【無職転生】アリエルが結婚しない理由とは?子供や死亡する未来についても解説

無職転生に登場する美貌の持ち主、アリエルが結婚しない理由とは何なのでしょうか?作家・理不尽な孫の手が「小説家になろう」にて発表したライトノベル「無職転生」。この作品でひときわ輝く存在であるアリエルには、その美しい容姿とは裏腹にさまざまな噂が囁かれています。この記事では読者の疑問にお答えするため、表題の理由をはじめ彼女の性癖や夫・子供のこと、そして彼女が死亡するという未来やルークとの関係についても迫っていきます。

【無職転生】アリエルが結婚しない理由とは?子供や死亡する未来についても解説のイメージ

目次

  1. 無職転生のアリエルとは?
  2. 無職転生のアリエルが結婚しない理由は?子供はいる?
  3. 無職転生のアリエルの名前が判明している子供
  4. 無職転生のアリエルはアスラ王国の王位につく?死亡する未来もある?
  5. 無職転生のアリエルとオルステッド・ルークの関係
  6. 無職転生のアリエルに関する感想や評価
  7. 無職転生のアリエルまとめ

無職転生のアリエルとは?

無職転生の作品情報

日本のライトノベル「無職転生〜異世界行ったら本気だす〜」(以下、略称の「無職転生」を使用します)。この記事では無職転生に登場するアリエルを特集していきますが、その前に無職転生の作品情報をお届けします。最初に無職転生の作品概要、そして簡単なあらすじ解説に進みます。

無職転生の概要

「無職転生」は、作家・理不尽な孫の手による日本のライトノベルです。2012年9月から2015年4月まで小説投稿サイト「小説家になろう」にて連載されました。現在は「なろう系小説」の主流となっている”転生もの”ですが、無職転生はその先駆け的な作品として知られています。

概要のイメージ

当初はオンライン小説として世に出た無職転生ですが、2014年MFブックスレーベルから書籍版が刊行されました。これまでに単行本25巻が刊行され、累計発行部数は2021年8月時点で850万部超となっています。人気のほどは、「小説家になろう」の累計ランキングで2013年10月から2019年2月まで1位をキープしたり、2017年に「このライトノベルがすごい!」の単行本・ノベルズ部門で4位を獲得したことに表れています。

メディアミックス展開では、漫画「無職転生」がKADOKAWAメディアファクトリーの「コミックフラッパー」2014年6月号に登場し現在も連載されています。また、WEBコミック誌・ComicWalker2017年12月号にスピンオフ作品「無職転生〜ロキシーだって本気です〜」が掲載され、こちらも現在連載中です。さらに、2021年テレビアニメ・無職転生が制作され、TOKYO MXなどで放送されています。

無職転生のあらすじ

あらすじのイメージ

本作の主人公は、20年近く自室に引きこもり続けている34歳無職の男性。両親の葬儀に参列しなかったことから家を追い出されてしまいます。あてもなくブラついていると高校生にトラックが突っ込んでいく現場を目撃。助けようとして前に出たところを轢かれてしまい死亡します。覚醒した彼が目にしたのは、見たこともない中世ヨーロッパ風の景色。彼は自身が異世界に転生したことを知ります。

アリエルのプロフィール

ここからは本記事で特集する無職転生のアリエルの話題に入っていきます。最初はプロフィールから紹介します。

アリエルは本名をアリエル・アネモイ・アスラといい、17歳(初登場時)のアスラ王国第二王女です。「歴代最高の美姫」と称される美貌の持ち主で、美しいブロンドに透き通るような肌、そして聞く者を虜にする美声により民衆からも絶大な支持を寄せられていました。

ところがこのアリエル、清楚な見た目とは異なり変態性欲の持ち主であることが判明。アリエルはサディストで、幼いシルフィエットに寝室でいたずらをしようとしたことがありました。この時は、身の危険を感じたシルフィが激しく抵抗し、逆にアリエルに重症を負わせてしまいます。大ケガをしたアリエルはシルフィから治癒魔術を受けます。この時、自分が痛めつけられて興奮するマゾヒストでもあることに気づきます。

シルフィはアリエルを怖がることなく、この事件以降2人は親しくなり友人関係を築きます。その証拠にアリエルはシルフィを守護術師に任じています。また、シルフィを通じてアリエルの人間関係が広がりを持っていきました。例えば、留学先のラノア魔法大学に入学してきたルーデウスをシルフィに紹介してもらったり、後に重要な役割を演じる龍神オルステッドや甲龍王ペルギウス・ドーラとも交流を持つことができました。

TVアニメ「無職転生 ~異世界行ったら本気だす」公式サイト

無職転生のアリエルが結婚しない理由は?子供はいる?

