【ジョジョ】リサリサの声優はベテランの田中敦子!名言や初登場シーンは?

「ジョジョの奇妙な冒険」の第2部「戦闘潮流」に登場するリサリサは波紋法の達人でジョセフ・ジョースターとシーザー・アントニオ・ツェペリの師匠でもあります。「ジョジョ」はテレビアニメ版も大ヒットしたことで知られていますが、演じた声優陣の演技が高評価されていると言われています。ここでは「ジョジョ」のテレビアニメ版でリサリサを演じた声優の田中敦子を特集します。田中敦子のプロフィールや主な出演作品紹介、そしてリサリサの名言や名セリフ集を取り上げていきます。

【ジョジョ】リサリサの声優はベテランの田中敦子!名言や初登場シーンは?のイメージ

目次

  1. リサリサとは?
  2. リサリサのアニメ声優はベテランの田中敦子
  3. リサリサの名言や名セリフ集
  4. リサリサの初登場は?かわいい魅力を紹介
  5. リサリサの強さや技
  6. リサリサの声優に関する感想や評価
  7. リサリサの声優まとめ

リサリサとは?

「ジョジョの奇妙な冒険」第2部「戦闘潮流」に登場するリサリサはジョセフ・ジョースターとシーザー・アントニオ・ツェペリの波紋法の師匠です。リサリサ自身も波紋法の達人であり、さらに50歳とは思えない若さと美貌を保っています。ここでは「ジョジョ」のテレビアニメ版でリサリサを演じた声優の田中敦子を特集します。田中敦子のプロフィールや主な出演作品紹介、そしてリサリサの名言や名セリフ集を取り上げていきます。

ジョジョ2部の作品情報

「ジョジョの奇妙な冒険」は荒木飛呂彦原作の大長編大河ロマン作品です。19世紀のイギリスから物語がスタートし、部ごとに時代・主役・ストーリーが替わるという展開は故・手塚治虫さんの「火の鳥」を思わせると評するファンもいます。2021年末には連載35周年を迎えようとしている「ジョジョ」ですが、ここでは第2部「戦闘潮流」の作品情報を取り上げます。「戦闘潮流」の概要やあらすじを紹介して同作品の魅力に迫ります。

ジョジョ2部の概要

「ジョジョの奇妙な冒険」の第2部「戦闘潮流」は1987年から1989年まで週刊少年ジャンプに連載されました。「戦闘潮流」は連載後しばらく経ってから付けられたタイトルです。「ジョジョ」の第2部はジャンプコミックス版や集英社文庫版などの単行本があります。また、部ごとに分けられている電子書籍版もあります。

ジョジョ2部のあらすじ

「ジョジョの奇妙な冒険 戦闘潮流」は1938年のニューヨークから物語が始まります。主人公のジョセフ・ジョースターはジョナサンとエリナ夫妻の孫です。ジョセフはエリナとニューヨークに移住し二人暮らししていました。二人のもとに二人を経済的にも精神的にも支えているロバート・E・O・スピードワゴンがメキシコでストレイツォに殺されたというニュースが飛び込んで来ました。ストレイツォは吸血鬼になったのです。

リサリサのプロフィール

「ジョジョ」第2部に登場するリサリサのプロフィール紹介です。リサリサは本名をエリザベス・ジョースターと言います。1888年12月頃の生まれで50歳です。身長175cmで血液型はA型です。ジョセフの実母ですが、自分が母親であることはジョセフに明かしていません。イタリアのヴェネチア、エア・サプレーナ島にある波紋法訓練所の主です。

リサリサの家族

ここではリサリサの家族を紹介します。リサリサの実父母はジョナサンとエリナ夫妻が新婚旅行へ向かった船内で屍生人に殺害されました。ジョナサンとエリナによってリサリサは救われました。リサリサはジョナサン夫妻の息子ジョージⅡ世と付き合うようになり後に結婚してジョセフを出産しました。

「ジョジョの奇妙な冒険」公式ポータルサイト

リサリサのアニメ声優はベテランの田中敦子

「ジョジョの奇妙な冒険」のテレビアニメ版は登場キャラクターと演じる声優がマッチングした作品だと評されています。また、声優陣の熱演も大きな話題になったと言われています。ここでは「ジョジョ」のテレビアニメ版でリサリサを演じた声優の田中敦子を特集します。田中敦子のプロフィールや主な出演作品・演じたキャラクターなどを紹介していきます。

田中敦子のプロフィール

「ジョジョの奇妙な冒険」のテレビアニメ版でリサリサを演じた声優の田中敦子のプロフィール紹介です。田中敦子は1962年11月14日生まれです。群馬県出身で血液型はO型です。マウスプロモーション所属です。田中敦子は大学卒業後にOLとして働いていましたが、知人の紹介で東京アナウンスアカデミーへ通ううちに声優を職業として意識するようになり、声優へ転身しました。田中敦子のテレビアニメ声優デビューは1992年です。

