【スラムダンク】監督ランキング!各高校を率いた監督の中で一番有能なのは?

井上雄彦による漫画作品「SLAM DUNK」(スラムダンク)。登場する選手はもちろんのこと、監督もまた個性豊かな面々がそろっています。SNSでも監督のキャラや名言が話題の中心になっているほどです。そこでこの記事では、「スラムダンクの監督の中で一番有能なのは誰なのか?」SNSの情報などをもとに有能監督の名前一覧をランキング形式で発表していきます。比較対照するために併せて無能監督のワースト3もお届けします。ぜひご覧ください!

【スラムダンク】監督ランキング!各高校を率いた監督の中で一番有能なのは?のイメージ

目次

  1. スラムダンクとは?
  2. スラムダンクの有能な監督の名前一覧ランキングTOP7~4
  3. スラムダンクの有能な監督の名前一覧ランキングTOP3
  4. スラムダンクの無能な監督の名前一覧ランキングTOP3
  5. スラムダンクの安西先生の名言集
  6. スラムダンクの監督に関する感想や評価
  7. スラムダンクの監督まとめ

スラムダンクとは?

スラムダンクの概要

井上雄彦による漫画作品「SLAM DUNK」(スラムダンク)。不良少年を主人公に高校バスケットボール界を描いた作品で、漫画を原作としたアニメやゲームも制作されています。

スラムダンクが週刊少年ジャンプに登場したのは1990年42号のこと、以降1996年27号まで通算276話が同誌に掲載されました。また、単行本は全31巻が刊行され、累計発行部数は1億2029万部を超えています(2013年2月時点)。

1994年に第40回小学館漫画賞少年部門受賞したほか、2006年には文化庁メディア芸術祭「日本のメディア芸術100選」のマンガ部門で1位に輝いています。

スラムダンクのあらすじ

あらすじのイメージ

湘北高校に入学することになった不良少年・桜木花道。恵まれた体格と身体能力を持つ桜木に目を付けたのは、バスケ部主将の妹、赤木晴子でした。バスケットに興味はなかったものの晴子に淡い思いを抱いた桜木は言われるままに入部することに。ところが、練習や試合を通じてバスケットボールの醍醐味を知った桜木は、次第にバスケの虜になっていきました。ここから、弱小チーム・湘北高バスケ部による奮闘が始まるのでした。

スラムダンク|テレビ愛知

スラムダンクの有能な監督の名前一覧ランキングTOP7~4

さまざまな高校のバスケットボールチームが切磋琢磨する漫画スラムダンク。そして、チームの数だけ個性豊かな監督が登場します。スラムダンクファンの間では監督の話題で議論になることも少なくないとのこと。どの監督が有能なのか、あるいは無能なのかが話題になるそうです。

そこで、ここからは、有能監督の名前一覧をSNSでの評価を参考にランキング形式で発表していきます。まずは、TOP7~4までの紹介です。

7位:金平

有能監督名前一覧ランキング、7位は大阪の豊玉高校・金平監督です。 31歳という若さで強豪・豊玉高校の監督に就いていることから、作中では触れられていませんが目覚ましい実績を挙げていることが考えられます。「2年以内に全国大会ベスト4入り」という高い目標を与えられているおり、高校首脳陣の期待の高さを表していると言えるでしょう。

ただ、試合が思うように運ばないと感情的になり選手に暴言を吐くなど、選手との信頼関係を築くことができていないことがマイナスポイントとなり今回は7位にしています。

6位:川崎一美

有能監督名前一覧ランキング、6位は津久武高校の川崎一美監督です。 津久武高校は、アニメ「スラムダンク全国制覇だ!桜木花道」で登場、前年には神奈川県でベスト8になった学校です。湘北高校とはインターハイ予選で顔を合わせ、ベスト8をかけて対戦しました。

実は、川崎監督は湘北の安西監督が大学の監督をしていた時の教え子になります。安西監督の指導方法を身をもって体験しています。また、一度はバスケ部を辞めようとした伍代選手に3Pシューターとしての活躍の場を与えたのも川崎監督でした。選手からは厚い信頼を得ているようです。

5位:藤真健司

有能監督ランキング、第5位は翔陽高校の藤真健司監督です。監督と言っても藤真は高校生。1年生でスタメン入りを果たした藤真ですが、今は主将兼任監督として活躍し昨年はインターハイ出場を勝ち取っています。

神奈川県№1の海南大附属高校・牧紳一が「藤真のいない翔陽は普通の強豪チームだが、藤真が入るとインターハイの常連チームになる」と藤真の実力を評価しています。世評では牧に次ぐ神奈川県№2の実力を持つ藤真でした。

4位:名朋工業高校監督・おっちゃん

有能監督ランキング第4位は、愛知県の名朋工業高校監督の”おっちゃん”です。作中では名前は出てきません。森重寛が”おっちゃん”と呼んでおり、皆もそれに倣っています。

