【ヴィンランド・サガ】アニメの評価・感想は?主題歌や見どころもネタバレ解説

「ヴィンランド・サガ」は週刊少年マガジンを経て月刊アフタヌーンに連載中の人気漫画です。11世紀初頭の北ヨーロッパで繰り広げられるヴァイキングたちの戦いや人生を描いたストーリーが面白いと評価されています。「ヴィンランド・サガ」はテレビアニメ化されたことでも有名です。ここでは「ヴィンランド・サガ」のテレビアニメ版の評価・感想を取り上げていきます。「ヴィンランド・サガ」の主題歌について、さらにキャラクター紹介やあらすじ・見どころなどをネタバレで紹介します。

【ヴィンランド・サガ】アニメの評価・感想は?主題歌や見どころもネタバレ解説のイメージ

目次

  1. ヴィンランド・サガとは?
  2. ヴィンランド・サガのアニメの主題歌
  3. ヴィンランド・サガのアニメの面白い魅力と見どころをネタバレ
  4. ヴィンランド・サガのアシェラッドの活躍は主人公並み?
  5. ヴィンランド・サガのアニメ1期の続きは原作何巻から?2期はある?
  6. ヴィンランド・サガのアニメに関する感想や評価
  7. ヴィンランド・サガのアニメの評価まとめ

ヴィンランド・サガとは?

「ヴィンランド・サガ」は月刊アフタヌーンに連載中の人気歴史漫画です。北欧のバイキングを描いたストーリーに夢中になるファンが多いと言われています。「ヴィンランド・サガ」は2019年にテレビアニメ版が放映されて人気を博したと評されています。ここでは「ヴィンランド・サガ」のテレビアニメ版の評価や感想を取り上げます。また、キャラクター紹介やあらすじをネタバレで紹介していくことで同作品の魅力に迫ります。

ヴィンランド・サガの概要

「ヴィンランド・サガ」は週刊少年マガジン誌上で2005年に連載開始されました。しかし、原作者の幸村誠が遅筆であることから掲載誌を月刊アフタヌーンに替えて2021年8月現在も好評連載中です。「ヴィンランド・サガ」のコミックスは既刊25巻です。「ヴィンランド・サガ」のコミックスの累計発行部数は550万部を突破しています。また、「ヴィンランド・サガ」にはスピンオフ漫画「元祖ユルヴァちゃん」があることで有名です。

ヴィンランド・サガのあらすじ

ここでは「ヴィンランド・サガ」のあらすじを紹介します。「ヴィンランド・サガ」の舞台は11世紀の北ヨーロッパが中心となっています。ヴィンランドは北アメリカ大陸にあったヴァイキングの入植地の名前です。この時代ヨーロッパのあらゆる海や川に出没するヴァイキングは人々の恐怖の対象でした。ヴァイキングの中でもアシェラッドという男が率いる集団は特に強く、野蛮で至る所で略奪を繰り返しているのでした。

TVアニメ「ヴィンランド・サガ」公式サイト

ヴィンランド・サガのアニメの主題歌

月刊アフタヌーンに連載中の人気歴史漫画「ヴィンランド・サガ」は2019年7月から同年12月までNHK総合にてテレビアニメ版が放映されました。「ヴィンランド・サガ」のテレビアニメ版は原作漫画を知らないファン層の開拓に成功したと評されています。「ヴィンランド・サガ」のテレビアニメ版はOP・ED主題歌がかっこいいと言われています。ここでは「ヴィンランド・サガ」のテレビアニメ版のOP・ED主題歌を紹介します。

ヴィンランド・サガのOP主題歌

「ヴィンランド・サガ」のテレビアニメ版のOP曲は第1クールと第2クールで別の曲が使用されています。どちらの楽曲も「ヴィンランド・サガ」の世界観を表現していると称されています。それでは「ヴィンランド・サガ」のテレビアニメ版OP主題歌紹介をご覧ください。

「ヴィンランド・サガ」のテレビアニメ版第1クールの主題歌はSurvive Set The Prophetの「MUKANJO」です。Survive Set The Prophetは日本の4人組ロックバンドです。「MUKANJO」はギターの印象的なイントロとラップの影響を受けたボーカルで始まり荒ぶるドラムとベースがリズムを下支えして緊張感のあるサウンドを構築する疾走感のあるロックナンバーです。歌詞もヴァイキングキャラに合っていると言われています。

「ヴィンランド・サガ」のアニメ版第2クールのOP主題歌はMAN WITH A MISSIONの「Dark Crow」です。MAN IN THE MISSIONは日本の5人組ロックバンドで、狼のいで立ちをしていることで知られています。「Dark Crow」はサウンドはヘヴィ・メタルの影響を漂わせていながらAメロのボーカルがパンキッシュ、Bメロがラップ・ロック、サビがオルタナティヴ・ロック風に目まぐるしく変わるのが印象的なナンバーです。

