の墓地に移しています。そのため「フィットア領転移事件」はエリスにとって辛い事件になってしまったようです。

エリスの祖父であるサウロスは「フィットア領転移事件」で生き残っており、全財産を使ってフィットア領を復興させようとしていました。ですがそれを恐れたエリスの叔父・ジェイムズが大臣に働きかけて新当主になっており、サウロスは転移事件の責任を取らされて死亡しています。そのためエリスは転移事件で愛する家族を失ってしまいます。

エリスは寿命がつきるまで死亡していない?

物語途中にエリスはルーデウスと別れていますが、5年後に再会して結婚しています。また無職転生には違うルートが存在していますが、本筋のルートでエリスは70歳前後の寿命で亡くなった事が分かっています。この時には家族に看取られながら亡くなっているため、エリスにとって幸せな人生になったようです。

エリスが死亡する世界線がある?

無職転生の作中でルーデウスは魔王の1人である「アトーフェラトーフェ・ライバック」と戦っています。この戦いでルーデウスは窮地に立たされており、エリスはルーデウスを庇った事で死亡しています。本筋のストーリーではルーデウスたちに敗れたアトーフェラトーフェは傘下になっているため、違う世界線ではまったく違うストーリーが描かれているようです。

前述したように簡素な書き置きを読んだルーデウスは「エリスに愛想を尽かされた」と勘違いしています。本筋のストーリーでは和解後に結婚していますが、違う世界線では和解する前にエリスが死亡しています。そのため違う世界線はエリスにとって悲しい最後になっているようです。

Thumb【無職転生】キャラクター・登場人物一覧!アニメ版の豪華声優キャストもまとめて紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

無職転生のエリスとルーデウスは再会・結婚する?

死亡した理由や最後を知った後は、「無職転生」に登場したエリスとルーデウスの関係性を紹介していきます。物語途中に別れたエリスとルーデウスの再会エピソードや、結婚に関する情報をまとめていきます。

エリスとルーデウスの別れ

幼少期にルーデウスはシルフィと友達になっており、気弱なシルフィはルーデウスに強く依存していました。そのためパウロは「2人の将来が心配」「ルーデウスの修行が疎かになっている」という理由でルーデウスをエリスの家庭教師にしています。そしてルーデウスは村を出てエリスの家庭教師になっていますが、凶暴過ぎるエリスの性格に苦戦していく事になります。

前述したように「無職転生」では「フィットア領転移事件」が起こっており、エリスとルーデウスは魔大陸に飛ばされています。その時に2人はルイジェルドと出会っており、エリスはルイジェルドから魔族の戦闘方法を学んでいます。そして祖父と再会するためにエリスはフィットア領を目指していましたが、足手まといになっている自分に不安を感じていきます。

エリスとルーデウスはフィットア領を目指して旅をしていましたが、その道中で「七大列強」のオルステッドと遭遇しています。オルステッドとの戦闘でルーデウスは致命傷を負わされており、手も足も出なかったエリスは自信を失っています。そして「このままではルーデウスの横に立つ資格はない」という理由でエリスはルーデウスと別れて修行の旅に出ています。

オルステッドに殺されかけたルーデウスはトラウマを抱えていたため、「再戦しよう」とは考えていませんでした。ですがルーデウスが「オルステッドが使用していた乱魔」を習得しようとしていたため、エリスは「ルーデウスが再戦しようとしている」と勘違いしています。そして「ルーデウスの力になりたい」という理由で別れており、エリスがいなくなった事でルーデウスは捨てられたと勘違いしています。

エリスとルーデウスの再会

エリスとルーデウスは5年後に再会しています。前述したようにルーデウスはオルステッドとの再戦を考えていませんでしたが、ヒトガミに家族を人質に取られた事でオルステッドとの再戦を強いられています。その時にもオルステッドの圧倒的な強さに苦戦しており、再び致命傷を負わされています。そしてオルステッドがルーデウスにトドメを刺そうとしている時にエリスが現れ、5年ぶりに再会したエリスがルーデウスを救っています。

ルーデウスと別れたエリスは「剣の聖地」で修行をしており、「剣王」の称号を得るほどの強さを身に着けています。またルーデウスと再会した時にはオルステッドの攻撃を防いでいますが、2人掛かりでもオルステッドを倒す事は出来なかったため、最終的にはオルステッドの軍門に下っています。とはいえエリスの「ルーデウスを守りたい」という想いが叶った名シーンが描かれていました。

ルーデウスは一度目の戦闘でオルステッドから致命傷を負わされていますが、この時にオルステッドはルーデウスを治癒しているため、ルーデウスを殺す気はなかった事が分かります。またオルステッドは「ヒトガミが生きている限り時間が巻き戻る」という呪いを掛けられているため、普段からヒトガミを殺す目的を持って行動しています。そのため最終的にルーデウスとエリスを自身の配下にしたようです。

