【薬屋のひとりごと】2種類の漫画版の違いは?なぜ2つあるかの理由や違いを比較紹介

「薬屋のひとりごと」は最も人気のあるライトノベルの一つだと評されています。架空の中華系の国を舞台にその王宮で起こる難事件を薬師の少女が解決するという内容がファンの心を捉えていると言われています。「薬屋のひとりごと」は漫画版が2種類あることで知られています。なぜ2つあるのでしょうか?両作の違いは何でしょうか?ここでは「薬屋のひとりごと」の2種類の漫画版の違いについて比較・紹介していきます。また、漫画版が2つある理由やどちらがおすすめかについても考察していきます。

【薬屋のひとりごと】2種類の漫画版の違いは?なぜ2つあるかの理由や違いを比較紹介のイメージ

目次

  1. 薬屋のひとりごととは?
  2. 薬屋のひとりごとの漫画版は2種類ある?
  3. 薬屋のひとりごとの2つある漫画版の違いは?どっちがおすすめ?
  4. 薬屋のひとりごとに漫画版が2種類ある理由はなぜ?
  5. 薬屋のひとりごとのアニメ化が期待される理由
  6. 薬屋のひとりごとに関する感想や評価
  7. 薬屋のひとりごとの漫画の違いまとめ

薬屋のひとりごととは?

「薬屋のひとりごと」は日向夏原作のライトノベルです。今最も売れているライトノベルの一つだと言われています。「薬屋のひとりごと」は漫画版があることで新たなファンを増やし続けていますが、漫画版が2つあることはご存じでしょうか?ここでは「薬屋のひとりごと」の2つある漫画版を特集します。「薬屋のひとりごと」の漫画版がなぜ2種類あるのかその理由を考察します。また、2つを比較しておすすめを紹介していきます。

薬屋のひとりごとの概要

「薬屋のひとりごと」は元々「小説家になろう」に連載されていました。これがプロ級の文章とストーリーであると評判を呼んで2012年に「小説家になろう」版が単行本化されました。人気は上がり続けついにシリーズ化されヒーロー文庫から2021年8月現在11巻まで刊行されています。「薬屋のひとりごと」の原作者は福岡県出身の小説家、日向夏です。「薬屋のひとりごと」のヒーロー文庫のイラストはしのとうこが描いています。

薬屋のひとりごとのあらすじ

「薬屋のひとりごと」の主人公は猫猫という少女です。舞台は中華系の架空の国です。猫猫は花街にある診療所で義父、羅門の手伝いをする薬師でした。しかし、なぜかある日猫猫は攫われて後宮の下女として売られてしまったのです。猫猫は王宮である事件を薬学の知識と巧みな推理力で解決しました。すると宦官の壬氏がなぜこの少女はこんなに優秀なのだろうと興味を持ち、猫猫に王宮内で起こる事件を解かせるようになったのです。

薬屋のひとりごと | ヒーロー文庫

薬屋のひとりごとの漫画版は2種類ある?

「薬屋のひとりごと」は中華系の国を舞台に薬師の少女が王宮で起こる難事件の謎を解くというストーリー展開で魔法ものや異世界ファンタジーものが圧倒的主流を占めるライトノベル界に一石を投じたと評されています。そして「薬屋のひとりごと」は漫画版が2つあることでも知られています。なぜ2つあるのでしょうか?ここでは「薬屋のひとりごと」の2つある漫画版の基本情報を紹介していきます。それではご覧ください。

薬屋のひとりごとの漫画版①ビッグガンガン版

「薬屋のひとりごと」の2種類ある漫画版についてそれぞれ紹介します。最初に紹介するのは月刊ビッグガンガン版です。「薬屋のひとりごと」のタイトルで月刊ビッグガンガン2017年6月号より連載がスタートし、2021年8月現在も好評連載中です。漫画「薬屋のひとりごと」のビッグガンガン版の作画はねこクラゲが担当しています。ねこクラゲはスクエア・エニックス系の雑誌に連載を持っている女性漫画家として知られています。

