メイドインアビスは読むのがしんどいけど面白い?残酷描写と作品の魅力を解説

シリーズ累計発行部数は333万部を突破する漫画・『メイドインアビス』。そんな『メイドインアビス』はグロ・残酷描写シーンが多く、「読むのがしんどい」「つらい」という読者の声もあるようですが、そんなしんどい気持ちよりも面白さが話題になっているようです。今回は、「読むのがしんどいしつらい」という声が続出しながらも面白いと話題を集める『メイドインアビス』とは一体どんな漫画なのか、残酷描写シーンや作品の魅力を徹底解説します!

メイドインアビスは読むのがしんどいけど面白い?残酷描写と作品の魅力を解説のイメージ

目次

  1. メイドインアビスとは?
  2. メイドインアビスは読むのがしんどいけど面白い?グロ残酷描写や魅力を紹介
  3. メイドインアビスのキャラ一覧
  4. メイドインアビスがハリウッドで映画化?アニメ2期はいつ?
  5. メイドインアビスに関する感想や評価
  6. メイドインアビスはしんどいけれど面白い魅力まとめ

メイドインアビスとは?

映画化やアニメ化、ゲーム化などと様々なメディア展開を繰り広げる人気漫画作品『メイドインアビス』。そんな『メイドインアビス』とは一体どのような作品なのでしょうか?まずは、漫画『メイドインアビス』の概要やあらすじ、設定などについてチェックしてみましょう。

メイドインアビスの漫画の概要

『メイドインアビス』は、つくしあきひとによるファンタジー漫画です。既竹書房のウェブコミック配信サイト・WEBコミックガンマにて年間2回程度の不定期連載をおこなっています。掲載ページでは単行本に収録されていない最新話とアンコール掲載を読むことが出来ます。

そんな『メイドインアビス』は2020年2月時点でシリーズ累計発行部数は333万部を突破している大ヒットっぷりです。原作漫画はシリーズ累計発行部数は333万部を突破する『メイドインアビス』は映画化やアニメ化、ゲーム化などと様々なメディア展開を繰り広げています。

アニメは第1期が2017年7月〜9月に放送され、第2期は2022年に放送予定です。1作目となる映画『劇場版総集編メイドインアビス』は前編・後編と分けられ、全編が2019年1月4日、後編が2019年1月18日に公開となりました。

2作目となる映画『劇場版メイドインアビス深き魂の黎明』は2020年1月17日に公開しました。ゲームは『メイドインアビス 闇を目指した連星』というタイトルでPlayStation 4・Nintendo Switch・Microsoft Windows (Steam専用)に対応したソフトを2022年に販売予定となっています。

メイドインアビスの漫画あらすじ

人類最後の秘境と呼ばれる、未だ底知れぬ巨大な縦穴『アビス』。その大穴の縁に作られた街には、アビスの探検を担う『探窟家』たちが暮らしていました。探窟家達は命がけの危険と引き換えに、日々の糧や超常の『遺物』、そして未知へのロマンを求め、今日も奈落に挑み続けています。孤児院で暮らす探窟家見習い・リコはアビスへの憧れが人一倍強く、母のような偉大な探窟家になることを夢見ていました。

ある日の探窟でリコは謎の存在に生命の危機を救われ、その何者かが放った熱線の跡を辿ると、そこには人間の少年そっくりのロボットが倒れており、リコはロボットに『レグ』と名付け共に過ごすようになりました。そんな中ある封書がリコに届き、誰も見たことがない深層の生物の情報と「奈落の底で待つ」と書かれた紙が同封されており、その中にはレグに似たロボットのような絵も描かれていました。2人はアビスの深層を目指すことになります。

メイドインアビスの設定を解説

設定①アビス

漫画『メイドインアビス』の設定解説1つめは、『アビス』についてです。漫画タイトルにも使われている『アビス』ですが、一体どのようなものか、『メイドインアビス』初心者の方たちは気になっていることでしょう。『アビス』とは、『メイドインアビス』の舞台である約1900年前に南ベオルスカの孤島で発見された直径約1000メートル、深さ不明の縦穴のことです。

その全貌は未だに不明となっていますが、一説によると深度20,000メートルともされています。上から順に深界一層、深界二層…と層が分けられており、現在存在が判明しているのは深界七層までとなっているようですが穴中に特殊な力場が存在するため地上からの観測は困難です。『アビス』は特異な生態系を持っており、また現世人類のそれを遙かに超える技術で造られた人工物である『遺物』を数多く眠らせています。

設定②遺物

漫画『メイドインアビス』の設定解説2つめは、『遺物』についてです。『遺物』とは、アビスの中だけで発見される人工物の総称です。それぞれ不可思議な性質を持ち、価値に応じたランクがあり、四級から一級・特級遺物に分類されます。中でも『特級遺物』と呼ばれるものは、国家を揺るがすほど莫大な価値があるといわれています。

