【バケモノの子】声優がひどい?下手?俳優が起用された理由やキャスト一覧を紹介

アニメ映画「バケモノの子」の声優がひどい・下手と言われている理由を考察!人間界で生まれた少年・九太がバケモノ・熊徹の弟子になる物語が描かれているバケモノの子。そんなバケモノの子の作品概要・あらすじや、キャラクターの声を演じている声優キャストを一覧でまとめていきます。その他には、声優キャストの演技がひどい・下手と言われている理由や、メインキャラクターを演じた宮崎あおい・広瀬すずに対する感想・評価をまとめていきます。

【バケモノの子】声優がひどい?下手?俳優が起用された理由やキャスト一覧を紹介のイメージ

目次

  1. バケモノの子とは?
  2. バケモノの子の声優がひどい?下手?監督が俳優を起用する理由は?
  3. バケモノの子の声優キャスト一覧
  4. バケモノの子に小栗旬が特別出演?
  5. バケモノの子の白いやつ・チコの正体を考察
  6. バケモノの子の声優に関する感想や評価
  7. バケモノの子の声優がひどい理由まとめ

バケモノの子とは?

バケモノの子の概要

声優キャスト一覧や演技がひどい・下手と言われている理由を知る前に、まずはアニメ映画「バケモノの子」の基本情報を紹介していきます。バケモノの子は2015年に放映されたアニメ映画で、興行収入は50億円を突破しています。監督の細田守は中学生時代に見たアニメから大きな影響を受けており、大学生時代の映画サークルで実写映画を50本以上製作しているようです。

バケモノの子のあらすじ

アニメ映画「バケモノの子」の主人公は九太です。九太は両親が離婚した事で母親と暮らしていましたが、母親が事故に遭って亡くなったため親戚に引き取られる事になります。ですが両親や世の中に強い怒りを感じていた九太は家を飛び出しており、バケモノが住む世界で熊徹と出会っています。そして弟子を探していた熊徹は九太の事を気に入ったため、師弟関係を築いて共同生活を始めています。

「バケモノの子」公式サイト

バケモノの子の声優がひどい?下手?監督が俳優を起用する理由は?

ここからはアニメ映画「バケモノの子」に出演している声優キャストの演技がひどい・下手と言われている理由を考察していきます。アニメ映画「バケモノの子」には俳優・女優が出演しているため、視聴者から演技がひどい・下手という厳しい声が挙がっているようです。また監督・細田守がプロ声優以外をキャスティングする理由を考察していきます。

バケモノの子の声優がひどいといわれる理由

アニメ映画「バケモノの子」にはプロ声優だけでなく、俳優・女優がキャスティングされているため、視聴者から「演技がひどい・下手」という声が挙がっているようです。俳優・女優で高い評価を受けていても、実写と声の演技はまったく違うと言われているため、プロ声優と比べて演技がひどい・下手という評価が挙がっているようです。

アニメに俳優・女優がキャスティングされると「演技がひどい・下手」という意見が挙がる事が多いですが、アニメ映画の興行収入ランキングで上位にランクインしている「千と千尋の神隠し」「君の名は。」「ハウルの動く城」では俳優が主人公を演じています。そのためプロ声優よりも知名度が高い俳優・女優を起用した方がヒットする可能性が高く、演技力を気にしているのは一部の視聴者だけという声も挙がっているようです。

細田守監督が声優に俳優を起用する理由

過去に監督・細田守は声優のキャスティングに関する質問を受けており、「演技力よりも自然体の演技を求めている」と答えています。プロ声優を起用すると作品の完成度は上がりますが、自然体の演技を求めて経験が少ない俳優・女優を起用しているようです。また自身の作品に同じ俳優・女優を起用する事が多いため、自身のイメージする演技に合っているのかもしれません。

売れっ子のプロ声優は普段から何本ものアニメを掛け持ちしているため、拘束期間が長くなるアニメ映画にキャスティングするのは難しいと言われています。また膨大な制作費が掛かっているアニメ映画に新人声優をキャスティングするのは博打のため、最終的に知名度が高い俳優・女優をキャスティングする事が多くなるのかもしれません。

一郎彦の声優が宮野真守である時点で悪役だとバレた?

