【シン・エヴァンゲリオン】アスカが駅で一人だった意味とは?ケンスケとの関係を考察

新劇場版シリーズのシン・エヴァンゲリオンで正体がクローンであることが明らかになったアスカがラストの駅のシーンで一人だった意味にも注目が集まっています。さらに、最後の浜辺にいたのはどっち?と囁かれるようになりました。そこで、シン・エヴァンゲリオンで最終的に大きな心の支えとなることになった大人になったケンスケとの関係や少しずつ自分自身の生き方を見出すことができるようになったアスカが最後の駅でのシーンで一人だった意味、最後の浜辺にいたのはどっち?なども考察していきます。

【シン・エヴァンゲリオン】アスカが駅で一人だった意味とは?ケンスケとの関係を考察のイメージ

目次

  1. シン・エヴァンゲリオンとは?
  2. シン・エヴァンゲリオンのアスカが駅で一人だった意味や理由
  3. シン・エヴァンゲリオンのアスカとケンスケの関係
  4. シン・エヴァンゲリオンのアスカに関するその他の謎を考察
  5. シン・エヴァンゲリオンのラストで登場した駅と声優を考察
  6. シン・エヴァンゲリオンのアスカに関する感想や評価
  7. シン・エヴァンゲリオンのアスカが駅で一人だった意味まとめ

シン・エヴァンゲリオンとは?

第1作目となる「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序」が2007年に公開され、25年の時を経て愛されてきたエヴァンゲリオンシリーズも「シン・エヴァンゲリオン」の第4作目が2021年3月8日に公開されたことで、完結することになりました。さまざまな事象によって途中かなり長い期間延期になっていましたが、第4作目が公開されたことで、多くの人が待ったかいがあったとシン・エヴァンゲリオンを楽しんでいるようです。

さまざまな考察を楽しむことができるエヴァンゲリオンシリーズは、最後の最後まで謎が多い考察して楽しむ要素が満載の作品となっていました。そこで、シン・エヴァンゲリオンでプライドが高く傷つきやすい繊細な心を持っているアスカがラストの駅のシーンで一人だった意味や大人になった凛々しいケンスケとの関係、最後の浜辺にいたのはどっち?などをそれぞれ考察していきます。

シン・エヴァンゲリオンの概要

25年間続いてきたヱヴァンゲリヲン新劇場版シリーズの最後の作品となっているのが「シン・エヴァンゲリオン」です。タイトルに「𝄇」というリピート記号(演奏記号)が採用されているシン・エヴァンゲリオンは、さまざまな事情によってQ(第3作目)からは8年以上も経ってからやっと公開されました。シン・エヴァンゲリオンという劇場版は、誰もが待ち焦がれたエヴァンゲリオンの劇場版映画となっていたのです。

「序(第1作目)、破(第2作目)Q(第3作目)、シン・エヴァンゲリオン劇場版𝄇(第4作目)」によって構成されているヱヴァンゲリヲン新劇場版シリーズは、2021年3月からカラーや東宝、東映によって公開されました。155分の上映時間となっている「シン・エヴァンゲリオン」という劇場版は日本のアニメーション映画として注目を集めています。4作部のヱヴァンゲリヲン新劇場版が完結したことで悲しむ人も多かったようです。

シン・エヴァンゲリオンのあらすじ

戦いによって赤く荒廃してしまったパリ市街地は、急ピッチで復旧作業が行われていくようになります。凛々しいリツコが率いる作業員たちやEVA8号機(マリ)、艦隊によって少しずつ人々も平安を取り戻せるようになりました。救助を求めて彷徨っていたシンジやアスカ、レイらは、第3村(ニアサードインパクトの避難民村)に辿り着き、やっと一休みできるようになります。そこでは、大人になったケンスケとの再会もありました。

