【ヴァニタスの手記】ルイはノエの幼馴染!ドミニクとの関係や死亡した理由は?

ヴァニタスの手記で可愛らしい雰囲気を放っているルイはノエの幼馴染であり、初めての友達として登場しています。普段は穏やかで優しそうなオーラを放っているルイでしたが、彼の心には闇が潜んでいたのです。妹であるドミニクと一緒に先生の城に住んでいたルイはある日やって来た吸血鬼のノエとの出会いによって楽しい日々を送るようになりました。そこで、ヴァニタスの手記で時に意地悪な姿を見せるものの本当は心優しいルイとドミニクの関係や死亡した理由は?かわいいシーンやあの時のことをネタバレしていきます。

【ヴァニタスの手記】ルイはノエの幼馴染!ドミニクとの関係や死亡した理由は?のイメージ

目次

  1. ヴァニタスの手記のルイはノエの幼馴染!ドミニクとの関係は?
  2. ヴァニタスの手記のルイのかっこいい・かわいいシーン
  3. ヴァニタスの手記のルイが死亡した理由は?「あの時のこと」をネタバレ
  4. ヴァニタスの手記のルイのアニメ声優
  5. ヴァニタスの手記のルイに関する感想や評価
  6. ヴァニタスの手記のルイまとめ

ヴァニタスの手記のルイはノエの幼馴染!ドミニクとの関係は?

ヴァニタスの手記で妹であるドミニクと一緒に暮らすことができないルイは、ある病気にかかってしまったことでサド家から追いやられてしまっていました。先生の城で暮らすことになったルイは、黒髪のかわいい男の子となっています。自分が死ぬことを知っているルイは、突然やって来た心優しく純粋なノエをからかい意地悪な言葉を放って泣かせてしまいますが、すぐに反省して謝っていました。

ヴァニタスの手記で病気のためにサド家から追い出されてしまったルイは、まだ幼かったため自分ではどうすることもできない心の闇を抱えていたのです。そのため、先生の城にやって来たノエに初めは意地悪をしていましたが、天然で純粋な心を持っているとわかってからはノエに癒されるようになりました。そこで、幼馴染であるノエや妹のドミニクとの関係や死亡した理由は?アニメ声優、あの時のことをネタバレしていきます。

ヴァニタスの手記の作品情報

ヴァニタスの手記の概要

19世紀のフランスが舞台となって描かれている「ヴァニタスの手記(ヴァニタスのカルテ)」は、単行本においては9巻(2021年6月)まで刊行されている漫画となっています。550万部の累計発行部数を記録しているヴァニタスの手記は、2021年7月3日~9月18日においてはテレビアニメも放送されました。全12話によって第1クールのアニメが展開されているァニタスの手記は、TOKYO MXほかから放送されています。

神奈川県出身の女性漫画家である望月淳さんによって描かれているヴァニタスの手記は、月刊ガンガンJOKER(2015年12月・2016年1月号から)によって連載されました。吸血鬼を狂わせることも正気にさせることもできる「ヴァニタスの書」という魔導書をめぐって人間と吸血鬼が協力して戦っていく姿が描かれている作品となっています。ダーク・ファンタジーであるヴァニタスの手記は第2クールも期待されるようになりました。

ヴァニタスの手記のあらすじ

蒸気機関による技術が発達するようになった19世紀のフランスでは、人間と吸血鬼(ヴァンピール)が共存していました。戦いのセンスが抜群のノエは、孤児として幼少期を過ごしますが先生に買われたことで幼馴染となるルイやその妹のドミニクと知り合うことができます。吸血鬼を正気に戻したり、狂わせたりすることができる「ヴァニタスの書」という魔導書を先生から探すように依頼されたノエは旅をすることになりました。

