ワールドトリガーは面白い?面白くない?キャラの魅力・名シーンや評価まとめ

「ワールドトリガー」はジャンプスクエアに連載中のSF&バトルファンタジー漫画です。2021年10月よりテレビアニメ第3期の放映が予定されており、大きな盛り上がりを見せていると言われています。「ワールドトリガー」の面白い魅力とはどこにあるのでしょうか?ここでは「ワールドトリガー」が面白いと言われる理由を考察・紹介していきます。また、面白い理由と合わせて「面白くない」や「つまらない」という感想や評価を受けているのかについても調査します。

ワールドトリガーは面白い?面白くない?キャラの魅力・名シーンや評価まとめのイメージ

目次

  1. ワールドトリガーとは?
  2. ワールドトリガーは面白い?面白くない?つまらない?魅力を紹介
  3. ワールドトリガーの魅力的なキャラ一覧
  4. ワールドトリガーの名言や名セリフ・名シーン集
  5. ワールドトリガーに関する感想や評価
  6. ワールドトリガーの面白い魅力まとめ

ワールドトリガーとは?

「ワールドトリガー」はジャンプスクエアの看板作品と評されているSF漫画です。2021年10月にテレビアニメ版第3期の放映が控えており、ファンを中心に大きな話題を集めていると言われています。「ワールドトリガー」は熱心なファンのみならず「面白い」や「魅力的」と評されていますが、一方で「面白くない」、「つまらない」と言われることもあります。ここでは「ワールドトリガー」の感想や評価を紹介していきます。

ワールドトリガーの概要

「ワールドトリガー」は週刊少年ジャンプ2013年11号から2018年52号まで連載され、掲載誌をジャンプスクエアに替えて2019年1月号より連載再開し2021年7月現在連載中です。「ワールドトリガー」の原作者は葦原大介です。「ワールドトリガー」のコミックスは既刊23巻です。また、テレビアニメ版が2014年から2016年まで第1期、2021年1月から4月まで第2期が放映されました。第3期が2021年10月より放映開始予定です。

ワールドトリガーのあらすじ

「ワールドトリガー」の舞台は人口28万人の都市、三門市です。ある日突然異世界の門(ゲート)が開き、そこから近界民(ネイバー)と呼ばれる怪物が侵入してきました。ネイバーには地球上の兵器が効かず、市民を戦慄させましたが、界境防衛機関(ボーダー)という謎の一団がネイバーの撃退に成功しました。ボーダーはネイバーの侵入に備えて防衛体制を敷きました。三門市民はネイバーの脅威に晒されながら生活するのでした。

ワールドトリガー | 東映アニメーション

ワールドトリガーは面白い?面白くない?つまらない?魅力を紹介

ジャンプスクエアに連載中の漫画「ワールドトリガー」は面白い漫画という評価が高いと言われています。その一方で「面白くない」や「つまらない」という感想もあると言われています。「ワールドトリガー」にはどのような魅力があるのでしょうか?ここでは「ワールドトリガー」が面白いという感想を持たれる理由を考察・紹介していきます。面白い魅力を紹介しながら「面白くない」、「つまらない」という評価について調査します。

面白い魅力①世界観や設定

ここでは「ワールドトリガー」の面白い魅力について考察・紹介します。最初に挙げるのは世界観と設定の見事さです。近年の少年漫画は「異世界もの」や「ファンタジーもの」が主流になっています。これは作者が自由に設定やストーリーを考えられるからだと言われています。「ワールドトリガー」も「異世界もの」の要素がありますが、リアリティのある設定があることで読者は引き込まれて面白いと評価していると言われています。

その一方で「異世界もの」や「ファンタジーもの」はあまりにも原作者の独善的な考えでストーリーが進むと読者がついていけないという欠点があり、「面白くない」や「つまらない」と言われる原因になりやすいと言われています。また、設定がガバガバになってしまう危険性もあります。「ワールドトリガー」を読んだ人の中には設定のガバつきが気になって読んでいて面白くないやつまらないという感想を持つ人もいると言われています。

面白い魅力②伏線がすごい

「ワールドトリガー」の面白い魅力について紹介しています。次に挙げるのは伏線の張り方と回収が見事であるという点です。「ワールドトリガー」には多くの伏線が張られていると言われています。そして、その回収の仕方が上手だと評されています。ファンは伏線回収の見事さに魅了されて、何度も伏線部分と回収部分を読み直すと言われています。何度もの再見に耐えられるのも「ワールドトリガー」が面白い証だと称されています。