エヴァンゲリオン公式サイト

シン・エヴァンゲリオンのアスカが駅で一人だった意味や理由

ラストの駅のシーンの意味

シン・エヴァンゲリオンでラストの駅のシーンの意味についてさまざまに考察されるようになります。そこで、ラストの駅のシーンの意味について考えていきます。自立心が強く気が強い性格のアスカは、ラストの駅のシーンで一人でベンチに座っていましたが、少し大人びた雰囲気となったシンジは、駅に現れたマリと一緒に電車には乗らずに外の世界へと踏み出していきました。

ラストの駅のシーンでは、今までどのような状況でもエヴァに乗って戦うこと以外を選ぶことができなかったシンジが、初めて自らの意思で新しい道へ突き進もうとしている姿が描かれていたのです。「さらば、全てのエヴァンゲリオン」となっていることからも、仕組まれた線路(ループ)にはもう乗ることはないということを意味していいたのかもしれません。

ラストの駅のシーンでアスカが一人だった理由

シン・エヴァンゲリオンで同棲しているアスカは大人に包容力を持つことができたケンスケと最終的に結ばれて良かったと感じた人は多かったようです。しかし、ラストの駅のシーンで一人だったことから、やはり最後までアスカは孤独になってしまう?と心配した人もいました。最後の浜辺にいたのはどっち?と囁かれているアスカが最後の駅のシーンで一人だったのはケンスケと上手くいかなかったからではなさそうです。

最後の駅のシーンで登場しているのは、かつてのエヴァのパイロットのみとなっています。ホームには何を考えているのか読み取りにくいレイやイケメンでかっこいいカヲル、赤い眼鏡が魅力のマリと凛々しい姿になったシンジ、そして精神的に少し落ち着いてきたアスカが登場していました。最後の駅のシーンではエヴァのパイロットだけの登場となっていることから必然的にアスカが一人ということになっただけなのでしょう。

Thumb【シン・エヴァンゲリオン】マリエンドの理由を考察!シンジとマリが結ばれた意味とは? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

シン・エヴァンゲリオンのアスカとケンスケの関係

アスカとケンスケが恋人関係だと言われる理由

シン・エヴァンゲリオンで戦いによってボロボロになってしまったアスカは、仲間であるレイやシンジと一緒に荒れた土地を彷徨っていました。軍事知識が豊富で豊かな経験値を得ることができたケンスケと出会った三人は第3村へ到着することでやっと一休みすることができるようになります。その後、第9使徒の浸食によって精神崩壊となってしまったアスカは、以前のように誰とでも普通に付き合うことができなくなってしまいます。

最後の浜辺にいたのはどっち?と囁かれているアスカは、再び孤独になってしまいますがその状況を冷静に観察し受け入れることができたケンスケは、自分の自宅へアスカを招くようになりました。どのような状況でもすぐに戦闘に駆り出されてしまうアスカを不憫に思ったケンスケは精神的に不安定なアスカを支えようとします。二人は同棲するようになったことでアスカと大人になったケンスケは恋人関係?といわれるようになりました。

そこで、ラストの駅のシーンで一人だったアスカとさまざまな経験と知識を吸収して大人の包容力を持つことができるようになったケンスケの関係を探っていきます。二人が恋人同士だといわれている理由や家族のような関係?と囁かれている理由などもそれぞれ紹介します。

恋人関係だと言われる理由①お互いタイプだった?

シン・エヴァンゲリオンで少しずつ自分のトラウマと向き合うようになったアスカは、アニメ版において、大人の雰囲気が漂う何を考えているのかわかりにくい、スパイとしては優秀な加持リョウジに憧れており、好意を寄せていました。幼少期に両親から相手にしてもらえず孤独に過ごしてきたアスカは、男性に対しては包容力がある父親のようなタイプを求めるようになりました。

ラストの駅のシーンで一人だった意味にも注目が集まっているアスカは、気が強くませた性格をしていたために、背伸びをするような恋愛を求めていました。シン・エヴァンゲリオンに登場している大人になったケンスケの姿は、実は心優しいアスカの好みのタイプとなっていたのです。最後の浜辺にいたのはどっち?と囁かれているアスカについては、出会った14歳当初のケンスケは上記の画像のようにタイプだといい放っていました。

これらのことから、眼鏡をかけているケンスケは14歳当初からアスカのことをかわいいと評価しており、自分のタイプだといっているため好意を持っていました。プライドが高く感情の起伏が激しいアスカは、出会った当初は大人の男性がタイプであったため幼いケンスケはタイプではなかったと考えることができます。しかし、さまざまな経験をすることができたケンスケは、現在のアスカのタイプといえるでしょう。

恋人関係だと言われる理由②同棲している?