ルイのプロフィール

ヴァニタスの手記で穏やかな笑みを浮かべることができるルイは、先生の孫として登場しています。好奇心旺盛で純粋なノエの幼馴染であり、初めての友達となったのが凛々しくかわいいルイだったのです。初対面においては穏やかな笑みを浮かべて自己紹介していたルイでしたが、先生がいなくなるとすぐに木に登ってノエをからかっていました。孤児だったノエは人間の老夫婦に拾われて育てられていました。

  • 名前:ルイ
  • 妹:ドミニク
  • 幼馴染で親友:ノエ
  • 出身:名門貴族のサド家
  • 住まい:先生の城
  • 性格:捻くれている、意地悪、実は心優しい
  • 事情:病気のせいでサド家から隔離されていた

ヴァニタスの手記で捻くれた性格を披露しているルイは、育ててくれた人間は太らせてノエを食べようとしていたのだと意地悪なことを言います。純粋だったノエはすぐに悲しくなって泣き出してしまったことで妹のドミニクが怒り、動揺したルイもすぐに謝っていました。死亡した理由やあの時のことのネタバレに注目が集まっているルイは、最終的には暴走してしまったため駆け付けた先生によって首を斬られて死亡してしまいます。

ルイとノエ・ドミニクの関係

ヴァニタスの手記であの時のことや死亡理由にも注目が集まっているルイは、先生に拾われて城にやって来たノエにとって初めての友達となっています。先生の城で住んでいるルイには妹のドミニクがいましたが、彼女は月に一度だけルイの元へ遊びに来るだけで、普段は名門貴族であるサド家に住んでいたのです。同じ兄妹であるものの一緒に暮らすことが許されていなかったルイは呪持ちという病気に侵されていました。

ヴァニタスの手記で月一回先生の城に遊びに来ていた妹のドミニクも、先生の城で住むことになったノエと一緒に遊ぶようになります。異界領主サド侯爵の子供であるルイと妹のドミニクは先生の孫であったために、サド家から追い出されてしまったルイを預かることになったようです。ヴァニタスの手記で幼かったルイは天然なノエや明るく元気なドミニクと一緒に過ごすことで少しは孤独を紛らわせることができていました。

ルイが先生の城で暮らす理由

ヴァニタスの手記で最終的に死亡してしまうルイはサド家の一員でありながらなぜ先生の城で暮らしていたのでしょうか?妹のドミニクと離れて暮らさなければならなかったのでしょうか?幼かったルイは誕生してすぐに病気になってしまったために祖父である先生の城へ療養のために来ているとノエに説明していました。自分が生まれつき病気だということは理解していたルイですが、どのような病気なのかは知らなかったのです。

ヴァニタスの手記であの時のことのネタバレに注目が集まっているルイは、先生の収集部屋で遊んでいた際にある資料を読んでしまいます。その資料には自分の病気のことが書いてあり、自分は呪持ちであることを知ります。ヴァニタスの手記で呪持ちとして誕生したルイは、名門貴族であるサド家内では死亡した存在となっていました。幼かったルイは自分はいらない子なのだと認識し孤独を抱えるようになります。

ルイを隔離していた本当の理由

ヴァニタスの手記であの時のことや死亡した理由に注目が集まっているルイは、最終的に呪持ちとして覚醒したことで先生に殺されてしまいます。呪持ちとして覚醒したルイが死亡したことで妹のドミニクは自分たちが双子だったことを知ります。当初は兄であるルイは自分よりも一つ年上だと知らされていました。しかし、それは嘘だったのです。ヴァンピール(吸血鬼)にとって双子は不吉の象徴となっています。

ヴァニタスの手記で名門貴族であるサド家から双子が誕生したということは隠さなければならない事実だったのです。あの時のことが話題となっている作中では双子の兄妹は即座にどちらかが殺されることになっていましたが、先生がある実験をしたいということで殺すはずだったルイを城へ連れて帰っていたのです。姉のベロニカから真実を聞かされたドミニクは幼馴染であるノエ同様に兄であるルイのトラウマを抱えるようになります。

