【鋼の錬金術師】リン・ヤオの声優は宮野真守!かっこいい名言や名シーンも紹介

アニメ「鋼の錬金術師」でリン・ヤオの声を演じた声優を紹介!失った体を取り戻すために賢者の石を探すエルリック兄弟の物語が描かれている鋼の錬金術師。そんな鋼の錬金術師に登場したリン・ヤオのプロフィールや、作中で誕生したかっこいい名言・名シーンを一覧化してまとめていきます。その他には、リン・ヤオの声を演じた声優・宮野真守のプロフィールや、過去に演じたキャラクターの情報を紹介していきます。

【鋼の錬金術師】リン・ヤオの声優は宮野真守!かっこいい名言や名シーンも紹介のイメージ

目次

  1. リン・ヤオとは?
  2. リン・ヤオのアニメ声優
  3. リン・ヤオのかっこいい名言や名セリフ・名シーン集
  4. リン・ヤオのかっこいい魅力
  5. リン・ヤオの目的や最後
  6. リン・ヤオの声優に関する感想や評価
  7. リン・ヤオの声優まとめ

リン・ヤオとは?

本記事ではアニメ「鋼の錬金術師」でリン・ヤオの声を演じた声優のプロフィール・経歴を紹介していきます。その他には、リン・ヤオとホムンクルス・グリードの関係性や、かっこいい名言・名シーンをまとめていきます。

鋼の錬金術師の作品情報

鋼の錬金術師の概要

リン・ヤオのアニメ声優やかっこいい名言・名シーンを知る前に、まずは「鋼の錬金術師」の基本情報を紹介していきます。鋼の錬金術師は2001年から2010年まで連載されていた漫画で、読者から「ハガレン」という略称を付けられています。原作者・荒川弘の実家は酪農を営んでいるため、自画像には「白黒のホルスタイン」を使用しているようです。

鋼の錬金術師のあらすじ

鋼の錬金術師の作中では「賢者の石」にまつわる物語が描かれています。エルリック兄弟は幼い頃に母親を病気で亡くしており、寂しさを埋めるために母親を人体錬成で生き返らせようとしています。ですが人体錬成に失敗した事で、母親とは思えない化物を生み出してしまいます。また兄弟は人体錬成の対価で体を失ってしまったため、体を取り戻すために賢者の石を探す旅に出ています。

リン・ヤオのプロフィール

リン・ヤオは「シン国第十二皇子」で、第十二皇女のメイ・チャンは異母兄妹です。細目と黒髪が特徴的なキャラクターで、登場当初の年齢は15歳でした。リン・ヤオは50万人以上存在しているヤオ族の出身のため、ヤオ族の地位を向上させるために賢者の石を探す旅に出ています。また普段はお調子者な性格をしていますが、人間離れした身体能力を使って敵と戦っています。

TVアニメ「鋼の錬金術師」公式サイト

リン・ヤオのアニメ声優

ここからはアニメ「鋼の錬金術師」でリン・ヤオの声を演じた声優を紹介していきます。声優のプロフィールや過去に演じたキャラクターの情報をまとめていきます。鋼の錬金術師は2003年と2009年にアニメが放送されていますが、リン・ヤオは2009年版のアニメにだけ登場したキャラクターです。

宮野真守のプロフィール

アニメ「鋼の錬金術師」でリン・ヤオの声を演じたのは声優の宮野真守です。宮野真守は埼玉県出身で、2001年から声優活動を行っている人物です。兄の影響で小学生時代に子役の活動を開始しており、高校生時代に海外ドラマで声優デビューしています。お世話になっている先輩には鈴村健一の名前を挙げており、普段から悩み事を鈴村健一に相談しているようです。

宮野真守の主な出演作や演じたキャラ

DEATH NOTE/夜神月

声優・宮野真守はアニメ「DEATH NOTE」で「夜神月」というキャラクターを演じています。夜神月は本作の主人公で、高校生時代に名前を書くだけで人間を殺せる「デスノート」を手にしたキャラクターです。当初は悪人を裁いていましたが、途中から「新世界の神」になると宣言しています。夜神月が登場した本作は2003年から2006年まで連載されていた漫画で、2006年から2007年までアニメが放送されていました。

声優・宮野真守はデビュー5年目に夜神月役に抜擢されています。それまではサブキャラクターを演じる事が多かったですが、「DEATH NOTE」が大ヒットした事で知名度を上げているようです。また同時期に放送されていた「桜蘭高校ホスト部」もブレイクのきっかけになっているようです。

機動戦士ガンダム00/刹那・F・セイエイ

声優・宮野真守はアニメ「機動戦士ガンダム00」で「刹那・F・セイエイ」というキャラクターを演じています。刹那は本作の主人公で、ソレスタルビーイングに所属しているガンダムマイスターです。ソラン・イブラヒムという本名があり、少年時代は洗脳を受けて兵士をしていました。刹那が登場した本作は2007年から2009年までアニメシリーズが放送されていました。

