【シャーマンキング】麻倉葉がかっこいい!脱力系ゆるふわ主人公の魅力や名言を紹介

シャーマンキングで阿弥陀丸という侍の持霊を持っている麻倉葉がかっこいいと評判になっています。脱力系ゆるふわ主人公として注目を集めている麻倉葉は、日本のシャーマン一族である麻倉家の後継者でもあったのです。時にかっこいい名言を披露している麻倉葉は、かなりゆるい性格となっていました。そこで、仲間や霊を大切にすることができる麻倉葉のかっこいい魅力や許嫁であるアンナとの関係、二人のアニメ声優や感動的な名言、他キャラとの関係も紹介します。

【シャーマンキング】麻倉葉がかっこいい!脱力系ゆるふわ主人公の魅力や名言を紹介のイメージ

目次

  1. 麻倉葉がかっこいい
  2. 麻倉葉のかっこいい魅力
  3. 麻倉葉のかっこいい名言や名セリフ集
  4. 麻倉葉と他キャラの関係
  5. 麻倉葉のアニメ声優
  6. 麻倉葉に関する感想や評価
  7. 麻倉葉のかっこいい魅力まとめ

麻倉葉がかっこいい

シャーマンキングで首にクマのツメをかけ、頭には常にヘッドホンをしている麻倉葉は、幼少期から全ての生物が楽に生きられる世界を作りたいと思っていました。そのため、麻倉家の後継者である麻倉葉は、幼少期から過酷な修業を積んできたのです。自他共に認める脱力系ゆるふわキャラとなっている麻倉葉は、年齢を重ねるごとに特殊な力を持つシャーマンが周囲から嫌厭されていることを感じるようになります。

そのため、穏やかで心優しい性格を持っている麻倉葉は、それらの状況も改善するためにシャーマンとしての道を歩もうとしてました。島根県出身の麻倉葉は、中学一年生・13歳の時に上京しシャーマンファイトに出場することになります。そこで、シャーマンキングを目指している麻倉葉のかっこいい魅力や心に響く名言、許嫁である美人で気が強い性格のアンナとの関係、二人のアニメ声優、他キャラとの関係も紹介します。

シャーマンキングの作品情報

シャーマンキングの概要

単行本において32巻まで刊行されている「シャーマンキング(SHAMAN KING)」は、1998年31号~2004年40号(1998年6月~2004年8月)に渡って週刊少年ジャンプによって連載された漫画となっています。青森県出身の漫画家である武井宏之さんによって描かれたシャーマンキングは、完全版においては全27巻まで刊行されました。全300話によって展開されており、KC完結版においては34巻(2021年4月)まで刊行されています。

2001年7月~2002年9月に渡ってテレビアニメとしても放送されたシャーマンキングは、3800万部(2021年3月)の累計発行部数を記録しました。漫画以外にテレビアニメとしても放送されているシャーマンキングは、テレビ東京系列によって全64話が放送されています。「SHAMAN KING(2021年版)」というテレビアニメは2021年4月から同じくテレビ東京系列において放送されました。

シャーマンキングのあらすじ

学校の帰宅途中に通りがかった墓場で、森羅学園中等部に通っている小山田まん太は、幽霊と楽しそうに遊んでいる麻倉葉と出会います。さまざまな霊と交流ができる麻倉葉は、特殊な力を持ったシャーマンだったのです。穏やかな性格の麻倉葉は「シャーマンファイト」に出場するために上京していました。彼と仲良くなった小山田まん太は、友達となった麻倉葉の戦いを通してさまざまなシャーマンと交流を深めていくようになります。

麻倉葉のプロフィール

シャーマンキングで「なんとかなる」が口癖となっている麻倉葉はかなりゆるい性格を披露していますが、日本のシャーマン一族の名門である麻倉家の後継者となっていました。ゆるふわ脱力系の魅力を放っている麻倉葉は、時にかっこいい名言を披露しています。霊が見える人間に悪い奴はいないと考えている麻倉葉は、幼少期から楽に生きることができる世界を作ろうとシャーマンの修業に励んでいました。

  • 名前:麻倉葉(あさくらよう)
  • 生年月日:1985年5月12日
  • 血液型:A型
  • 年齢:13歳(初登場時)
  • 身長:160㎝(初登場時)
  • 出身地:島根県出雲市
  • 好きな食べ物:カレーうどん
  • 2001年版アニメCV(声優):佐藤ゆうこ
  • 2021年版アニメCV(声優):日笠陽子