また、漫画「薬屋のひとりごと」ビッグガンガン版は構成として七緒一綺が名を連ねています。漫画「薬屋のひとりごと」のビッグガンガン版の単行本はビッグガンガンコミックスとして2021年8月現在8巻まで刊行されています。漫画「薬屋のひとりごと」のビッグガンガン版コミックスは累計発行部数が600万部を突破しており、「薬屋のひとりごと」の新たなファン層の獲得に大きく貢献していると評されています。

薬屋のひとりごとの漫画版⓶サンデーGX版

「薬屋のひとりごと」の2つある漫画版についてそれぞれ紹介しています。次に挙げるのは小学館刊行の月刊漫画雑誌、月刊サンデーGX版です。サンデーGX版は「薬屋のひとりごと~猫猫の後宮謎解き手帳~」のタイトルで同誌2017年9月号より連載がスタートし、2021年8月現在も好評連載中です。「薬屋のひとりごと~猫猫の後宮謎解き手帳~」の作画は倉田三ノ路が行っています。倉田三ノ路は女性漫画家として知られています。

サンデーGX版の漫画「薬屋のひとりごと~猫猫の後宮謎解き手帳~」の単行本はサンデーGXコミックスとして2021年8月現在11巻まで刊行されています。「薬屋のひとりごと~猫猫の後宮謎解き手帳~」のコミックスの累計発行部数は500万部を突破しています。ビッグガンガン版と同様のファン層の拡大に大きく貢献していると評されています。尚、「薬屋のひとりごと」のシリーズ全体の累計発行部数は1300万部を突破しています。

Thumb【薬屋のひとりごと】鳳仙は猫猫の母親で花街最強の碁打ち!羅漢との過去や再会を解説 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

薬屋のひとりごとの2つある漫画版の違いは?どっちがおすすめ?

前項では「薬屋のひとりごと」の漫画版がほぼ同時進行による連載で2つありそれぞれが多くのファンを獲得していることを紹介してきました。「薬屋のひとりごと」の漫画版は2つとも原作小説の内容を忠実に描いていると言われています。それでは2種類の漫画版に違いはあるのでしょうか?ここでは2種類ある「薬屋のひとりごと」の漫画版の違いについて比較・紹介していきます。2つの違いはなぜ起こるのかについても考察します。

薬屋のひとりごとの2つある漫画版の違い

漫画版「薬屋のひとりごと」は2種類あり、それぞれに高い人気を獲得していると言われています。中にはなぜか2つとも買い揃えて双方を読み比べているコアなファンもいると言われています。さらになぜか原作小説版とも比較するというヘヴィなファンもいると言われています。ここでは2つある漫画版「薬屋のひとりごと」の違いについて「作画」「セリフ」「演出」の面から比較・紹介します。それでは考察結果をご覧ください。

漫画版の違い①作画

ここでは2種類ある漫画版「薬屋のひとりごと」を比較・紹介します。最初に挙げるのは作画です。比較するのは猫猫が後宮の料理を毒見するシーンです。上がビッグガンガン版で下がサンデーGX版です。それではビッグガンガン版の作画から紹介していきます。

漫画「薬屋のひとりごと」のビッグガンガン版の作画の特徴はキャラクターがかわいらしく描かれているところです。男性キャラクターもどこか中性的に描かれており、少女漫画らしさを感じさせる絵柄だと言われています。また、猫猫が毒を味わってトロンとするシーンはアニメの影響が窺える作画だと評されています。さらに食事に毒が入っている事件性よりも猫猫が毒を楽しく味わっている部分に力点が置かれていると言われています。

