【無職転生】ギレーヌはかわいい猫系獣族の女剣士!強さや正体・過去を考察

無職転生に登場するギレーヌというキャラクターをご存知でしょうか?ギレーヌはパウロと旧知の仲だった剣神流の使い手で、剣術の指南役として登場しました。作中上位の強さを誇り筋骨隆々の容姿が特徴ですが、無職転生ファンの間では猫耳のギャップがかわいいと話題になりました。今回は無職転生の女剣士ギレーヌの正体や過去に迫り、ルーデウスやエリスとの関係について掘り下げていきます。

【無職転生】ギレーヌはかわいい猫系獣族の女剣士!強さや正体・過去を考察のイメージ

目次

  1. 無職転生のギレーヌはかわいい猫系獣族の女剣士
  2. 無職転生のギレーヌの強さや能力
  3. 無職転生のギレーヌの正体や過去をネタバレ
  4. 無職転生のギレーヌのかっこいい魅力
  5. 無職転生のギレーヌの転移事件後の活躍
  6. 無職転生のギレーヌのアニメ声優
  7. 無職転生のギレーヌに関する感想や評価
  8. 無職転生のギレーヌまとめ

無職転生のギレーヌはかわいい猫系獣族の女剣士

今回は無職転生の女剣士ギレーヌに注目しました。ギレーヌはルーデウスやエリスと関わりが深く、作中上位の強さを誇っている人気キャラクターです。筋骨隆々の容姿には似合わない猫耳や尻尾がかわいいと話題で、今後の登場や活躍が期待されています。そんなギレーヌの強さに迫るため、正体や過去について掘り下げていきます。

無職転生の作品情報

猫耳がかわいい女剣士ギレーヌの正体や過去について掘り下げていく前に、まずは無職転生の作品情報を紹介します。無職転生は異世界に転生した引き籠もりニートの活躍を描いたファンタジー作品です。これまでライトノベルは異能バトルが主流でしたが、無職転生が高い評価を受けたことで小説投稿サイト「小説家になろう」や異世界を題材にした作品が注目されるようになりました。

無職転生の概要

ペンネーム理不尽な孫の手は、2012年より小説掲載サイトの「小説家になろう」に無職転生の投稿を開始しました。その後2014年からはシロタカが作画した漫画が発売し、更なるファン層を取り込みました。2021年にはアニメ化もされて話題になっています。

無職転生のあらすじ

家を追い出された引き籠もりニートは、高校生を助けようとして事故死してしまいます。事故後目を覚ましてみると異世界のルーデウスという赤ん坊に転生しており、前世の後悔を糧に剣術や魔術に勤しんで真面目に生きていこうと心に誓います。その後成長し魔法大学への進学を希望していたルーデウスは、学費を稼ぐためにエリスの家庭教師として働き始めます。

ギレーヌのプロフィール

無職転生のギレーヌは、猫耳が生えた女剣士です。褐色の肌と筋骨隆々の容姿が特徴で、スピードを重視した露出度の高い衣服を纏っています。かつての仲間から「脳まで筋肉」と評されるほど頭が悪いものの、剣術に関してだけは豊富な知識を有しています。

TVアニメ「無職転生 ~異世界行ったら本気だす」公式サイト

無職転生のギレーヌの強さや能力

猫耳がかわいい女剣士ギレーヌの正体や過去について掘り下げていく前に、まずは無職転生の作品情報や簡単なプロフィールを紹介しました。続いては猫耳がかわいい女剣士ギレーヌの強さや能力に迫っていきます。作中上位の強さを誇っているギレーヌは、剣術以外にも何か能力はあるのでしょうか?

