【シン・エヴァンゲリオン】第3村のモデル・場所はどこ?聖地巡礼スポットを紹介

エヴァンゲリオンシリーズの完結作として話題を集めている人気アニメーション映画【シン・エヴァンゲリオン】に登場する第3村のモデル・場所はどこなのか?を詳しくご紹介します。シンエヴァに出てくる第3村は、のどかで訪れたくなると人気を集めており、聖地巡礼したいスポットとして注目されています。そこで、第3村のモデルになった天竜二俣駅周辺の聖地巡礼スポットを、一覧にまとめて詳しくご紹介します。また、シン・エヴァンゲリオンで主要キャラを演じた声優についてもまとめてご紹介します。

【シン・エヴァンゲリオン】第3村のモデル・場所はどこ?聖地巡礼スポットを紹介のイメージ

目次

  1. シンエヴァとは?
  2. シンエヴァの第3村のモデル・場所はどこ?
  3. シンエヴァの第3村のモデル・天竜二俣駅周辺の聖地巡礼スポット一覧
  4. シン・エヴァンゲリオンの声優一覧
  5. シンエヴァの第3村に関する感想や評価
  6. シンエヴァの第3村まとめ

シンエヴァとは?

シン・エヴァンゲリオン劇場版の概要

  • 作品名:シン・エヴァンゲリオン劇場版𝄇
  • 原作:庵野秀明(あんのひであき)
  • 製作会社:カラー
  • 公開日:2021年3月8日(日本)
  • 上映時間:155分

第3村がどこ?と話題を集めているシン・エヴァンゲリオンは、人気シリーズ「エヴァンゲリオン新劇場版」4部作の最終作で、新エヴァという愛称で親しまれている人気作品です。公開初日の興行収入が8.03億円であり、公開初日から59日間の興行収入が82億8229万8700円を記録し、前作の記録を更新し続けている人気映画です。

シン・エヴァンゲリオン劇場版のあらすじ

第3村のモデルがどこ?と話題のシン・エヴァンゲリオンは、前作で親友の渚カヲルを失ってしまった失意のどん底にある碇シンジを主人公にした物語です。失意のどん底にいる碇シンジを、大人になった元クラスメイト達が暖かく出迎え、仲間と過ごしていく中で立ち直り大人になっていく姿を描いた物語です。

シン・エヴァンゲリオン劇場版

シンエヴァの第3村のモデル・場所はどこ?

第3村とは?

モデルがどこ?と話題になっているシンエヴァに登場する第3村とは、シンエヴァのAパートに出てくる避難村です。第3村には、シンエヴァの登場キャラ・シンジとレイ、アスカが向かい、田植えをしたりお風呂に入ったりと田舎の村のような場所で、穏やかに過ごすシーンが描かれました。

第3村のモデル・天竜二俣駅の場所

のほほんとした癒しの雰囲気を感じさせるシンエヴァの第3村ですが、第3村にはモデルとなった場所があり、モデルになった場所が聖地巡礼スポットとして、話題を集めています。シンエヴァのエンドロールで、天竜浜名湖鉄道の記載があり、シンエヴァの第3村は、静岡県浜松市天竜区二俣町阿蔵にある「天竜二俣駅」がモデルだったということがわかります。

第3村のモデル・天竜二俣駅への行き方

どこ?と話題の第3村のモデル・天竜二俣駅への行き方は、JR東海道新幹線の掛川駅から、天竜浜名湖鉄道に乗り換えるとアクセスが可能です。掛川駅から天竜二俣駅までの45分程度の所要時間で、運賃は、大人が710円・小学生以上は半額です(2021年7月現在)。

天竜二俣駅のレンタルサイクルがおすすめ?