「面白くない」や「つまらない」と言われる漫画の代表格は「伏線が回収されない作品」だと言われています。伏線を張るだけ張って回収しないという作風を持った作品も存在すると言われていますが、読者の感想や評価は辛いものになってしまいます。「ワールドトリガー」はそのような作品ではないと言われています。しかし、伏線の張り方や回収を間違えてしまうと「面白くない」、「つまらない」と言われる可能性も出てきます。

面白い魅力③集団戦

「ワールドトリガー」面白いと評価される理由について考察・紹介しています。最後に挙げるのは「集団戦が面白い」という点です。「ワールドトリガー」は原作者の葦原大介が「個人戦よりも集団戦の方が描きやすい」ということを公言しており、その言葉通り様々な能力を持った魅力的なキャラクターたちが繰り広げる集団戦は他の漫画ではなかなか味わうことができない大きな魅力だとファンを中心に高評価されています。

「ワールドトリガー」の集団戦は「面白くない」や「つまらない」という感想もあると言われています。登場人物が多過ぎて集団戦もごちゃごちゃした印象があるという読者もいれば、キャラクターの個性が乏しく皆同じように見えてしまうという意見も聞かれます。これは「ワールドトリガー」が集団戦を中心に展開するが故に出る意見だとも言われており、「つまらない」と感じる読者が一定数いると言われています。

Thumb【ワールドトリガー】雨取千佳が人を撃てない理由は?スナイパーとしての実力を考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ワールドトリガーの魅力的なキャラ一覧

人気SF&バトル漫画「ワールドトリガー」が面白いと評価される大きな理由の一つに魅力的なキャラクターが多数登場することがあると言われています。「ワールドトリガー」は主人公が4人いる珍しい手法を取った漫画だと評されています。その4人の主人公たちは皆読者の共感を呼ぶ魅力を持っていると言われています。ここでは「ワールドトリガー」に登場する4人の主人公たちを一覧で紹介していきます。それではご覧ください。

魅力的なキャラ一覧①三雲修

集団戦が面白いと評価されている漫画「ワールドトリガー」の主人公たちを紹介します。最初に紹介するのは三雲修(みくもおさむ)です。三雲修は真面目で正義感の強い性格で、他人のために自分を犠牲にすることも厭わない少年です。面倒見の良い性格でもあります。しかし、身体能力やトリオン能力は弱く戦闘時も弱いです。しかし、弱いからと言って負けるわけではないのでファンの間で「最弱だけど最強」と呼ばれています。

魅力的なキャラ一覧②空閑遊真

次に紹介するのは空閑遊真(くがゆうま)です。空閑遊真は異世界からやって来た少年です。身体がトリオン体でできています。その影響で髪は白一色となり、睡眠を取る必要もありません。非常に合理的なものの考え方をするリアリストです。戦闘時も日常生活も感情で動くということはほぼありません。三雲修とは全てにおいて対極の性格・能力だと言われていますが、空閑遊真本人は三雲修のことを非常に意識していると推察されます。

魅力的なキャラ一覧③雨取千佳

大ヒット漫画「ワールドトリガー」の魅力的な主人公たちを紹介しています。次に紹介するのは雨取千佳(あまとりちか)です。雨取千佳は三雲修の幼馴染です。彼女は膨大な量のトリオン能力を持っており、それが理由で敵に狙われています。雨取千佳はおとなしく控えめな性格をしています。また、彼女は性格的に人を傷つけることができないので、攻撃の際は砲撃で建物などを破壊することで仲間の援護を行うことが多いです。

魅力的なキャラ④迅悠一

「ワールドトリガー」の魅力的な主人公たちを紹介します。最後に紹介するのは迅悠一(じんゆういち)です。迅悠一はボーダーの存在が公になる4年前に既に所属していました。迅悠一の性格は飄々としており、基本的に誰とでも仲良くできるスキルがあります。迅悠一は「目の前の人間の少し先の未来がわかる」というサイドエフェクトを持っていて、「俺のサイドエフェクトがそう言っている」が口癖です。謎の多い人物でもあります。

Thumb【ワールドトリガー】三雲修の強さは最弱クラス?戦闘スタイルや名言・声優を紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ワールドトリガーの名言や名セリフ・名シーン集

ファンの間で「面白い」と評価されているSF&バトル漫画「ワールドトリガー」は登場するキャラクターが多いので、その分名言や名セリフ・名シーンが多いと評されています。「ワールドトリガー」の名言や名シーンにはどのようなものがあるのでしょうか?ここでは面白いと評判の「ワールドトリガー」の名言や名セリフ・名シーンを紹介していきます。それでは「ワールドトリガー」の名言の数々を画像付きでご覧ください。