アニメ映画「バケモノの子」の終盤では九太と一郎彦の戦いが描かれています。登場当初の一郎彦はサブキャラクターの1人でしたが、人気声優・宮野真守が声を演じていた事で重要な役割を担っている事に気付いた視聴者も多いようです。また宮野真守は悪役を演じる事が多いため、すぐに悪役になると見抜いた視聴者もいるようです。

Thumbバケモノの子の名言・名セリフランキング!心に残る名シーンを厳選紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

バケモノの子の声優キャスト一覧

演技がひどい・下手と言われている評価や細田守の声優キャストに対する考えを考察した後は、アニメ映画「バケモノの子」でキャラクターの声を演じた声優キャストを一覧でまとめていきます。声優キャストのプロフィールや過去に出演した作品を一覧でまとめていきます。アニメ映画「バケモノの子」では様々な分野で活躍している人物がキャラクターの声を演じているようです。

九太(幼少期)役/宮崎あおい

アニメ映画「バケモノの子」で幼少期の九太を演じた声優キャストは宮崎あおいです。宮崎あおいは東京都出身で、1989年から芸能活動を行っている人物です。元々は子役でデビューしており、1997年頃から本格的な女優活動を開始しています。幼少期の九太は両親に対して強い怒りを感じていましたが、熊徹との修行で強い心を持つようになりました。

宮崎あおいはアニメ映画「おおかみこどもの雨と雪」でも主人公を演じているため、連続で細田守作品の主人公に抜擢されています。前作では母親役を演じているため、「バケモノの子」とはまったく役柄が違うようです。また女優活動を行っていますが、民放よりも映画・NHKの作品に出演する事が多いようです。

九太(青年期)役/染谷将太

アニメ映画「バケモノの子」で青年期の九太を演じた声優キャストは染谷将太です。染谷将太は東京都出身で、2001年から芸能活動を行っている人物です。幼少期から子役の活動を行っており、2009年に放映された「パンドラの匣」で初主演を飾っています。青年期の九太は人間界に興味を抱いており、楓に協力してもらいながら大学を目指しています。

染谷将太は「おおかみこどもの雨と雪」「竜とそばかすの姫」にも出演しているため、細田守作品の常連になっているようです。プライベートでは映画鑑賞・写真撮影を趣味にしており、2015年には女優・菊地凛子との結婚を発表しています。またプロレス好きで知られており、好きなプロレスラーには葛西純の名前を挙げているようです。

熊徹役/役所広司

アニメ映画「バケモノの子」で熊徹を演じた声優キャストは役所広司です。役所広司は長崎県出身で、1978年から芸能活動を行っている人物です。俳優になる前は千代田区役所に勤務しており、舞台「どん底」が演技の道に進んだきっかけのようです。熊徹は九太の師匠で、粗暴でぶっきらぼうな性格をしているキャラクターです。

役所広司は「未来のミライ」「竜とそばかすの姫」にも出演しているため、細田守作品の常連になっているようです。また長年の俳優活動が認められて「紫綬褒章」が贈られており、現在はドラマよりも映画に出演する事が多いようです。ブレイクのきっかけは映画「Shallweダンス?」と言われています。

楓役/広瀬すず

アニメ映画「バケモノの子」で楓を演じた声優キャストは広瀬すずです。広瀬すずは静岡県出身で、2012年から芸能活動を行っている人物です。姉の広瀬アリスが出演していたイベントで事務所の社長に声を掛けられており、姉と同様にモデルでデビューしています。広瀬すずが演じた楓は渋谷の図書館でよく勉強をしている女子高生で、不良とトラブルが起きた時に九太と出会っています。

広瀬すずはアニメ映画「バケモノの子」で声優デビューしており、「打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?」「ルパン三世 THE FIRST」などの作品にも出演しています。広瀬すずはデビュー当時からモデルで高い注目を集めており、映画「海街diary」で女優としても評価されているようです。バスケットボールを得意にしており、憧れの女優には松たか子の名前を挙げているようです。

多々良役/大泉洋

アニメ映画「バケモノの子」で多々良を演じた声優キャストは大泉洋です。大泉洋は北海道出身で、1994年から芸能活動を行っている人物です。大学を卒業した後に北海道のタレントをしており、バラエティー番組「水曜どうでしょう」のヒットで知名度を上げています。多々良は熊徹の悪友で、皮肉屋な性格をしていますが、師弟関係に悩む熊徹にアドバイスをしています。

大泉洋は北海道のタレント時代からアニメに出演しており、2001年には大ヒットアニメ「千と千尋の神隠し」のキャラクターを演じています。小学生時代は両親が車で落語のテープを掛けていたようで、それがトーク力を養うきっかけになったと言っています。

百秋坊役/リリー・フランキー

アニメ映画「バケモノの子」で百秋坊を演じた声優キャストはリリー・フランキーです。リリー・フランキーは福岡県出身で、1980年代から芸能活動を行っている人物です。元々は執筆業でキャリアをスタートさせており、俳優・画家・小説家という顔を持っています。百秋坊は熊徹の友人で、熊徹との関係に悩む九太にアドバイスしています。

リリー・フランキーはアニメ映画「バケモノの子」で声優デビューしています。また「男だか女だか判らない、日本人か外国人か判らない名前にしたい」という理由で「リリー・フランキー」という芸名を使用しているようです。プライベートでは矢沢永吉のファンを公言しており、寝る事を趣味にしているようです。