強さや能力①剣神流の達人

無職転生には剣術の流派が3つ存在しており、三大流の使い手で剣を扱う者を剣士と呼んでいます。防御に重きを置いている水神流は、カウンターを主体にした剣術です。様々な状況に対応出来る北神流は体に欠損があっても戦える剣術で、生き方や戦い方によって更に複数の門派に分かれています。

そして無職転生のギレーヌが極めているのが、攻撃に特化している剣神流です。剣神流は最強と言われている流派で、スピードと攻撃力を重視しています。最速で剣を振ったとされる天才剣士のアル・ファリオンが開祖で、大技を即決で繰り出していく性質がゆえに短気で好戦的な性格の者に向いています。

強さや能力②「剣王」の称号

無職転生の剣神流は強さによってランク分けされており、流派トップの称号が剣神です。無職転生のギレーヌは元剣神のガル・ファリオンから指南を受けており、剣神・剣帝に次ぐ3番目のランクである剣王の称号を与えられています。剣帝とも実力的な差はほとんどありませんが、生来の性格のままであれば更に強くなれたと言われいます。

強さや能力③身体能力と闘気

無職転生のギレーヌは筋骨隆々で高い身体能力を持っており、右目には魔眼を宿しています。また無職転生のギレーヌは、魔力で身体能力を向上させる闘気の使い手でもあります。ルーデウスとエリスに危険が迫った時には、すぐさま建物を駆け上がって助けに向かいました。

強さや能力④奥義「光の太刀」

無職転生の剣神流の最終奥義は「光の太刀」と呼ばれている大技です。一撃に全ての闘気を込めて、光のようなスピードで強力な一撃を放ちます。攻撃を受ける前に「光返し」で相手の手首を落とすか、大きな実力差が無いと対処が難しいと言われています。基本的には両手で繰り出す大技ですが、龍神オルステッドは片手や手刀でも放つことが可能です。

強さや能力⑤愛剣は「平宗」

無職転生のギレーヌは、剣神七本剣の1つである「平宗」を愛用しています。剣のコレクターである師匠のガル・ファリオンから剣王になった折に、魔界の名工ユリアンが打った魔剣「平宗」を授けられました。素材には王竜王カジャクトの骨が使われており、金属や霊体に対して攻撃力が上昇する特性があります。

強さや能力⑥致命的な弱点がある?

無職転生のギレーヌは驚異的な身体能力や高い剣術を身に付けていますが、致命的な弱点があると言われています。かつての仲間から「脳まで筋肉」と評されるほど頭が悪いため、文字の読み書きや算術が出来ません。このような弱点により有名冒険者だったギレーヌは、その後生活苦に陥ってしまいます。

Thumb【無職転生】老デウスは未来から来たルーデウス!過去に現れた目的と強さは? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

無職転生のギレーヌの正体や過去をネタバレ

無職転生の作品情報や簡単なプロフィールを紹介し、猫耳がかわいい女剣士ギレーヌの強さや能力を説明してきました。続いては猫耳がかわいい女剣士ギレーヌの正体や過去をネタバレしていきます。猫耳や尻尾が特徴のギレーヌですが、どのような家系の出身者なのでしょうか?

ネタバレ①ギレーヌの出生と家族

無職転生には人族以外に、様々な能力を有した特殊な種族が登場します。耳や尻尾の生えているドルディア族は獣神ギーガーの血を引いている種族で、吠魔術を使用することが出来ます。またドルディア族は猫型のデドルディア族と犬型のアドルディア族に大別されており、ギレーヌはデドルディア族の族長であるギュスターヴの第2子です。

ネタバレ②子供時代は乱暴者だった

今でこそ合理的な思考を持つギレーヌですが、生来は手を付けられない乱暴者でした。無職転生のギレーヌは村一番の悪童だったため、旅の剣士に預けられて村を出ることになりました。その後ギレーヌは剣の聖地で修行に励み、心身ともに大きく成長しました。

ネタバレ③パウロ達との出会い

厳しい修行を経て剣聖に昇格したギレーヌは、冒険者になろうと決意しました。しかし旅中では喧嘩っ早い性格によって、パーティーに入っても長続きしませんでした。そんなある日パウロと出会ったギレーヌは、意気投合して黒狼の牙に加入することになりました。

ネタバレ④パーティー解散

これまでパーティーに加入しても長続きしなかったギレーヌですが、曲者揃いの黒狼の牙では上手くやっていました。しかしながらリーダーのパウロが、メンバーの1人であるゼニスを妊娠させてしまうというハプニングが発生しました。そしてパウロは安定した職に就いて結婚するという理由で、S級パーティーの黒狼の牙を解散させてしまいました。

