【薬屋のひとりごと】梅梅は緑青館「三姫」の一人で猫猫の育ての親!羅漢との関係は?

「薬屋のひとりごと」は「小説家になろう」に連載され話題となり単行本化されたライトノベルです。漫画化されたことでさらに人気が高まり、今最もアニメ化してほしい作品の一つだと言われています。「薬屋のひとりごと」の主人公である猫猫の育ての親が「緑青館」の「三姫」の一人、梅梅です。ここでは「薬屋のひとりごと」の梅梅を特集します。梅梅の性格や特技、梅梅と羅漢の関係などをネタバレで紹介していきます。

【薬屋のひとりごと】梅梅は緑青館「三姫」の一人で猫猫の育ての親!羅漢との関係は?のイメージ

目次

  1. 薬屋のひとりごとの梅梅は緑青館「三姫」の一人で猫猫の育ての親
  2. 薬屋のひとりごとの梅梅と羅漢の関係をネタバレ
  3. 薬屋のひとりごとの梅梅の性格や特技
  4. 薬屋のひとりごとの梅梅以外の三姫
  5. 薬屋のひとりごとの梅梅に関する感想や評価
  6. 薬屋のひとりごとの梅梅まとめ

薬屋のひとりごとの梅梅は緑青館「三姫」の一人で猫猫の育ての親

「薬屋のひとりごと」は「小説家になろう」に連載されて人気となったライトノベルです。単行本化・漫画化されたことでファン層が広がり、現在アニメ化が待望されている作品の一つだと称されています。「薬屋のひとりごと」で主人公の猫猫の育ての親が梅梅です。ここでは「薬屋のひとりごと」の梅梅を特集します。「緑青館」の「三姫」と呼ばれる梅梅のプロフィールや、梅梅と羅漢との関係などをネタバレで紹介していきます。

薬屋のひとりごとの作品情報

「薬屋のひとりごと」は福岡県在住のライトノベル作家日向夏が原作者です。原作小説のイラストはしのとうこが担当しています。「薬屋のひとりごと」は官女の主人公が務める王宮内で起こる数々の事件を彼女が薬学の知識で解決するというミステリー漫画です。ファンタジーやラブコメ要素もあります。ここでは「薬屋のひとりごと」の作品情報を紹介していきます。それでは「薬屋のひとりごと」の概要やあらすじ紹介をご覧ください。

薬屋のひとりごとの漫画の概要

「薬屋のひとりごと」の漫画の概要を紹介します。「薬屋のひとりごと」の漫画版は2作あります。2021年7月現在月刊ビッグガンガンに連載中の「薬屋のひとりごと」と月刊サンデーGXに連載中の「薬屋のひとりごと ~猫猫の後宮謎解き手帳~」です。前者はねこクラゲ作画、後者は倉田三ノ路作画です。前者のコミックスは既刊8巻で、後者のコミックスは既刊11巻となっています。漫画版は原作小説に劣らぬ人気と評されています。

薬屋のひとりごとのあらすじ

「薬屋のひとりごと」の舞台は東洋の架空の帝国です。主人公の猫猫は義父の医師仕事を手伝う薬師でしたが、人攫いに遭って下女として後宮に売られてしまいました。猫猫はおとなしく年季を務めるつもりでしたが、王宮で起きた皇子衰弱事件の謎を解いてしまったことで目立ちました。この様子を見ていた宦官の壬氏が猫猫の知識と推理力に興味を持ち、猫猫は王宮内で起きる様々な怪事件・難事件の解決を指示されるのです。

梅梅は緑青館「三姫」の一人

大人気ライトノベル&漫画「薬屋のひとりごと」に登場するキャラクターの中で主人公の猫猫を常に支えているのが梅梅です。梅梅は花街で「一晩の酌で一月の銀が飛ぶ」と言われるほどの最高級妓楼「緑青館」の「三姫」の一人です。梅梅の年齢は明らかになっていませんが、20代後半だと言われています。梅梅は美しい黒髪と透き通るような肌が特徴の美女でまさに梅の花のようであり「名は体を表す」存在だと言われています。

梅梅は猫猫の育ての親

「薬屋のひとりごと」に登場する梅梅は「緑青館」で「三姫」に挙げられるほどの売れっ子妓女です。梅梅は元々猫猫の実母である鳳仙の禿をしていました。鳳仙から色々なことを学び、妹分として妓女デビューしました。その後は猫猫の育ての親のような立ち位置になり、猫猫に対して何かと世話を焼いています。また、梅梅は花街で猫猫が襲われないように化粧でシミやソバカスなどを描いてわざと醜女に見せるという気遣いもしています。

薬屋のひとりごと | ビッグガンガン | SQUARE ENIX

薬屋のひとりごとの梅梅と羅漢の関係をネタバレ

大ヒットライトノベル&漫画「薬屋のひとりごと」は多くの個性的なキャラクターが登場することで知られています。ストーリーのなかで梅梅と大きな関係を持つことになる羅漢もその一人です。梅梅と羅漢との間にはどのような関係があるのでしょうか?ここでは「薬屋のひとりごと」の梅梅と羅漢との関係についてネタバレで考察・紹介していきます。梅梅と羅漢は最終的にどうなったのでしょうか?それでは考察結果をご覧ください。

関係①羅漢は梅梅の顔だけ区別できる?