シン・エヴァンゲリオンで恋人関係?だといわれている理由としては、第3村において大人になったケンスケと穏やかな日々を送ることができるようになったアスカが同棲していることをあげることができそうです。大人の魅力を放つようになったケンスケと同棲するようになったアスカは、彼のことを「ケンケン」と呼んでいました。ラストの駅のシーンで一人だったアスカは、落ち着いているケンスケの前で裸になっています。

包容力を持つことができたケンスケとの関係にも注目が集まっているアスカは、同棲しているケンスケの前で平然と裸を披露していることや、かつては無鉄砲で無邪気な要素が満載だったケンスケもアスカの裸を見ても動じずにクールにタオルを手渡していることから二人は恋人関係と考えることができそうです。最後の浜辺にいたのはどっち?と囁かれているアスカは、ケンスケと同棲することで平安を得ることができるようになります。

ありのままの姿を見せることができるケンスケの存在は、過去に母親のトラウマを持っていたアスカにとっては心の拠り所となったのでしょう。ヴンダーンに乗り込もうとしたアスカを撮影しようとしたケンスケに対して、少し照れたような表情をしていることからもアスカも彼に対して恋心を抱いていると考えることができそうです。シン・エヴァンゲリオンでの二人のやり取りはあまりにも自然であるため恋人同士だといわれたのでしょう。

恋人関係だと言われる理由③声優の証言

シン・エヴァンゲリオンで気が強くプライドが高いアスカの声を担当しているのは声優の宮村優子さんです。声優の宮村優子さんは、長い間かわいいアスカの声を担当してきましたが、ケンスケの声を担当している声優の岩永哲哉さんに「ケンケン」と呼んでいることからアスカとの関係が怪しいと話していたようです。中学生からの腐れ縁のような関係の二人を見守ってきた声優の岩永哲哉さんも同じことを感じたそうです。

ラストの駅のシーンで一人だったアスカや凛々しくなったケンスケに対して、声優の宮村優子さんがパンフレットのコメントにおいて、「いつの間に、ケンスケこのやろう」などをいった言葉を放っていました。意外と繊細な心を持っているアスカと大人の魅力を持つようになったケンスケの関係を恋人同士であるかのようなコメントを担当の声優たちがしていることから二人は恋人同士だろうと感じた人も多かったようです。

最後の浜辺にいたのはどっち?と注目が集まっているアスカと落ち着いた包容力を持つようになったケンスケとの関係はとてもいい雰囲気をなっていることに加えて、長い間二人の声を担当してきた声優の二人が怪しいと思うようになり、確信を得るようになったと話していることからも二人が恋人であることはかなり可能性があると考えることができるでしょう。

アスカとケンスケは家族のような関係?

シン・エヴァンゲリオンで同棲しているという事実から非妥協的で自立心が強かったアスカと穏やかな笑顔をすることができるようになったケンスケは恋人同士?と囁かれるようになりますが、二人は家族のような関係では?と考えた人もいたようです。その理由としては大きなトラウマを抱えていたアスカが、ただ頭を撫でて欲しかったというような言葉を放っていることから父親のような存在を欲していると考えることができるからです。

ラストの駅のシーンで一人だったアスカは、幼少期に精神崩壊となってしまった母親によって孤独な日々を送っていました。精神崩壊になった母親を支えるどころか去ってしまった父親も同様に幼少期のアスカに愛情を与えることがなかったのです。このような環境で育ったアスカは、母親の愛情はもちろん、男性に対しても父親のような存在を自然と選ぶようになります。アニメ版においては年上の加持リョウジを選んでいました。