名言①「ぼくはヒーローじゃない…」

ぼくはヒーローじゃない 誰もが納得するような結果は出せない ただその時やるべきことを後悔しないようにやるだけです

「ワールドトリガー」の名言・名シーンを紹介しています。最初に挙げるのは原作漫画第85話からです。記者会見をしていた三雲修が記者から「もっと手順を守ってトリガーを使え」と言われた時に返した言葉です。人間誰しも100%完璧なわけではなく、だからこそ命懸けの戦闘においてはやるべきことをやらなければならないと三雲修は言っています。理屈や理論ではない、人間としての意気込みが伝わる名言だと言われています。

名言②「気持ちの強さで勝負が決まるって…」

気持ちの強さで勝負が決まるって言っちまったら じゃあ負けた方の気持ちはショボかったのかって話になるだろ

大人気漫画「ワールドトリガー」の名言や名セリフを紹介しています。次に挙げる名セリフは原作漫画第99話からです。熊谷友子が試合で村上鋼に負けた時に太刀川慶から実況で言われた言葉です。熊谷は試合には負けたけど、それは試合に臨む気持ちの強さで負けたわけではないという太刀川らしい慰めの言葉でした。実際の生活でもよく起こり得るシチュエーションなだけに、この名言に感動したファンが多いと言われています。

名言③「勝ち目が薄いからって…」

勝ち目が薄いからって……逃げるわけにはいかない

「ワールドトリガー」の名言や名セリフ・名シーンを紹介しています。次に挙げるのは原作漫画第1話で三雲修が言ったセリフを今度は空閑遊真が第76話でその言葉を思い出して繰り返し言った言葉です。ヴィザ翁との戦いは本当に勝ち目がない絶望的な状況でしたが、だからと言ってその場を立ち去るわけにはいきません。かつて父親を死なせてしまった過去を持つ空閑遊真が珍しく感情を露わにして言った名言として知られています。

名言④「親の言うことが正しいと…」

親の言うことが正しいと思うな

「ワールドトリガー」の名言や名セリフを紹介しています。次は原作漫画の第18話で空閑遊真が言ったセリフです。空閑遊真は父親の空閑有吾から教わった三つの教えの中の一つとしてこのセリフを言いました。空閑遊真はこのセリフを父親から今まで自分が教えてきたこと全部ひっくるめて正しいと思うなと解釈していると言われています。教えに囚われ過ぎて柔軟な考えや行動ができなくなるのは良くないことを意味する名言です。

名言⑤「自分が目指す最高の動きを…」

自分が目指す最高の動きをイメージしろ それに近づくためにはどうすればいいか考えて動け 「訓練」はそのためにある

面白いと評価の高い漫画「ワールドトリガー」の名言や名セリフ紹介です。最後に挙げるのは原作漫画第50話にてモールモッドに苦戦している三雲修に対して烏丸京介が言ったセリフです。苦戦している弟子に対して指導に苦慮しながらも、決して見捨てることなく真摯に指導している様子が窺えます。「最高の目標」があればそれをイメージしながら目標達成のために邁進できることを三雲修に伝えた名セリフだと評されています。

Thumb【ワールドトリガー】名言ランキング!キャラクター別に名セリフ・名シーンを紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ワールドトリガーに関する感想や評価

ここでは大ヒットSF&バトル漫画「ワールドトリガー」に関する感想や評価を紹介していきます。Twitterでのつぶやきをいくつか取り上げていきます。「ワールドトリガー」はインターネット上でどのような感想や評価を受けているのでしょうか?それではご覧ください。

「ワールドトリガー」の大ファンだと思われる方のツイートです。「ワールドトリガー」はストーリーが面白いし、一度読んだだけでは終わらず再読に耐える素晴らしい漫画であるという感想をお持ちです。

同じく「ワールドトリガー」の大ファンだと思われる方のツイートです。「ワールドトリガー」のコミックスを全巻2回通読されて、一回読んだだけでは全てを把握するのは難しく、2回目以降は読めば読むほど味わいが出て面白いという感想をお持ちです。

「ワールドトリガー」をつまらないと感じている方のツイートです。集団戦が売り物の漫画に未来を予知できるキャラクターがいては緊張感がなくて面白くないという感想をお持ちです。また、集団戦主体のストーリーで情報戦が抜けているのも気になるとつぶやかれています。

Thumb【ワールドトリガー】菊地原士郎の実力と使用トリガーは?登場シーンも紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ワールドトリガーの面白い魅力まとめ

ここでは大ヒット漫画「ワールドトリガー」の面白い魅力について特集してきました。「ワールドトリガー」は原作漫画の展開も盛り上がりを見せており、さらにテレビアニメ版第3期の放映が勢いに拍車をかけるのではないかと言われています。是非「ワールドトリガー」の面白さを体験してみてください。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