ここでは「薬屋のひとりごと」に登場する梅梅と羅漢との関係についてネタバレで紹介していきます。羅漢とは漢羅漢が本名です。羅漢は狐目に伊達の片眼鏡をかけている軍師です。羅漢の位は将軍です。羅漢は奇妙な言動を繰り返すために「変人軍師」と呼ばれています。実は羅漢は猫猫の義父である羅門の甥であり、猫猫の実の父親です。猫猫はそのことを知っていますが、父親とは認めておらず「あのおっさん」呼ばわりしています。

「薬屋のひとりごと」に登場する羅漢は碁と将棋がとても強い軍師です。そして羅漢は相貌失認です。他人の顔を識別できません。これは梅梅に対しても同様で羅漢は梅梅の顔を識別できず碁石のように見えていました。その代わりに羅漢はその人間の持っている役割が将棋の駒で認識されるという能力を身に付けており、軍師としては大きく役立つ能力でした。そして、羅漢が唯一顔を識別できたのは猫猫の母親である鳳仙でした。

関係②梅梅の恋の相手は羅漢

ここでは大ヒットライトノベル&漫画「薬屋のひとりごと」に登場する梅梅と羅漢の関係についてネタバレで紹介していきます。羅漢は花街の中でも奇妙な言動をするので彼を好んで客として取る妓女はいませんでした。しかし、唯一の例外が梅梅でした。禿から妓女になり「緑青館」の「三姫」とまで称されるようになった梅梅は喜んで羅漢の相手をしていました。また、羅漢も梅梅が鳳仙の禿をしていた頃から座敷に入れていました。

「薬屋のひとりごと」に登場する梅梅は実は羅漢のことを愛していました。梅梅が羅漢のことを愛するようになった理由については明らかになっていません。ただ、禿として羅漢と鳳仙の会話や碁・将棋の勝負を見ているうちに他の男性にはない羅漢の魅力に気が付いたのではないかと推察されています。梅梅は羅漢のことを想い身を焦がしていましたが、当の羅漢本人は梅梅の熱い気持ちに対して全く気付いていませんでした。

関係③羅漢が身請けしたのは鳳仙

ここでは大ヒットライトノベル&漫画「薬屋のひとりごと」に登場する梅梅と羅漢の関係についてネタバレで紹介していきます。猫猫はある日羅漢と将棋の勝負をしました。もし、羅漢が負けた時には「緑青館」の妓女を一人身請けするという賭け将棋でした。この勝負は何と猫猫が勝ちました。賭けに負けた羅漢は男として約束を果たすべく後日「緑青館」にやって来ました。約束通り妓女の身請けに来たのですが誰を選んだのでしょうか?

羅漢が誰を選ぶか思案しているところに梅梅が現れました。梅梅は「選ぶならちゃんと選んで」と羅漢に言いました。すると窓の外から女性の歌声が聞こえてきました。それは梅毒で身体も心もボロボロになった鳳仙の歌声でした。羅漢は梅毒で先の長くない鳳仙と添い遂げる決心をして、彼女を身請けしたのです。この様子を見た梅梅は自分が失恋したという悲しみもありながら、羅漢が正しい選択をしてくれたと安堵したのでした。

薬屋のひとりごとの梅梅の性格や特技

テレビアニメ化が待望されている人気ライトノベル&漫画「薬屋のひとりごと」に登場する梅梅は猫猫の育ての親のような役割を果たしています。また、自分が愛していた羅漢を彼が唯一愛した鳳仙のもとへと送り出しました。梅梅とはどのような性格の女性なのでしょうか?また、梅梅の特技は何でしょうか?ここでは「薬屋のひとりごと」の梅梅の性格についてネタバレで紹介します。また、梅梅の特技についても取り上げていきます。

ネタバレ①梅梅の性格

「薬屋のひとりごと」に登場する梅梅の性格についてネタバレで考察・紹介します。梅梅は非常に面倒見の良い性格だと言われています。「緑青館」の「三姫」たちは皆猫猫のことを可愛がっていますが、特に育ての親的役割を果たしていたのが梅梅です。梅梅は猫猫が一人で佇んでいる時には必ず声をかけて猫猫に対して心配りをしています。猫猫に梅梅が姉のように慕っていた鳳仙の面影を見ているのではと分析するファンもいます。

「薬屋のひとりごと」の梅梅の性格について紹介しています。梅梅はとても優しい性格をしていると言われています。自分が愛している羅漢に鳳仙の身請けをさせたシーンには梅梅という女性の限りない優しさが表れていると分析するファンも多いと言われています。そして壬氏の所へ行く猫猫に多くの荷物を持たせるなど世話好きが高じておせっかいになってしまう一面があります。また、梅梅は少々短気な一面があると言われています。

ネタバレ②梅梅は囲碁や将棋も得意?