シンエヴァの第3村のモデルになった「天竜二俣駅」には、レンタサイクルがあるので聖地巡礼などに訪れる際には、いろいろな場所に訪れるためにも、レンタサイクルの利用がおすすめです。レンタサイクルは、天竜二俣駅の駅舎窓口で申し込みすることが出来ますが、事前予約は受け付けていないので早い者勝ちの先着順です。

天竜二俣駅のランチやコンビニ

天竜二俣駅の駅前にはセブンイレブンがあり、街に向かう途中にはファミリーマートなどのコンビニがあるため、飲み物やランチなどの軽食を購入するのにおすすめです。また、天竜二俣駅には観光案内所があり、散策マップをもらうことが可能です。マップには定食屋さんなど、ランチにおすすめなお店も記載されているため必見です。

天竜浜名湖鉄道ではゆるキャン車両もある?

シンエヴァの第3村のモデルとして注目されている天竜二俣駅ですが、天竜二俣駅のある天竜浜名湖鉄道では、ゆるキャン△とコラボしたゆるキャン△車両も走っています。外観のみならず、車両内もゆるキャン△使用になっているので、ゆるキャン△が好きな方にもおすすめです。

Thumb【シン・エヴァンゲリオン】映画ラストに登場した駅は宇部新川駅?理由や場所は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

シンエヴァの第3村のモデル・天竜二俣駅周辺の聖地巡礼スポット一覧

聖地一覧①転車台

シンエヴァの第3村のモデル・天竜二俣駅周辺の聖地巡礼スポットがどこなのか?場所を一覧にしてご紹介します。1つ目にご紹介するシンエヴァ聖地が、「転車台」です。転車台は、シンエヴァの劇中でシンジがトウジの診療所から出たシーンで描かれています。転車台は天竜二俣駅内にあり、見学ツアーも行われています。

転車台を見学できる見学ツアーは、休日は1日2回・平日は1日1回行われており、見学ツアーに参加すると転車台が動く様子も見学することが可能です。休日は10時50分と13時50分の2回・平日は13時50分に見学スタートで、天竜二俣駅の窓口で申し込めば参加することが可能なので、聖地巡礼する方は時間に合わせて訪れて見学ツアーに参加がおすすめです。

聖地一覧②銭湯跡

シンエヴァの第3村のモデル・天竜二俣駅周辺の聖地巡礼スポットはどこ?2つ目にご紹介するシンエヴァ聖地が、「銭湯跡」です。銭湯跡は、シンエヴァの劇中でレイが村の人たちとお風呂に入っているシーンで描かれていた場所です。転車台に行くまでの通り道に銭湯跡があり、銭湯跡の施設も見学することが可能です。

聖地一覧③天竜二俣駅の隣に展示されている車両

シンエヴァの第3村のモデル・天竜二俣駅周辺の聖地巡礼スポットはどこ?3つ目にご紹介するシンエヴァ聖地が、「天竜二俣駅の隣に展示されている車両」です。天竜二俣駅の隣に展示されている車両は、シンエヴァの劇中でレイが猫に興味を抱くシーンなどで描かれていた場所です。ここには、キハ20443とナハネ20347が展示されています。

聖地一覧④二俣本町駅

シンエヴァの第3村のモデル・天竜二俣駅周辺の聖地巡礼スポットはどこ?4つ目にご紹介するシンエヴァ聖地が、「二俣本町駅」です。二俣本町駅は、天竜二俣駅の隣の駅で、シンエヴァの劇中では駅舎を改造して人々が住んでいる設定になっています。実際の二俣本町駅も、駅舎を改造しホテルになっているので、聖地巡礼をした際に宿泊するのもおすすめです。

聖地一覧⑤鳥羽山場大手門

シンエヴァの第3村のモデル・天竜二俣駅周辺の聖地巡礼スポットはどこ?5つ目にご紹介するシンエヴァ聖地が、「鳥羽山場大手門」です。鳥羽山場大手門は、シンエヴァの第3村を見渡せるスポットになっています。トイレや自動販売機、ベンチ等も設置されており、聖地巡礼の休憩する際にもおすすめのスポットです。

