2021年07月11日公開
2021年07月11日更新
【ワールドトリガー】三輪秀次の強さを考察!ネイバーを憎む理由と悲しい過去とは?
ジャンプスクエアに連載中の漫画「ワールドトリガー」はボーダーによる集団戦が人気の一因だと評されているSF&バトルアクション漫画です。個性派揃いのボーダーのキャラクターの中でもダークな雰囲気で人気があると言われているのがA級7位・三輪隊隊長の三輪秀次です。ここでは「ワールドトリガー」の三輪秀次を特集します。三輪秀次の風刃の使用者候補だったと言われている強さや能力について、ネイバーを憎む理由と悲しい過去について考察・紹介していきます。
目次
ワールドトリガーの三輪は三輪隊の隊長
「ワールドトリガー」は2021年10月よりテレビアニメ版第3期が放映予定の人気漫画です。多くの個性的で魅力的なキャラクターが登場することで知られる「ワールドトリガー」の中でクールでダークな雰囲気を醸し出し人気があると言われているのが三輪秀次です。ここではボーダーA級・7位の三輪隊隊長でもある三輪秀次を特集します。風刃の使用者候補とも言われている三輪秀次の強さや能力、悲しい過去などを考察・紹介します。
ワールドトリガー(ワートリ)の作品情報
「ワールドトリガー」はファンの間でリアルタイムでストーリーを読んだ後でTwitterに感想を投稿し、他人の感想と照らし合わせながら内容を補完するという楽しみ方が流行していると評されています。登場キャラクターが多く、伏線が多く張り巡らせている「ワールドトリガー」は再見に耐え得る漫画だと称されています。ここでは「ワールドトリガー」の作品情報を取り上げていきます。それでは概要とあらすじ紹介をご覧ください。
ワールドトリガーの概要
「ワールドトリガー」は2013年から2018年まで週刊少年ジャンプに連載された後、掲載誌をジャンプスクエアに替えて2021年7月現在連載中です。「ワールドトリガー」の原作者は葦原大介です。彼にとって同作品は自身初の大ヒット作品となりました。「ワールドトリガー」のジャンルはSFとバトルアクションを融合させた作品だと言われています。「ワールドトリガー」の単行本はジャンプコミックスにて23巻まで発売されています。
ワールドトリガーのあらすじ
「ワールドトリガー」は界境防衛機関(ボーダー)に属する隊員たちを軸に展開される物語です。ボーダーの目的は人口28万人が暮らす三門市の治安維持です。三門市はある日突然世界と異世界とを繋ぐ門が開いたことがきっかけで近界民(ネイバー)と呼ばれる怪物が侵入してきました。ネイバーには地球上のあらゆる兵器が通用しませんが、ボーダーが所持するトリガーだけが有効です。ボーダーとネイバーの戦いが開始されました。
三輪秀次のプロフィール
ここでは「ワールドトリガー」に登場する三輪秀次のプロフィールを紹介します。三輪秀次は17歳で10月2日生まれです。星座はみかづき座で血液型はA型です。身長174cmです。V字型の黒髪と鋭い目つきが特徴です。三輪秀次の好きなものは姉とネイバーを駆除することです。三輪秀次の好きな食べ物はざるそば・刺身・クッキーです。三輪秀次はボーダーの中でA級7位である三輪隊の隊長です。ポジションはオールラウンダーです。
三輪秀次の性格
ここではA級7位・三輪隊隊長である三輪秀次の性格について考察・紹介します。三輪秀次はクールなイケメンですが、登場初期は目の下にクマができており情緒不安定な一面があることを窺わせています。三輪秀次は真面目な性格ですが、堅いところがあり融通が利かないところもあります。口数も少なく、いつも気難しい雰囲気を漂わせており、笑顔を見せることも滅多にありません。三輪秀次は後述しますがネイバーを憎んでいます。
ワールドトリガーの三輪の強さや能力
大ヒットSF&バトルアクション漫画「ワールドトリガー」に登場するA級7位・三輪隊隊長の三輪秀次は17歳にしてA級部隊の隊長を務めています。このことからも三輪秀次は相当な強さや能力を有していると言われています。また、黒トリガー風刃の使用者候補とも言われています。ここでは「ワールドトリガー」の三輪隊隊長、三輪秀次の強さや能力について、風刃の使用などについて紹介することで三輪秀次の魅力に迫っていきます。
強さや能力①「弧月」と拳銃型トリガーを使用
「ワールドトリガー」に登場する三輪隊隊長の三輪秀次の強さや能力について考察・紹介します。三輪秀次は弧月と拳銃型トリガーを使用するオールラウンダーです。三輪秀次が愛用しているトリガーに鉛弾があります。鉛弾はシールドやトリオン弾を突き抜け、当たると大ダメージを与える反面射程距離と弾速が通常の弾よりも落ちるために、相手との間合いを確実に詰めて撃たなければならないという上級者向きのトリガーです。
A級7位・三輪隊隊長、三輪秀次は戦闘時にメインに弧月を用い、サブにハンドガンとレッドバレッドを用いるという近距離戦に特化したスタイルです。弧月についてはボーダーの中でも数少ない施空をセットしないタイプで通常の斬り合いを行います。サブのハンドガンとレッドバレッドで相手との間合いを詰めつつ弧月による一撃で相手を倒していきます。三輪秀次の戦闘能力はボーダーの中でもかなり高いと評価されています。
強さや能力②「風刃」の使用者候補だった?