アリエルの夫はいない?結婚しない理由は?

別名を「歴代最高の美姫」という美貌を誇るアスラ王国第二王女のアリエル・アネモイ・アスラ。ところで、それほどまでに美しい彼女に夫はいるのでしょうか?ここからは、アリエルの気になるプライベートの謎に迫っていきます。

アリエルに夫はいるのかという疑問ですが、結論から言いますと彼女には現在・過去を通じて夫と呼べる人間はいません。また、夫どころか結婚したという事実も確認できませんでした。それでは、美しく魅力的なアリエル姫はなぜ夫を持たず結婚もしなかったのでしょうか?

アリエルの祖国・アスラ王国は中央大陸西部全域を支配下に置く世界一の大国です。その国の女王の夫ともなれば絶大な権力を手中に収めることになり、彼女の夫に憧れる男性も多いはずです。ところが、アリエルが夫を持たず結婚しない理由は正にその夫の問題にあります。アリエルが結婚を避けているのは、夫となる人物が権力を持ちすぎてしまうのを嫌ったためなのです。権力者ともなると夫を持つことにも慎重になるのでしょうか?

アリエルの子供は5人いる?

過去に結婚したことはなく、当然夫もいないアリエル。では、彼女に子供はいたのでしょうか?結婚したことがなく夫もいないアリエルでしたが、実は5人の子供がいたのです。

ちなみに5人とも父親は不明です。父親は、アリエルが後宮に何人も抱えていたとされる男性の”妾”の一人かもしれません。5人子供が無職転生作中に全員そろうことはなく、登場したのは次項で紹介するエドワードとサリエルの2人のみです。

Thumb【無職転生】キャラクター・登場人物一覧!アニメ版の豪華声優キャストもまとめて紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

無職転生のアリエルの名前が判明している子供

エドワード・アネモイ・アスラ

アリエルには5人の子供がいることは前項で触れましたが、次に名前が判明している2人の子供を紹介します。最初に紹介する子供は、アリエルの息子であるエドワードです。

エドワードは、本名をエドワード・アネモイ・アスラといい、無職転生の番外編である「蛇足編」にて登場したアリエルの息子です。整った顔立ちに美しいプラチナブロンドの髪が特徴的。外見は母親譲りと言えるでしょう。

「蛇足編」では、エドワードは主人公ルーデウスの娘クリスティーナの彼氏として登場します。クリスティーナとは、ルーデウスと狂犬の異名を持つエリスとの間に生まれた子供です。エドワードは、クリスティーナと結婚を前提とした交際の許可を得るため、ルーデウスのもとを訪れます。そして、ルーデウスに認められ、2人は晴れて婚約することになりました。

エドワードは、ドライに割り切ることのできる性格をしていると言われています。興味のある人物には積極的にアプローチしていきますが、そうでない人にはあえて近づいたりしません。感情に流されず理性的に物事を判断する人なのでしょうか?

サリエル・アネモイ・アスラ

続いて紹介するアリエルの子供は、サリエル・アネモイ・アスラ。アリエルの第一子で、後にアスラ王国の第一王女となる人物です。

アリエルの子供・サリエルもまた母親譲りの容姿を持つ美しい女性です。彼女は、ルーデウスの息子ジークハルト・サラディン・グレイラットの婚約者候補として名前が挙がります。しかし、両者の性格が合わないと言う理由で、この婚約話は立ち消えになっています。

ルーデウスとアリエル2人の間では子供たちの結婚話は進んでいたようなので、いわゆる政略結婚だったのかも知れません。両者の子供の結婚が成就していたら、アスラ王国をめぐる勢力図に変化を及ぼしていたかもしれません。

Thumb【無職転生】ロキシーが結婚・出産するのは何話?ルーデウスとの恋愛関係まとめ | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

無職転生のアリエルはアスラ王国の王位につく?死亡する未来もある?

ネタバレ①アリエルはアスラ王国国王になる

ここからは、アリエルがアスカ王国の国王に就くのかどうか、そして彼女が死亡する未来などについてネタバレで解説していきます。

ラノア魔法大学を卒業したアリエルは、23歳のときに念願だったアスラ王国の国王になりました。しかし、国王就任までの道のりは長く困難なものでした。すべては、アリエルがラノア魔法大学に留学したところから始まります。まずアリエルは、ラノア魔法大学に入ると迷わずルーデウスの知己を得ます。その後、ルーデウスを介して人脈を拡げていきました。

アリエルは、アスラ国王に就任するためには、アスラ王国内で一目置かれ政治的にも強い影響力を持つ甲龍王ペルギウス・ドーラを味方につけることが必要だと考えていました。アリエルは、ルーデウスが前世でトラックに轢かれるのを助けた高校生、ナナホシ・シズカ(七星静香)の紹介でペルギウスと会うことになります。