TVアニメ「ヴァニタスの手記」公式サイト

ヴァニタスの手記のルイのかっこいい・かわいいシーン

ネタバレ①「僕の血を飲みたい?」と言うシーン

ヴァニタスの手記で幼少期に出会ったルイと戦闘能力が高いノエ、妹のドミニクは、すぐに仲良くなって一緒に遊ぶようになります。まだ、幼かったノエと妹のドミニクは夜になると頼りになるルイの部屋へ行って一緒に寝ていたのです。そこで、ヴァニタスの手記でさまざまな魅力を放っているルイのかっこいい・かわいいシーンをネタバレしていきます。ここまで読んでいない方はネタバレにご注意ください。

ヴァニタスの手記でアルシヴィスト(血を暴く牙)の実力を見せて欲しいと言われたノエは、幼馴染であるルイの血を飲んでその力を披露しようとします。しかし、その際少し捻くれた性格を持っているルイが孤独に押しつぶされそうになりながら一人うずくまっている姿を見てしまったのです。暗闇の中孤独に一人うずくまるルイの姿を見てしまったノエは、彼の抱えている闇を知って涙を流していました。

ヴァニタスの手記で幼馴染であるドミニクの兄であるルイは、誰にも助けを求められない状態となっていたのです。彼の孤独を知ってしまったノエはそれ以降ルイの血を吸うことができなくなってしまいます。血を飲みたくても我慢するノエの姿を見かねたルイは上記のように自ら血を流し、純粋なノエが気兼ねなく血を吸う状況を作ってあげていました。

ネタバレ②イタズラするシーン

ヴァニタスの手記で死亡した理由やあの時のことにも注目が集まっているルイは、いたずら好きな性格も披露しています。ヴァニタスの単行本の9巻には、無邪気でかわいい三人の日常が描かれていました。いたずら好きのルイは、純粋なノエや妹のドミニクをからかうために森に一人で向かいます。迷子になるかもという意味深な言葉を残して森へ向かったルイを心配した二人は必死で探しました。

ヴァニタスの手記で優しすぎる二人は本当にルイが森で迷子になってしまったことを心配してついに泣き出してしまうのです。困り果てたルイは木の上に隠れていたものの自ら姿を現して二人を安心させていました。妹のドミニクや好奇心旺盛で純粋なノエは元気そうなルイの姿を見て安心し喜んでいました。いたずら好きなルイはいつも天然な二人に最終的には振り回されることになっていたのです。

Thumb【ヴァニタスの手記】ミハイルはヴァニタスの弟で吸血鬼?悲しい過去や目的も考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ヴァニタスの手記のルイが死亡した理由は?「あの時のこと」をネタバレ

ネタバレ①暴走した呪持ちの友達を助けに行くノエ

ヴァニタスの手記ではルイが死亡したことで「あの時のこと」のネタバレに注目が集まるようになります。あの時のこととは何を意味しているのでしょうか?そこで、双子の兄であったルイが死亡した理由は?「あの時のこと」をネタバレしていきます。ネタバレにご注意ください。ヴァニタスの手記で仮面舞踏会に参加することになったドミニクは、そのエスコート役にノエを選び一緒に馬車に乗って向かいます。

ヴァニタスの手記で馬車に乗った二人は「あの時のこと」について話していましたが、二人とも重々しい空気となっていました。あの時のこととは、呪持ちとして覚醒したルイが首を刎ねられた時のことを意味していたのです。ヴァニタスの手記で暴走した呪持ちの友達(ルイ)を助けに行ったノエでしたが、自分が襲われた際には首を刎ねてくれた先生に感謝してほっとする自分がいたことを卑劣だと思うようになります。

ネタバレ②「僕を殺して」と言うルイ

ヴァニタスの手記で死亡した理由やあの時のことが話題となっているルイらは、いつも一緒に遊んでいた村の子供であるミナが呪持ちになって処刑されることを知ります。正義感が強いノエは処刑される前のミナを助け出そうとしました。幼馴染のドミニクと一緒にミナを秘密基地に匿おうとしたノエは、呪持ちに覚醒してしまったミナに殺されそうになります。しかし、それを庇ったのがルイでした。