田中敦子の主な出演作品や演じたキャラ

人気声優の田中敦子の主な出演作品や演じたキャラクターを紹介します。「攻殻機動隊シリーズ」の草薙素子役が有名です。他にも「名探偵コナン」のメアリー・世良/領域外の妹役、「クイーンズブレイドシリーズ」のクローデッド役、「Fateシリーズ」のキャスター役などで知られています。また、田中敦子は吹き替え声優としても活躍しています。ニコール・キッドマンやジェニファー・ロペスの担当吹き替え声優として有名です。

Thumb【ジョジョ】ジョセフ・ジョースターの声優は?2部と3部で変わった?名セリフも紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

リサリサの名言や名セリフ集

テレビアニメ版も大ヒットした漫画「ジョジョの奇妙な冒険」の第2部に登場するリサリサには多くの名言や名セリフ、名シーンがあると評されています。リサリサはストーリーの中でどのような名言や名セリフを残しているのでしょうか?ここでは「ジョジョ」第2部のリサリサの名言や名セリフをいくつか考察・紹介していきます。リサリサの名シーンを取り上げていくことで彼女の魅力に迫ります。それでは考察結果をご覧ください。

リサリサの名言①「ひと月で一人前の実力になるには…」

ひと月で一人前の実力になるには「死の覚悟」が必要なり!

「ジョジョの奇妙な冒険 戦闘潮流」に登場するリサリサの名言・名セリフを紹介します。最初に挙げるのはリサリサとジョセフが初めて会った時に言ったセリフです。リサリサはほとんど波紋の修行をしていないジョセフが波紋で水面に立つ姿を見て、素質の素晴らしさを認めながらも、一月で一人前になるためには死ぬくらいの覚悟が必要だとジョセフに言いながら呼吸矯正マスクを着けました。リサリサの冷静さが窺える名セリフです。

リサリサの名言②「たかが20歳前の小僧から…」

たかが20歳前の小僧からいたわられるほどやわな人生は送っていない!

「ジョジョの奇妙な冒険」の第2部に登場するリサリサの名言・名セリフを紹介します。次に挙げるのはエイジャの赤石を賭けてのリサリサとカーズの一騎打ちの直前にジョセフがリサリサのことを気遣い、自分がカーズと戦うことを提言した時に返した一言です。リサリサの波紋使いの達人としての揺るぎない自信と、ワムウと激闘を繰り広げて相当なダメージを受けているジョセフを逆に気遣ってもいる名言だと評されています。

Thumb【ジョジョ】2部(戦闘潮流)が一番面白い?登場人物やあらすじ・感想も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

リサリサの初登場は?かわいい魅力を紹介

テレビアニメ版も大ヒットした人気漫画「ジョジョの奇妙な冒険 戦闘潮流」に登場するリサリサはファンの間で魅力的な女性だと称されています。リサリサとはどのような魅力を持ったキャラクターなのでしょうか?ここでは「ジョジョ」第2部に登場するリサリサのかわいい魅力について考察・紹介していきます。リサリサのかわいい魅力を画像付きで取り上げていきます。それでは考察結果をご覧ください。

かわいい魅力①生い立ち

「ジョジョの奇妙な冒険」の第2部のリサリサの生い立ちを紹介します。家族の項でも触れましたが、リサリサは生まれたばかりの赤ちゃんの頃にジョナサンとエリナに命を救われています。その後エリナがジョージⅡ世を妊娠していたのでストレイツォに育てられました。リサリサはストレイツォから波紋法を学び、達人の域に達したのです。リサリサはストレイツォが狂気に走ってジョセフに倒されたことに複雑な気持ちを抱いていました。

かわいい魅力②初登場シーン

「ジョジョの奇妙な冒険」の第2部に登場するリサリサのかわいい魅力を紹介します。リサリサの初登場シーンは多くのファンを魅了したと言われています。上の画像がリサリサの初登場シーンですが、船の渡し人に変装しジョセフとシーザーの前に現れ、サッと仮面を外した時のリサリサがとても美しかったと高評価されています。荒木飛呂彦は絵柄が頻繁に変わる漫画家として有名ですが、この時期の絵のファンが多いと言われています。

かわいい魅力③母親と名乗らずジョセフを育てる

リサリサは夫ジョージⅡ世を殺害した屍生人(彼の上司のイギリス空軍司令)を怒りのあまり殺害してしまい、目撃者がいたことから国家反逆罪で全世界で指名手配になりました。リサリサはスピードワゴン財団の協力で身分を隠してエア・サプレーナ島で生活していました。当然ジョセフを前にしても名乗り出ることができません。リサリサは母親としての想いを隠しながらジョセフを一流の波紋使いへと育て上げたのです。