無職転生ではヒトガミが自身の都合の良い世界に作り変えていますが、ルーデウスやエリスはヒトガミを倒す事無く寿命で亡くなっています。また未来ではオルステッドとルーデウスの子孫たちが力を合わせてヒトガミと戦っているようで、ルーデウスの夢に出てきたヒトガミは憔悴していました。そのため未来ではヒトガミが死亡している可能性が高いようです。

エリスとルーデウスの結婚

無職転生のエリスはルーデウスと出会ってすぐに恋心を抱いており、ルーデウスのために強くなる事を決意しています。前述したように別れて5年後に2人は再会しており、エリスはすぐにルーデウスと結婚しています。この時すでにルーデウスはシルフィ・ロキシーと結婚していたため、エリスはルーデウスの第三夫人になっています。

エリスとルーデウスの間には「アルス・グレイラット」「クリスティーナ・グレイラット」という子供が誕生しています。またシルフィ・ロキシーとの間にも2人ずつ子供が誕生しているため、ルーデウスは6人の子供の父親になっています。娘のクリスティーナは臆病で甘えん坊な性格をしているため、凶暴だった母親に性格が似ていないようです。

前述したようにエリスと再会した時にルーデウスはシルフィ・ロキシーと結婚していたため、エリスは身を引こうと考えていました。ですがルーデウスはエリスに対する素直な気持ちを伝え、エリスがそれを受け入れた事で結婚しています。その後はシルフィ・ロキシーと比べて「女性らしくない事」に悩んでいましたが、最終的には「自分が出来る事でルーデウスを支える」という考えを持つようになります。

ルーデウスと結婚したエリスはラノア魔法大学の生徒に剣術を指南する立場になっています。また修行時代には「剣神」であるガル・ファリオンから剣術を学んでいましたが、エリスはヒトガミの味方になったガル・ファリオンと戦っています。そしてエリスは師匠であるガル・ファリオンを倒し、70歳前後の寿命で亡くなっています。

Thumb【無職転生】ロキシーが結婚・出産するのは何話?ルーデウスとの恋愛関係まとめ | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

無職転生のエリスのかわいい魅力

再会・結婚エピソードや最後を知った後は、「無職転生」で描かれたエリスのかわいい魅力を紹介していきます。エリスは凶暴な性格をしているキャラクターですが、作中ではかわいい一面も見せているようです。

かわいい魅力①凶暴な性格

無職転生の公式サイトには「エリスは想像を絶する凶暴な性格」と書かれています。その説明通りにエリスは凶暴な性格をしており、家庭教師になったルーデウスは手を焼かされています。元々はそのような性格ではなかったようですが、厳格な祖父から厳しい躾を受けていた事が狂暴な性格に変化した理由のようです。登場当初はヒロインとは思えない行動を見せているため、そのような行動もエリスの魅力の1つです。

かわいい魅力②大切な相手は殴らない

凶暴な性格をしているエリスですが、家族や大切な人には暴力を振るわないため、根は優しい性格をしている事が分かります。また登場当初はルーデウスに暴力を振るっていましたが、ルーデウスに恋心を抱いてからは暴力が減っています。また大切な人を守る時には自分の身を顧みない姿が描かれています。

かわいい魅力③年相応なところ

凶暴で近寄りがたい姿が描かれているエリスですが、登場当初は10代だったため、誘拐された時に恐怖を感じるなどの年相応の子供らしい姿を見せています。またエリスは「自分よりも小さいルーデウスの足手まといになっている」と感じた事で強くなる事を決意しています。

かわいい魅力④素直なところ

エリスはワガママなお嬢様だったため、ルーデウスが家庭教師になったばかりの頃には勉強を嫌がっていました。ですがルーデウスに恋心を抱いてからは素直になっており、ルーデウスのために勉強・剣術を頑張る姿が描かれています。また恋心を抱いてからは至る所でルーデウスを褒めちぎっているため、ツンデレな性格もエリスのかわいいポイントです。

魔大陸で旅をしている時にエリスはルーデウスに服を買って貰っており、その時に本当に嬉しそうな笑顔を見せていました。また服のボタンが取れた時には相手をボコボコにしているため、ルーデウスに対する過剰な愛が描かれています。そんなエリスはルーデウスからセクハラを受けていますが、それを許してしまうほどに好きな事が分かります。

Thumb【無職転生】登場キャラの強さランキング!最強はだれ?技・能力や装備から考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

無職転生のエリスのアニメ声優

死亡した理由や最後を知った後は、アニメ「無職転生」でエリスの声を演じている声優を紹介していきます。声優のプロフィール・経歴や、過去に出演した作品を一覧でまとめていきます。エリスの声優は意外な経歴を持つ人物のようです。