捨て子であり美人のアンナとの関係にも注目集まっている麻倉葉は、シャーマンファイトに参加するために島根県から上京しています。アニメ声優も話題となっている麻倉葉は、13歳で上京しているためその後、私立森羅学園中等部に転入しました。そこには墓で出会った小山田まん太も所属しており、彼にとっては初めての友達ができます。普段は穏やかでゆるい性格ですが小山田まん太がいじめられた際には激怒していました。

麻倉葉の持霊

シャーマンキングで「五人の戦士」と呼ばれ、五大精霊を操ることができる麻倉葉は、何が起きても動じない心を持っていました。そこで、ゆるキャラである麻倉葉が持っている阿弥陀丸(あみだまる)という持霊について紹介します。24歳という若さでこの世を去ることになったかつて侍だった阿弥陀丸は、仲間と交わした約束を守れなかった未練から成仏できずに侍の霊としてふんばりヶ丘の墓地に佇むようになります。

地縛霊となってしまった阿弥陀丸は、かっこいいゆるふわ脱力系の魅力を放っている麻倉葉と出会い600年前の約束が果たせたことでそれ以降は、彼の持霊として活躍するようになりました。時にかっこいい名言を放つ麻倉葉の持霊となった阿弥陀丸は、新たに自分の主人となった麻倉葉と共に行動することになります。美人で気が強いアンナとの関係も注目されている麻倉葉は心強い相棒を得ることになりました。

アニメ声優も話題となっている麻倉葉の持霊として活躍するようになった阿弥陀丸は、侍としての実力は素晴らしいものを持っていたため持霊になってからも頼もしい働きをしていました。「阿弥陀流」という独自の流派を築いている阿弥陀丸は、現代では想像もつかないような威力の刀さばきを披露しています。主人である麻倉葉がオーバーホールを得ることができてからは刀に憑依して力になっていました。

TVアニメ『SHAMAN KING』公式サイト

麻倉葉のかっこいい魅力

かっこいい魅力①ゆるふわ系

シャーマンキングでカレーうどんが大好きな麻倉葉は、かなりの実力者でありながらゆるふわ系の魅力を放っている男の子となっていました。麻倉家の後継者である麻倉葉は、幼少期から特別な力を持っていたため周囲の一般人からは異形の子、鬼の子などと囁かれるようになり、友達がいない寂しい生活を送っていたのです。そのため、シャーマンキングになってもっと楽に生きることができるようになりたいと常に考えていました。

時にかっこいい感動的な名言を放っている麻倉葉の口癖は「なんとかなる」です。どのような状況でも動じない性格を持っている彼は、のんびり暮らしたい、楽に生きたいという思いから厳しい修業を積んでいますが、周囲には温かく接することができました。アンナとの関係やアニメ声優も話題となっている麻倉葉は、誰もが悲しまない世界を作りたいと思っており、ゆるふわ系でありながら熱い思いを持っていました。

かっこいい魅力②霊を思いやる心

シャーマンキングで古代中国の東一族出身の道蓮は馬孫(ばそん)という持霊を持っていますが、彼にとって持霊は敵と戦う際の道具にしか過ぎませんでした。さらに、彼の姉の道潤も同じ考えを持っており、自分と一緒に戦う「白竜」という持霊を道具として扱っていたのです。しかし、ゆるふわ系の性格を持っている麻倉葉は、霊と一緒に遊んだり交流を深めたりまるで仲間のように楽しく過ごしていました。

幼少期に寂しい思いをした麻倉葉は、霊が唯一の友達だったこともあり大切な存在として共に戦っていたのです。「阿弥陀丸」という自分の持霊に対しても敬意を払っており、共に戦う仲間として力を合わせていました。ゆるふわ脱力系でありながら、強い信念を持っている麻倉葉の持霊への対応を見た道蓮や姉の道潤は自らの行動を反省し、持霊を仲間のように大切に扱うようになりました。

かっこいい魅力③敵のことも思いやる

シャーマンキングで誰も寂しくない楽な世界を築こうと思っている麻倉葉は、持霊や仲間はもちろん、ライバルや敵でさえも思いやる優しい心を持っていました。アニメ声優やアンナとの関係も話題となっている麻倉葉は、戦いでは真剣な表情で全力を尽くすものの、普段は穏やかでのんびりとゆるふわ系のオーラを放っているため、かつては敵だった相手やライバルでさえも戦いが終わった際には麻倉葉の家に集まってきます。