低級の遺物も海外では高値で取引され、特級遺物ともなると、国同士のバランスにすら影響を与えるほどです。それ以上に希少な歴史的遺物は『奈落の至宝(オーバード)』と呼ばれますが、その存在が公にされることはなく、半ば都市伝説的な代物として語られています。

設定③アビスの呪い

漫画『メイドインアビス』の設定解説3つめは、『アビスの呪い』についてです。『アビスの呪い』とは、深界七層以上からの帰還者がいないことが関係しているようです。深部へ潜るほど、負荷は重くなり、深界七層以上からの帰還は不可能とされています。

メイドインアビス|WEBコミックガンマ 公式サイト

メイドインアビスは読むのがしんどいけど面白い?グロ残酷描写や魅力を紹介

残酷描写シーンが多く、「読むのがしんどい」「つらい」という意見も多いのに、何故か目が話せない面白さの『メイドインアビス』。「グロいシーンが多い」「しんどい」「つらい」と、マイナーな意見が多いにも関わらず、人気を集める『メイドインアビス』ですが、一体どんなところが面白いと言われているのでしょうか?

お次は、「グロいシーンが多い」「しんどい」「つらい」とマイナーな意見を跳ね返すほどの面白さを誇る漫画として今大注目の『メイドインアビス』のグロ残酷描写シーンや作品の面白い魅力についてチェックして行きましょう!

面白い魅力①かわいい絵柄

漫画『メイドインアビス』は読むのがしんどいけど面白い?グロ残酷描写シーンや魅力を紹介!面白い魅力1つめは、『かわいい絵柄』です。『メイドインアビス』の絵柄はとってもかわいらしい雰囲気です。可愛い絵柄に可愛いキャラクターたちが登場することから、ほのぼの系ファンタジーを予想してしまう読者が多いようです。

しかし、そんなかわいらしい絵柄から、ほのぼの系ファンタジーを想像してしまうとそのギャップに驚かされるはずです。可愛い絵柄からは想像できないほどのダーク系ストーリーで、ついつい見入ってしまうこと間違いなしです。

面白い魅力②読むのがつらい残酷な描写のシーン

漫画『メイドインアビス』は読むのがしんどいけど面白い?グロ残酷描写シーンや魅力を紹介!面白い魅力2つめは、『読むのがつらい残酷な描写のシーン』です。ほのぼの系かと思ってしまうような、かわいらしい絵柄が特徴の『メイドインアビス』ですが、実際に読み進めていくと、読むのがつらい残酷な描写のシーンが多く見られます。そんな残酷な描写のシーンは目を話せないほど読者たちを夢中にさせてくれます。

面白い魅力③8巻の内容

漫画『メイドインアビス』は読むのがしんどいけど面白い?グロ残酷描写シーンや魅力を紹介!面白い魅力3つめは、『8巻の内容』です。読むのがつらいと言われるほど残酷な描写シーンが多い『メイドインアビス』ですが、そんな中でも単行本8巻の内容は特に大きな反響を呼んでいるようです。

成れ果て村が何故出来たのかという内容が収録されている8巻なのですが、冒頭からそのエグさは健在で、読み進めるほどに苦しさはエスカレートしていきます。読者の中には「8巻だけはマジで読み返すの無理」というほど、人々の心にしんどさを与えます。

面白い魅力④魅力的なキャラ

漫画『メイドインアビス』は読むのがしんどいけど面白い?グロ残酷描写シーンや魅力を紹介!面白い魅力4つめは、『魅力的なキャラ』です。『メイドインアビス』に登場するキャラクターは魅力的なキャラクター揃いです。鬱展開が多いストーリーの中、可愛らしい幼くて素直な少年・少女達がしんどくなる心を癒してくれるのも『メイドインアビス』の面白い魅力でもあります。

Thumbメイドインアビスは怖い漫画?可愛い絵だけど残酷?キャラやあらすじまとめ | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

メイドインアビスのキャラ一覧

映画化やアニメ化・ゲーム化などと様々なメディア展開を繰り広げている人気漫画『メイドインアビス』。そんな『メイドインアビス』が人気を集めている理由は、ストーリーはもちろんのこと、魅力的なキャラクターが多数登場することも関係しています!『メイドインアビス』には一体どのようなキャラクターが登場するのでしょうか?お次は、『メイドインアビス』のキャラクター一覧をチェックしてみましょう。

キャラ一覧①リコ

グロ残酷描写で読むのがしんどい・つらいけど面白いと話題の漫画『メイドインアビス』のキャラ一覧1人目は、『リコ』です。リコは『メイドインアビス』の主人公であり、12歳の少女です。伝説級の探窟家・白笛のライザを母に持ち、リコが2歳の時にライザはアビスの底へ旅立っており、それ以降をベルチェロ孤児院で過ごしています。