「ワールドトリガー」のA級7位・三輪隊隊長の三輪秀次は黒トリガーである風刃の使用者候補と言われていました。風刃とは最上宗一が生み出した黒トリガーです。風刃の形状は弧月にとてもよく似ており、基本的には剣術としての運用になりますが、条件を満たすことで物体に斬撃を伝播させて離れた相手への攻撃も可能になります。最上宗一は風刃を遺して亡くなり、ボーダー内での争奪戦の結果、迅悠一が所持していました。
しかし、その後迅悠一は風刃をボーダー本部に返却しました。風刃は使用できる者が多い黒トリガーだと言われていて、三輪秀次もその中の一人でした。風刃は一時的に三輪秀次が所有し、アフトクラトルによる大規模侵攻の際に三輪秀次が使用し絶大な効果を発揮しました。しかし、三輪秀次も風刃をボーダー本部に返却しまた。そして三輪秀次が進言したことにより風刃は必要に応じて適合者が使用できる黒トリガーとなったのです。
強さや能力③ハイレインを追い込む
「ワールドトリガー」のA級7位・三輪隊隊長の三輪秀次はアフトクラトルの大規模侵攻作戦をボーダーが迎え撃った時にその強さと実力を発揮しました。大規模侵攻作戦の終盤で三輪秀次は敵方の司令官であるハイレインと対峙しました。三輪秀次は他隊員のアシストを受けながらハイレインと一対一での対決となったのです。三輪秀次はシールドを細かく分割してキューブ化させるハイレインのアレクトール(卵の冠)に対応しました。
三輪秀次はハイレインのアレクト―ルがトリオンの弾であることから鉛弾を撃ち込みながらハイレインとの間合いを詰めました。こうしてハイレインの動きを確実に鈍らせることに成功した三輪秀次は弧月で一気に肉薄してダメージを与えることができたのです。三輪秀次の活躍が大きく戦況を左右し、結果的にハイレインは雨取千佳の捕獲を断念し、ミラとともに撤退しました。ここでも三輪秀次は風刃を起動させる活躍を見せました。
ワールドトリガーの三輪がネイバーを憎む理由や過去は?迅との関係も紹介
「ワールドトリガー」に登場するA級7位・三輪隊隊長の三輪秀次は悲しい過去を背負ったキャラクターとして描かれています。三輪秀次は過去にどのような体験をしてきたのでしょうか?また、三輪秀次と主人公の一人である迅悠一との間にはどのような関係があったのでしょうか?ここでは「ワールドトリガー」の三輪秀次の過去について取り上げていきます。三輪秀次がネイバーを憎む理由や過去、そして迅悠一との関係を紹介します。
三輪がネイバーを憎む理由や過去
ここでは「ワールドトリガー」に登場するA級7位・三輪隊隊長の三輪秀次の過去を紹介します。三輪秀次には姉をネイバーに殺された悲しい過去があります。その結果三輪秀次はネイバーに対して激しい憎しみを抱くようになったのです。あまりにもネイバーのことが憎過ぎて我を忘れてしまうこともあり、一般市民の目の前で仲間であるはずの空閑遊真に対して発砲したこともあるほどです。全ては三輪秀次の悲しい過去に依るものです。
三輪と迅の関係
三輪秀次と迅悠一との関係について考察・紹介します。三輪秀次はネイバーに対して激しい憎しみを抱いています。それはネイバーに対する穏健派に対しても同様でした。三輪秀次は同じボーダーの仲間であってもネイバーに対して融和的な態度を取る玉狛支部のことを嫌っており、その中でも迅悠一のことを特に嫌っていました。ネイバーにも良い奴がいるから仲良くしようという迅悠一の考えが三輪秀次には理解できませんでした。
真面目で頑固なところがある三輪秀次とどこか飄々としていて捉えどころのない迅悠一とは性格的にも対極で、特に三輪秀次が迅悠一に対して厳しく接していました。しかし、実は迅悠一も自分と同じような過去を持ちながらもネイバーに対して穏健派であることを知った三輪秀次は非常に混乱しました。混乱しながらも三輪秀次はほんの少しずつ迅悠一に歩み寄るようになり、連携を見せるなど関係性も変化していると評されています。
ワールドトリガーの三輪のアニメ声優
