【鬼滅の刃】炭治郎は天然タラシ?面白いシーンやかっこいい名言もまとめて紹介

社会現象を巻き起こした『鬼滅の刃』の主人公である炭治郎は天然タラシと言われていて、天然発言が多く、面白いシーンやかっこいい名言も数多く生み出しているのでネット上でも注目の存在となっています。という事で、今回はメガヒット漫画『鬼滅の刃』の主人公である竈門炭治郎の天然タラシについて、彼の基本的な情報や名言、名シーン、ネット上の感想などと共に紹介していきましょう。

【鬼滅の刃】炭治郎は天然タラシ?面白いシーンやかっこいい名言もまとめて紹介のイメージ

目次

  1. 炭治郎とは?
  2. 炭治郎の天然タラシ?面白いシーンを考察
  3. 炭治郎のかっこいい名言や名セリフ集
  4. 炭治郎の天然な名言や名セリフ集
  5. 炭治郎のアニメ声優
  6. 炭治郎の天然タラシに関する感想や評価
  7. 炭治郎の天然タラシまとめ

炭治郎とは?

『鬼滅の刃』の竈門炭治郎は天然タラシとして圧倒的な人気を獲得していて、数多くの女性を魅了しました。今最も人気が高い作品のため、主人公である竈門炭治郎はかなりの注目を集めています。その優しさはもちろん、どんな人でも魅了してしまう性格がネット上でも『天然タラシ』と呼ばれています。ここではまず『鬼滅の刃』と竈門炭治郎の基本的な情報をまとめていきましょう。

鬼滅の刃の作品情報

『鬼滅の刃』は圧倒的な人気を獲得していて、アニメは社会現象を巻き起こしました。個性的なキャラクターや感動ストーリー、世界観などが絶賛されていて、日本だけでなく海外でも高い評価を獲得しています。漫画界でも数多くの記録を樹立し、メディアミックスも好評を博している作品となっています。ここでは『鬼滅の刃』の簡単なあらすじと概要などをまとめます。

鬼滅の刃の概要

『鬼滅の刃(きめつのやいば)』は吾峠呼世晴によって描かれるダークファンタジーであり、いま最も人気のある漫画作品です。『週刊少年ジャンプ』で2016年11号から2020年24号まで連載されていて、累計発行部数は1億5000万部を突破しています。テレビアニメは社会現象を巻き起こし、映画『鬼滅の刃 無限列車編』は400億円を超えるヒットで日本映画の興行収入ランキングを塗り替えました。

鬼滅の刃のあらすじ

時は大正、主人公である竈門炭治郎は亡き父親の跡を継いで炭焼きの仕事をしていました。長男として家族を養っていましたが、ある日、家を空けた時に鬼に家族を惨殺されてしまいます。たった一人生き残った妹は鬼になってしまい、炭治郎を襲い始めてしまいました。しかし、わずかに残った理性が禰󠄀豆子を鬼と人間の間でなんとか留めていました。そして炭治郎は鬼殺隊に入隊し、禰󠄀豆子を人間に戻すために戦い続けるのでした。

竈門炭治郎のプロフィール

竈門炭治郎は鬼殺隊の隊士で誕生日は7月14日、年齢は15歳、身長は165センチ、体重は61キロ、出身地は東京府奥多摩郡雲取山とされています。竈門家の長兄として家計を支えるために、父である竈門炭十郎が家業として経営していた炭屋を継いでいます。赤毛であり、炭屋などの火を扱う仕事には縁起がいいと言われる『赫灼(かくしゃく)の子』と呼ばれていました。

竈門炭治郎が鬼殺隊に入ることになった経緯

竈門炭治郎が鬼殺隊に入ることになった経緯を見ていきましょう。竈門炭治郎は元々は戦闘においては素人でしたが、妹である禰󠄀豆子を人間に戻すために『鬼殺隊』の冨岡義勇の紹介で『鬼殺隊』への入隊を志すことになりました。そして鬼殺隊の候補生を育てている鱗滝左近次を紹介してもらい、戦闘術を修得して『鬼殺隊』の入隊試験を受けて、見事に入隊を果たしました。