猪王山役/山路和弘

アニメ映画「バケモノの子」で猪王山を演じた声優キャストは山路和弘です。山路和弘は三重県出身で、1979年から芸能活動を行っている人物です。元々は舞台・ミュージカル俳優でキャリアをスタートさせており、30代半ばから声優活動を開始しています。猪王山は猪の顔をしているバケモノで、熊徹と互角に戦える強さを持つキャラクターです。

山路和弘はこれまでに「PSYCHO-PASSサイコパス」「進撃の巨人」「ドラゴンボール超」などの作品でキャラクターの声を演じています。吹き替えで初めて演じたのは悪役だったようで、それから悪役を演じる事に面白さを感じているようです。尊敬している人物には三國連太郎の名前を挙げており、プライベートでは2020年に声優の朴璐美と結婚した事を発表しています。

一郎彦(幼少期)役/黒木華

アニメ映画「バケモノの子」で幼少期の一郎彦を演じた声優キャストは黒木華です。黒木華は大阪府出身で、2010年から芸能活動を行っている人物です。学生時代は名門演劇部に所属しており、これまでに「花とアリス殺人事件」「おおかみこどもの雨と雪」などの作品にも出演しています。一郎彦は猪王山の長男で、正体は九太と同じ人間です。

一郎彦(青年期)役/宮野真守

アニメ映画「バケモノの子」で青年期の一郎彦を演じた声優キャストは宮野真守です。宮野真守は埼玉県出身で、1990年から芸能活動を行っている人物です。元々は子役でキャリアをスタートさせており、これまでに「東京喰種トーキョーグール」「ゾンビランドサガ」などの作品にも出演しています。一郎彦は父親のような牙が生えない事に悩んでおり、悩みを持たない九太に憎しみを抱いています。

二郎丸(幼少期)役/大野百花

アニメ映画「バケモノの子」で幼少期の二郎丸を演じた声優キャストは大野百花です。大野百花は東京都出身で、2007年から芸能活動を行っている人物です。幼稚園時代から子役を行っており、これまでに「さよならが言えなくて」「きな子〜見習い警察犬の物語〜」などの作品に出演しています。二郎丸は猪王山の次男で、天真爛漫で食いしん坊な性格をしているキャラクターです。

二郎丸(青年期)役/山口勝平

アニメ映画「バケモノの子」で青年期の二郎丸を演じた声優キャストは山口勝平です。山口勝平は福岡県出身で、1985年から芸能活動を行っている人物です。元々は舞台俳優でキャリアをスタートさせており、1988年から開始した声優で知名度を上げています。幼少期の二郎丸は九太に対して攻撃的でしたが、青年期には穏やかな性格に変化しています。

山口勝平はこれまでに「らんま1/2」「機動武闘伝Gガンダム」「名探偵コナン」「ゲゲゲの鬼太郎」などの作品でキャラクターの声を演じています。2004年には自身の事務所を立ち上げており、声優と社長業を兼任しているようです。また2017年からは落語を始めており、落語家の立川志ら乃に師事しているようです。

Thumb【バケモノの子】多々良はお調子者な猿のバケモノ!声優や熊徹・百秋坊との関係は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

バケモノの子に小栗旬が特別出演?

演技がひどい・下手と言われている評価や声優キャストの一覧を見た後は、アニメ映画「バケモノの子」にサプライズ出演している俳優・小栗旬を紹介していきます。小栗旬のプロフィールや演じたキャラクターの情報をまとめていきます。小栗旬の出演は事前に告知されていなかったため、出演に気付かなかった視聴者も多いようです。

小栗旬のプロフィール

アニメ映画「バケモノの子」には俳優の小栗旬が出演しています。小栗旬は東京都出身で、1994年から芸能活動を行っている人物です。小学生時代に女優の内田有紀に憧れた事が演技の道に進んだきっかけで、その頃からエキストラの活動をしていたようです。アニメ映画「バケモノの子」に出演した明確な理由は不明ですが、「サマーウォーズ」で細田守の大ファンになったという説が浮上しているようです。

小栗旬が声優として演じたキャラは誰?

アニメ映画「バケモノの子」では九太が「高等学校卒業程度認定試験」を受けるために楓と区役所を訪れています。その時に態度の悪い職員にあしらわれていますが、すぐに親切な女性職員から手続きの方法を聞いています。場面が切り替わった時には別の男性職員が描かれており、この男性職員を小栗旬が演じていた事が分かっています。

Thumb【バケモノの子】熊徹の最後は九太の刀になって死んだ?あらすじや結末をネタバレ解説 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

バケモノの子の白いやつ・チコの正体を考察

演技がひどい・下手と言われている評価や声優キャストの一覧を見た後は、アニメ映画「バケモノの子」に登場した「チコ」を紹介していきます。九太と出会ったシーンや謎が多いチコの正体を考察していきます。

考察①チコはネズミのような小動物?