かわいい魅力④入浴シーン

ジョセフはエイジャの赤石を捜しに来たエシディシを倒すことに成功しました。しかし、エシディシは脳髄だけになりながらも生き延びて波紋使いではない召使のスージーQの肉体を乗っ取りました。その時とリサリサの入浴時間が重なったので、リサリサの入浴シーンが描かれました。原作漫画でもテレビアニメ版でも描かれましたが、どちらもリサリサの美しい魅力が表現されていたとファンの間で話題になったと言われています。

かわいい魅力⑤シーザーとの関係

「ジョジョの奇妙な冒険」の第2部に登場するリサリサとシーザーはジョセフよりも古い師弟関係にあります。シーザーはリサリサのことを「母親と同じくらい大切な存在」とジョセフに語っています。更に無礼をするなとクギを刺しています。リサリサもシーザーのことを弟子を超えた大事な存在だと思っていることがストーリーの中で窺えます。リサリサはシーザーが瓦礫の下敷きになって死亡しているのを見た時に初めて涙を見せました。

かわいい魅力⑥最後やその後

「ジョジョの奇妙な冒険」の第2部に登場するリサリサの最後やその後について紹介します。リサリサはカーズとの戦いで死亡したと思われていたジョセフが生還した姿を見て目に涙を浮かべて喜んでいました。その後ジョセフに自分が母親であることを打ち明けて一緒に暮らすようになりました。その後1948年にハリウッド映画の脚本家と再婚しました。第3部の時に生きていたかどうか、その後については描かれていません。

Thumb【ジョジョ】シーザーの声優は佐藤拓也!筋トレで役作りした?代表作品・キャラも紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

リサリサの強さや技

「ジョジョの奇妙な冒険」の第2部「戦闘潮流」に登場するリサリサは波紋法の達人としてエア・サプレーナ島に修行場兼住居を構えていました。リサリサは相当な実力のある波紋使いだと言われていますが、リサリサは波紋使いとしてどのような技や能力を有しているのでしょうか?ここでは「ジョジョ」第2部のリサリサの波紋使いとしての強さや技を考察・紹介していきます。それでは考察結果をご覧ください。

リサリサは波紋の達人

「ジョジョの奇妙な冒険」の第2部のリサリサは波紋の達人と評されています。ストレイツォを育ての親に持つリサリサは幼い頃から波紋の修行を積んだと言われています。トンペティの跡を継いだストレイツォの特訓を乗り越えて成長したリサリサの波紋使いとしての実力は育ての親であり、師匠でもあるストレイツォに迫るかそれ以上だとも称されています。また、リサリサは見た目の若さから日々の修行も欠かしていないことが窺えます。

リサリサの技

「ジョジョの奇妙な冒険」の第2部に登場するリサリサの技について紹介します。リサリサの波紋パワーはジョセフの軽く3倍を超えると言われています。その波紋パワーを活かしてリサリサはマフラーを使って攻撃・防御します。このマフラーはサティポロジア・ビートルという虫から取られた100%波紋を伝導する糸を編んで作られたもので、ストレイツォ譲りです。リサリサはマフラーによる波紋攻撃で鋼線のベックを瞬殺しました。

Thumb【ジョジョ】ストレイツォの声優は?印象的なシーンや名言・名セリフを紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

リサリサの声優に関する感想や評価

ここでは「ジョジョの奇妙な冒険」のテレビアニメ版でリサリサを演じた声優に関する感想や評価を紹介していきます。Twitterでのつぶやきをいくつか取り上げていきます。リサリサの声優はインターネット上でどのような感想や評価を受けているのでしょうか?それではご覧ください。

「ジョジョの奇妙な冒険」のテレビアニメ版の大ファンだと思われる方のツイートです。リサリサを演じた声優の田中敦子のことを物理的にも精神的にも強く美しい女性の役が似合うと高評価されています。

アニメファンだと思われる方のツイートです。「呪術廻戦」に登場する花御とリサリサを演じた声優が同じ田中敦子と知って驚かれたことをつぶやかれています。

「ジョジョの奇妙な冒険」の大ファンだと思われる方のツイートです。「ジョジョ」のテレビアニメ版は声優の選択が良いと評価されており、リサリサ役の田中敦子もピッタリだとの感想をお持ちです。

Thumbジョジョの名シーンランキング!人気キャラの名言や名バトル・感動したシーンまとめ! | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

リサリサの声優まとめ

ここでは「ジョジョの奇妙な冒険」の第2部「戦闘潮流」に登場するリサリサをテレビアニメ版で演じた声優の田中敦子を中心に特集してきました。そして、リサリサの名言・名セリフ、リサリサの魅力などを併せて紹介してきました。田中敦子の演技に注目しながら「ジョジョ」のテレビアニメ版をご覧ください。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