かっこいいゆるふわ脱力系の魅力を披露している麻倉葉は、仲間や持霊、ライバルや敵でさえも尊重して接することができるため、彼の周囲には常に人が集まるようになりました。人間ばかりでなく霊をも引き寄せてしまうため、彼が幼少期にひとりぼっちだったとは誰も思わない、周囲を包み込むような大きな度量を持った人物であることがわかります。感動的な名言を放つ人間味豊かなキャラクターとなっていました。

かっこいい魅力④ハオとの関係

シャーマンキングでゆるふわ脱力系の魅力を放っている麻倉葉には、ハオという双子の兄がいました。心優しい葉とは正反対の冷酷無慈悲かつ残忍な性格を持っています。しかし、双子の兄であるハオの正体は人間を滅ぼしシャーマンの世界を築こうとした麻倉葉王という麻倉家の始祖だったのです。彼は「シャーマンキングダム」というシャーマンだけの世界を1000年前に築こうとした人物であり何度も転生していました。

かっこいい名言や許嫁であるアンナとの関係にも注目が集まっている麻倉葉は、人間を滅ぼそうとするハオの企みを何とか阻止しようと戦っていますが、双子の兄であるハオのことは大好きだったために、麻倉家始祖の麻倉葉王が正体となっているハオを何とか助けたいと考えていました。アニメ声優も話題となっている麻倉葉は、心を閉ざしてしまったハオの心を解放するために負けられない戦いをすることになります。

かっこいい魅力⑤強くなり続ける

シャーマンキングで普段は穏やかでゆるい性格を披露している麻倉葉は、掴みどころがない人物のように見える時もありますが、芯の部分はしっかりとしていたためにどのような状況においてもポジティブに「なんとかなる」という口癖を放って穏やかに対応していました。誰もが悲しまない世界を作ろうと考えている麻倉葉は、強力なライバルとの戦いや出雲での修業、許嫁であるアンナとの特訓によってどんどん強くなっていきます。

アニメ声優やかっこいい名言を披露している麻倉葉は、自分の身体に霊を憑依させる「憑依合体」や巫女力を使用して持霊である阿弥陀丸を刀に憑依させる「オーバーソウル」、二段媒介により完成する大技となっている「スピリットオブソウル」、オーバーソウルの最終形態である「スピリットオブソード白鵠」、あらゆる大地の力を司るO.Sとなっているスピリットオブアースなどの技も身につけながらどんどん強くなりました。

かっこいい魅力⑥続編FLOWERSでは死亡する?

シャーマンキングでかっこいいゆるふわの魅力を放っている麻倉葉は、グレートスピリッツの本拠地へのりこむことに成功します。双子の兄であるハオとの戦いにおいて彼の心を救うことができた麻倉葉は、人類の破滅を防ぐことができました。続編FLOWERSでは妻となったアンナとの間に誕生した息子の花が主人公として活躍しています。父である麻倉葉らはあまり姿を見せていません。

感動的な名言を時に放つことができる麻倉葉は、シャーマンファイトの後で妻となったアンナと二人で世界を放浪していました。旅の途中に紛争に巻き込まれてしまった二人は、銃撃によって死亡してしまいます。アニメ声優も話題となっている麻倉葉は、一旦は死亡してしまいますが双子の兄であるハオによって蘇生することができました。波乱万丈の人生を歩んできた麻倉葉らしい姿が描かれています。

Thumb【シャーマンキング】パスカル・アバフはチョコラブの持霊!能力や名セリフも紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

麻倉葉のかっこいい名言や名セリフ集

麻倉葉の名言①「だいたい仕返しなんて…」

シャーマンキングで幼少期に周囲から恐れられ、ひとりぼっちの生活を余儀なくされた麻倉葉が生前の記憶を取り戻した李白竜が怒りに任せて復讐をしようとした際に放った名言が下記のセリフとなっています。道潤の持霊となっている李白竜は、主人である道潤の誕生日プレゼントのためにかつて道家に殺されて持霊にされてしまったのです。怒り心頭の李白竜に対して下記の名言を放って彼を復讐心から解放していました。