最後の浜辺にいたのはどっち?と話題となっているアスカは、同棲することになったケンスケによってかなり救われるようになったのは事実ですが、それが愛情であるのかはわかりにくいところとなっていたのです。同級生のシンジにもガキに必要なのは母親だといい放っているように、幼少期のトラウマを抱えているアスカにとって必要なのは父親の愛情なのかもしれません。そう考えると二人は家族関係と考えることもできそうです。

Thumb【シン・エヴァンゲリオン】第3村のモデル・場所はどこ?聖地巡礼スポットを紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

シン・エヴァンゲリオンのアスカに関するその他の謎を考察

考察①アスカとシンジが恋人同士にならなかった理由

シン・エヴァンゲリオンでエヴァの呪縛によって容姿は14歳以上に成長することができなくなったアスカは、内面の心だけは普通に成長していたため大きなギャップを感じるようになります。精神年齢が少しずつ成長していくアスカにとって、いつまでも14歳の精神年齢と肉体を持つシンジが物足りなくなったのかもしれません。身体と心のバランスを崩して苦しんでいるアスカを救うことができたのは大人の男性だったようです。

肉体的にも精神的にも大人に成長することができたケンスケの存在だけが唯一孤独に陥りやすいアスカを助けることができたようです。ラストの駅のシーンで一人だったアスカは、外見が14歳以上に成長しない状況の中でも精神的には大人に成長していたため、彼女の複雑な現状を全て受け入れるには、どのような状況でも動じることなく対応することができる精神的にも大人な父親のような存在が必要だったと考えることができます。

最後の浜辺にいたのはどっち?と注目を集めているアスカは、普通の状況であれば好意を寄せていたシンジと結ばれたのかもしれません。しかし、エヴァの呪いによって肉体的には成長することができなくなり、精神だけが大人になってしまうという複雑な状況の中で頼ることができたのは、同級生のシンジではなく、数々の経験を潜り抜けてきた精神的にも肉体的にも大人に成長したケンスケだったようです。

考察②最後の浜辺にいたアスカはどっち?

シン・エヴァンゲリオンで自立心が強く、勝気な性格を披露しているアスカは、最後の浜辺にいたアスカはどっち?と囁かれるようになります。シン・エヴァンゲリオンではオリジナルとなっているのは惣流・アスカ・ラングレーであり、式波・アスカ・ラングレーがクローンであることがわかっていきました。新弐号機にはオリジナルのアスカが登場しており、クローンであるアスカを抱きしめていました。

死亡したかに思われたオリジナルのアスカは魂だけは存在していたようです。そのため、最後に浜辺に登場しシンジと話していたアスカは、惣流アスカ(オリジナル)と考察することができそうです。眼帯をしていないことや旧劇場版で使用していたプラグスーツを着ていたことから無邪気で気が強い惣流アスカ(オリジナル)であると考えることができるでしょう。

考察③クローンのアスカは死亡した?

シン・エヴァンゲリオンでラストの駅のシーンで一人だったアスカの意味にも注目が集まっていますが、最後の浜辺において登場したアスカがオリジナルの惣流アスカだとすれば、新劇場版で活躍していたとされているクローンの式波シリーズのアスカはどこへ行ってしまったのでしょうか?そこで、クローンの式波シリーズのアスカがどうなってしまったのかを考察していきます。

大人のような包容力のあるケンスケによって精神的にも肉体的にも安定することができるようになったクローンのアスカ(式波シリーズ)は、第13号にやられてしまった際に、オリジナルである惣流アスカによって連れ去られてしまったようです。

傲慢で自分勝手な性格のゲンドウは使徒を生贄にするといい放っていました。さらに、スタイル抜群で好戦的なマリは魂が残っているかもと話しています。これらのことを踏まえて考えるとクローンとして活躍していた式波シリーズのアスカは死亡してしまったと考えることができそうです。