ヴィンランド・サガのED主題歌

「ヴィンランド・サガ」のテレビアニメ版のED主題歌もOPと同じく第1クールと第2クールで別の曲が使用されています。「ヴィンランド・サガ」ED主題歌はどのような楽曲なのでしょうか?それでは「ヴィンランド・サガ」のED主題歌紹介をご覧ください。

「ヴィンランド・サガ」のテレビアニメ版の第1クールED主題歌はAimer(エメ)の「Torches」です。Aimerは日本の女性シンガーです。プロフィールを全て非公開にしていることで知られています。「Torches」はどことなく北欧の香りを感じさせるアコースティックサウンドに乗せてAimerの美しく伸びやかなボーカルが展開されるミディアムテンポのバラードです。「Torches」には美しい歌メロがありファンを魅了しています。

「ヴィンランド・サガ」のテレビアニメ版第2クールのED主題歌はmilet(ミレイ)の「Drown」です。miletは日本の女性ミュージシャンです。miletもAimerと同じように本名や生年月日などのプロフィールを非公表にしています。「Torches」が北欧的な雰囲気だったのに対して「Drown」はR&Bの要素がふんだんに詰まったミディアムチューンです。エフェクトがかかったmiletのボーカルもR&B的な雰囲気を讃えています。

Thumb【ヴィンランド・サガ】トルケルは史実上も実在していた?強さや最期を考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ヴィンランド・サガのアニメの面白い魅力と見どころをネタバレ

月刊アフタヌーンに連載中の人気歴史漫画「ヴィンランド・サガ」はテレビアニメ版も原作漫画同様の人気を獲得していると言われています。また、「ヴィンランド・サガ」のテレビアニメ版は原作漫画に忠実な作画とストーリー展開で原作ファンを唸らせたと言われています。ここでは「ヴィンランド・サガ」のテレビアニメ版の面白い魅力と見どころを一部あらすじも取り上げながらネタバレで紹介していきます。それではご覧ください。

見どころ①王道ではないストーリー

「ヴィンランド・サガ」のテレビアニメ版の面白い魅力や見どころを紹介しています。最初に挙げるのは「ヴィンランド・サガ」が王道的ストーリーではないところです。「ヴィンランド・サガ」の主人公はトルフィンですが、同作品はトルフィンの成長物語ではありません。トルフィンは逆に性格がどんどん捻じ曲がっていきます。また、周りのヴァイキングたちもアクの強いキャラが多く、そこが面白いという感想を持たれています。

見どころ②清く正しい人物はほぼ登場しない

「ヴィンランド・サガ」のテレビアニメ版の面白い魅力や見どころをネタバレ紹介しています。「ヴィンランド・サガ」には所謂「清く・正しい」キャラは登場しません。唯一「清く・正しい」と言われているキャラはトルフィンの父親トールズのみです。あとはあらすじの項でも紹介しましたが、恐怖の存在であるヴァイキングたちが略奪したり、戦闘したりといったストーリー展開で多くのファンはそこが良いという感想を持っています。

見どころ③実在の人物をモデルにしたキャラ

ここでは月刊アフタヌーンに連載中の人気歴史漫画「ヴィンランド・サガ」のテレビアニメ版の面白い魅力を紹介しています。主人公のトルフィンは実在の人物をモデルにしたキャラクターです。トルフィンのモデルはアイスランドの商人・探検家と言われているソルフィン・ソルザルソンです。このような実在の人物をモデルにした主人公キャラは「ヴィンランド・サガ」の世界観に大きなリアリティをもたらしていると言われています。

見どころ④自然の息吹と人の力強さ

ここでは「ヴィンランド・サガ」のテレビアニメ版の面白い魅力を一部あらすじも交えてネタバレで紹介しています。「ヴィンランド・サガ」のテレビアニメ版は自然を劇的に美しく描いていると評されています。上に挙げた画像はトルフィンが川の水を飲んでいるシーンですが、植物の細やかな描き込みや水の透明感、そして自然の恩恵を受けるトルフィンが描かれています。空気や水が美味しそうに見えるという感想を持つファンもいます。

Thumb【ヴィンランド・サガ】グズリーズはトルフィンの嫁!史実でも存在?性格や経歴まとめ | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ヴィンランド・サガのアシェラッドの活躍は主人公並み?

