【スラムダンク】赤木剛憲(ゴリ)の熱い名言集!魅力や声優・モデルは誰?

スラムダンクでバスケにおいて熱い名言集を披露している赤木剛憲(ゴリ)は、197㎝の身長を持つ恵まれた身体を持っていましたが、それを最大限に活かす努力を怠りませんでした。幼少期から全国制覇を目指していた赤木剛憲(ゴリ)は、常にストイックに地道な努力を積み重ねていたのです。そこで、スラムダンクで時に感動的な胸に突き刺さるような名言を放つことができる赤木剛憲の熱い名言集!かっこいい魅力やアニメ声優、モデルは誰?なども紹介します。

【スラムダンク】赤木剛憲(ゴリ)の熱い名言集!魅力や声優・モデルは誰?のイメージ

目次

  1. 赤木剛憲とは?
  2. 赤木剛憲の名セリフや名言集
  3. 赤木剛憲のかっこいい魅力
  4. 赤木剛憲のアニメ声優
  5. 赤木剛憲のバッシュやモデル
  6. 赤木剛憲に関する感想や評価
  7. 赤木剛憲の名言まとめ

赤木剛憲とは?

スラムダンクで197㎝の長身をバスケにおいて見事に活かしている赤木剛憲(ゴリ)は、湘北高校のバスケ部主将として活躍している三年生となっています。熱い名言集にも注目が集まっている赤木剛憲は、バスケにおいては常に情熱的でかっこいい魅力を放っていました。しかし、一年生の頃はあまりにもストイックにバスケを追求する姿勢を先輩の部員からは暑苦しいと毛嫌いされるようになります。

アニメ声優やモデルとなった人物なども話題となっている赤木剛憲は、幼少期から全国制覇を目指していたためそこまで熱心でないバスケ部員にとっては迷惑でしかなかったようです。妹の赤木晴子がマネージャーを務めることになったバスケ部は二人の兄妹の熱意によって大きく成長します。そこで、バスケにおいて熱い情熱を燃やしている赤木剛憲が放っている熱い名言集やモデル、アニメ声優、かっこいい魅力なども紹介します。

SLAM DUNK(スラムダンク)の作品情報

SLAM DUNK(スラムダンク)の概要

赤髪の不良少年である桜木花道がバスケ初心者からバスケを極めて行く過程が描かれているスラムダンクは、1億2029万部(2013年2月)の累計発行部数を記録しする大人気漫画となったため、漫画以外にもテレビアニメやゲームをしても制作されるようになりました。ダ・ヴィンチ』調べにおいて、コミックランキングで第1位を獲得したスラムダンクは、読者をはじめ、書店員、評論家、漫画家からも認められる作品となりました。

鹿児島県出身の井上雄彦さんによって描かれた「SLAM DUNK(スラムダンク)」は、バスケットボールを題材にして描かれているスポーツ漫画となっています。単行本において全31巻まで刊行されているスラムダンクは、完全版においては24巻によって描かれ、新装再編版においては全20巻で刊行されました。週刊少年ジャンプ(1990年10月~1996年6月)によって連載されたスラムダンクは全276話によって展開されています。

SLAM DUNK(スラムダンク)のあらすじ

抜群の身体能力を持っている桜木花道はバスケのルールすら全く知らないお調子者の男子高生です。しかし、彼の飛び抜けたジャンプ力と瞬発力に目を付けたバスケ部のマネージャーである赤木晴子は、不良に対しても全く動じない性格を持っていたため、即座にバスケ部に勧誘していました。かわいく明るい性格の赤木晴子に一目惚れしてしまった桜木花道は即座にバスケ部に入部しますが、そこにはゴリラのような主将がいたのです。

赤木剛憲(ゴリ)のプロフィール

スラムダンクで普段は温厚で落ち着いた性格を披露している赤木剛憲(ゴリ)は、バスケットボールのことになると人が変わったように熱くなってしまうところがありました。時に熱い名言集を披露している赤木剛憲は、幼少期から全国制覇を目指して必死に練習を積み重ねていたのです。そのため、アニメ版の声優やモデルは誰?と注目を集めている赤木剛憲は、初心者の桜木花道がバスケを侮辱した際には本気で勝負に挑んでいました。