竈門炭治郎の性格

竈門炭治郎の性格を見ていきましょう。竈門炭治郎の性格は非常に心優しく、誰に対しても礼儀正しく接しています。その一方で、そうした性格が災いして鬼を前にしても非情になりきれないという弱点があります。そのせいで鬼を殺すたびに苦悩してしまい、鬼殺隊としては精神的に向いていないとも言われています。しかし、そうしたことが多くの仲間を惹きつけていて、仲間同士の絆を強くしています。

竈門炭治郎の能力

ここからは鬼との対決で切り札的な存在となった竈門炭治郎の能力を紹介していきましょう。竈門炭治郎は『鬼殺隊』の隊士として活躍していて、その能力は生まれ持った才能とも言えるモノが多い隊士です。鬼を嗅ぎ分ける嗅覚や石頭は鬼相手でも驚異的な効果を発揮して、戦闘をかなり優位に進めることができます。

鼻が良い

竈門炭治郎の能力①は『鼻が良い』です。嗅覚が非常に優れており、遠く離れた場所からでも血の匂いをかぎ分けることができます。訓練の結果、相手の感情すら嗅ぎ取ることができるようになっていて、戦闘にもこの嗅覚を利用するようになります。そして、相手の攻撃の気配を感じ取る『隙の糸』という形で視覚化できるようになっていて、戦闘においてはかなり有利になります。

石頭

竈門炭治郎の能力②は『石頭』です。生まれついての石頭なので、いざという時にはかなりの武器になります。鬼相手でもこの石頭は有効で、鬼になってしまった禰󠄀豆子ですら、返り討ちにあってしまうほどの硬さを見せています。

アニメ「鬼滅の刃」公式サイト

炭治郎の天然タラシ?面白いシーンを考察

ここからは『鬼滅の刃』の炭治郎の天然タラシで面白いシーンを考察していきましょう。男でも女でも関係なく魅了してしまうその純粋さと優しさで多くの天然タラシシーンを生み出しました。

天然タラシの面白いシーン①宇髄の神発言に真面目に質問する

天然タラシの面白いシーン①は『宇髄の神発言に真面目に質問する』です。『鬼殺隊』の柱である宇髄天元との任務では、『自分が神だ』と発言して善逸はおろか、伊之助すらもドン引きする中で「具体的には、何を司る神ですか?」と真面目に質問するという純粋すぎる返しをして読者の度肝を抜きました。

天然タラシの面白いシーン②玄弥の歯を拾う

天然タラシの面白いシーン②は『玄弥の歯を拾う』です。鍛冶の里では炭治郎と同期である玄弥が温泉で出逢ったときに、以前に折れてしまった歯が生えていることに気づきます。それを指摘すると玄弥は『お前の見間違えだろ』と言いましたが、『見間違えじゃないよ、歯とってあるから』と炭治郎は返して玄弥が気持ち悪がっていたシーンもファンに好評です。

天然タラシの面白いシーン③お館様の手紙通りに義勇に話しかける

天然タラシの面白いシーン③は『お館様の手紙通りに義勇に話しかける』です。恩人でもある義勇とは微妙な距離感を保っていましたが、お館様の手紙に『義勇と話をしてやってくれないだろうか』と書いてあったことを機に無口な義勇に話しかけまくるという離れ業を見せました。

天然タラシの面白いシーン④ざるそば早食い勝負を仕掛ける

天然タラシの面白いシーン④は『ざるそば早食い勝負を仕掛ける』です。壮絶な過去から自らの立場を認めようとしない義勇でしたが、そんな義勇の元気がない様子を見て『そうだ、早食い勝負をするのはどうだろう。勝負で俺が勝ったら、元気出して稽古しませんか?』という謎の発言をして読者を驚かせました。

Thumb鬼滅の刃が面白い!あらすじ・登場キャラクターや感想もネタバレまとめ | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

炭治郎のかっこいい名言や名セリフ集

ここからは炭治郎のかっこいい名言や名セリフ集を見ていきましょう。名言を数多く残す作品としてファンにも知られていて、炭治郎のかっこいい名言や名セリフ集はファンにも注目されています。