STEINS;GATE/岡部倫太郎

声優・宮野真守はアニメ「STEINS;GATE」で「岡部倫太郎」というキャラクターを演じています。岡部倫太郎は本作の主人公で、大学に通っている大学生です。重度の中二病を拗らせているため、着信のない電話に向かって空想を話している姿が描かれています。岡部倫太郎が登場した本作は2011年と2018年にアニメが放送されていました。

ゾンビランドサガ/巽幸太郎

声優・宮野真守はアニメ「ゾンビランドサガ」で「巽幸太郎」というキャラクターを演じています。巽幸太郎はゾンビの少女たちで構成されたアイドルグループ「フランシュシュ」のプロデュースを担当しているキャラクターです。常にサングラスを着用しており、異常なテンションの姿が描かれています。巽幸太郎が登場した本作は2018年と2021年にアニメが放送されていました。

声優・宮野真守はその他にも、「キャロル&チューズデイ」「炎炎ノ消防隊」「多田くんは恋をしない」「弱虫ペダルシリーズ」「甲鉄城のカバネリ」「オーバーロード」などのアニメでキャラクターの声を演じています。2007年からは本格的な歌手活動を開始しており、2009年には単独ライブを開催しています。また2018年には歌手ではなく声優枠で紅白歌合戦に出演しているようです。

Thumb【鋼の錬金術師】ハイマンス・ブレダはキレ者の知性派軍人!名言・名シーンも紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

リン・ヤオのかっこいい名言や名セリフ・名シーン集

宮野真守が演じたキャラクターや経歴を知った後は、鋼の錬金術師で誕生したリン・ヤオのかっこいい名言を紹介していきます。普段のリン・ヤオはお調子者なキャラクターですが、戦いではかっこいい姿が描かれています。名言・名シーンが誕生したエピソードの詳細などもまとめていきます。

リン・ヤオの名言①「王は民の為に存る者…」

ブラッドレイとの戦いで誕生したリン・ヤオの名言です。ブラッドレイとの戦いでランファンは重傷を負っており、ブラッドレイは「部下を切り捨ててでも勝利するのが王」と言いました。ですがリン・ヤオは「王は民のために存在している」と反論し、勝利よりもランファンを助ける事を優先しています。リン・ヤオの優しい性格が描かれた名言・名シーンです。

王は民のために在る物。民無くして王は在りえない。

リン・ヤオの名言②「手ぶらで帰ったら…」

ランファンはリン・ヤオに対して強い忠誠心を持っているため、自分が死んででもリン・ヤオを王にするという想いを見せています。そんなランファンの想いをリン・ヤオは理解していたため、何がなんでも賢者の石を国に持ち帰るという強い意志を示していました。2人の強い絆が描かれた感動的な名言・名シーンです。

手ぶらで帰ったら腕ぶった斬ってまで尽くしてくれた臣下に合わせる顔が無いだろうがッッ!

リン・ヤオの名言③「忘れる訳ないだろうガ…」

グリードと話している時に誕生したリン・ヤオの名言です。グリードとリン・ヤオはお互いを利用する関係でしたが、物語終盤には本当の仲間になっています。そのためリン・ヤオはグリードに対して自分の想いを叫んでいます。

忘れる訳ないだろうガ!仲間ってのは魂で繋がってんだヨ!魂に染みついちまっているものをすすいで落とす事なんか出来ないんだヨ!!

Thumb【鋼の錬金術師】エドワード・エルリックの年齢は100歳?身長や名言も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

リン・ヤオのかっこいい魅力

かっこいい名言や宮野真守が演じたキャラクターを知った後は、鋼の錬金術師で描かれたリン・ヤオのかっこいい魅力を紹介していきます。またリン・ヤオとホムンクルス・グリードの関係性なども解説していきます。

かっこいい魅力①強さや能力

鋼の錬金術師のリン・ヤオは高い身体能力を持っているキャラクターで、体術や柳葉刀を使って敵と戦っています。シン国では激しい跡目争いが起こっているため、リン・ヤオは幼少期から暗殺の危機に晒されていたようです。そのため暗殺から逃れるために戦闘技術を磨いており、人間とは違うホムンクルスの気の流れを読んでいる姿が描かれています。

リン・ヤオは身体能力が高いだけでなく、頭も良いキャラクターです。ホムンクルスは殺しても肉体が復活してしまいますが、リン・ヤオは爆弾でグラトニーの体を爆破し、復活する前にワイヤーでグルグル巻きにしていました。そのような機転を利かせた戦い方ができる事もリン・ヤオの強みのようです。

かっこいい魅力②ランファンやフーとの関係

ランファンはヤオ家に仕える家系の娘で、リン・ヤオの護衛を務めているキャラクターです。美しい容姿をしていますが、内気な性格をしているため、普段から仮面を着けています。リン・ヤオと同様に高い身体能力を活かした白兵戦を得意にしており、体術とクナイを使って敵と戦っています。またリン・ヤオを敬愛しているため、彼に対する誹謗中傷には強い怒りを示しています。