漫画「薬屋のひとりごと」のサンデーGX版の作画の特徴はキャラクターにリアリティがあるところだと言われています。女性は女性らしく、男性は男性らしく描かれています。また、猫猫が毒を味わうシーンもトロンとするところは同じですが、アニメ的ではなく映画やドラマのようにさらりと流れているのが特徴だと言われています。そして、サンデーGX版は料理に毒が盛られている部分に描写の力点が置かれていると評されています。

漫画版の違い②セリフ

「薬屋のひとりごと」の2種類ある漫画版を比較しながら紹介しています。次に紹介するのはセリフです。両作品にはどのようなセリフの違いがあるのでしょうか?比較するのは猫猫と壬氏が玉葉妃の部屋へ招かれたシーンです。上がビッグガンガン版、下がサンデーGX版です。それではご覧ください。

漫画「薬屋のひとりごと」のビッグガンガン版の画像です。ビッグガンガン版のセリフの中で特に印象に残ると言われているのが「やや子」だと言われています。「やや子」という言葉は大阪の方言で「赤ん坊」という意味です。中華系の国を舞台にした物語でなぜか日本の方言を用いたことが印象的だと評されています。また、ビッグガンガン版のセリフは基本的に「薬屋のひとりごと」原作小説版に忠実であると評されています。

「薬屋のひとりごと」のサンデーGX版のセリフは流れるような印象を受けるという読者が多いと言われています。作画の項でも触れましたが映画やドラマを思わせるようなセリフ運びになっていると言われています。「薬屋のひとりごと」のサンデーGX版はビッグガンガン版よりも展開が早いのですが、その要因の一つとして流れるようなセリフ回しがあるのではと言われています。また、サンデーGX版は赤ん坊が強調されていません。 

漫画版の違い③演出

ここでは2種類ある漫画「薬屋のひとりごと」の違いについて比較・紹介しています。最後に紹介するのは演出についてです。比較するシーンは事件を解決した猫猫を探しに来た壬氏が策を用いて彼女を見つけ出したシーンです。上がビッグガンガン版で下がサンデーGX版です。両作品には演出面でどのような違いがあるのでしょうか?それでは比較してご覧ください。

漫画「薬屋のひとりごと」のビッグガンガン版から紹介します。ビッグガンガン版の演出の大きな特徴は作画の項でも触れましたが、アニメの影響を受けていると言われているところです。特に猫猫がヘマをして自分の正体がバレて壬氏に捕まる場面は非常にアニメ的だと言われています。また、猫猫以外の下女の表情ををあえて描かないという演出もアニメ的だと評されています。少女漫画の影響を感じるファンも多いと言われています。

一方のサンデーGX版の画像を紹介します。サンデーGX版の大きな特徴はリアリティがあるところだと言われています。壬氏の登場シーンに花があしらわれるという少女漫画を思わせる演出もありますが、それ以外はドラマを見ている気分にさせられるリアルな演出だと評されています。特に猫猫をあぶり出すための書面が漢語で書かれているところはこの作品が中華系の国を舞台にした物語であることを改めて印象付けたと称されています。

薬屋のひとりごとはどっちの漫画版がおすすめ?

「薬屋のひとりごと」の2種類ある漫画版の違いについて「作画」「セリフ」「演出」の各面から比較・紹介してきました。それでは「薬屋のひとりごと」の漫画版はどちらがおすすめなのでしょうか?ここではビッグガンガン版をおすすめする理由とサンデーGX版をおすすめする理由を双方挙げていきます。それぞれをなぜおすすめするのかの理由をご覧になって自分に合った「薬屋のひとりごと」の漫画版を読んでいただけると幸いです。

アニメが好きな方や少女漫画が好きな方にはビッグガンガン版の「薬屋のひとりごと」をおすすめします。また、キャラ萌えの読者の方にもビッグガンガン版はおすすめです。ビッグガンガン版はサンデーGX版よりもストーリーの進捗が遅いので、じっくりとストーリーを読みたい人にもビッグガンガン版をおすすめします。また、既に原作小説版をある程度読まれた方にもセリフ回しが忠実なビッグガンガン版がおすすめです。