炭治郎の名言①「アオイさんの想いは俺が戦いの場に…」

アオイさんの想いは俺が戦いの場に持って行くし

戦闘には参加できないアオイは隊士の支援しかできない自分のことを恥じていました。そんなアオイに炭治郎はアオイの想いまで戦場に持って行くといってアオイの苦悩に満ちた心を溶かしてしまいます。

炭治郎の名言②「家族も仲間も…」

家族も仲間も強い絆で結ばれていればどちらも同じように尊い 血の繋がりが無ければ薄っぺらいだなんてそんなことはない!!

無理やり家族を作り出し恐怖で支配している下弦の伍『累(るい)』を相手に怒りを見せた炭治郎は『家族』について語ります。信頼で結ばれた家族や仲間のことを誰よりも大事にする炭治郎にとって恐怖と暴力で支配する累(るい)の行動は許せませんでした。

炭治郎の名言③「俺と禰豆子は鬼舞辻無惨を…」

俺と禰豆子が必ず!!悲しみの連鎖を断ち切る刃を振るう!!

鬼と鬼殺隊の哀しき争いには終わりが見せませんでした。鬼になってしまった禰豆子は鬼殺隊にとっても切り札となる可能性があるため、お館様は炭治郎の入隊の許可を出しました。そして、炭治郎は柱を前に自分の覚悟を堂々と宣言します。

炭治郎の名言④「地獄に行くのはお前だ…」

地獄に行くのはお前だ無惨 絶対に逃がさない必ず倒す

これまでは誰にでも優しい姿を見せていた炭治郎ですが、無惨に対しては敵意をむき出しにします。そして、人々を苦しめ続けた無惨との最終決戦に向かうことになります。

Thumb【鬼滅の刃】炭治郎とカナヲは結婚した?その後や子孫の炭彦・カナタも紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

炭治郎の天然な名言や名セリフ集

ここからは炭治郎の天然な名言や名セリフ集を見ていきましょう。炭治郎の天然な名言や名セリフは数多く残されていて、その純粋さが炭治郎の魅力ともいわれています。

炭治郎の名言①「俺は長男だから…」

俺は長男だから我慢できたけど次男だったら我慢できなかった

炭治郎が事あるごとに口にするのが『長男だから』という言葉です。炭治郎にとって長男というのは誰よりもしっかりしていて強いという意味合いがあり、『長男じゃなかったら耐えられなかった』という謎の言葉を残しています。

炭治郎の名言②「傷が痛むから…」

傷が痛むから出来ないんだな? いやいいんだ、痛みを我慢できる度合いは人それぞれだ

伊ノ助との出会いでは遺体を埋めることを優先したい炭治郎に対して、戦闘したいと申し出る伊之助と意見が対立します。そして、炭治郎は『傷が痛むからできないんだな』と優しい言葉をかけて、『傷痛みは人それぞれだから』と天然で伊之助を挑発してしまう姿が描かれています。無自覚な挑発なので、さすがの善逸も引いていました。

炭治郎の名言③「全然大丈夫です!俺も…」

全然大丈夫です!俺も貴方を認めてないので!禰豆子刺したんで!

上司でもある柱の不死川実弥に対してはかなりの敵対心を見せます。禰󠄀豆子のことを決して認めず、炭治郎に対しても『認めていない』と言っています。この時、『俺も貴方を認めてないので』とさわやかな表情で言い返しました。

炭治郎の名言④「俺炭焼き小屋の息子なんで…」

俺、炭焼き小屋の息子なんで!料理は火加減!