「だいたい仕返しなんて楽しくねぇだろ お前の怒りはわかる…でも復讐しても何も変わらん なっちまったもんはもうくつがえらねぇんだ ならせめて どうしたら楽しくやれるか考えようぜ」

復讐しても元には戻れないのであれば、これからできることをやって楽しく過ごそうという麻倉葉の気持ちが込められたセリフとなっています。普段はゆるふわ脱力系の魅力を披露している麻倉葉ですが、友達が苦しんだり間違った道を進もうとしたりしている時には前向きな道を示すことができました。

麻倉葉の名言②「団子はみんなで食うから…」

「団子はみんなで食うから うまいんだよ」

シャーマンキングでカレーうどんが大好きな麻倉葉は、かつて春雨という刀を奪おうとして阿弥陀丸に返り討ちにされてしまったトカゲロウに対して上記の名言を放っていました。アンナとの関係やアニメ声優も話題となっている麻倉葉の名言によって、復讐心を捨てることができたトカゲロウは後に熱い心を持っている木刀の竜の持霊となっています。他人を信じることで救われるという意味を上記の名言で上手に語っていました。

麻倉葉の名言③「なんとかなるって…」

「なんとかなるって なんでもやってみなきゃはじまんねえだろ?」

シャーマンキングでゆるキャラとして登場している麻倉葉の口癖となっている名言が上記のセリフとなっています。かっこいい脱力系の魅力を披露している麻倉葉は、どのようなピンチの際にも上記の名言を放って周囲に勇気を与えていました。アニメ声優やアンナとの関係も話題となっている麻倉葉は、柔軟な考えを持つことで常に進化し強くなり続けることができたようです。周囲にも大きな影響を与えていました。

Thumb【シャーマンキング】五大精霊の名前一覧!持ち主や強さ・能力をまとめて解説 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

麻倉葉と他キャラの関係

麻倉葉と小山田まん太の関係

シャーマンキングで世界的に有名な電子機器メーカー・オヤマダを営む大富豪の家に誕生した小山田まん太は、霊とすぐに仲良くなってしまう麻倉葉にとって人間の友達第一号となっています。家に縛られた生活を送っていた小山田まん太は学校帰りに墓地で出会った麻倉葉と仲良くなることで霊が見えるようになります。特殊な能力はないものの、時にかっこいい名言を放っている麻倉葉のピンチの際には全力で戦っていました。

麻倉葉と道蓮の関係

シャーマンキングで中国出身のシャーマンである道蓮は、復讐心にまみれた道家の考えによって多くの人間を殺してきました。自分の持霊に対しても道具扱いしていたのです。彼は普段は穏やかでゆるい性格でありながら持霊を相棒のように大切にする麻倉葉に影響を受けるようになります。アンナとの関係やアニメ声優にも注目が集まっている麻倉葉との戦いでは実力的には上であったものの、強さの本質を麻倉葉に教わっていました。

麻倉葉とアンナの関係

シャーマンキングでかつてハオが扱っていた前鬼と後鬼という持霊を扱うことができるアンナは、ゆるキャラでありながら信念を持っている麻倉葉の許嫁となっています。彼女は美人でありながらも気が強い性格であるため周囲からは恐れられていました。自分の内面の鬼を退治してくれる麻倉葉を心から愛している人物です。高い戦闘能力を持っているため、麻倉葉の特訓にも付き合ってあげていました。

麻倉葉とホロホロの関係

シャーマンキングで北海道のアイヌのシャーマンであるホロホロは、シャーマンファイトにおいて初めて麻倉葉と戦った相手となっています。故郷をフキ畑でいっぱいにしたいという夢を持っているホロホロは、対戦後は仲良くなりその後は一緒に旅をするようになりました。コロロというコンポックルの持霊を持っているホロホロは、麻倉家の後継者である麻倉葉同様にシャーマンとしても優秀な人物だったのです。

麻倉葉とシルバの関係

シャーマンキングでシャーマンファイトを運営する十祭司の一人として活躍しているシルバは、穏やかで真の強さを持っている麻倉葉の担当者となっています。時にかっこいい名言を放っている麻倉葉のことを気に入っており、何かと後押ししていました。身体の各部位に五体の精霊をオーバーソウルさせることができるシルバは、素早く動いたり空を飛んだりすることができます。素晴らしい能力を持った聡明で心優しい人物でした。