ネタバレ⑤エリスとの出会い

黒狼の牙が解散して再び孤独になったギレーヌは、不運にも詐欺に遭ってしまいます。その後無一文のギレーヌが餓死寸前になっていると、偶然遭遇したフィットリア領の領主であるサウロスと孫娘のエリスが食事に招いてくれました。その後ボレアス・グレイラット家の計らいで、ギレーヌは護衛及び剣術指南役として迎えられました。

Thumb【無職転生】パウロ(父親)はクズで最低?強さ・過去や嫌われている理由は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

無職転生のギレーヌのかっこいい魅力

猫耳がかわいい女剣士ギレーヌの強さや能力を説明し、正体や過去をネタバレしました。続いては無職転生の人気キャラクターであるギレーヌのかっこいい魅力を紹介していきます。作中上位の強さを誇っているギレーヌは、ルーデウスやエリスとどのような関係を築いてきたのでしょうか?

かっこいい魅力①ルーデウスの橋渡し役として初登場する

ルーデウスがシルフィエットに依存していることを懸念していたパウロは、エリスの家庭教師にするという約束を交わしてきます。その後ルーデウスの送迎役として、ボレアス・グレイラット家の護衛を務めているギレーヌが訪ねてきます。このような形でギレーヌは、ブエナ村育ちのルーデウスと貴族の橋渡し役となりました。

かっこいい魅力②短気で姉御肌な性格

無職転生のギレーヌは悪童時代からは変わりつつあったものの、短気で喧嘩っ早い性格をしています。しかしながら面倒見が良く、ルーデウスやエリスから慕われています。無職転生には裏表のあるキャラクターが多いため、ギレーヌのようなストレートなタイプは貴重な存在です。

かっこいい魅力③エリスとの関係

無職転生のエリスはヒロインではありますが、凶暴な性格をしている問題児です。暴力事件を繰り返して退学になった挙げ句、家庭教師として招かれたキャラクターを次々と病院送りにしていました。しかしながら女剣士であるギレーヌはエリスを返り討ちにしたことで認められ、剣術の師匠として慕われるようになりました。

かっこいい魅力④ルーデウスとの師弟関係

無職転生のギレーヌはエリスだけでなく、ボレアス・グレイラット家に家庭教師として招かれたルーデウスにも剣術を指南しました。一方のルーデウスは、ギレーヌに文字の読み書きや算術を教えました。更にルーデウスは魔術を指南し、2人に手作りの杖を贈りました。

Thumb【無職転生】エリスはツンデレかわいい!ルーデウスとの恋愛・再会や結婚シーンは? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

無職転生のギレーヌの転移事件後の活躍

猫耳がかわいい女剣士ギレーヌの正体や過去に迫り、ルーデウスやエリスとの関係について掘り下げました。続いてはフィットア領で起きた転移事件後のギレーヌの活躍をネタバレしていきます。ルーデウスとエリスの故郷であるフィットア領での事件に、女剣士ギレーヌはどのように対応していくのでしょうか?

ネタバレ①転移事件に巻き込まれる

ボレアス・グレイラット家での穏やかな生活は長くは続かず、ルーデウスの10歳の誕生日の翌日にフィットア領転移事件が勃発します。町の上空で魔力が暴走したことにより、ルーデウスとエリスは魔大陸に飛ばされてしまいます。そして女剣士ギレーヌは、単独で紛争地帯に飛ばされてしまいます。

ネタバレ②フィリップとヒルダ夫妻の死亡を知る

ギレーヌは紛争地帯からアスラ王国への帰還中に、スパイとして疑われて殺されたフィリップとヒルダ夫妻の死体を発見します。ギレーヌはボレアス・グレイラット家に仕えている身として2人を埋葬し、その後遭遇した犯人を自ら仕留めました。こうして敵討ちを果たしたギレーヌは、孤独な旅を終えてアスラ王国に帰還しました。

