【薬屋のひとりごと】アニメ化の可能性は?放送日はいつ?声優や時期を予想考察

薬屋のひとりごととは「小説家になろう」原作のメディアシリーズ作品です。薬屋のひとりごとは漫画や小説といったメディア作品が全て非常に高い人気を博している作品であり、多数のファンにアニメ化を望まれています。では薬屋のひとりごとはアニメ化される可能性があるのでしょうか?またアニメ化されたとすれば、放送日はいつになるのでしょうか?本記事では薬屋のひとりごとのアニメ化の可能性や声優陣、放送日がいつになるのかについてまとめました。また他にあらすじや見どころなども併せてご紹介します。

【薬屋のひとりごと】アニメ化の可能性は?放送日はいつ?声優や時期を予想考察のイメージ

目次

  1. 薬屋のひとりごととは?
  2. 薬屋のひとりごとのアニメ化の可能性は?放送日はいつ?
  3. 薬屋のひとりごとがアニメ化した際の声優は誰?
  4. 薬屋のひとりごとの見どころ
  5. 薬屋のひとりごとの主な登場人物
  6. 薬屋のひとりごとに関する感想や評価
  7. 薬屋のひとりごとのアニメ化まとめ

薬屋のひとりごととは?

2021年7月現在爆発的な人気を博している薬屋のひとりごと。薬屋のひとりごとは漫画や小説などの作品が制作されているものの、未だアニメ化が一切行われていません。そのため多数のファンからアニメ化が希望されており、放送日がいつになるか気になるといった声が寄せられています。本記事ではそんな薬屋のひとりごとについてあらすじやアニメ化の可能性と出演する声優の予想、放送日がいつになるかなどをご紹介していきます。

薬屋のひとりごとの概要

では薬屋のひとりごとのアニメ化の可能性や出演する声優、放送日がいつになるのかなどを考察紹介する前に、薬屋のひとりごとの作品情報とストーリーのあらすじについて簡単にご紹介していきます。薬屋のひとりごととは帝国の宮廷で起こる事件を主人公が薬学の知識で解決していくといったあらすじの日向夏のライトノベル作品です。元々薬屋のひとりごとは2011年に小説投稿サイト「小説家になろう」で掲載がスタートしました。

2011年に「小説家になろう」で掲載が始まった薬屋のひとりごとは瞬く間に人気作品となり、翌年の2012年にあらすじの1つ「後宮編」が書籍化されました。その後薬屋のひとりごとは2014年に「ヒーロー文庫」で本格的に書籍化が始まり、2017年には「月刊ビッグガンガン」と「月刊サンデーGX」で漫画化されました。そんな薬屋のひとりごとはシリーズの累計発行部数が1300万部を超えており、数多くのファンからアニメ化を望まれています。

薬屋のひとりごとのあらすじ

薬屋のひとりごとの主人公である猫猫(マオマオ)は薬師をしているかわいい女性であり、花街で医者の養父の手伝いをしながら生活を送っていました。しかし猫猫はある日、人攫いに遇ってしまいます。人攫いにあった猫猫は下女として帝国の後宮に売られてしまい、目立たないよう静かに生活を送ることを決めます。しかし猫猫はある事件がきっかけで宦官・壬氏に目を付けられ、薬学の知識で宮廷の事件を解決することになるのでした。

薬屋のひとりごと | ビッグガンガン | SQUARE ENIX

薬屋のひとりごとのアニメ化の可能性は?放送日はいつ?

薬屋のひとりごとがアニメ化されると言われる理由

上述の作品情報とストーリーのあらすじでご紹介した通り、数多くのメディア展開が行われている薬屋のひとりごとはシリーズ累計発行部数1300万部を記録するほど非常に高い人気を博しています。そんな大人気メディア作品・薬屋のひとりごとは数多くのファンからある理由でアニメ化されると考えられています。ではここからは薬屋のひとりごとのアニメ化について制作されるといわれている理由や可能性を考察紹介していきます。

理由①希望する声が多い

まずご紹介する理由はファンからの要望の声です。薬屋のひとりごとは2021年に「AnimeJapan2021」の「第4回アニメ化してほしいマンガランキング」に選出されました。このアニメ化してほしいランキングで薬屋のひとりごとは103作品中10位にランクインしました。103作品の中で10位にランクインしたことは薬屋のひとりごとが非常に高い人気を博していることと、多数のファンからアニメ化を望まれていることを意味します。

ライトノベル作品は基本、人気が無ければアニメ化される可能性がありません。例えばアニメ化された「転生したらスライムだった件」や「オーバーロード」は原作が非常に高い人気を博しています。薬屋のひとりごとは「小説家になろう」の掲載から9年で1300万部を超える累計発行部数を記録するほど非常に高い人気を博しています。またファンの希望する声も多いため、薬屋のひとりごとはアニメ化される可能性がかなり高いといえます。