ここでは大ヒットライトノベル「薬屋のひとりごと」に登場する梅梅の特技について考察・紹介します。梅梅の特技は碁と将棋です。梅梅は禿時代から羅漢と鳳仙が碁や将棋を嗜んでいる姿を見ていたので自然に碁と将棋のルールを覚えたのではないかと言われています。また、実際に梅梅に碁や将棋を教えたのは羅漢と鳳仙です。羅漢と鳳仙は梅梅の想い人と優しい姉のような存在であったのと同時に碁と将棋の師匠でもあったのです。

ネタバレ③梅梅は引退も視野に入れている?

ここではテレビアニメ化が望まれている人気ライトノベル&漫画「薬屋のひとりごと」に登場する梅梅の妓女としての今後について考察・紹介します。梅梅は「緑青館」の「三姫」の一人であり、花街の中でも押しも押されぬ売れっ子妓女です。しかし、妓女としての梅梅には最大の敵が存在します。それは自分の年齢です。梅梅の年齢は20代後半だと言われています。まだ現役でできる年齢ですが、引退も視野に入れる頃でもあります。

「薬屋のひとりごと」の梅梅はもし愛する羅漢が自分を身請けしてくれるのであればその時に引退することも考えていたのではないかと推察されています。しかし、梅梅は羅漢が鳳仙と結ばれる道筋を作りました。この時点で梅梅は自分はもう少し長く妓女を続けていこうと決心したのではないかと言われています。梅梅は猫猫に対して「もう少しだけこの仕事を続ける」と宣言しました。この梅梅に感動したファンが多いと言われています。

薬屋のひとりごとの梅梅以外の三姫

大ヒットライトノベル&漫画「薬屋のひとりごと」に登場する梅梅は先述したように「緑青館」の「三姫」の一人と謳われている人気の妓女です。「三姫」は雲の上の偶像だと言われています。それでは他の「三姫」はどのようなキャラクターなのでしょうか?ここでは「薬屋のひとりごと」に登場する梅梅以外の「三姫」について考察・紹介していきます。「三姫」の白鈴と女華のプロフィールなどを画像付きで紹介していきます。

三姫①白鈴

「薬屋のひとりごと」に登場する「三姫」について考察・紹介していきます。最初に紹介するのは白鈴です。白鈴は「緑青館」の「三姫」の中では最年長です。白鈴は武闘が得意な自由恋愛主義者で、いつか「白馬の王子様」が身請けに来てくれると願っています。また、白鈴は性依存症の傾向があり、客が少ない時は館の男衆や禿にまで手を出してしまいます。白鈴は出産経験がないのに母乳が出るので猫猫に乳を飲ませた時期もあります。

三姫②女華

「薬屋のひとりごと」に登場する「三姫」を紹介します。女華は「三姫」の中では最年少です。他の2人とは違いクールビューティーな容姿が特徴です。また、男嫌いとして知られています。女華は大変な才女で、彼女との会話をまともに成立させることができれば科挙に合格できるとまで言われています。猫猫に対しては自分と共通点が多いと考えており、特に壬氏との関係について自分の経験から得たことを猫猫にアドバイスしています。

Thumb【薬屋のひとりごと】阿多妃はどんな人物?登場エピソードや壬氏の母親説を紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

薬屋のひとりごとの梅梅に関する感想や評価

ここでは人気ライトノベル「薬屋のひとりごと」に登場する梅梅に関する感想や評価を紹介していきます。Twitterでのつぶやきをいくつか取り上げていきます。「薬屋のひとりごと」の梅梅はインターネット上でどのような感想や評価を受けているのでしょうか?それではご覧ください。

「薬屋のひとりごと」の漫画版の大ファンだと思われる方のツイートです。「薬屋のひとりごと」の好きなキャラクターを何人か挙げており、その中に梅梅も入っています。

同じく「薬屋のひとりごと」の漫画版の大ファンだと思われる方のツイートです。最新刊を読まれて、梅梅に母親のような強さがあるという感想をお持ちで、梅梅には幸せになってほしいとつぶやかれています。

同じく「薬屋のひとりごと」の漫画版の大ファンだと思われる方のツイートです。「薬屋のひとりごと」のキャラクターの中では梅梅が一番好きだという感想をお持ちで、幸せになってほしいけど相手が羅漢は嫌だとつぶやかれています。

Thumb【薬屋のひとりごと】登場人物・キャラの相関図!主要キャラの年齢など一覧で紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

薬屋のひとりごとの梅梅まとめ

ここでは「薬屋のひとりごと」に登場する梅梅について特集してきました。梅梅のプロフィールや梅梅と羅漢の関係などを中心に紹介してきました。「薬屋のひとりごと」はアニメ化が待望されている作品だと評されています。梅梅の魅力に触れながら「薬屋のひとりごと」の原作小説・漫画版をお楽しみください。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