キャラ一覧②レグ

グロ残酷描写で読むのがしんどい・つらいけど面白いと話題の漫画『メイドインアビス』のキャラ一覧2人目は、『レグ』です。レグはリコと並ぶもう1人の主人公であり、ロボットの少年です。レグはアビスの中で機能停止している所をリコに拾われたのですが、記憶を失っており、名前はおろか、自身がロボットであることすら覚えていませんでした。そんなレグはアビス深層からやってきたと推測されています。

キャラ一覧③ナナチ

グロ残酷描写で読むのがしんどい・つらいけど面白いと話題の漫画『メイドインアビス』のキャラ一覧3人目は、『ナナチ』です。ナナチはウサギのような耳をして全身が被毛に覆われた、いわゆる獣人のような外見をした、コとレグが出会った『成れ果て』です。ナナチは、元は極北の地セレニの浮浪児だったためまともな教育は受けていなかったものの、本を拾って読んでいた事で当時から孤児たちの中でも知識が豊富でした。

Thumb【メイドインアビス】「次の2000年」を考察!お祈りガイコツや誕生日に死ぬ病とは? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

メイドインアビスがハリウッドで映画化?アニメ2期はいつ?

映画化やアニメ化・ゲーム化などと様々なメディア展開を繰り広げられている『メイドインアビス』ですが、なんとハリウッドで映画化するとの噂が浮上しているようです!本当に『メイドインアビス』はハリウッドで映画化されるのでしょうか?

また、2017年7月〜9月に第1期アニメが放送されましたが、アニメ2期は一体いつ放送となるのでしょうか?お次は、『メイドインアビス』がハリウッドで映画化されるという噂の真相についてと、アニメ2期が放送される時期について予想してみましょう!

メイドインアビスがハリウッドで映画化?

まず、『メイドインアビス』がハリウッドで映画化されるという噂の真相についてですが、こちらの噂は本当のようです!2021年6月現在で判明していることは、『メイドインアビス』がハリウッドで実写映画化されることです。

『メイドインアビス』実写映画化は、米コロンビア・ピクチャーズ製作のもと、トライベッカ映画祭のコンペティション部門に出品され高評価を得た『Low Ride(原題)』のケビン・マクマリンが脚色を担当し、ロイ・リー率いる製作会社バーティゴ・エンターテインメントと、ドラマ『HEROES ヒーローズ』で知られる俳優のマシ・オカがプロデュースにあたるとされており、期待が募ります!

メイドインアビスのアニメ2期放送日はいつ?

2017年7月〜9月に第1期アニメが放送された『メイドインアビス』ですが、アニメ2期の放送が2021年5月現在、決定しています。アニメ2期のタイトルは、『メイドインアビス 烈日の黄金郷』です。詳しい放送時期はまだ発表されていないとのことなので、心待ちにしておきましょう!

Thumb【メイドインアビス】原生生物一覧まとめ!各層に生息する生物の生態や危険度を解説 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

メイドインアビスに関する感想や評価

ハリウッド実写映画化も予定され、益々話題加速中の『メイドインアビス』。そんな『メイドインアビス』に対して世間の人々は一体どのような感想や評価を抱いているのでしょうか?最後に、『メイドインアビス』に対する世間の人々の感想や評価についてチェックしてみましょう。

こちらの方は『メイドインアビス』に対して、「メイドインアビスやっぱりグロいってwかわいい感じの絵だから余計に心が痛いw」とツイートしています。『メイドインアビス』の絵柄はとても可愛らしい感じなのですが、内容は読めば読むほど辛くなっていくものです。そんな可愛い系の絵柄だからか、グロやしんどい展開に余計心が痛む読者も少なくないようでした。

こちらの方は『メイドインアビス』に対して、「メイドインアビスは心がしんどいが、かなりの良作だという認識」とツイートしています。読んでいると心がしんどくなるという意見が多い『メイドインアビス』ですが、それでも人気を集めているのは『かなりの良作』と評価するほど原作が面白いことが関係しているようです。

こちらの方は『メイドインアビス』に対して、「メイドインアビス、絵柄が超苦手な部類だったから見てなかったんだけど、この世界設定はめっちゃ好きだわ。むしろこの絵柄だからこそグロが引き立つのでイイのかもしれない。エグい。好きだなー。」とツイートしています。可愛い絵柄がグロ展開に一層心を痛めるという声もありますが、むしろこの絵柄だからこそグロが引き立って良いのかもと分析する方もいました。

Thumbメイドインアビスが面白い!登場キャラクターやアニメ各話のあらすじ・感想を紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

メイドインアビスはしんどいけれど面白い魅力まとめ

『メイドインアビス』は読むのがしんどいけれど面白い!作品の魅力まとめについてはいかがでしたか?「グロいシーンが多い」「しんどい」「つらい」とマイナーな意見が続出していますが、そんな鬱展開からも目が話せないほどのストーリーで読者を惹きつけています。ハリウッド実写映画化も予定されている『メイドインアビス』、気になる方はぜひチェックしてみてくださいね。

Thumb【メイドインアビス】ジルオの実力とリコとの関係は?年齢や名言・声優も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