  • 名前:赤木剛憲(あかぎたけのり)
  • 体重:90kg→93kg
  • 身長:197㎝
  • 所属:湘北高等学校三年生
  • 兄妹:赤木晴子(湘北高等学校一年生)
  • 誕生日:5月10日
  • ポジション:センター(C)
  • 背番号:中三「4」、高一「10」、高二「8」、高三「4」
  • バッシュ:コンバースコンクエスト PRO-HI

学業優秀で地道に努力を積み重ねてきた赤木剛憲は、人格者であるものの時にデリカシーのない言動を放つこともありました。湘北バスケ部において主将を務めている赤木剛憲は、バスケのプレーはもちろん精神的にもチームの大黒柱となっています。しかし、あまりにストイックなバスケへの姿勢によってついていける部員が少なく空回りしてしまうこともありました。妹が勧誘した桜木花道と対立しながらもいい仲間になっていきます。

赤木剛憲の性格

スラムダンクで基本的に人格者である赤木剛憲(ゴリ)は、地道に努力を積み重ねていくことができる温厚で落ち着いた性格の持ち主となっています。しかし、幼少期から全国制覇を狙って猛練習していた赤木剛憲は、バスケにおいては高いプライドを持っているため、少しでもバスケを侮辱するような生徒がいれば徹底的に自分の実力を放ってバスケを認めさせようとする強引さもありました。

バスケにおいては熱い名言集や魅力を数々披露している赤木剛憲は、197㎝の長身を生かしたプレーを得意としていました。アニメ声優やモデルにも注目が集まっている赤木剛憲は、常に噛み合わない理想と現実を行き来しながら苦悩することになります。しかし、バスケ部においてマネージャーを務めている妹の赤木晴子が勧誘してきたお調子者の桜木花道が部員になったことで心を通わせることができる仲間を得ることができました。

バスケに対して熱い思いを持っている赤木剛憲は、湘北バスケ部の主将として個性豊かな問題児集団をまとめるようになります。バスケのプレー的にも精神的にも素晴らしい能力を持っている彼は、悪戦苦闘しながらも一筋縄でいかない仲間との出会いによって化学反応を起こしながらお互いに成長するようになりました。

INOUE TAKEHIKO ON THE WEB | SLAM DUNK スラムダンク

赤木剛憲の名セリフや名言集

赤木剛憲の名言①「リバウンドを制する…」

スラムダンクでお調子者であるものの抜群の身体能力を持っている桜木花道は、バスケ初心者であったものの素晴らしい成長を遂げることになります。リバウンドという言葉さえ知らなかった桜木花道は、主将を務める赤木剛憲(ゴリ)からリバウンドの指導を受けますが、目立ちたがり屋の彼は球拾いなんてできないといいはります。周囲からゴリと呼ばれている赤木剛憲は下記の名言を放ち桜木花道をその気にさせていました。

「リバウンドを制する者は試合(ゲーム)を制す」

時に熱い名言集を披露している赤木剛憲の上記の名言によってリバウンドがかっこいいかもしれないと思えるようになった桜木花道は、真剣にリバウンドの指導を受けるようになります。アニメ声優やモデルも話題となっている赤木剛憲は、単純でお調子者の桜木花道を上手に誘導しながら全国レベルのリバウンダーへと成長させていました。

赤木剛憲の名言②「NO.1センターの称号は…」

スラムダンクで幼少期から全国制覇を目指していた赤木剛憲(ゴリ)は、優れたバスケットボールプレイヤーとなっていました。センターを担当している赤木剛憲は、頂点を狙おうと思えば狙える実力を持っていたのです。しかし、彼が目指しているものはあくまでも全国制覇でした。その信念が揺るがない彼は、個人の栄光よりもチームとしての全国制覇を優先させます。

「NO.1センターの称号はお前のモンでいいぜ でもな 全国制覇は譲れんのだ…!!」

アニメ声優やモデルにも注目が集まっている赤木剛憲は、試合中に上記の熱い名言集を放って自分の思いを再確認していました。かっこいい魅力を披露している赤木剛憲は、どのような状況でも挑発に乗らず、本来の目的を達成するためにはどうしたらいいのかを考え行動する立派な主将だったのです。そのため、チームのメンバーもピンチに陥った際にも赤木剛憲がいるからまだやれると踏ん張ることができたようです。