「ワールドトリガー」はテレビアニメ版第1期が2014年から2016年まで、第2期が2021年1月から同年4月まで放映されました。「ワールドトリガー」のテレビアニメ版はアニメファンや声優ファンの注目を集め、高評価を得たと言われています。2021年10月からテレビアニメ版第3期の放映が決定している「ワールドトリガー」ですが、ここでは三輪秀次を演じている声優、森田成一のプロフィールや主な出演作品を紹介していきます。
森田成一のプロフィール
ここでは「ワールドトリガー」のテレビアニメ版で三輪秀次を演じている声優の森田成一のプロフィールを紹介します。森田成一は1972年10月21日生まれで2021年7月現在48歳です。東京都出身で血液型はA型です。2020年末まで青二プロダクションに所属していましたが、2021年1月よりフリーです。森田成一の趣味はバイク、釣り、カメラ、読書とのことです。特技は剣道、空手、殺陣、書道で、剣道と書道は二段とのことです。
声優の森田成一は高校時代にマーチングバンドの指揮をしたことがきっかけでエンターテインメントの楽しさを知りました。森田成一は当初俳優を志しており、1999年発売のゲームソフト「ファイナルファンタジーⅧ」のゼル・デインのモーションキャプチャーが役者としてのデビューでした。その後2001年発売のゲームソフト「ファイナルファンタジーⅩ」の主人公ティーダの声を演じたことで、以降は声優業を中心に活動しています。
森田成一の主な出演作品
ここでは声優の森田成一の主な出演作品を紹介していきます。「BLEACH」の黒崎一護役、「MAJORシリーズ」の佐藤寿也役、「リングにかけろ1」の高嶺竜児役、「キングダム」の信役、「ドラゴンボール超」のウイス役、「学園BASARA」の前田慶次役、「タイガーマスクW」のオカダ・カズチカ役、「神撃のバハムートシリーズ」のアゼザル役など多くの大ヒット作品でメインキャラクターを演じていることで知られています。
ワールドトリガーの三輪に関する感想や評価
ここでは「ワールドトリガー」に登場する三輪秀次に関する感想や評価を紹介していきます。Twitterでのつぶやきをいくつか取り上げていきます。「ワールドトリガー」の三輪秀次はインターネット上でどのような感想や評価を受けているのでしょうか?それではご覧ください。
それより三輪秀次のキキララコラボ見てくれよちがったワートリのサンリオコラボ見てくれよ pic.twitter.com/kmToGeyAc1
— てこ (@T3K0_h) July 5, 2021
「ワールドトリガー」の大ファンだと思われる方のツイートです。「ワールドトリガー」とサンリオキャラクターとのコラボについて触れており、三輪秀次とキキララの組み合わせが最高だとつぶやかれています。
三輪秀次くん、設定だけなら憎悪と復讐に生きる感情寄りのウェットなキャラなのに、ワートリの世界に生まれたがためにだいぶ理性的な言動を取る面白バランスのキャラとなる。一番面白バランスが出てるのは遊真が落としたおつりを拾うところ。
— 黒花@妖精國前編終了 (@moonwaker0110) July 5, 2021
同じく「ワールドトリガー」の大ファンだと思われる方のツイートです。三輪秀次について本来ならばもっと復讐に燃える感情的なキャラクターであるべきところを「ワールドトリガー」の世界観の中では感情的でありながら理性的な言動が多い面白いバランスのキャラになっているとの感想をお持ちです。
三輪秀次はワートリ闇属性の希望の光です。
— ドレッシングあじゅ子 (@ajyu_ajyu_ajyu) July 5, 2021
同じく「ワールドトリガー」の大ファンだと思われる方のツイートです。三輪秀次は「ワールドトリガー」の中でも数少ない闇属性キャラクターであり、そこが良いと評価されています。
ワールドトリガーの三輪まとめ
ここでは「ワールドトリガー」に登場する三輪秀次を特集しました。三輪秀次の強さや能力、悲しい過去について、迅悠一との関係について、三輪秀次のアニメ声優などを紹介してきました。是非一度、三輪秀次に注目しながら「ワールドトリガー」をご覧ください。