麻倉葉とファウストⅧ世の関係

シャーマンキングで一度やり始めたことは最後までやり遂げる性格のファウストⅧ世は、かつては敵であったものの思いやる心を持っている麻倉葉の許嫁であるアンナによって最愛のエリザを口寄せしてもらったことで恩義を感じるようになります。彼は心優しい麻倉陽を慕うようになりました。ふんばり温泉チームの一員として活躍するようになったファウストⅧ世は骨を媒介に霊を操ることができます。

Thumb【シャーマンキング】X-LAWSを徹底解剖!メンバーの名前や持霊・強さを一覧で紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

麻倉葉のアニメ声優

麻倉葉の声優①佐藤ゆうこ

  • 名前:佐藤ゆうこ(さとうゆうこ)
  • 血液型:A型
  • 出身地:神奈川県
  • 誕生日:12月25日
  • 職業:声優
  • 身長:158㎝
  • 所属事務所:アクセント
  • 配偶者:あり

シャーマンキングで音楽鑑賞が趣味の穏やかな性格の麻倉葉の2001年版アニメの声を担当したのは声優の佐藤ゆうこさんです。声優の佐藤ゆうこさんは、勝田声優学院に通って声優の学びをしていましたが残ることができず、付属養成所(現在:B・A・O)で訓練を積むことで声優として活動することができるようになります。彼女はその後アニメ慣れしていない自然体の演技が麻倉葉にぴったりということで採用されたようです。

麻倉葉の声優②日笠陽子

  • 名前:日笠陽子(ひかさようこ)
  • 生年月日:1985年7月16日
  • 身長:155㎝
  • 血液型:O型
  • 出身地:神奈川県
  • 職業:声優、歌手
  • 所属事務所:アイムエンタープライズ
  • 声優デビュー:2007年

シャーマンキングで気が強く美人のアンナが許嫁となっているゆるキャラの麻倉葉の2021年版アニメの声を担当したのは声優の日笠陽子さんです。声優の日笠陽子さんは、アニメの影響で声優を目指すようになります。日本ナレーション演技研究所に通って声優の学びをした彼女は声優として活動できるようになりました。第4回声優アワードにおいては「放課後ティータイム」として歌唱賞を受賞しています。

Thumb【シャーマンキング】ファウスト8世はいつ死亡した?最後のシーンは漫画の何巻? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

麻倉葉に関する感想や評価

シャーマンキングでゆるふわ脱力系の魅力が好評の麻倉葉がかっこいいと人気となっています。時に心に突き刺さるような名言を披露している麻倉葉は、下に映る影の感じや遠近感が綺麗で好きだと感想を寄せている人もいました。許嫁であるアンナとの関係やアニメ声優にも注目が集まっている麻倉葉は、「なんとかなる」という口癖によって周囲をいつも励ましていました。

作中に登場して活躍しているかっこいい麻倉葉もかわいい魅力が満載の麻倉葉も大好きだと感想を寄せている人もいました。ゆるい性格をしているものの、誰もが悲しまない世界を作りたいという素晴らしい信念を持った人物となっています。楽に生きられる世界を目指している麻倉葉は、仲間や許嫁はもちろん、敵やライバルからも慕われるキャラクターとなっていました。

シャーマンキングのアニメ6話まで見たという人の中には、楽して生きたいという麻倉葉の考えがわかりすぎると感じた人もいたようです。にっかり笑った顔がかわいいとコメントしている人もいました。ゆるい性格を披露している麻倉葉の自然体のかっこ良さが最高だと感想を寄せている人もいました。戦っている時にはあまりにもかっこいいと感じた人もいたようです。

Thumb【シャーマンキングフラワーズ】アルミ・ニウムバーチはシルバの娘!持霊や強さは? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

麻倉葉のかっこいい魅力まとめ

シャーマンキングで実力が上の相手との戦いにおいても上記の画像のようにいい放つことができる麻倉葉がかっこいいと評判になっています。ゆるふわ脱力系の魅力を普段は放っているものの、いざという時にはかなり前向きに考えることができるため、周囲の仲間たちに大きな影響を与える人物でもありました。時に感動的なかっこいい名言を放つことができる麻倉葉は許嫁のアンナからもかなり愛されています。

【シャーマンキング】麻倉葉と恐山アンナの関係まとめ!結婚やその後・子供は? - Selvy

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