ネタバレ③剣の聖地へ向かう

ようやくフィットア領に戻ったギレーヌは、ルーデウスとエリスに再会しました。そしてエリスに対して、ルーデウスと結婚して逃げるように提案します。しかしながら今のままではルーデウスに釣り合わないとエリスが案を受け入れなかったため、剣の聖地へ向かうエリスの護衛として同行することにしました。

ネタバレ④アリエル王女の護衛になる

修行の末に立派な剣聖に成長したエリスは、ルーデウスと再会して結婚します。2人の成長を見届けたギレーヌはボレアス・グレイラット家の家臣という役目を終えて、サウロスの敵討ちを果たそうと動き出します。その後ギレーヌはアスラ王国の第2王女のアリエルの護衛となり、上級大臣ダリウスに近付いて見事に討ち取りました。

Thumb【無職転生】エリスの結婚相手はルーデウス?再会シーンや子供情報もネタバレ | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

無職転生のギレーヌのアニメ声優

猫耳がかわいい女剣士ギレーヌの正体や過去に迫り、ルーデウスやエリスとの関係について掘り下げました。続いては無職転生のギレーヌの担当声優を紹介します。面倒見の良い体育会系キャラクターのギレーヌを演じた声優とは、一体誰なのでしょうか?

豊口めぐみのプロフィール

無職転生のギレーヌを演じたのは、人気声優の豊口めぐみです。豊口めぐみは1978年1月2日生まれで、東京都の出身です。アニメキャラクターの声真似をしているうちに、声優業に就きたいと夢を抱くようになりました。ラジオ番組のレギュラー出演をきっかけに業界入りし、純朴な少女から姉御肌の女性まで幅広い役柄をこなせる実力派声優へと成長しました。

豊口めぐみの主な出演作品

豊口めぐみは1998年に「アリスSOS」のアリス役に抜擢され、2003年には「鋼の錬金術師」のウィンリィ・ロックベル役を演じました。2005年の「いちご100%」の西野つかさ役も好評で、2006年には「BLACK LAGOON」のレヴィ役を熱演しています。また2008年の「マクロスF」のクラン・クラン役も高く評価されています。

Thumb【無職転生】キャラクター・登場人物一覧!アニメ版の豪華声優キャストもまとめて紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

無職転生のギレーヌに関する感想や評価

猫耳がかわいい女剣士ギレーヌの正体や過去に迫り、ルーデウスやエリスとの関係について掘り下げました。それでは最後に、無職転生のギレーヌに関する世間の感想や評価を紹介します。ルーデウスやエリスの師匠であるギレーヌに対して、世間からはどのような感想や評価が寄せられているのでしょうか?

こちらは無職転生のギレーヌの師弟関係について書かれている感想ツイートです。エリスの護衛を任されていたギレーヌは、2人に剣術を指南しました。またルーデウスからはエリスと共に文字や算術を教わっており、3人の良好な師弟関係に多くの無職転生ファンから温かい声が寄せられています。

こちらは無職転生のキャラクターの中でギレーヌが好きだと語っている感想ツイートです。剣神流の女剣士であるギレーヌは、筋骨隆々でかっこいいと評判です。またギレーヌの少し抜けたところや猫耳がかわいいと言われており、戦闘シーンとのギャップが良いと人気を集めています。

こちらは無職転生のギレーヌの作画について書かれている感想ツイートです。アニメの5話では、ルーデウスやエリスを守るために誘拐犯を瞬殺しました。この時のギレーヌの作画は鳥肌が立つほど素晴らしかったと、多くの無職転生ファンから高評価を得ています。

Thumb無職転生のアニメが面白い!全話のあらすじやファンの感想をネタバレ紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

無職転生のギレーヌまとめ

猫耳がかわいい女剣士ギレーヌの正体や過去について掘り下げてきましたが、いかがでしたでしょうか?無職転生には女剣士ギレーヌ以外にも、魅力的なキャラクターが沢山登場します。この機会にぜひ、無職転生をご覧になってみてはいかがでしょうか?

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