2021年08月14日公開
2022年11月09日更新
【スラムダンク】登場キャラの身長一覧!湘北やライバル校のメンバーまとめて調査
「スラムダンク」は90年代に社会現象を巻き起こしたバスケットボール漫画で、連載終了から20年以上経った現在も高い人気を誇っています。今回はそんな「スラムダンク」の登場人物・キャラクターの身長を一覧で紹介し、全キャラや全バスケ選手、湘北高校などの各高校の平均身長をみていきます。さらに「スラムダンク」の最強キャラクターをランキング形式で紹介し、作中の最強プレーヤーは誰なのかについてもみていきます。
目次
スラムダンクとは?
SLAM DUNK(スラムダンク)の概要
「SLAM DUNK(スラムダンク)」は「週刊少年ジャンプ」の1990年42号から1996年27号にかけて連載されていたスポーツ漫画です。原作者は井上雄彦先生、バスケットボールに青春をかける男子高校生たちの成長と活躍が描かれています。
そんな原作漫画「スラムダンク」は累計発行部数1億2029万部(2013年2月時点)を突破している人気作です。特にコミック21巻~23巻における初版発行部数は250万部以上で、これは当時の最高記録だったそうです。また、テレビアニメは全101話がテレビ朝日系列にて、1993年10月16日から1996年3月23日にかけて放送され、1990年代から2010年代にかけてゲーム化作品も発表されています。
さらに「スラムダンク」は劇場版アニメ化もされており、1994年3月には劇場版アニメ「スラムダンク」が公開。同年7月には劇場版アニメ「スラムダンク 全国制覇だ! 桜木花道」も公開となりました。
そして、1995年3月には劇場版アニメ「スラムダンク 湘北最大の危機! 燃えろ桜木花道」が公開され、同年7月には劇場版アニメ「スラムダンク 吠えろバスケットマン魂!! 花道と流川の熱き夏」が公開。2021年1月には新作の劇場版アニメが制作されることが発表されました。
SLAM DUNK(スラムダンク)のあらすじ
中学の頃まで毎日喧嘩に明け暮れる不良だった桜木花道ですが、湘北高校に入学してすぐに赤木晴子からバスケ部に誘われます。彼女はバスケ部の主将・赤木剛憲の妹であり、桜木花道の身長と身体能力の高さに目を付け、勧誘したのです。バスケの経験がない桜木花道でしたが、赤木晴子に一目惚れしたことで入部を即決。部活に取り組むうちに、桜木花道はバスケの魅力にハマり、その才能を発揮していきます。
スラムダンクの登場人物・キャラクターの身長一覧
身長160cm台のキャラクター一覧
「スラムダンク」の登場人物・キャラクター身長一覧、1つ目は身長160㎝台の登場人物たちです。160㎝のキャラとして、海南大附属高校の3年生でガードのポジションの宮益義範と、津久武高校の3年生でポイントカードの夏目博志がいます。163㎝のキャラには湘北高校の1年生でガードの桑田登紀と、同じく湘北高校の2年生でマネージャーの彩子がいます。
さらに、165㎝のキャラには、湘北高校の2年生でポイントガードの安田靖春と、陵南高校の1年生でポイントーガードの相田彦一。168㎝のキャラとして、湘北高校の2年生でポイントガードの宮城リョータがいます。また、160㎝未満のキャラとして、156㎝の湘北高校の1年生でマネージャーの赤木晴子がいます。
身長170cm台のキャラクター一覧
「スラムダンク」の登場人物・キャラクター身長一覧、2つ目は身長170㎝台の登場人物たちです。170㎝のキャラには湘北高校の1年生でフォワードの石井健太郎、湘北高校の2年生でセカンドガードの潮崎哲士、陵南高校の2年生でポイントガードの植草智之がいます。そして、171cmのキャラには山王工業高校の2年生でガードの一ノ倉聡がいます。
172㎝のキャラとして、湘北高校の1年生でフォワードの佐々岡智と、津久武高校の3年生でフォワードの和泉隆。173㎝のキャラには武園学園高校の3年生でポイントカードの三浦義秀がいます。また、174㎝のキャラとして、高校の2年生でシューティングガードの越野宏明と、津久武高校のフォワードの峰健太。175㎝のキャラには緑風高校の2年生でガードの鶴見精二と、その双子の弟にあたる鶴見啓二がいます。
さらに、177㎝のキャラには緑風高校の2年生でポイントガードの海老名嘉がいます。そして、178㎝のキャラとして、湘北高校の3年生でスモールフォワードの木暮公延や、海南大附属高校の1年生でシューティングガードの清田信長、翔陽高校の3年生でポイントガードの藤真健司、津久武高校の3年生でフォワードの田村良和がいます。