修行中に料理をふるまうことになった炭治郎は魚焼きの上手さを褒められます。そうすると『俺、炭焼き小屋の息子なんで』とドヤ顔で言ってのけました。この謎の自信は読者の間でも話題になっています。

Thumb【鬼滅の刃】竈門炭治郎の名言・名シーンまとめ!ちょっと笑える迷言も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

炭治郎のアニメ声優

ここではアニメ『鬼滅の刃』で炭治郎のアニメ声優を担当した声優の基本的な情報などを紹介してきましょう。圧倒的な人気を獲得したアニメ作品なので、声優にも注目が集まった作品として知られています。特に炭治郎のアニメ声優は注目されていて、その主人公である炭治郎のアニメ声優には今最も活躍している声優の一人である花江夏樹が起用され、アニメ界や声優界でも絶賛されました。

花江夏樹のプロフィール

花江夏樹(はなえなつき)は1991年6月26日生まれの男性声優であり、今最も活躍している声優の一人となっています。神奈川県出身で、アクロスエンタテインメントに所属しています。人気アニメ『桜蘭高校ホスト部』を見たことをきっかけに声優を志していて、養成所出身ではない声優としても知られています。『鬼滅の刃』では主人公を演じて一般メディアへの出演も増えています。

花江夏樹の主な出演作品

花江夏樹の主な出演作品を見ていきましょう。花江夏樹は2011年、『ゴールデン☆キッズ』俊太役で声優デビューを果たしています。2014年には『アルドノア・ゼロ』の界塚伊奈帆役、『東京喰種トーキョーグール』の金木研役、『四月は君の嘘』の有馬公生役で知名度を大きく上げて人気声優の仲間入りを果たしました。2021年には『怪物事変』の蓼丸織や『スケートリーディング☆スターズ』の望月雪光などを演じています。

Thumb【鬼滅の刃】竈門炭治郎の声優は花江夏樹!出演アニメや演じたキャラクターは? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

炭治郎の天然タラシに関する感想や評価

ここでは炭治郎の天然タラシに関するネット上の感想や評価などを見ていきましょう。炭治郎の天然タラシに関する名言や名シーンはネット上でも話題になることが多く、主人公の最大の魅力としても知られています。ネット上でも高い人気を誇る『鬼滅の刃』なので、炭治郎の天然タラシに関する感想や評価はネット上でも数多く見つけることができます。

炭治郎は天然タラシ!

炭治郎は天然タラシという声はネット上でも数多く集まっていて、その性格の良さを絶賛されています。ネット上には『炭治郎天然タラシ過ぎん?みんな惚れてまうやろ』という声や『炭治郎天然タラシだったか。炭カナ推される理由納得した』という声、『色々トラウマ抱えてそうな女の子の心に颯爽涼風を吹かす炭治郎君の天然たらしぶり凄い』という声が挙がっています。

天然タラシでカナヲとの関係にも注目!

炭治郎の天然タラシでカナヲとの関係にも注目が集まっています。ネット上には『天然タラシ炭治郎くんよ。そりゃカナヲちゃんも胸キュンしてまうよ』という声や『いい意味でカナヲの心をかき乱すシーン原作でも大好きでした。 天然タラシ長男炭治郎そうとこやぞ!』という声、『そりゃカナヲも意識しちゃうわな炭治郎。見事な天然タラシよ』という声が挙がっています

天然タラシはアオイにも?

丹次郎の天然タラシはアオイにも炸裂していると話題になっています。ネット上には『悔やむ過去を持つアオイに対し炭治郎がかけた言葉が印象的で忘れないでおきたい』という声や『「アオイさんは俺の一部だから」って炭治郎の天然タラシぶりに舌を巻くわ』という声、『アオイちゃんまで炭治郎好きになっちゃうよ天然タラシめ』という声が挙がっています。

Thumb【鬼滅の刃】竈門炭治郎の死亡シーンは?無惨との戦いや鬼化・復活までを考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

炭治郎の天然タラシまとめ

今回は『鬼滅の刃』の竈門炭治郎の天然タラシについて、彼の基本的な情報や名言、名シーン、ネット上の感想などと共に紹介してきました。炭治郎の天然タラシっぷりはネット上でも話題になっていて、彼の最大の魅力とも言われています。天然タラシの炭治郎にも注目して、『鬼滅の刃』をお楽しみください。

【鬼滅の刃】炭治郎のかっこいい魅力を徹底解剖!強さや性格を紹介 - Selvy

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