赤木剛憲の名言③「オレはいつも寝る前に…」

スラムダンクの9巻で幼少期から全国制覇を目指してきた赤木剛憲(ゴリ)は、神奈川県の王者である海南大附属と戦うことになりました。控室で準備をしていた赤木剛憲は、海南大附属との試合前にしみじみと今の状況と向き合っていました。湘北へ入学した一年生の頃から毎日寝る前にイメージトレーニングしてきたことが現実になろうとしている際に慌てることなく落ち着いた状態の赤木剛憲は、下記の名言を放っています。

「オレはいつも寝る前にこの日を想像していた…湘北が…神奈川の王者海南大附属とIH出場をかけて戦うところを毎晩思い描いていた 一年のときからずっとだ」

アニメ声優やモデルは誰?と話題となっている赤木剛憲は、念願だった海南大附属との試合前に熱い名言集を披露していました。ようやく戦えるという熱い思いとこれで終わりではないという思いが混ざり合って気合を冷静に入れ直していました。温厚で落ち着いた性格の赤木剛憲は、常に準備を怠らず努力を積み重ねることができるタイプであるため、バスケにおいても自分の夢を実現していくことができたのでしょう。

赤木剛憲の名言④「オレの顔をよく覚えとけよ…」

スラムダンクの11巻で決勝リーグを見ていた一年生の赤木剛憲(ゴリ)は、近くに座っていたおじさんに決勝リーグに出場している選手の中で赤木剛憲と同じ一年生が活躍していることを教えてもらいます。熱い名言集を数々披露している赤木剛憲は、決勝リーグにおいて一年生でありながら出場している選手が海南大付属の牧や翔陽の藤真であることを知りました。

「オレの顔をよく覚えとけよ 1年か2年後… 必ずあいつらを倒しに上がってくる!!」

モデルやアニメ声優にも注目が集まっている赤木剛憲は、自分が所属している湘北を知らないというそのおじさんに上記のような名言を放っていました。幼少期から全国制覇を目指していた赤木剛憲は、一年生の頃から決勝リーグに立つことを毎日イメージトレーニングしていたため、自信満々に自分の存在をアピールしていたのです。そこにいたおじさんの顔を引っ張り大きなインパクトを与えていました。

赤木剛憲の名言⑤「感情的になるな…」

スラムダンク27巻で湘北のぶっきらぼうな流川や小柄であるものの次期キャプテンといわれている宮城、意外と真面目な性格の三井らは、陵南と海南の一戦を見ていた際に明日の試合は自分次第だとそれぞれ同じことを考えていました。バスケを始めたばかりの桜木花道でさえどんな強敵だとしても自分が一番だという気持ちを持っていました。山王戦終盤において赤木剛憲は、自分と同じ気持ちのチームの仲間を誇らしく思います。

「…感情的になるな…まだ何かを成し遂げたわけじゃない。なぜこんなことを思い出してるバカめ」

仲良しグループにはなれないと考えていた赤木剛憲(ゴリ)は、その気持ちは変わらないものの自分同様に勝利を諦めずに戦い続ける仲間の姿に感動して思わず涙を流してしまいます。その時に放たれた名言が上記のセリフとなっています。彼の思いを反映している熱い名言集となっていました。かっこいい魅力や声優・モデルは誰?と話題になっている赤木剛憲は、良い仲間と出会えたことに感動していました。

赤木剛憲の名言⑥「いいからテーピングだ…」

スラムダンクで王者海南との試合において赤木剛憲(ゴリ)は怪我をしてしまいます。インターハイ出場を懸けた戦いであるため、主将を務める赤木剛憲は、テーピングを巻いて出場しようとしました。試合中にリバウンドを取って着地した際に相手選手の足を踏んでしまい足首を捻挫してしまった赤木剛憲は、ロッカールームにおいて彩子にテーピングを要求しますが、将来のことを考えた彩子に拒否されます。

「いいからテーピングだ!!」

その時に力強く放たれた熱い名言集が上記のセリフとなっていました。念願の試合に出場することができた赤木剛憲は、骨が折れて歩けなくなってもいいという覚悟でテーピングを求めていたのです。その強い気持ちに負けた彩子はテーピングを渡し彼はプレーを再開していました。

赤木剛憲の名言⑦「晴子…お前が見つけてきた…」

スラムダンクでお調子者で目立ちたがり屋の桜木花道は、自分を振った女子生徒が好きだった男子生徒がバスケをしていたことからバスケを嫌っていましたが、かわいい赤木晴子に勧誘されたことで素早く気持ちを切り替えバスケ部員となっていました。バスケの知識がほとんどないかなりの問題児だった桜木花道でしたが、身体能力は高く単純な思考回路をしているため、上手に誘導することでみるみる成長することになります。