身長180cm台のキャラクター一覧
「スラムダンク」の登場人物・キャラクター身長一覧、3つ目は身長180㎝台の登場人物たちです。180㎝のキャラには、湘北高校2年でフォワードの角田悟や、山王工業高校の3年生でポイントガードの深津一成、同じく山王工業高校の3年生でガードの松本稔、津久武高校の3年生でポイントガードの伍代友和、緑風高校の2年生でパワーフォワードの戸塚哲也、翔陽高校の3年生でフォワードの伊藤卓がいます。
他に180㎝のキャラは豊玉高校の3年生でシューティングガードの矢嶋京平、181㎝のキャラには豊玉高校の3年生でベンチウォーマーの大川輝男。183㎝のキャラとして、陵南高校の3年生でフォワードの池上亮二、豊玉高校の2年生でポイントガードの板倉大二朗がいます。
また、184㎝のキャラには湘北高校の3年生でシューティングガードの三井寿や、豊玉高校の3年生でスモールフォワードの南烈、海南大附属高校の3年生でフォワードの武藤正、同じく海南大附属高校の3年生でガードの牧紳一。185㎝のキャラとして、緑風高校の1年生でシューティングガードの克美一郎、三浦台高校の3年生でシューティングガードの高津弘がいます。
そして、186㎝のキャラには三浦台高校の3年生でパワーフォワードの宮本和成、同じく三浦台高校の3年生でスモールフォワードの村雨健吾、武園学園高校の3年生でスモールフォワードの宇崎健一。187㎝のキャラとして、湘北高校の1年生でスモールフォワードの流川楓、三浦台高校の3年生でポイントガードの荒木一雄、武園学園高校のパワーフォワードの結城勇、同じく武園学園高校のシューティングガードの黛明がいます。
さらに、188㎝のキャラには山王工業高校の2年生でガードフォワードの沢北栄治、陵南高校の1年生でセンターの菅平、同じく陵南高校の2年生でパワーフォワードの福田吉兆、武園学園高校の1年生でセンターの小田竜政、豊玉高校の3年でパワーフォワードの岸本実理。189㎝のキャラとして、海南大附属高校の2年生でシューティングガードの神宗一郎、189.2cmのキャラには湘北高校の1年生でパワーフォワードの桜木花道がいます。
身長190cm台のキャラクター一覧
「スラムダンク」の登場人物・キャラクター身長一覧、4つ目は身長190㎝台の登場人物たちです。190㎝のキャラには翔陽高校の3年生でフォワードの長谷川一志、陵南高校の2年生でフォワード兼ポイントガードの仙道彰、豊玉高校の3年生でセンターの岩田三秋。191㎝のキャラとして、海南大附属高校3年でセンターの高砂一馬、翔陽高校の3年でフォワードの永野満がいます。
さらに、192㎝のキャラとして、津久武高校の1年生でセンターの南郷洸一郎、緑風高校の2年生でスモールフォワードのマイケル沖田、三浦台高校の3年生でセンターの川崎昭雄。193㎝のキャラには翔陽高校の3年生でセンターフォワードの高野昭一がいます。そして、194㎝のキャラには山王工業高校の3年生でセンターフォワードの河田雅史、195㎝のキャラは緑風高校の2年生でセンターの名高光がいます。
また、196㎝のキャラとして、三浦台高校の1年生でパワーフォワードの内藤鉄也、197㎝のキャラには湘北高校の3年生でセンターの赤木剛憲、翔陽高校の3年生でセンターの花形透がいます。そして、198㎝のキャラとして、山王工業高校の3年生でセンターの野辺将広。199㎝のキャラとして、名朋工業高校の1年生でセンターの森重寛がいます。
身長200cm台のキャラクター一覧
「スラムダンク」の登場人物・キャラクター身長一覧、5つ目は身長200㎝台の登場人物たちです。202cmのキャラには陵南高校の3年生でセンターの魚住純、210㎝のキャラには山王工業高校の1年生でセンターの河田美紀男がいます。さらに、安西先生が大学の監督をしていた頃の教え子、谷沢龍二の身長も200㎝以上だったと推測されています。
スラムダンクの登場人物の平均身長は?湘北やライバル校の平均も紹介
スラムダンクの全キャラクターの平均身長
出典: https://note.com
「スラムダンク」の登場キャラクターの中で、身長が公表されている73人のキャラの平均身長は177.7㎝と言われています。この結果について、湘北高校の1年生など、身長が170㎝台より低いキャラも多くいるため、200㎝台や190㎝台のキャラがいる中でも平均身長はそれほど高くないようです。
