【ワールドトリガー】古寺章平は三輪隊のメガネスナイパー!宇佐美が好き?

「ワールドトリガー(ワートリ)」の古寺章平は三輪隊に所属するメガネスナイパーです。今回はそんな「ワールドトリガー」の古寺章平の完璧とも言える解説や、宇佐美栞に好意を寄せる姿など、そのかっこいい魅力に迫っていきます。さらに、古寺章平の大規模侵攻やガンプラ襲撃、臨時隊長に選ばれた遠征選抜試験編での活躍などを紹介し、アニメ声優・高戸靖広さんのプロフィールや主な出演作品についてもみていきます。

【ワールドトリガー】古寺章平は三輪隊のメガネスナイパー!宇佐美が好き?のイメージ

目次

  1. ワールドトリガーの古寺章平は三輪隊のメガネスナイパー
  2. ワールドトリガーの古寺は宇佐美が好き?かっこいい魅力を紹介
  3. ワールドトリガーの古寺の活躍
  4. ワールドトリガーの古寺のアニメ声優
  5. ワールドトリガーの古寺に関する感想や評価
  6. ワールドトリガーの古寺まとめ

ワールドトリガーの古寺章平は三輪隊のメガネスナイパー

ワールドトリガー(ワートリ)の作品情報

今回は「ワールドトリガー(ワートリ)」でメガネが特徴的な三輪隊のスナイパー・古寺章平について、完璧と称される解説や宇佐美栞に好意を寄せる姿などのかっこいい魅力に迫っていきます。さらに、古寺章平の作中での活躍やアニメ声優・高戸靖広さんについてもみていきます。まず、ここでは「ワールドトリガー」の作品情報をみていきます。

ワールドトリガーの概要

「ワールドトリガー(略称:ワートリ)」は葦原大介先生のSFアクション漫画です。同作は週刊少年ジャンプで2013年2月9日~2018年11月26日まで連載され、2018年末にジャンプスクエアに移籍。同誌で2018年12月4日から現在(2021年7月時点)も連載中となっています。また「ワールドトリガー」は2013年12月にはヴォイスコミック化も実現し、2015年にはゲーム化作品も発表されている人気作です。

そして、2014年からはテレビアニメ化もされており、2014年10月5日~2016年4月3日にかけて、1stシーズン全73話が放送。2021年1月10日~4月4日にかけては2ndシーズン全12話も放送され、2021年10月からはテレビ朝日系列で3rdシーズンの放送が始まる予定です。

ワールドトリガーのあらすじ

日本の架空の都市・三門市ではある日、急に異世界につながる門(ゲート)が開き、近界民(ネイバー)が出現。怪物たちの侵攻に街は恐怖に包まれます。そこへ、界境防衛機関のボーダーを名乗る一団が現れ、ネイバーを撃破。防衛体制を整え、市民は日常を取り戻しました。4年後、三門市の三雲修が通う高校に謎の少年・空閑遊真が転校してきます。そして、彼らは敵も味方も様々な出会いを経て、自らの生きる意味を探していきます。

古寺章平のプロフィール

「ワールドトリガー(ワートリ)」に登場する古寺章平は、ボーダー本部のA級7位にランクインする三輪隊のスナイパーです。その誕生日は11月10日、星座はA型、血液型はA型、身長は167㎝、年齢は16歳の高校生で、好きなものはデータの収集・分析、コーヒーです。

古寺章平は緊張しやすい性格のようで、戦闘シーンでは冷や汗を流す姿が多く描かれています。また、メガネが特徴的なキャラである古寺章平は進学校に通っており、学力も高く、状況把握能力にも優れています。

ワールドトリガー | 東映アニメーション

ワールドトリガーの古寺は宇佐美が好き?かっこいい魅力を紹介

かっこいい魅力①縁の下の頭脳派

「ワールドトリガー」の古寺章平のかっこいい魅力、1つ目は縁の下の頭脳派であることです。古寺章平はNo.2スナイパーと名高い奈良坂透と共に、三輪隊のダブルスナイパーとして行動することが多く、縁の下の頭脳派としてチームを支えています。そして、城戸正宗最高司令官の特命を受け、三輪隊の一員として空閑遊真を倒しに来た初登場時も、また黒トリガー奪還作戦の際も、出番は少ないながらも地道に任務をこなしていました。

かっこいい魅力②宇佐美のことが好き?

「ワールドトリガー」の古寺章平のかっこいい魅力、2つ目は宇佐美のことが好きなところです。玉狛支部に移る以前の宇佐美栞は風間隊に所属していました。宇佐美は「章平くん」と呼んでおり、古寺章平はそんな宇佐美に好意を抱いています。そして、宇佐美が古寺章平の解説について「すごいわかりやすかった!さすがだね!」と褒めたシーンでは、古寺章平は嬉しそうに「来てよかった」と心の中で呟いていました。

しかし、その後、宇佐美にヘッドロックをされる菊地原士郎を見て、内心「うらやましい」と感じるシーンもありました。また、選抜試験の事前アンケートで、古寺章平は遠征に一緒に行きたい人物として、宇佐美の名前を挙げていましたが、他にも香取隊のオペレーター・染井華の名前も挙げていました。そのため、もしかしたら、古寺章平は自分と同じようにメガネをかけている女性が好みなのかもしれないとも考えられています。