テレビアニメ版も大ヒットした歴史漫画「ヴィンランド・サガ」に登場するキャラクターの中でもファンの間でとりわけ人気が高いと言われているのがアシェラッドです。アシェラッドはあらすじの項でも触れましたが、ヴァイキングの中でも特に冷酷非情なことで知られています。しかし、どこか飄々とした一面があり主人公以上の活躍をしているという感想を持つファンも多いです。ここではアシェラッドの活躍を紹介していきます。

ネタバレ①アシェラッドとビョルンの戦い

面白いと高評価されている「ヴィンランド・サガ」のアシェラッドの活躍を一部あらすじを交えて紹介します。アシェラッドとビョルンの戦いは「ヴィンランド・サガ」の名シーンの一つだと言われています。狂戦士化したビョルンはアトリに脇腹を刺されました。自分の死期を悟ったビョルンは尊敬する団長であるアシェラッドの手で果てる道を選びました。アシェラッドはビョルンの思いに応え、ビョルンは友情を感じて逝きました。

ネタバレ②スヴェン王との知略バトル

ここでは魅力的なキャラが多く面白いと言われている「ヴィンランド・サガ」のアシェラッドの活躍を一部あらすじを交えて紹介します。次に挙げるのはスヴェン王との知略バトルです。スヴェン王はアシェラッドに対して故郷ウェールズとクヌートの命とを天秤にかけさせられました。アシェラッドは自らの命を捧げる決意をして、スヴェン王を殺害しました。そのまま乱心したふりをしたアシェラッドはクヌートに討たれたのでした。

ネタバレ③アシェラッドとトルフィンの関係

面白いと高評価を受けている「ヴィンランド・サガ」のアシェラッドの活躍を一部あらすじも交えてネタバレ紹介しています。最後に挙げるのはアシェラッドとトルフィンの関係です。アシェラッドはトルフィンの父親トールズを殺したことをずっと悔やんでいたと言われています。それ故にトルフィンのことを一人前の戦士になるように厳しく育てました。アシェラッドは死ぬ直前にも「本当の戦士になれ」とトルフィンに語りました。

Thumb【ヴィンランド・サガ】アシェラッドがかっこいい!名言やトルフィンとの関係も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ヴィンランド・サガのアニメ1期の続きは原作何巻から?2期はある?

月刊アフタヌーンに連載中の人気歴史漫画「ヴィンランド・サガ」はテレビアニメ版も大ヒットした作品として知られています。また、「ヴィンランド・サガ」は原作漫画もテレビアニメ版も面白いと評価されています。「ヴィンランド・サガ」のテレビアニメ版は第2期の制作・放映が待望されていると言われています。ここでは「ヴィンランド・サガ」のテレビアニメ版1期の続きと2期制作についての情報を紹介していきます。

ヴィンランド・サガのアニメ1期の続きは原作何巻から?

ここでは魅力的なキャラが多く登場すると評されている「ヴィンランド・サガ」のテレビアニメ版の1期の続きかどこからなのかを紹介していきます。「ヴィンランド・サガ」のテレビアニメ版1期は全24話が放映されました。テレビアニメ版1期はコミックスの8巻までの内容を放映したと言われているので、続きはコミックスの9巻からになると推察されています。また、アニオリエピソードが展開される可能性もあると言われています。

ヴィンランド・サガのアニメ2期が制作決定

ファンの間で長い期間待望されていた「ヴィンランド・サガ」のテレビアニメ版2期の制作情報を紹介します。「ヴィンランド・サガ」のテレビアニメ版2期は2021年7月に公式サイトやTwitterなどで制作決定のアナウンスがありました。2期の情報については随時更新されています。

Thumbヴィンランド・サガの2期はいつから放送?アニメ1期の続編は原作の何巻から? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ヴィンランド・サガのアニメに関する感想や評価

ここでは「ヴィンランド・サガ」のテレビアニメ版に関する感想や評価を紹介していきます。Twitterでのつぶやきをいくつか取り上げていきます。「ヴィンランド・サガ」のテレビアニメ版はインターネット上でどのような感想や評価を受けているのでしょうか?それではご覧ください。

「ヴィンランド・サガ」のテレビアニメ版の大ファンだと思われる方のツイートです。「ヴィンランド・サガ」のテレビアニメ版2期の制作が決まったことを喜ぶツイートをされています。

「ヴィンランド・サガ」のテレビアニメ版の大ファンだと思われる方のツイートです。テレビアニメ版を全話ご覧になり、アシェラッドの泥臭さが凄いという感想をお持ちです。

「ヴィンランド・サガ」のテレビアニメ版の大ファンだと思われる方のツイートです。OP主題歌の「MUKANJO」が「逆境無頼カイジ破壊録篇」のOP主題歌に似ているという感想をお持ちです。

Thumbヴィンランド・サガのアニメが完結!最終回のあらすじ・感想をネタバレまとめ | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ヴィンランド・サガのアニメの評価まとめ

ここでは「ヴィンランド・サガ」のテレビアニメ版の面白い魅力を中心に紹介してきました。「ヴィンランド・サガ」はテレビアニメ版2期の制作が決まりますます盛り上がっていくだろうと言われています。是非一度「ヴィンランド・サガ」のストーリーをお楽しみください。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