主人公・九太は引っ越しの最中に失踪しており、渋谷の路地裏でパンを食べていました。その時に「チコ」と出会っており、パンを貰ったチコは九太に懐いています。チコは人間界には存在していない見た目をしており、物語ラストにも九太と父親が住んでいる家で暮らしている姿が描かれています。またチコは喋る事ができませんが、九太の心の支えになっています。

考察②チコは蓮の母親に対する思い?

九太の母親は冒頭で亡くなっていますが、作中では幻になって九太の前に姿を見せています。また母親の幻が現れた時にはチコが近くにいる事が多いため、チコは「九太の母親に対する想いが生み出した生き物」という説が浮上しているようです。また楓もチコの事が見えているため、チコは九太の妄想ではない事も分かっています。

考察③チコは蓮の母親が転生した姿?

物語終盤には「母親の遺影」と「チコ」が同じ場面で描かれていますが、この時にチコが母親と似た笑顔を見せていました。またチコは母親が亡くなってすぐに九太と出会っているため、九太を心配して転生した母親だという考察がなされているようです。最後に九太と父親は二人暮らしをしているため、3人の家族が揃ったハッピーエンドを示唆していた可能性があります。

監督の細田守は「本作はアクション映画なので、マスコットキャラクターが必要」と考えていたようです。そのためチコというマスコットキャラクターを登場させていますが、最後まで正体を明かす事はありませんでした。細田守の作品は視聴者に考えを委ねる事が多いため、チコの正体の答えも視聴者に委ねたのかもしれません。

Thumbバケモノの子のチコの正体をネタバレ考察!九太の母親説の真相は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

バケモノの子の声優に関する感想や評価

演技がひどい・下手と言われている理由や声優キャストの一覧を見た後は、アニメ映画「バケモノの子」に関する感想・評価を一覧でまとめていきます。本記事で紹介した声優キャストに関する感想・評価なども一覧でまとめていきます。前述したように細田守監督は俳優・女優をキャスティングする事が多いため、視聴者から様々な感想・評価が挙がっているようです。

感想一覧:広瀬すずの演技に賛否両論

本記事で紹介したようにアニメ映画「バケモノの子」には女優の広瀬すずが出演していますが、広瀬すずの演技が上手い・下手という賛否両論が起こっているようです。また監督の細田守は「自然体の演技」を求めているため、声優デビューしたばかりの広瀬すずは上手すぎない自然体の演技で良かったという感想・評価が挙がっているようです。

アニメ映画「バケモノの子」が放映された時期に広瀬すずは大ブレイクしていたため、広瀬すずがキャスティングされた事で作品の注目度が上がっています。そのため広瀬すずのキャスティングは正解だったという感想・評価や、少しずつ声優の演技も上手くなれば良いという感想・評価が挙がっているようです。

感想一覧:宮崎あおいの演技が上手い!

広瀬すずの演技には賛否両論が起こっていますが、同じ女優の宮崎あおいは演技が上手いという感想・評価が挙がっているようです。プロ声優と比べると演技力は劣ってしまいますが、宮崎あおいは細田守が求める自然体の演技力を持っているという感想・評価も挙がっているようです。また広瀬すずも宮崎あおいのような演技ができるようになって欲しいという声も挙がっているようです。

感想一覧:宮野真守の悪役がかっこいい!

本記事で紹介したようにアニメ映画「バケモノの子」では声優の宮野真守がラスボスの一郎彦を演じています。そのため宮野真守は悪役の演技が似合うという感想・評価や、宮野真守が演じた事で敵になる事が予想できたという感想が挙がっているようです。

感想一覧:声優と俳優のバランスが良い!

本記事で紹介したようにアニメ映画「バケモノの子」にはプロ声優と俳優・女優が出演しているため、キャストや演技力のバランスが良いという感想・評価が挙がっているようです。またプロ声優だけがキャスティングされていたら普通のアニメになっていたという感想も挙がっているようです。

Thumb【バケモノの子】一郎彦はイケメンだけど闇がある?正体・その後や声優情報まとめ | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

バケモノの子の声優がひどい理由まとめ

本記事ではアニメ映画「バケモノの子」の声優の演技がひどい・下手と言われている理由や感想・評価を一覧でまとめていきましたがいかがだったでしょうか?視聴者から演技がひどい・下手という厳しい声が挙がっている「バケモノの子」ですが、興行収入的には大成功を収めているようです。そんな本作を見た事がない方も、本記事の声優一覧や感想・評価を参考にしながら是非ご覧下さい。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