バスケットを始めて間もない森重を短期間で一流選手に育て上げた実績は、技術指導者としても評価されています。また、前年インターハイでベスト4となった名門・愛和学園を県大会で下した試合では、指揮官としての真価が発揮されました。その後のインターハイ初戦では、静岡県の強豪・常誠学園に大差をつけて圧勝しました。

Thumb【スラムダンク】豊玉戦のあらすじ・結果をネタバレ解説!漫画の何巻から何巻まで? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

スラムダンクの有能な監督の名前一覧ランキングTOP3

3位:北野

有能監督の名前一覧ランキング、ここからはTOP3の発表です。まず第3位は、豊玉高校の元監督北野です。実は北野は戦績が奮わなかったことから解任され、現在は小学校のミニバスケットボールチームでコーチをしています。

しかし、豊玉高校に残した功績は多大なもので、それまで低迷していたチームを「大阪大会なら1位、全国大会でもベスト8が当たり前のチーム」と言われるまでに引き上げました。主将の南烈や岸本実理は、北野監督のオフェンス主体のラン&ガンスタイルに憧れて豊玉高校に入学したくらいです。

2位:高頭力

有能監督の名前一覧ランキング2位は、海南大付属高校の高頭力監督です。彼の功績は、まず海南大付属を17年連続でインターハイ出場へと導いてきたことが挙げられます。インターハイでの最高位は2位(準優勝)です。前年にはインターハイ予選を全勝で勝ち抜き、本戦でもベスト4に食い込んで海南大付属の底力を見せつけました。

また、「海南に天才はいない」という言葉とともに練習を重視、本人の努力次第でレギュラーを手にすることができることを示してきました。例えば、シューターとして活躍する神宗一郎。彼はセンターを目指していましたが、その望みはかなえられませんでした。しかし、そこで諦めずひたすらスリーポイントシュートを練習する姿にシューターとしての素質を見出し、戦力に加えました。

1位:安西光義

有能監督の名前一覧ランキング、堂々の1位は湘北高校の安西監督です。現在は温厚な性格から「白髪仏」と呼ばれていますが、大学の監督時代には「白髪鬼」というあだ名がつくほどのスパルタ指導で知られていました。元全日本選手でもあります。

試合の展開を読む能力や緻密な戦略を練るスキルは、インターハイ出場チームの監督の中でもダントツです。また、バスケ経験のない桜木の資質を見抜き、わずか4カ月でトップクラスの選手に育成したことは、彼の優れた指導力を示しています。

次に、安西監督の試合での采配に目を向けてみましょう。まず翔陽高校戦では、桜木と三井がキーマンになると考えて、交代させることなくぶつけるとランク上の翔陽高校を破りました。続く海南大附属戦では、主将の牧紳一を4人でマークし神宗を桜木につかせて封じ込めます。結果は負けはしましたが、県内トップ校に対し2点差にまで詰め寄りました。

決勝の山王工業戦ではリバウンド能力にたけた桜木をベンチに戻して的確な指示を出したり、天才シューター・三井をリラックスさせて緊迫の舞台でも本来の実力を引き出しました。その結果、高校最強のメンバーを擁する山王工業から勝利を勝ち取りました。

Thumb【スラムダンク】流川楓のモデルはマイケル・ジョーダン?バッシュなど共通点は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

スラムダンクの無能な監督の名前一覧ランキングTOP3

3位:田岡茂一

ここまでスラムダンクの有能監督の名前一覧ランキングを紹介してきましたが、SNSでは無能監督に関する議論も活発に行われています。そこで、次にスラムダンクの無能な監督の名前一覧をランキング形式で発表していきます。

スラムダンクの無能監督の名前一覧ランキング、ワースト3位となったのは、陵南高校の田岡監督です。まず海南戦ではチームの司令塔・ポイントガードに仙道を当て、植草と越野をガードにしました。ところが、これではガードが多すぎてディフェンスが手薄になるとの指摘もあります。また湘北戦では、終盤で小倉をフリーにしてもよいと選手に指示しましたが、その小倉に決勝の3Pシュートを打たれてしまいました。

逆に田岡監督の有能なところは、選手の育成とスカウティング能力。東京からチームのエースとなった仙道をスカウトしています。また、背が高いだけでバスケは不得手だった魚住を主将を務めるまでの選手に育てています。

2位:堂本五郎

スラムダンクの無能監督の名前一覧ランキング、ワースト2位は山王工業の堂本監督です。まず、戦力では圧倒的にまさっていたはずの湘北高校に敗北を喫しています。試合前半では手を抜いた采配で湘北にリードを許し、最後までひっくり返すことができませんでいた。

IH予選で湘北の安西監督は新人王の流川にパスをするよう指示しましたが、堂本監督は流川に並ぶ才能を持つ沢北に指示を出さず自由にやらせます。これが両者の明暗を分ける結果となりました。