理由②漫画版が2種類ある

上述の作品情報とストーリーのあらすじで簡単にご紹介しましたが、薬屋のひとりごとは2017年に「月刊ビッグガンガン」と「月刊サンデーGX」で漫画化されました。この2つの漫画作品は2021年7月現在も連載が続いており、2つの累計発行部数の合計が1100万部を記録しています。ライトノベル作品の多くはアニメ化の後に漫画化されています。またアニメ化されていないのに、2つの漫画作品が制作されることはかなり珍しいです。

薬屋のひとりごとは2つの漫画の他に書籍化もされており、アニメ化だけが行われていません。なので薬屋のひとりごとはアニメ化されない可能性の方が少ないです。実際2つの漫画作品があるため、アニメ化の際にどのような作画で描くかイメージし易いです。また2つの漫画作品は原作とあらすじが一緒なので、漫画をそのままアニメ化してもおかしくありません。このことから本作のアニメ化はかなり期待が持てるといえるでしょう。

理由③中華風の謎解きアニメは少ない

3つ目に挙げられる理由は薬屋のひとりごとのテーマです。薬屋のひとりごとは中国風の架空の帝国を舞台に、主人公の猫猫が薬学の知識で事件を解決していくといったあらすじの作品となっています。確かに謎解き(ミステリー)というジャンルは数え切れないほど存在しています。しかし中華風の世界観と謎解き(ミステリー)を融合させた作品はアニメにありません。また小説や漫画も薬屋のひとりごとぐらいとなっています。

例えアニメ化しても、その作品がよくあるストーリーだと人気が出ません。そのため異世界転生ものは2021年7月現在、アニメ化の可能性がかなり下がっています。一方これまでに無いジャンルとストーリーが描かれた作品はアニメ化することで注目が集まり、人気や売り上げに繋がります。なので珍しい作品ほどアニメ化される可能性が高いです。このことから珍しいジャンルの薬屋のひとりごとはアニメ化を期待していいでしょう。

薬屋のひとりごとのアニメ放送日・時期はいつになる?

上記を見ると分かる通り、薬屋のひとりごとはアニメ化される可能性が非常に高いです。では薬屋のひとりごとがアニメ化されるとなれば、放送日はいつになるのでしょうか?ここからはアニメ化された薬屋のひとりごとの放送日はいつになるのか予想紹介していきます。薬屋のひとりごとは2021年7月現在、アニメ化の情報が一切ありません。また薬屋のひとりごとのアニメを制作しているといった情報すら公表されていません。

そのためアニメ化された薬屋のひとりごとの放送日がいつになるかは断言することが出来ません。ただ放送日がいつになるかを予想することは可能です。一切情報が出てないとなると、薬屋のひとりごとのアニメ化は制作段階に至っていないと考えられます。基本アニメは制作から1年から2年後に放送されるものです。なのでおそらくアニメ化された薬屋のひとりごとの放送日は2022年から2023年頃になるのではないでしょうか。

薬屋のひとりごと~猫猫の後宮謎解き手帳~

薬屋のひとりごとがアニメ化した際の声優は誰?

猫猫のアニメ声優予想

ではここからは薬屋のひとりごとがアニメ化した際の声優について予想紹介していきます。まずアニメ化の際に主人公・猫猫を演じると考えられる声優は日本の女性声優である悠木碧です。悠木碧とは2003年から活動しているプロ・フィット所属の女性声優であり、これまで「魔法少女まどか☆マギカ」の鹿目まどかや「君の名は。」の名取早耶香、「ワンパンマンシリーズ」の戦慄のタマツキなどを演じていることで知られています。

数々の人気キャラクターを演じている悠木碧は非常にかわいい声を持つ声優として有名となっており、声優の他に歌手や女優としても大活躍しています。そんな大人気声優の悠木碧は薬屋のひとりごとのドラマCDで主人公の猫猫を演じています。そのため薬屋のひとりごとが今後アニメ化された際、猫猫を演じる声優は悠木碧になる可能性が非常に高いといえるでしょう。

壬氏のアニメ声優予想

次にアニメ化でもう1人の主人公・壬氏を演じると考えられる声優は日本の男性声優である櫻井孝宏です。櫻井孝宏とは1996年から活動しているインテンション所属のベテラン男性声優であり、「コードギアスシリーズ」の枢木スザクや「ジョジョの奇妙な冒険ダイヤモンドは砕けない」の岸辺露伴、「鬼滅の刃シリーズ」の冨岡義勇などの人気キャラクターを演じていることで非常に有名となっています。

前述の演じたキャラクターを見ると分かる通り櫻井孝宏は二枚目キャラを多数演じている声優であるため、薬屋のひとりごとの世界で一番イケメンの壬氏にぴったりな声優といえるでしょう。実際櫻井孝宏は薬屋のひとりごとのドラマCDで壬氏の声優を担当しています。このことから薬屋のひとりごとがアニメ化された際、主人公の1人・壬氏を演じるのは櫻井孝宏になると予想出来ます。

Thumb【薬屋のひとりごと】阿多妃はどんな人物?登場エピソードや壬氏の母親説を紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