少年漫画が好きな方には演出がわかりやすいサンデーGX版「薬屋のひとりごと~猫猫の後宮謎解き手帳~」がおすすめです。サンデーGX版はストーリーの進捗が早いので実写映画やドラマが好きな方にもサンデーGX版をおすすめします。サンデーGX版は中国史や風俗に造詣の深い倉田三ノ路作画なのでリアル志向の方にもおすすめです。そしてサンデーGX版は「薬屋のひとりごと」の原作小説版を読んだことのない方にもおすすめです。

Thumb【薬屋のひとりごと】壬猫は壬氏と猫猫のカップリング!プロフィールや二人の関係は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

薬屋のひとりごとに漫画版が2種類ある理由はなぜ?

これまで紹介してきたように人気ライトノベル「薬屋のひとりごと」は漫画版が2つあります。月刊ビッグガンガン版と月刊サンデーGX版の2種類です。なぜ「薬屋のひとりごと」は漫画版が2種類あるのでしょうか?ここでは「薬屋のひとりごと」の漫画版がなぜ2種類あるのか、その理由を調査・紹介していきます。併せて漫画版が2種類あることで得られるメリットなどを考察・紹介していきます。それでは調査結果をご覧ください。

薬屋のひとりごとに漫画版が2種類ある理由は不明

ここでは「薬屋のひとりごと」の漫画版がなぜ2種類あるのか、その理由について調査・紹介していきます。調査したところ「薬屋のひとりごと」は漫画版が2種類ある理由については不明という結果が得られました。「薬屋のひとりごと」の原作者、日向夏や原作小説版の出版元の主婦の友社インフォス、そして漫画版の出版社のスクエア・エニックスと小学館のいずれからも公式アナウンスがないので漫画版2種類の理由は不明のままです。

薬屋のひとりごとに漫画版が2種類ある理由を考察

大ヒットしている薬師の少女の活躍を描いたファンタジー&推理ライトノベル「薬屋のひとりごと」の漫画版がなぜ2種類あるのかについて明確な理由は2021年8月現在も不明のままです。それではなぜ「薬屋のひとりごと」の漫画版が2つあるのかについて考察・紹介していきます。漫画版が2種類あるという「薬屋のひとりごと」のメディアミックスの理由について浮き彫りにしていきます。それでは考察結果をご覧ください。

2種類ある理由①作品を知る人が多くなる

ここでは大ヒットライトノベル「薬屋のひとりごと」の漫画版がなぜ2種類あるのかについて考察・紹介していきます。理由の一つとして挙げられるのは「薬屋のひとりごと」という作品を知る人が多くなるということです。漫画の媒体が2つあるだけで、それぞれの雑誌のファンが「薬屋のひとりごと」の存在を知り、ひいては原作小説の知名度や売上の上昇に繋がるというものです。これはメディアミックスの基本だと言われています。

実は異なる漫画雑誌にそれぞれ別の漫画家が同じ作品を発表するという手法は既に1960年代から1970年代にかけて頻繁に行われていました。例えば特撮作品「ウルトラマン」の本放映中のコミカライズは週刊少年マガジン/別冊少年マガジンでは楳図かずお、ぼくら版は一峰大二など他にも多くの漫画家がコミカライズ作品を描いていたことで有名です。ただ、「薬屋のひとりごと」のように出版社が異なるのは異例だと言われています。

2種類ある理由②話題になる

「薬屋のひとりごと」の漫画版がなぜ2種類あるのかについて考察・紹介しています。次に挙げるのは話題性です。異なる出版社の漫画雑誌に異なる作画や演出で同じ作品が連載されればそれだけで大きな注目を集めることができると評されています。また、異なる作画と演出になるので読者に合った方をおすすめすることができるという利点もあると言われています。「薬屋のひとりごと」の漫画版は今後も目が離せないと言われています。