聖地一覧⑥船明ダム

シンエヴァの第3村のモデル・天竜二俣駅周辺の聖地巡礼スポットはどこ?6つ目にご紹介するシンエヴァ聖地が、「船明ダム」です。船明ダムは、シンエヴァの劇中で加持とカヲル指令が会話をしていた海洋研究所ではないか?と考察するファンが多いです。船明ダムは、天竜二俣の北・浜松市天竜区船明の場所にあります。

聖地一覧⑦久留女木の棚田

シンエヴァの第3村のモデル・天竜二俣駅周辺の聖地巡礼スポットはどこ?7つ目にご紹介するシンエヴァ聖地が、「久留女木の棚田」です。久留女木の棚田は、シンエヴァの劇中でレイが村の人々と田植えをするシーンで描かれた場所です。久留女木の棚田は、静岡県浜松市北区引佐町西久留女木にあり、天竜二俣駅から約17キロ離れた場所にあるため、タクシーなどの移動手段がおすすめです。

Thumbシン・エヴァ劇場版の予告編を考察!マリとエヴァ8号機の姿にファンの反応は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

シン・エヴァンゲリオンの声優一覧

碇シンジ役/緒方恵美

シン・エヴァンゲリオンの碇シンジ(いかりしんじ)を演じた声優が、緒方恵美(おがためぐみ)です。緒方恵美は、1965年6月6日生まれ・東京都千代田区出身で、BreatheArtsの代表を務めている声優兼女優、歌手です。緒方恵美は、1992年にアニメ「幽☆遊☆白書(蔵馬)」で声優デビューを果たしており、多くの作品に出演する人気声優です。

シン・エヴァンゲリオン・碇シンジの声優の緒方恵美の主な出演作品には、「地縛少年花子くん(花子くん他)」・「カードキャプターシリーズ(月城雪兎/ユエ)」・「魔法少女育成計画(森の音楽家クラムベリー)」・「円盤皇女ワるきゅーレ(ワルキューレ他)」・「人形草紙あやつり左近(橘左近)」などがあります。

式波・アスカ・ラングレー役/宮村優子

シン・エヴァンゲリオンの式波・アスカ・ラングレーを演じた声優が、宮村優子です。宮村優子は、1972年12月4日生まれ・兵庫県神戸市出身で、JAEプロモーションに所属している声優兼女優、歌手です。宮村優子は、1994年にゲーム「拳聖土竜(春麗)」で声優デビューを果たしており、みやむーといった愛称で親しまれている人気声優です。

シン・エヴァンゲリオン・式波・アスカ・ラングレーの声優の宮村優子の主な出演作品には、「名探偵コナン(遠山和葉)」・「それゆけ!宇宙戦艦ヤマモト・ヨーコ(白鳳院綾乃エリザベス)」・「CLAMP学園探偵団(大川詠心)」・「はいぱーぽりす(笹原夏姫)」などがあります。

綾波レイ役/林原めぐみ

シン・エヴァンゲリオンの綾波レイを演じた声優が、林原めぐみです。林原めぐみは、1967年3月30日生まれ・東京都出身で、ウッドパークオフィスに所属している声優兼歌手、ラジオパーソナリティ、作詞家、エッセイストです。林原めぐみは、1986年にアニメ「めぞん一刻」で声優デビューを果たしており、めぐさんといった愛称で親しまれている人気声優です。

シン・エヴァンゲリオン・綾波レイの声優の林原めぐみの主な出演作品には、「名探偵コナン(灰原哀/シェリー他)」・「ラブひな(浦島はるか)」・「シャーマンキング(恐山アンナ)」・「ポケットモンスターシリーズ(ムサシ)」・「サンリオ男子(キティ)」などがあります。

葛城ミサト役/三石琴乃

シン・エヴァンゲリオンの葛城ミサトを演じた声優が、三石琴乃(みついしことの)です。三石琴乃は、1967年12月8日生まれ・東京都出身で、フリーで活動している声優兼ナレーター、舞台女優です。三石琴乃は、1989年に「エースをねらえ!ファイナルステージ」で声優デビューを果たしており、琴ちゃんといった愛称で親しまれている人気声優です。