かっこいい魅力③完璧とも言える解説

「ワールドトリガー」の古寺章平のかっこいい魅力、3つ目は完璧とも言える解説です。B級ランク戦ROUND2で三雲隊は6点を獲得して勝利します。古寺章平はその戦闘について、三雲隊が極端な地形を選び、勝ち筋を限定。「地形を使って相手を動かす」ことが「地形戦の基本であり真髄」だと解説します。さらに、動かされた側は対応に追われ、次の手を打つ余裕があったからこそ、点差が開いたのだとも、続けて解説します。

この完璧な古寺章平の解説について、黒江双葉からは感謝を述べられ、東隊の隊長である東春秋からも、言いたいことを全部言われたと高く評価されていました。

Thumb【ワールドトリガー】宇佐美栞はメガネを愛するオペレーター!キャラ情報や能力は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ワールドトリガーの古寺の活躍

古寺の活躍①大規模侵攻

「ワールドトリガー」の古寺章平の活躍、1つ目は大規模侵攻での活躍です。古寺章平は当真勇や奈良坂透と一緒に、アフトクラトルの遠征部隊の隊長であるハイレインを狙います。そして、アフトクラトルの遠征部隊の1人であるミラの妨害を受けるも、冬島慎次のサポートにより戦いを続け、その後、現れたラービットを撃破しました。

古寺の活躍②ガロプラ襲撃

「ワールドトリガー」の古寺章平の活躍、2つ目はガロプラ襲撃での活躍です。ガロプラ襲撃を受け、古寺章平は本部の屋上からの狙撃を任されます。そして、人型トリオン兵・アイドラが連携した防衛体制をとることを知った古寺章平は、すぐに武器を射程に長けたイーグレットから、威力重視のアイビスに持ち替えるなどの高い判断力を発揮しました。

古寺の活躍③遠征選抜試験編では臨時隊長に?

「ワールドトリガー」の古寺の活躍、3つ目は遠征選抜試験編では臨時隊長に就任したことです。ボーダー本部では大規模な遠征のため、遠征への参加資格のないB級隊員も何人か個人単位で連れていくことになります。そこで、遠征選抜試験を実施し、増員する隊員の適性を試すことになります。

古寺章平は6番隊の臨時隊長に選出され、メンバーはオペレーターの六田梨香、試験の補佐役の宇佐美栞、残りはドラフトで選ばれた木虎藍、三浦雄太、奥寺常幸が加わりました。古寺隊はトリオン量は少ないものの、機動力と協調性の高いメンバーで構成され、試験開始となりました。

Thumb【ワールドトリガー】三輪隊の隊員一覧!A級7位の実力とネイバーとの関係は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ワールドトリガーの古寺のアニメ声優

高戸靖広のプロフィール

「ワールドトリガー」の古寺章平のアニメ声優を務める高戸靖広さんは、1968年1月23日生まれ、岡山県出身で「たかとん」の愛称で親しまれています。そして、所属事務所は青二プロダクション、1987年から声優やナレーターとして活動しています。

高戸靖広の主な出演作品

高戸靖広さんの主な出演作品は「ビックリマン」聖フェニックス/ヘッドロココ役、「美少女戦士セーラームーン」アルテミス役、「ONE PIECE」ワンゼ役、サトリ役、ベポ役など、「ボボボーボ・ボーボボ」プルプー役など、「ドラゴンボール」グルド役、「鋼の錬金術師」グラトニー役、「デジモンアドベンチャー」エレキモン役、「僕のヒーローアカデミア」根津校長役、「機動戦士ガンダムSEED」カズイ・バスカーク役などです。

Thumb【ワールドトリガー(ワートリ)】奈良坂は凄腕スナイパー!狙撃の腕・実力を考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ワールドトリガーの古寺に関する感想や評価

こちらは「ワールドトリガー(ワートリ)」の古寺章平に関するツイートです。ガロプラ襲撃の際、銃を持ち替えた古寺章平たちの対応の早さが評価されています。

こちらも「ワールドトリガー(ワートリ)」の古寺章平に関するツイートです。古寺章平がステージやトリガーのそれぞれの位置や動きを、全て把握しているところが凄いと絶賛されています。

こちらも「ワールドトリガー(ワートリ)」の古寺章平に関するツイートです。古寺章平が遠征選抜試験編で臨時隊長になったことを喜ぶ感想となっています。

Thumb【ワールドトリガー】三輪秀次の強さを考察!ネイバーを憎む理由と悲しい過去とは? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ワールドトリガーの古寺まとめ

いかがでしたか?「ワールドトリガー(ワートリ)」の古寺章平は、三輪隊を縁の下で支える頭脳派スナイパーで、判断力の高さや完璧とも称される解説などが評価されていることが分かりました。さらに、古寺章平は宇佐美に好意を寄せており、遠征選抜試験編では臨時隊長に選ばれるなど、出番が少ないながらも活躍していることが分かりました。

また、アニメ声優の高戸靖広さんについてもみてきました。今後も「ワールドトリガー」で密かな人気を集めるメガネスナイパー・古寺章平の活躍に注目していきましょう!

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