加隈亜衣のプロフィール

アニメ「無職転生」でエリスの声を演じたのは声優の加隈亜衣です。加隈亜衣は福岡県出身で、2011年から声優活動を行っている人物です。学生時代から声優になりたいという想いを抱いていましたが、「家族に迷惑を掛けたくない」という理由で一般企業に入社しており、それでも声優に対する想いが捨てられなかった事で演技の道に進んだようです。

前述したように「無職転生」のエリスはかなり凶暴な性格をしているため、ファンから「ヒロイン系暴力」と呼ばれているようです。また加隈亜衣は声を演じるに当たって、ライオン・オオカミなどの猛獣が唸る動画を参考にしていたようです。

加隈亜衣の主な出演作品

加隈亜衣はアニメ「鬼滅の刃」で「真菰」というキャラクターを演じています。真菰は鱗滝左近次の元継子で、主人公・竈門炭治郎の姉弟子です。本編が始まった時点ですでに命を落としており、思念体のような姿で竈門炭治郎の前に現れています。そんな真菰が登場した本作は2016年から2020年まで連載されていた漫画が原作で、2019年からアニメシリーズの放送がスタートしています。

加隈亜衣はアニメ「甘城ブリリアントパーク」で「千斗いすず」というキャラクターを演じています。千斗いすずは本作のメインヒロインで、物語序盤に甘城高校に転校してきたキャラクターです。魔法の国出身で、近衛隊では「イースズルハ・セントルシア」という名前で呼ばれています。そんな千斗いすずが登場した本作は2013年から連載されている小説が原作で、2014年にアニメが放送されていました。

加隈亜衣はその他にも「犬とハサミは使いよう」「学戦都市アスタリスク」「ブレイブウィッチーズ」「かくりよの宿飯」などの作品でキャラクターの声を演じています。学生時代に見ていたアニメ「犬夜叉」が声優に憧れを抱いた理由で、尊敬している人物には声優・ゆきのさつきの名前を挙げているようです。プライベートではスポーツを趣味にしており、ファンからは「くまちゃん」という愛称で呼ばれています。

Thumb【無職転生】シルフィの結婚をネタバレ!ルーデウスとの出会い・再会や子供についても | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

無職転生のエリスに関する感想や評価

再会・結婚エピソードや最後を知った後は、「無職転生」に登場したエリスに関する感想を紹介していきます。エリスは違う世界線で様々な最後を迎えているキャラクターのため、読者から様々な感想が挙がっているようです。本記事で紹介した結婚・声優に関する感想などもまとめていきます。

感想:無職転生のエリスはかわいい!

無職転生のエリスは凶暴な性格をしていますが、信頼している人間に対しては甘える姿が描かれています。また恋心を抱いているルーデウスに対しては乙女な姿も見せているため、そんなエリスがかわいいという感想が挙がっているようです。

本記事で紹介したように物語途中にエリスとルーデウスは別れていますが、ルーデウスがオルステッドと戦っている時に再会を果たしています。その時にはルーデウスを救う活躍を見せているため、エリスはかっこいいという感想が挙がっているようです。また好きな人のために強くなったエリスがかっこいいという感想も挙がっているようです。

声優・加隈亜衣はツンデレキャラクターを演じる事が多いため、エリスのルーデウスに対する心の変化の演技が上手いという感想が挙がっているようです。また戦闘時には勇ましい声を出しているため、演技の幅が広くて凄いという感想も挙がっているようです。

感想:死亡ルートの最後が切ない

本記事で紹介したように「無職転生」のエリスには「ルーデウスを庇って死亡する」という死亡ルートが存在しています。そんなエリスの最後が切ないという感想や、ルーデウスと再会して幸せになるルートが用意されていて良かったという感想が挙がっているようです。

感想:結婚が面白い!

本記事で紹介したように「無職転生」ではルーデウスがエリス・シルフィ・ロキシーの3人と結婚しています。主人公が複数の女性と結婚する作品は珍しいため、結婚のエピソードが面白いという感想が挙がっているようです。また「誰も不幸にならない事」が読者の評価が高い理由のようです。

Thumb【無職転生】ギースの正体をネタバレ!ヒトガミとの関係や裏切りの理由とは? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

無職転生のエリスの死亡まとめ

本記事では「無職転生」のエリスが死亡した理由や最後を紹介していきましたがいかがだったでしょうか?最悪の未来でエリスはルーデウスを庇って死亡していますが、本筋では結婚した後に寿命で亡くなるという幸せな最後を迎えているようです。そんなエリスが登場した本作を見た事がない方も、本記事の死亡理由・再会エピソードを参考にしながら是非ご覧下さい。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