シン・エヴァンゲリオン・葛城ミサトの声優の三石琴乃の主な出演作品には、「美少女戦士セーラームーンシリーズ(月野うさぎ/セーラームーン他)」・「機動新世紀ガンダム(トニヤ・マーム)」・「烈火の炎(陽炎/影法師)」・「GTO(神崎麗美)」・「ドラえもん(野比玉子)」などがあります。

渚カヲル役/石田彰

シン・エヴァンゲリオンの渚カヲルを演じた声優が、石田彰です。石田彰は、1967年11月2日生まれ・愛知県出身で、ピアレスガーベラに所属している声優兼俳優です。石田彰は、1988年に「世界名作童話」で声優デビューを果たしており、あーさんといった愛称で親しまれている人気声優です。

シン・エヴァンゲリオン・渚カヲルの声優の石田彰の主な出演作品には、「Dr.STONE(氷月)」・「深夜!天才バカボン(レレレのおじさん)」・「食戟のソーマ(司瑛士)」・「文豪ストレイドッグス(フョードル・D)」・「血界戦線(墜落王フェムト)」などがあります。

真希波・マリ・イラストリアス役/坂本真綾

シン・エヴァンゲリオンの真希波・マリ・イラストリアスを演じた声優が、坂本真綾(さかもとまあや)です。坂本真綾は、1980年3月31日生まれ・東京都出身で、フォーチュレストに所属している声優兼女優、歌手、ラジオパーソナリティ、エッセイストです。坂本真綾は、1988年に「頑固じいさん孫3人」で声優デビューを果たしており、マーヤといった愛称で親しまれている人気声優です。

シン・エヴァンゲリオン・真希波・マリ・イラストリアスの声優の坂本真綾の主な出演作品には、「炎炎ノ消防隊(象日下部他)」・「フルーツバスケット(草摩慊人)」・「七つの大罪(マーリン)」・「DEATHNOTE(高田清美)」・「桜蘭高校ホスト部(藤岡ハルヒ)」などがあります。

Thumbシン・エヴァンゲリオン劇場版:||の公開日はいつ?2020年で決定?内容も考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

シンエヴァの第3村に関する感想や評価

シンエヴァに登場する第3村では、子供のように過ごしている主人公たちの主要キャラの姿が新鮮で感動してしまったといった声が多いです。主人公たちが楽しそうに田舎暮らしをしている姿を見て、シンエヴァの第3村のモデルがどこなのか?聖地巡礼をしたいと、第3村に行きたくなるファンが続出しています。

シンエヴァのエンドロールで、天竜浜名湖鉄道といった記載があったことで第3村のモデルが天竜二俣駅だといったことが分かり、聖地巡礼をするファンが続出しています。エヴァの景色をリアルに体験したいといった声が多く、実際に訪れて観光する人が多い話題作品です。

シンエヴァの世界を体験したいと、第3村のモデル・天竜二俣駅を訪れ聖地巡礼する人が多く、エヴァに出てきた世界観と全く一緒と感動するファンも多いです。天竜二俣駅の周辺が、シンエヴァでリアルに再現されすぎていて、自身もエヴァのキャラクターになった気分を味わえると感動する声も多く上がっています。

Thumbシン・エヴァンゲリオン劇場版:||の読み方とは?新作映画の公開日と内容は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

シンエヴァの第3村まとめ

シンエヴァは、新劇場版シリーズの最終作であり、エヴァンゲリオンシリーズの完結作として注目を集めている人気作品です。そんな話題作のシンエヴァに登場する第3村は、天竜二俣駅がモデルになっており、聖地巡礼するファンが後を絶たない人気スポットになっています。第3村が気になった方は、シン・エヴァンゲリオンを見てみてはいかがでしょうか?

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