スラムダンクの全バスケ選手の平均身長
「スラムダンク」の登場人物の中で、赤木晴子や彩子を除いた全バスケ選手の平均身長についてみていきます。71人の全バスケ選手の平均身長は178.1㎝と、全キャラの平均身長より少し高くなっています。
ただ、スラムダンクのバスケ選手の中には、常誠高校の御子柴、愛和学院高校の諸星大、大栄学園高校の土屋淳など、身長が明らかになっていないキャラもいることから、そういった長身キャラを含めれば、さらに全バスケ選手の平均身長が高くなるだろうと言われています。
スラムダンクの各高校の平均身長
湘北高校の部員全員の平均身長は177㎝で、スターティングメンバーの平均身長は185㎝です。高校生ではそこそこ高身長揃いのスタメンだと言われています。海南大付属高校の部員全員の平均身長は181㎝で、スターティングメンバーの平均身長は185.2㎝です。
海南大附属の選手の中で最も身長が高いのは191㎝の高砂一馬です。全体的にそれほど高身長揃いと言うわけではなりませんが、身長が低い選手も少ないことから、意外と平均身長が高くなっているようです。豊玉高校の部員全員の平均身長は184.3cmで、スターティングメンバーの平均身長は185cmです。豊玉高校も海南大附属高校と同様に全体的に身長の高いメンバーが揃っています。
また、山王工業高校の部員全員の平均身長は188.7cmで、スターティングメンバーの平均身長は188cmです。171㎝の一ノ倉聡以外は全員が180㎝以上という長身揃いのチームで、特にチームの最高身長の河田美紀男は201㎝という驚異の身長を誇ります。
さらに、陵南高校の部員全員の平均身長は182.6㎝で、スターティングメンバーの平均身長は184.8㎝です。強豪校なだけあり、陵南高校のメンバーも全体的に長身となっています。そして、翔陽高校の部員全員の平均身長は188.2㎝で、スターティングメンバーの平均身長は190.2㎝です。「スラムダンク」作中に登場する高校の中で、最もスタメンの平均身長が高いチームが翔陽高校となっています。
スラムダンクの最強キャラクターランキングTOP10~4
10位:森重寛
「スラムダンク」の最強キャラクターランキング、10位は森重寛です。名朋工業高校の1年生でバスケットボールを始めたのは、他の選手に比べて遅めな中学2年生の頃ですが、身長199㎝、体重100㎏という大柄な体格を生かしたプレーで、他の選手を圧倒します。
9位:桜木花道
「スラムダンク」の最強キャラクターランキング、9位は桜木花道です。「スラムダンク」の主人公で湘北高校の1年生です。バスケを始めて僅か4か月という短い期間で急成長した未完の大器です。驚異の身体能力の持ち主であり、パワー面・スタミナ面・スピード面のいずれにおいても高い潜在能力を有しています。
特に、リバウンドに関しては、チームメイトから「天才」と評されるほどで、リバウンドに必要不可欠なジャンプの高さや体の強さ、脚力も一級品です。
8位:赤木剛憲
「スラムダンク」の最強キャラクターランキング、8位は赤木剛憲です。湘北高校の3年生でバスケ部の主将、ゴール下における攻守に関しては、全国でもトップクラスの実力を誇る選手です。そして「ゴリ」の異名を持ち、プレー面でも精神面でもチームにとっては欠かせない大黒柱のような存在です。
また、身長197㎝という巨体と豪腕を活かしたダンクシュート「ゴリラダンク」や、バレーボールのスパイクのようなブロック「ハエタタキ」を得意としています。
7位:神宗一郎
「スラムダンク」の最強キャラクターランキング、7位は神宗一郎です。海南大付属高校の2年生で驚異的なシュートの実力を誇ります。特にスリーポイントシュートに関しては「スラムダンク」の登場キャラの中で屈指の実力者とされています。また、彼は1日500本のシューティング練習を日々怠らずにこなすことで、そのシューティング能力を身に着けた努力家でもあります。
6位:深津一成
「スラムダンク」の最強キャラクターランキング、6位は深津一成です。山王工業高校の3年生でチームを率いる主将です。常に冷静沈着で試合の流れを読む能力に長けており、状況に応じて最適な行動を選びます。また、抜群のパスセンスに広い視野、鉄壁のディフェンス力を兼ね備えており、「スラムダンク」作中で最もバランスのとれたポイントガードだと言われています。
5位:流川楓