ヴァニタスの手記で襲い掛かって来たミナに対して爪で首を切り裂いたルイによって二人は助かりますが、その直後ルイも覚醒してしまったのです。大好きなノエを襲いそうになっている自分を止めて欲しいと「僕を殺して」と言うルイでしたが、純粋で心優しいノエにはそれができず、最終的に覚醒したルイは先生によって首を斬られて死亡してしまいました。

Thumbヴァニタスの手記は面白い?つまらない?アニメの感想・評価や声優キャストを調査 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ヴァニタスの手記のルイのアニメ声優

島袋美由利のプロフィール

  • 名前:島袋美由利(しまぶくろみゆり)
  • 生年月日:1994年12月6日
  • 性別:女性
  • 愛称:みゅーさん、みゆんが
  • 血液型:B型
  • 出身地:沖縄県
  • 所属事務所:大沢事務所
  • 職業:声優
  • 声優デビュー:2017年

ヴァニタスの手記であの時のことのネタバレや死亡した理由にも注目が集まっているいたずら好きなルイのアニメ版の声を担当したのは声優の島袋美由利さんです。声優の島袋美由利さんは呪持ちとしてサド家から追い出されてしまったルイの孤独な心や歪んだ精神についても繊細に演じ表現していました。声優の島袋美由利さんはまだキャリアは浅いものの第14回(2020年)声優アワードで新人女優賞を受賞し期待されています。

島袋美由利の主な出演作品

声優の島袋美由利さんの主な出演作品には、出会って5秒でバトルの多々良りんご役やスケートリーディング☆スターズの篠崎怜鳳役、幼なじみが絶対に負けないラブコメの志田蒼依役、ハクション大魔王2020の与田山カン太郎役、痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。のシロップ役、キャロル&チューズデイのキャロル役、ツルネ -風舞高校弓道部-の花沢ゆうな役などがありました。

Thumb【ヴァニタスの手記】ジャンヌとヴァニタスは相思相愛?恋愛要素やキスシーンを考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ヴァニタスの手記のルイに関する感想や評価

ヴァニタスの手記に登場している幼少期のいたずら好きなルイと好奇心旺盛で純粋なノエがかわいいと感想を寄せている人もいました。最終的にルイが呪持ちとして覚醒してしまったために首を斬られて死亡してしまうため話は切ないと感じている人も多かったようです。呪持ちとして覚醒したのも幼馴染のノエを守るためであったため、最後まで仲間を守ろうとする心優しいキャラとなっていました。

ヴァニタスの手記で自ら血を流してノエに吸わせてあげるルイは意地悪なことをするものの、最終的にはいつも天然なノエや心優しい妹のドミニクに振り回されるキャラとなっていました。そのため、いたずら好きなかっこいい要素を持っている反面、いたずらをして泣かれてしまった際にはバツ悪そうに登場するルイがかわいいと感想を寄せている人もいました。

ヴァニタスの手記で心に深い闇を抱えているルイを好きだと感想を寄せている人もいました。呪持ちとして覚醒してしまったルイが幼馴染のノエを襲った際に先生によって首を刎ねられてしまったシーンが衝撃的過ぎてそこから見れなくなってしまった人もいたようです。

Thumb【ヴァニタスの手記】ドミニクの過去と生い立ちは?一人称が「僕」の理由はルイの死? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ヴァニタスの手記のルイまとめ

ヴァニタスの手記であの時のことや死亡した理由にも注目が集まっているルイは、最終的に首を刎ねられて死亡してしまうという悲しい結末となっていました。しかし、根は優しいルイは呪持ちとして覚醒してしまったミナに殺されそうになったノエや妹のドミニクを救おうとして最後まで戦っていたのです。自分の命がわずかだと知っていたルイは、捻くれた性格を披露しているものの悪にはなりきれない純粋さを持っていました。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