「晴子…お前が見つけてきた変な男は湘北に必要な男になったぞ…」

問題児で子供っぽい性格の桜木花道の存在をいち早く見抜いた妹の赤木晴子と違って兄の赤木剛憲(ゴリ)は、身体能力の高さは認めるもののバスケの資質に関しては疑っていました。しかし、山王戦において才能を完全に覚醒させることができた桜木花道の存在を見せつけられた赤木剛憲は、上記の名言を放って彼の存在を認めていました。今までの道のりを思い返し親のような心境でもあったようです。

Thumb【スラムダンク】宮城リョータの髪型がかっこいい!オーダー方法やセットの仕方も解説 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

赤木剛憲のかっこいい魅力

かっこいい魅力①圧倒的存在感

スラムダンクでバスケ部の主将として活躍している赤木剛憲(ゴリ)は、バスケ部に乱闘事件を起こさせようとやって来た不良に対しても礼儀を重んじ圧倒的な存在感で威圧していました。礼儀がなっていない者に対しては手厳しく接する赤木剛憲は、目上の人に対する気遣いも忘れていませんでした。197㎝の長身によって見た目からも圧倒的な存在感を披露していますが、内面も非常に大人だったのです。

かっこいい魅力②練習試合で30得点

スラムダンクでライバル校である陵南との練習試合において抜群の身体能力を持っている赤木剛憲(ゴリ)は、一人で30得点を入れていました。熱い名言集やモデル、アニメ声優にも注目が集まっている赤木剛憲は、圧倒的な存在感によって活躍しますが、途中怪我によって退場となってしまいます。当時の湘北にはまだ、小柄で機敏な宮城やバスケが大好きな三井も戻っていないため怪我をしなければもっと得点していたかもしれません。

かっこいい魅力③ケガを負いながらも活躍

スラムダンクで湘北は一年生の頃から毎晩イメージトレーニングしてきた王者海南と対戦することになります。16年連続で全国に出場している王者海南との戦いにおいてリバウンドを取ろうとした赤木剛憲(ゴリ)は足首を捻挫してしまいます。しかし、テーピングを巻いて強行出場した彼は大活躍しました。王者海南でナンバーワンプレイヤーといわれている牧も熱い名言集を放つことができる赤木剛憲の実力を認めていました。

かっこいい魅力④陵南戦での涙

スラムダンクで海南戦において足首を捻挫してしまった赤木剛憲(ゴリ)は、思うようなプレーができずにいました。しかし、仲間のフォローもありプレーに集中できるようになった彼は実力を発揮して陵南を圧倒します。終盤はどちらが勝ってもおかしくない戦いとなっていましたが、最終的に赤木と苦楽と共にしてきた小暮と問題児だった桜木花道の得点によって勝利を収め、主将の赤木剛憲は嬉し涙を流していました。

かっこいい魅力⑤山王戦での活躍

スラムダンクで圧倒的な存在感を披露している赤木剛憲(ゴリ)でしたが、インターハイ2回戦で絶対王者といわれている山王工業と戦うことになります。彼は高校No1セッターの河田との戦いにおいてかなりかっこ悪い戦いをすることになります。セッターとしての能力よりもチームが勝つことを優先した赤木剛憲は、チームを活かして戦うことで勝利を得ることができました。泥臭くもかっこいい戦いを繰り広げていきました。

かっこいい魅力⑥晴子との関係

スラムダンクで湘北の主将を務めている赤木剛憲(ゴリ)には、二歳年下のかわいい妹がいました。同じ湘北へ入学してきた妹の赤木晴子は、バスケ部のマネージャーとして活躍することになります。兄である赤木剛憲は、普段は温厚で落ち着いた性格の持ち主となっているもののバスケが絡むと人が変わるということは妹の晴子もよく理解していたようです。人格者である赤木剛憲は、影ながら妹をサポート見守る兄なのかもしれません。

Thumb【スラムダンク】山王工業のモデル選手一覧!メンバーのスペックや監督も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

赤木剛憲のアニメ声優

梁田清之のプロフィール

  • 名前:梁田清之(やなだきよゆき)
  • 血液型:O型
  • 生年月日:1965年5月10日
  • 出身地:東京都
  • 職業:声優
  • 声優デビュー:1987年
  • 所属事務所:フリー
  • 身長:168㎝