しかし、ペルギウスは一筋縄ではいかない人物でした。「王として最も重要な要素とは?」というペルギウスの問いに「意思を継ぐということ」と答えるアリエル。その後も揚げ足取りの質問が続きます。アリエルは、ペルギウスと自分の間には埋められない溝があり、ペルギウスの存在はかえって王位に就く妨げになるのでは?と考えました。アリエルは意を決して「あなたの協力は要らない」とペルギウスに言ってのけました。

ところが、この一言を放った時のアリエルの姿勢がペルギウスの心を動かしました。かつてアスラ国王に就いていたガウニス王の理想に近いと判断したのです。ペルギウスはアリエルの王位継承に尽力することを約束してくれました。その後、現国王が病で倒れたことを知ったアリエルは、ラノア魔法大学を中退しルーデウスら8人とアスラ国に向かうことになります。

ネタバレ②ダリウス上級大臣の失脚

アスラ王国に向かうアリエルたちの前に、その行く手を阻む者たちが現れます。汚職や色欲にまみれた悪徳貴族のダリウス・シルバ・ガニウス上級大臣その人です。ヒトガミの使徒でもあるダリウスは、暗殺部隊である北神流の使い手や刺客をアリエルのもとに送り込みます。アリエル一行の先頭にはギレーヌとエリスが陣取り、ダリウスの差し向けた刺客たちを次々に斬り捨てていきました。

裏の事情に詳しいトリスティーナの先導で密輸に使われる道を通り、アリエル一行は無事アスラ王国に到着することができました。王国に到着した後、ダリウス失脚を成功させるためアリエルは、龍神オルステッドの配下に入ることを決めます。その上で、ダリウスの弱みを握る盗賊団のメンバー、トリスティーナを味方に引き入れました。

アスラ国に戻ったアリエルは、さっそく四大地方領主や国内の有力な貴族を集めてパーティーを開きます。パーティを開く名目は、第一王子グラーヴェルを慰労するためとしました。 その席上、アリエルは有力貴族たちを前にしてダリウスの過去の悪事をトリスティーナに証言させます。ダリウスは当時8歳の幼いトリスティーナに対し性的暴行を加えていたのです。アリエルはダリウスを厳しく糾弾しました。

ネタバレ③第一王子グラーヴェルの失脚

続いてアリエルの標的となったのは、第一王子グラーヴェルです。グラーヴェルはダリウスの窮地を救おうと立ち上がりますが、そこに甲龍王ペルギウスが12人の使い魔を従えて現れます。

ペルギウスは、アスラ王国を代表する貴族たちを前にして第二王女アリエルをアスラ国王に推挙します。その言葉を受けて、ヒトガミの使徒・水神レイダによるアリエル暗殺未遂が起こったり、ダリウスがギレーヌに斬り殺されたりとパーティ会場は混乱を極めますが、アリエルの国王内定は揺るぎませんでした。

前国王の死亡から2年後、23歳になったアリエルはアスラ王国国王に即位しました。国王に就任したアリエルはルーデウスの監視役となっていたルークを解放、ルークがオルステッドの攻撃にさらされる危険性もなくなりました。その後、アリエルは、国王就任に力を貸してくれたオルステッドの労に報いるため、黄金騎士団を創設しオルステッドを支援していくことになりました。

ネタバレ④アリエルが死亡する未来もある?

ヒトガミの依頼でルーデウスが地下室を見に行くと始まる時間軸では、アリエルがクーデターを起こした反逆者として処刑され、最後は死亡する未来があるといいます。その時間軸でアリエルは、国王が病気で死亡した後、ヒトガミの使徒・ルークに煽られてクーデターを引き起こします。

しかし、第一王子グラーヴェルだけでなく第二王子ハルファウスまで死亡させようとした無謀な計画であったことや、偶然宮殿に招待されていた北帝オーベール・コルベットらに阻止されクーデターは未遂に終わります。アリエルやルークは反逆者として処刑され死亡しました。死亡後、アリエルやルーク、シルフィの死体は見せしめとして晒されることになります。

実際には、未来から来たルーデウスの忠告によりアリエルたちによるクーデターは阻止され発生していません。前述のように比較的平和な方法でアリエルは王位に就きましたし、アリエルやルークが処刑され死亡することも死体が晒されることもありませんでした。

Thumb【無職転生】登場キャラの強さランキング!最強はだれ?技・能力や装備から考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

無職転生のアリエルとオルステッド・ルークの関係

ネタバレ①オルステッドがアリエルに協力した理由

ここからは、アリエルとオルステッドやルークとの関係をネタバレ解説します。まずはルークの前に龍神オルステッドから解説していきます。オルステッドはなぜアリエルが王位に就くことに協力したのでしょうか?