考察④アスカがケンスケの家で服を着ていなかった理由

シン・エヴァンゲリオンで無邪気で自立心が強いアスカがケンスケの家で服を着ていなかった理由にも注目が集まっています。第3村に辿り着くことができたアスカやかわいいレイ、気が弱いシンジは、やっと気が休まる場所へ辿り着くことができました。第3村に辿り着いたシンジは、心優しいトウジによって着替えさせられシャツとパンツの服装になっていました。

何を考えているのか理解し難いレイは、長らくプラグスーツを着用していました。彼女は着替えたくなかったようです。繊細な心を持っているアスカは、男性であるケンスケの家にいたため着替えがなくとりあえず近くにあったジャンパーを羽織っていたようです。クローンであるアスカは、服装にこだわりはなかったようです。

Thumb【シン・エヴァンゲリオン】渚司令の正体や加持との関係は?ゲンドウのクローン説も考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

シン・エヴァンゲリオンのラストで登場した駅と声優を考察

ラストで登場した駅は宇部新川駅?

シン・エヴァンゲリオンのラストで登場した駅は宇部新川駅であることがわかりました。ラストの駅のシーンが話題となっていますが、その駅は総監督を務めた庵野秀明さんの地元であるJR西日本の宇部線の駅である「宇部新川駅(山口県宇部市)」が使用されていたようです。宇部新川駅では、エヴァの全てが始まって終わることになりました。エヴァンゲリオン聖地巡礼の場所として人気となっています。

ラストで登場したシンジの声優は神木隆之介?

シン・エヴァンゲリオンのラストで登場したシンジの声を担当したのは俳優として活躍している神木隆之介さんとなっていました。エヴァンゲリオンの実写映画版が制作されるのだとしたら間違いなく、神木隆之介さんが演じるのでは?といわれている程、ピッタリだったと感想を寄せている人もいます。最後の浜辺にいたアスカも話題となっていますが、ラストのシンジの声を担当した神木隆之介さんもかなり注目を集めていました。

Thumb【シン・エヴァンゲリオン】ラストシーンの意味は?映画のあらすじや結末もネタバレ | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

シン・エヴァンゲリオンのアスカに関する感想や評価

シン・エヴァンゲリオンでさまざまな謎が明らかになっていきました。エヴァの呪いによって身体が成長することができなくなったアスカは、何だかんだで優しいと感想を寄せている人もいました。ラストの駅のシーンで一人だったアスカですが、大人の要素が満載のケンスケとの再会によって心を癒すことができたようです。最後の浜辺にいたアスカにも注目が集まっていますが、さまざまな謎が解決されていました。

仕事前にシン・エヴァンゲリオンでアスカを見に行ったという人もいたようです。高校生以来で映画館へ行ったという人もやはりエヴァンゲリオンは最高だったと感想を寄せている人もいました。シン・エヴァンゲリオンで登場している最後の浜辺にいたのはどっち?と話題になっているアスカがかっこいいと感じた人もいたようです。精神的に安定するようになったアスカは、かわいいだけでない魅力を放っていました。

繊細な心を持っているために過去のトラウマに苦しめられてきたアスカがかわいいよりもかっこいいになっているという感想の人もいます。壊れやすい繊細な心を持っているアスカは、呪いによって肉体の成長が止まってしまいましたが、最終的に精神的にも肉体的にも成長したケンスケと再会し支えてもらうことで過去を乗り越えて新たな道を進むことができたのでしょう。

Thumb【シン・エヴァンゲリオン】映画ラストに登場した駅は宇部新川駅?理由や場所は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

シン・エヴァンゲリオンのアスカが駅で一人だった意味まとめ

シン・エヴァンゲリオンで最後の浜辺にいたのはどっち?と囁かれているアスカは、ラストの駅のシーンで一人だった意味に注目が集まるようになります。快活で異常なほどのプライドの高さを持っていたアスカは、ラストの駅のシーンで一人であったものの、昔のように孤独だったからではないようです。大人になったケンスケによって精神的に安定することになったアスカは、かわいいからかっこいいへ成長することができていました。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