1位:武里高校の監督

最後に紹介するのは、スラムダンクの無能監督の名前一覧ランキング・ワースト1位の武里高校の監督です。SNSでは、スラムダンクの監督の中でダントツの無能という評価が定着しています。

海南大付属に対しては、戦う前から負けを認めインターハイ出場のため2位狙いに転じていました。監督がこれでは選手の士気は上がりません。また、陵南高校戦では逆に相手を見下してかかった末、大敗を喫しています。

2位になるための算段だけはしているのですが、肝心の采配は上の空、舐めてかかっていた湘北高校にも惨敗する始末です。その後、海南高校戦に臨むのですが、まともに勝負する気持ちなどなく「来年また出直そう」と諦めの言葉を選手たちに投げかける無能ぶりを披露してしまいました。

Thumb【スラムダンク】仙道彰は最強キャラ?山王の沢北より上手い?二人の実力を比較考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

スラムダンクの安西先生の名言集

安西先生の名言①「お前の為にチームがあるんじゃねぇ…」

この記事でスラムダンク・有能監督ランキング1位に選んだ湘北高校監督・安西光義。彼は監督として有能なだけではなく、名言を語らせたら彼の右に出るものはいないと言われる人物です。白髪鬼として恐れられた熱血指導者としての顔は過去のもの。現在は白髪仏と呼ばれ選手たちに慕われています。

それでは、そんな安西監督の豊かな人生経験から生まれた名言から代表的なものを紹介していきます。

「お前のためにチームがあるんじゃねぇ。チームの為にお前がいるんだ!!」

最初に紹介するのは、安西先生の大学バスケ部監督時代の名言です。将来を期待されていたチームのホープ・谷沢龍二に向けられた名言で、回想シーンで矢沢が披露しました。矢沢の思い上がった心に冷や水を浴びせる厳しい名言でした。

安西先生の名言②「そろそろ自分を信じて…」

「……だがそろそろ自分を信じていい頃だ…
 今の君はもう十分 あの頃を越えているよ」

怪我が原因でバスケから離れていた三井。何とか復帰したものの過去の栄光に引きずられ、自分を責める日々が続きます。そんな三井が華麗なプレーをするのを横目にしながら、安西監督が呟いたのがこの名言でした。

安西先生の名言③「あきらめたら…」

「あきらめたらそこで試合終了ですよ…?」

最後に紹介する安西監督の名言は、「あきらめたらそこで…」です。戦う前から勝負を諦めていた、無能監督ランキング・ワースト1位・武里高校の監督に聞かせたい名言と言えるでしょう。

Thumb【スラムダンク】安西先生のモデルは島本和彦さん?カーネル・サンダース説も? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

スラムダンクの監督に関する感想や評価

ここまでスラムダンクの監督ランキング特集をお届けしてきましたが、最後にスラムダンクの監督に関する感想や評価をTwitterより紹介します。

最初に紹介するスラムダンクの監督に関する感想や評価は、東京五輪を観戦している方のツイートからです。オリンピック開催中のこともあり、五輪ネタのTwitterが多かったです。

ベルギー戦の試合終了直前に逆転シュートを放った日本女子バスケチーム。この記事でも紹介した安西監督の名言「諦めたらそこで試合終了ですよ…?」がまさにピッタリくるシーンでした。

続いて紹介するスラムダンクの監督に関する感想や評価も東京五輪関連のツイートからです。銀メダルに輝いた女子バスケチーム。スーパースターのいないチームだと言います。

そこで思い起こされるのが、海南大付属高校の高頭力監督の名言です。「海南に天才はいない。だが海南が最強だ!!」。ツイートの最後を「女子バスケチームの監督はスラムダンクを読んでいたのかな?」とまとめていました。

最後に紹介するツイートも東京五輪がらみのツイートからです。惜しくも敗退したサッカー日本代表チームの吉田麻也の残した言葉「胸を張って帰ろう」を挙げています。

そして、その言葉が生まれた背景から、スラムダンクの堂本監督の名言を想起したと言います。オリンピック日本代表チームもまた、今回負けたことが次のワールド大会で財産になるのでしょうか?

Thumb【スラムダンク】三井寿に彼女はいる?女性人気が高い・モテる理由は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

スラムダンクの監督まとめ

ここまで、「スラムダンクの監督ランキング」と題して、スラムダンクに登場する各高校監督の中から有能監督と無能監督をランキング形式で紹介してきました。いかがでしたでしょうか?

まとめのイメージ

有能監督第1位に輝いた安西監督と、無能監督ワースト1位の武里高校の監督を比較すればその違いは一目瞭然、有能な監督像が浮き彫りになったのではないでしょうか?強いチームの監督が必ずしも有能監督ではないないですし、逆もまたしかりでした。
 

また、有能監督ランキング1位の安西監督には心に残る名言が多いことも明らかになりました。人間的な魅力もまた、有能監督としての条件の一つなのでしょうか?他の名監督の名言を探してみても面白いかも知れません。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