「スラムダンク」の最強キャラクターランキング、5位は流川楓です。湘北高校の1年生で中学の頃からバスケで活躍するスター選手です。バスケ激戦区とされる神奈川県において、インターハイ予選では新人王に輝き、1年生ながらベスト5に入った実力者です。当初は1対1の鬼と称されていましたが、そこにパスを覚えたことで、さらに実力が向上しました。
また、流川楓は湘北高校の女子生徒たちの憧れの存在でもあり、桜木花道が片思いしている赤木晴子からも想われていますが、流川楓本人は全くその想いに気づいていません。
4位:牧紳一
「スラムダンク」の最強キャラクターランキング、4位は牧紳一です。海南大附属高校の3年生でチームを率いる主将です。牧紳一の能力はパワー面・テクニック面・スピード面いずれにおいても異次元で、全国区の知名度を誇ります。そして、1年生の頃から「怪物」と呼ばれていた彼は「神奈川No.1プレーヤー」や「帝王」と呼ばれ、3年間ずっと神奈川県のトップを走り続けて来た実力者です。
自身も神奈川No.1プレーヤーであることを自負していますが、それに一切おごることなく、貪欲に自らを鍛え、勝利を求める姿勢を崩しません。さらに、インターハイ予選ではベスト5に入ると同時に最優秀選手にも選ばれました。
スラムダンクの最強キャラクターランキングTOP3
3位:河田雅史
「スラムダンク」の最強キャラクターランキング、3位は河田雅史です。山王工業高校の3年生で、その実力は高校生ながら大学バスケのセンターのポジションにおいて、ベスト3に入ると評されているほどです。
そのことから「日本高校バスケ界最強のセンター」と呼ばれており、力強いインサイドプレーやスピード、フォワードやガード並みのテクニックを持ち合わせています。また、身長165㎝と小柄だった高校入学当初から、身長・実力ともに急成長を遂げ、異色の選手と呼ばれるほどになりました。
2位:沢北栄治
「スラムダンク」の最強キャラクターランキング、2位は沢北栄治です。山王工業の2年生で、1年生の頃から山王工業のエース選手として活躍しています。さらに、沢北栄治はオフェンス面でもディフェンス面でも超一流と称される実力者で、三井寿から「このチームで1番センスがある」と言われたほどの抜群のバスケセンスを誇ります。
また「スラムダンク」作中ダントツと評されるほどの驚異的な身体能力により、圧倒的な1対1の高いスキルが強みとなっています。
1位:仙道彰
「スラムダンク」の最強キャラクターランキング、1位は仙道彰です。陵南高校の2年生で、1年生の頃から活躍しているオールラウンダーです。そして、ドリブル技術とゲームメイキング力に長けており「天才」と呼ばれる陵南高校のエース選手でもあります。また、ディフェンス力にも優れた仙道彰は、1対1のゴール下での攻防戦では誰にも負けないスキルを誇ります。
さらに、アシストスキルを身に着けてからは、いかにチームを勝たせるかを考えて動くようになり、チームを優勝に導く頭脳戦を繰り広げられる選手に成長しました。そのことから、仙道彰は作中で最も高い実力を誇る選手と言われており、「スラムダンク」の最強キャラクターランキングの堂々の1位に輝きました。
スラムダンクに関する感想や評価
スラムダンクの三井寿。
— 叶@さぶ (@kanau__07) July 30, 2021
すごいかっこいい。バスケ選手の中で一番好き。
こちらは「スラムダンク」に関するツイートです。「スラムダンク」の登場キャラである三井寿がとてもかっこいいと評価されており、最も好きだという感想となっています。
今更ながらのスラムダンク
— t (@t96883540) August 7, 2021
魅力的なキャラいっぱいで
カッコいいがあふれてる
こちらも「スラムダンク」に関するツイートです。「スラムダンク」は魅力的でかっこいいキャラが多く登場するという感想となっています。
スラムダンクいいですね。主題歌もめちゃかっこいいですよね
— 奈美江🐰❖🌹Namiek🌹 (@namiek_july17) August 5, 2021
こちらも「スラムダンク」に関するツイートです。「スラムダンク」の原作漫画やアニメ主題歌も高く評価されています。
スラムダンクの身長まとめ
いかがでしたか?「スラムダンク」の登場人物・キャラクターの身長を一覧で紹介し、全キャラ・全バスケ選手・各学校の平均身長をそれぞれみてきました。さらに「スラムダンク」の最強キャラクターをランキング形式で紹介し、仙道彰や沢北栄治、河田雅史が上位にランクインしていることが分かりました。皆さんもぜひ魅力的なキャラが多く登場すると好評の「スラムダンク」をお楽しみください!