薬屋のひとりごとの見どころ

見どころ①猫猫による謎解き

ではここからは薬屋のひとりごとの面白い見どころについてご紹介していきます。まずご紹介する見どころは猫猫の謎解きです。漫画薬屋のひとりごとのあらすじの中で猫猫は度々宮廷内の事件に遭います。猫猫の周囲の人々は毎回あわてふためきます。しかし猫猫は薬学や毒の知識を使い、冷静に宮廷内の事件を解決します。この事件を冷静に解決する猫猫の姿は薬屋のひとりごとの一番面白い見どころといわれています。

見どころ②猫猫と壬氏の関係

2つ目にご紹介する薬屋のひとりごとの面白い見どころは猫猫と壬氏の関係です。薬屋のひとりごとの序盤で猫猫は皇子の衰弱事件を薬学の知識で解決します。この行動を知った宦官の壬氏は猫猫に接近し、彼女に宮廷内の事件解決を手伝って貰うことにしました。宦官の壬氏とは「天女の微笑み」や「花の顔」と評されているほどの美貌の持ち主です。そのため壬氏に近づいた女性はあまりの美しさに失神してしまいます。

しかし猫猫は毒や薬以外に全く興味が無く、粘着的に接触してくる壬氏を毛嫌いします。これまで女性に冷たくされたことがない壬氏は自身を嫌悪する猫猫に興味を抱き、だんだんと恋心を抱くようになります。しかし猫猫は恋愛に関して全くの知識が無く、壬氏の恋心に一切気付きません。そんな猫猫と壬氏の2人が織りなすラブコメは薬屋のひとりごとの女性ファンに非常に高い人気を博しています。

見どころ③後宮に渦巻く女の情念や嫉妬

3つ目にご紹介する面白い見どころは後宮内で繰り広げられる女性同士の対立です。薬屋のひとりごとは女性しかいない後宮も舞台の1つとなっています。女性しかいない後宮内は帝への情念や嫉妬で満ちあふれており、数々の事件が発生します。この女性の情念や嫉妬はまるで韓国ドラマを見てるかのようであり、薬屋のひとりごとのストーリーに刺激を与える良いスパイスとなっています。

薬屋のひとりごと | ヒーロー文庫

薬屋のひとりごとの主な登場人物

登場人物①猫猫

ではここからは薬屋のひとりごとに登場する猫猫と壬氏についてご紹介していきます。まずご紹介する猫猫とは花街の薬屋で働いている薬師の女性です。猫猫は美しい容姿を化粧や黥で隠している変わった女性であり、薬や毒以外に全く興味がありません。性格は非常に好奇心旺盛であり、平気な顔で毒を自分の身体で試しています。そんな猫猫は人攫いに後宮に売られてしまい、薬学や毒の知識で宮廷の事件を解決することになりました。

登場人物②壬氏

次にご紹介する壬氏とは後宮内を管理している宦官の男性キャラクターです。壬氏は薬屋のひとりごとにおいて主人公の1人であり、男性・女性問わず誰もが魅了されるほどの美貌が特徴となっています。薬屋のひとりごとの作中で壬氏は猫猫の優れた頭脳を知り、当初彼女を自身の手駒としようとしました。しかし壬氏は接する内に猫猫に強い興味を惹かれ、彼女を好きになっていきます。

Thumb【薬屋のひとりごと】登場人物・キャラの相関図!主要キャラの年齢など一覧で紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

薬屋のひとりごとに関する感想や評価

薬屋のひとりごとに関する感想では薬屋のひとりごとが面白いといった感想が多く寄せられていました。薬屋のひとりごとは中華風の世界観と謎解きを融合させたあまりない作品です。また薬屋のひとりごとは珍しいストーリーに主人公の猫猫や猫猫と壬氏のラブコメなどの魅力が詰め込まれており、非常に面白い作品に仕上がっています。このことから薬屋のひとりごとは2021年7月現在、非常に高い人気を博しています。

薬屋のひとりごとに関する感想ではアニメ化してほしいといった感想も多く寄せられていました。本記事でご紹介した通り、薬屋のひとりごとはいつアニメ化されも決しておかしくない人気作品です。そのため薬屋のひとりごとが数多くのファンからアニメ化を期待されています。

薬屋のひとりごとに関する感想では主人公の猫猫がかわいいといった感想も多く見受けられました。薬屋のひとりごとの主人公である猫猫は花街で危険に遇わないため、そばかすを書いて醜女のふりをしています。しかし本当は非常にかわいい絶世の美女であり、多数の薬屋のひとりごとファンを魅了しています。この猫猫のかわいい姿は薬屋のひとりごとが高い人気を博している大きな理由の1つといえるでしょう。

薬屋のひとりごとのアニメ化まとめ

本記事では薬屋のひとりごとについてアニメ化の可能性と放送日がいつになるかや物語のあらすじなどをご紹介しました。残念ながら薬屋のひとりごとはアニメ化が決まっておらず、放送日がいつになるか全く不明です。しかし薬屋のひとりごとは2021年7月現在非常に勢いがある大人気作品であり、アニメ化される可能性がかなり高いです。なのでファンの方は今後の薬屋のひとりごとのアニメ化の情報にご期待下さい。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