Thumb【薬屋のひとりごと】梅梅は緑青館「三姫」の一人で猫猫の育ての親!羅漢との関係は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

薬屋のひとりごとのアニメ化が期待される理由

2種類の漫画版も大ヒットしているライトノベル「薬屋のひとりごと」は今最もアニメ化が望まれている作品だと言われています。ファンの間でも「薬屋のひとりごと」のアニメ化を望む声が日増しに高まっていると言われています。果たして「薬屋のひとりごと」はアニメ化されるのでしょうか?ここでは人気ライトノベル「薬屋のひとりごと」がアニメ化を期待されている理由について考察・紹介します。それでは考察結果をご覧ください。

理由①アニメ化を希望する声が多い

「薬屋のひとりごと」がアニメ化を期待されている理由について考察・紹介します。最初に挙げるのは「薬屋のひとりごと」のアニメ化を希望する声が非常に高いということです。ファンの声は勿論ですが原作者の日向夏もTwitter上で「薬屋のひとりごと」のアニメ化を望むツイートを度々しています。こうした原作者やファンの声が大きくなり最高潮に達した時に「薬屋のひとりごと」はアニメ化されるのではないかと推察されています。

理由②漫画版が2種類も出ている

大人気ライトノベル「薬屋のひとりごと」のアニメ化が望まれている理由について考察・紹介しています。次に挙げるのは漫画版が2種類あることです。先述しましたが「薬屋のひとりごと」の漫画版はビッグガンガン版のコミックスの累計発行部数が600万部、サンデーGX版のコミックスが500万部を突破しており、アニメ化されるには十分な実績ではないかと言われています。メディアミックスの切り札がアニメ化とも推察されています。

理由③中華風の謎解きアニメは珍しい

ここでは大ヒット中のライトノベル「薬屋のひとりごと」のアニメ化が望まれている理由について考察・紹介しています。最後に紹介するのは「薬屋のひとりごと」のストーリーが非常に珍しいことです。「薬屋のひとりごと」は架空の中華系の国の後宮を舞台にした物語です。王宮内で起こる様々な難事件や怪事件を猫猫と壬氏のコンビが解決していくという内容はアニメ作品としても斬新でヒットする可能性が高いと推察されています。

Thumb【薬屋のひとりごと】アニメ化の可能性は?放送日はいつ?声優や時期を予想考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

薬屋のひとりごとに関する感想や評価

ここでは漫画版も大ヒットしているライトノベル「薬屋のひとりごと」に関する感想や評価を紹介していきます。Twitterでのつぶやきをいくつか取り上げていきます。「薬屋のひとりごと」はインターネット上でどのような感想や評価を受けているのでしょうか?それではご覧ください。

「薬屋のひとりごと」の漫画版のファンだと思われる方のツイートです。「薬屋のひとりごと」のビッグガンガン版のコミックス8巻を読まれたようで、小説版と違ってキャラの表情が見られて面白いという感想をお持ちです。

「薬屋のひとりごと」の漫画版のファンだと思われる方のツイートです。「薬屋のひとりごと」の漫画版が同じ内容で2種類あるのを知らずに2つともコミックスを買ったことをつぶやかれています。

「薬屋のひとりごと」の大ファンだと思われる方のツイートです。「薬屋のひとりごと」をとても面白い作品だと評価されており、アニメ化を望んでいるとつぶやかれています。

Thumb【薬屋のひとりごと】登場人物・キャラの相関図!主要キャラの年齢など一覧で紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

薬屋のひとりごとの漫画の違いまとめ

ここでは大ヒットライトノベル「薬屋のひとりごと」の2種類ある漫画版について特集してきました。「薬屋のひとりごと」の漫画版はビッグガンガン版、サンデーGX版それぞれに魅力や面白さがあると評されています。是非ご自分に合った「薬屋のひとりごと」の漫画版を見つけて、その面白さに触れてみてください。

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