オルステッドの正体は、初代龍神のひとり息子である龍族で最強のDNAを受け継いでいます。彼は、ヒトガミを倒すために古代より転生で送り込まれてきました。それゆえにヒトガミの使徒に対しては容赦なく攻撃を加えます。オルステッドがアリエルの王位就任に協力した理由は、彼女が王になることがヒトガミ討伐にとって有益であるからです。

オルステッドによると、100年後にアスラ王国には存亡の危機が訪れるそうです。今誰が王になるかによってその危機を乗り越えられるかどうか決まると言うのです。例えば第一王子のグラーヴェルが国王に就任した場合、彼は剣術を中心として軍備を増強します。ところが、アリエルが国王になった場合には、得意分野である魔術による軍備増強を図るでしょう。

オルステッドによると、剣術中心の軍備では危機回避はできずアスラ王国は滅んでしまうとのこと。アスラ王国が滅ぶとヒトガミを倒す人材も枯渇してしまいます。そこでアスラ王国を滅亡から救うために、アリエルを国王にして魔術による軍備増強を進めることになったのです。一方、ヒトガミはアリエルが国王になっては困るので、ダリウスたちを使いアリエルの邪魔をしてグラーヴェルを国王に就かせようとしたのです。

ネタバレ②アリエルとルークは結婚した?

ルーデウスの従兄弟で、アリエルの守護騎士を務めていたルーク・ノトス・グレイラット。ルークは、アリエルの部下の中で彼女から最も厚い信頼を寄せられていました。ところで、アリエルはこの信頼を置くルークと結婚したのでしょうか?

アリエルは未だかつて婚約も結婚もしたことはありません。ルークは信頼する配下でしたが、結婚を考える間柄ではありませんでした。アリエルが結婚しない理由はすでに解説した通り、ルークだけではなく夫となる結婚相手が強大な権力者になることを恐れたからです。結婚相手次第では、オルステッドとの関係がこじれて国の安定を損なうことにもなりかねません。そこで自分以外の権力者を作らないことにしたのです。

Thumb【無職転生】アニメの評価・感想は?第1クールのあらすじと見どころを紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

無職転生のアリエルに関する感想や評価

ここまで無職転生のアリエル特集をお届けしてきましたが、最後にアリエルに関する感想や評価をTwitterより紹介します。

最初に紹介する無職転生のアリエルに関する感想・評価は、アリエルの性癖についてのツイートからです。性癖とは彼女がサディストであることを指しています。美しい見た目とのギャップに惹かれたとのこと。彼女のギャップに多くの人が衝撃を受けたようです。

続いて紹介する無職転生のアリエルに関する感想・評価は、無職転生に登場するお気に入りキャラの特徴を箇条書きにまとめているツイートからです。

アリエルについては、たった1行で表現できると言います。その一行とは「作中凄まじい事やってる変態」。こちらもアリエルの性癖を取り上げているようです。特に幼いシルフィエットにしたことは、変態と言われても仕方ないのではないでしょうか?

最後に紹介する無職転生のアリエルに関する感想・評価は、無職転生を読んでよかったと言う方のツイートからです。読んでよかったと思った理由は、無職転生が人の一生を味わえる作品だからということでした。中でもアリエル王には興奮させられっぱなしだったと言います。無職転生がいわゆる大河ドラマ風の構成になっているのかも知れません。

Thumb【無職転生】ギースの正体をネタバレ!ヒトガミとの関係や裏切りの理由とは? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

無職転生のアリエルまとめ

ここまで、「無職転生のアリエルが結婚しない理由とは?」と題して、アリエルが結婚しているかどうかや夫に対する考え方、そしてアリエルの5人の子供や死亡するという未来についても解説してきました。いかがでしたでしょうか?

まとめのイメージ

アリエルは過去も現在も結婚したことはなく、当然夫もいません。ただし父親が明らかになっていない5人の子供がいます。そして結婚しない理由とは、結婚相手である夫が権力を持ち過ぎてしまうのを回避するためと言うことでした。また、アリエルにはその美貌からは想像できない性癖がありました。それはサディズム(加虐性欲)とマゾヒズム(被虐性欲)で、幼いシルフィエットにいたずらをしようとしたことさえあります。

そんなアリエルが死亡するという噂があるのですが、それは別の時間軸での話。そこでは、クーデターに失敗し反逆者として処刑され死亡する未来のアリエルの姿が描かれています。現実世界でのアリエルは、オルステッドとペルギウスの支援でアスラ王国の国王に即位します。オルステッドが協力した理由はアリエルが国王となることでヒトガミを倒すのに有益な人材が生まれるからです。以上、無職転生のアリエル特集でした。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