物語途中にランファンはブラッドレイに左腕を斬られて戦線離脱しています。リン・ヤオのために戦えなくなった事で落ち込んでいましたが、エドワードのようなオートメイルを左腕に装着して再登場しています。そして暗闇の中でグラトニーを斬り刻むという活躍を見せていました。

フーはリン・ヤオの護衛の1人で、ランファンの祖父です。リン・ヤオと同様に高い身体能力を活かした体術を得意にしており、普段は白い仮面を着けて行動しています。ランファンに対して厳しい態度を見せていますが、腕を斬り落としたブラッドレイと対峙した時には怒りが爆発しているため、孫娘に対して強い愛情を持っている事が分かります。

物語終盤にフーはブラッドレイと戦っています。フーは孫娘の腕を奪ったブラッドレイに猛攻撃を行いましたが、ブラッドレイの「特殊な眼」で全ての攻撃を防がれてしまいます。そのため命を捨てて自爆しようとしましたが、それすらも防がれてしまいます。ですが致命傷を負っていたバッカニアがフーの背後からブラッドレイに攻撃を行い、ブラッドレイに重傷を負わせる事に成功しています。

かっこいい魅力③グリードとの関係

グリードは「強欲」の名を持つホムンクルスです。自分の欲望に忠実な性格をしており、お父様の計画よりも金・女・命に対して強い執着を見せています。お父様から離れた事でブラッドレイに殺されており、リン・ヤオの体を媒体にして復活しています。その際にもグリードの意識はハッキリと残っており、2人は体を共有しながらそれぞれの目的を遂げようとしています。

グリードは体内の炭素の結合度を変化させ、表皮をダイヤモンド並みに固くする能力を持っています。そのため自身を「最強の盾」と呼んでいますが、連続攻撃を受けると硬化が弱くなる弱点を持っています。グリードはこの世の全てを手に入れると豪語していましたが、実は「信頼できる本当の仲間」が欲しかった事が分かっています。

Thumb【鋼の錬金術師】ロイ・マスタング大佐の強さは?名言やリザ・ホークアイとの関係も | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

リン・ヤオの目的や最後

かっこいい魅力・名言や宮野真守について知った後は、リン・ヤオが賢者の石を求める理由を解説していきます。また全ての戦いが終わった後のリン・ヤオについてまとめていきます。

リン・ヤオの目的

リン・ヤオはヤオ家に地位を向上させるためにシン国皇帝を目指しており、皇帝になるために「賢者の石」を探しています。普段は陽気な性格をしているリン・ヤオですが、跡目争いの事になるとシビアな一面を見せています。また皇女の1人であるメイ・チャンと賢者の石を争っていましたが、リン・ヤオが賢者の石を手に入れた際には「チャン族の地位は保証する」と言っています。

リン・ヤオは最後に皇帝になった?

シン国に賢者の石を持ち帰ったリン・ヤオは皇帝になった事が分かっています。これまでの皇帝とは違い、リン・ヤオは他家の者も全て受け入れると宣言しているようです。またアメストリスと条約を結んでいるため、平和な世の中を作ろうとしているようです。ランファンは以前と変わらず皇帝になったリン・ヤオの護衛を担当しているようです。

Thumb【鋼の錬金術師】キンブリーが中立キャラでかっこいい!紅蓮の錬金術師の強さを考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

リン・ヤオの声優に関する感想や評価

かっこいい名言やホムンクルス・グリードとの関係性を知った後は、リン・ヤオに関する読者・視聴者の感想を紹介していきます。本記事で紹介した声優・宮野真守に関する感想などもまとめていきます。

感想:宮野真守の演技が上手い!

宮野真守は演技力が高い声優として知られています。そのためリン・ヤオのギャグ展開とシリアス展開の声の使い分けが上手いという感想が挙がっているようです。また新人の宮野真守が演じていた事を知らなかった視聴者も多いようです。

感想:宮野真守は面白い声優!

宮野真守は演技力だけでなくトーク力も優れている声優のため、イベントやバラエティー番組に出演している時に面白い姿を見せているようです。また俳優としても活躍しているため、全てが完璧だという感想が挙がっているようです。

感想:リン・ヤオはかっこいい!

リン・ヤオは民や仲間の事を大切にしているキャラクターのため、読者・視聴者からかっこいいという感想が挙がっています。またグリードと体を使い分ける戦闘が面白いという感想や、グリードとの別れが泣けるという感想も挙がっているようです。

Thumb鋼の錬金術師の登場人物一覧!主要キャラクターの魅力や強さ・画像まとめ | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

リン・ヤオの声優まとめ

本記事ではアニメ「鋼の錬金術師」でリン・ヤオを演じた宮野真守を紹介していきましたがいかがだったでしょうか?宮野真守が鋼の錬金術師に出演していた時は若手でしたが、その頃から演技が上手いと言われていたようです。そんな宮野真守の出演作品を見た事がない方も、本記事を参考にしながら是非ご覧下さい。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