スラムダンクで普段は温厚で落ち着いた性格であるもののバスケにおいて熱い情熱を燃やしている赤木剛憲のアニメ版の声を担当したのは声優の梁田清之さんです。声優の梁田清之さんは、幼少期は体育の教師になろうと考えていたようですが就職を決める際には声優になりたいと考え東京青二塾に通って声優の学びをするようになります。声優として活動するようになった梁田清之さんは、3つの事務所を経てフリーとなっています。

梁田清之の主な出演作品

声優の梁田清之さんの主な出演作品には、鎧伝サムライトルーパーの鬼魔将朱天役や獣神ライガーのリュウ・ドルク役、キャッ党忍伝てやんでえのリキノシン役、炎の闘球児 ドッジ弾平の三笠キャプテン役、武田勇一役、ジャングルの王者ターちゃん♡の梁師範役、爆れつハンターのガトー・モカ役、金田一少年の事件簿の甲田征作役、バブルガムクライシス TOKYO 2040のレオン・マクニコル役などがありました。

Thumb【スラムダンク】作者の井上雄彦はどんな人物?経歴・作品や現在の活動を紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

赤木剛憲のバッシュやモデル

赤木剛憲のバッシュ

スラムダンクでバスケにおいて豪快でかっこいいプレーをすることができる赤木剛憲(ゴリ)が愛用しているバッシュは、「コンバースコンクエスト PRO-HI」となっています。作中のキャラクターのほとんどのバッシュはNIKEシリーズとなっていますが、湘北バスケ部の赤木剛憲をはじめ、小柄でありながら素早いプレーが自慢の宮城などもコンバースのバッシュを愛用していました。

赤木剛憲のモデル

スラムダンクで幼少期から全国制覇という明確な目標を掲げてバスケをしてきた赤木剛憲(ゴリ)は、超有名なプロバスケットボーラーである「バトリック・ユーイング」がモデルとなっています。熱い名言集が披露されている赤木剛憲は、ゴリラのようなごつい見た目をしていますがモデルとなっている「バトリック・ユーイング」も同じような見た目と髪型をしていました。「キングコング」ともいわれていたのです。

Thumb【スラムダンク】豊玉戦のあらすじ・結果をネタバレ解説!漫画の何巻から何巻まで? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

赤木剛憲に関する感想や評価

スラムダンクで活躍しているキャラクターの中で他のメンバーもかっこいいと認めていながらも、やはり一番かっこいいのは赤木剛憲(ゴリ)だと思うと感想を寄せている人もいました。アニメ声優やかっこいい魅力にも注目が集まっている赤木剛憲は、ごつい見た目をしたゴリという愛称で親しまれている選手となっていますが、見た目の雰囲気はもちろん、内面の精神力の強さにも魅力を感じている人は多いようです。

スラムダンクの1巻に登場している赤木剛憲(ゴリ)が一番人間的なイケメンだと感想を寄せている人もいました。ゴリラ要素も薄くなっており、「なんなんだコイツは」となっている際の顔がめっちゃかっこいいと感じている人もいるようです。熱い名言集やモデルにも注目が集まっている赤木剛憲のキャラクターを見て惚れると感じている人もいました。

スラムダンクで問題児となっている桜木花道を見て自分も頑張ろうと感じている人もいるようです。また、問題児である桜木花道を素晴らしい選手へと育てている赤木剛憲(ゴリ)がかっこいいから好きだと感想を寄せている人もいました。熱い名言集やアニメ声優も話題となっている赤木剛憲は豪快なプレーが魅力の選手ですが、仲間思いで面倒見が良い性格も持っていました。

Thumb【スラムダンク】流川楓のモデルはマイケル・ジョーダン?バッシュなど共通点は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

赤木剛憲の名言まとめ

スラムダンクで凛々しくかっこいい要素が満載の赤木剛憲(ゴリ)は、個性豊かな問題児が集っている湘北において主将としての役割を見事に務めていました。幼少期から全国制覇を目指して努力を積み重ねてきた彼は、時に熱い名言集を放って厳しく仲間を指摘したり、励ましたりしていました。アニメ声優やモデルにも注目が集まっている赤木剛憲は、内面的にもかっこいい男性となっていたのです。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