【ジョジョ】波紋使いを一覧で紹介!スタンド使いとの違いや最強キャラも考察

荒木飛呂彦原作の大人気漫画「ジョジョの奇妙な冒険」は第3部以降のスタンド使いによるバトルの人気が高いと言われています。「ジョジョ」のバトルのルーツには第1部と第2部における波紋使いと吸血鬼、柱の男たちとのバトルがあります。ここでは波紋使いをランキング一覧で紹介していきます。最強の波紋使いキャラは誰でしょうか?また、若い状態を保つと言われている波紋について、さらに波紋使いとスタンド使いの強さ比較などを取り上げていきます。

【ジョジョ】波紋使いを一覧で紹介!スタンド使いとの違いや最強キャラも考察のイメージ

目次

  1. 波紋使いとは?
  2. 波紋使いの最強キャラの強さ一覧ランキングTOP15~11
  3. 波紋使いの最強キャラの強さ一覧ランキングTOP10~4
  4. 波紋使いの最強キャラの強さ一覧ランキングTOP3
  5. 波紋使いとスタンド使いの違いは?
  6. 波紋使いに関する感想や評価
  7. 波紋使いまとめ

波紋使いとは?

大人気長編漫画「ジョジョの奇妙な冒険」はスタンド使い同士によるバトルが人気の要因だと言われています。「ジョジョ」のバトルのルーツを遡ると第1部・第2部で展開された波紋使いと吸血鬼や柱の男たちとの戦いに行き着くと評されています。ここでは「ジョジョ」の序盤を大きく盛り上げた波紋使いについて特集します。若い状態を保てるという波紋の謎や、波紋使い最強キャラクターランキングを一覧で紹介していきます。

ジョジョの奇妙な冒険の概要

「ジョジョの奇妙な冒険」の原作者は荒木飛呂彦です。「ジョジョ」は1986年に第1部「ファントムブラッド」が週刊少年ジャンプにて連載スタートしました。2021年6月現在第8部「ジョジョリオン」がウルトラジャンプ誌上で連載中です。「ジョジョ」は全ての部が単行本化されており、ジャンプコミックス版や電子書籍版で手軽に読むことが可能です。

波紋使いとはなに?

「ジョジョ」に登場する波紋使いとは東洋の「仙道」に伝わる秘術である波紋を自由自在に操る人間のことです。波紋は特殊な呼吸法によって血液中のエネルギーを蓄積し、生命エネルギーを活性化させます。その生命エネルギーは独特の波動を持っていることから波紋と呼ばれます。波紋エネルギーは太陽光と同じ波動だと言われています。波紋使いは波紋を使用することで相手を攻撃したり、相手を手当てすることができます。

波紋使いは見た目が若い?

前項で述べたように波紋エネルギーは生命エネルギーとイコールです。呼吸法によって生命エネルギーが活性化されるので波紋使いは見た目が若いと言われています。リサリサは50歳とは思えない若い綺麗な容姿をしています。また、ストレイツォも同世代のロバート・E・O・スピードワゴンから若いと言われていました。第3部のジョセフ・ジョースターも69歳とは思えない若い風貌と動きを見せています。

「ジョジョの奇妙な冒険」公式ポータルサイト

波紋使いの最強キャラの強さ一覧ランキングTOP15~11

ここでは「ジョジョ」の序盤第1部と第2部に登場する波紋使いの最強キャラの強さ一覧をランキング形式で紹介していきます。まずは15位から11位までにランクインした波紋使いをご覧ください。

15位:波紋使いの少年

波紋使いの最強キャラの強さ一覧ランキングの第15位にランクインしたのは波紋戦士の子供です。およそ2000年以上前、柱の男たちがまだ眠りにつく前のことでした。若いワムウが少年なので殺すのを躊躇っているところをカーズが「成長したら強敵に成り得る」との理由で殺害しました。実力は未知数でしたが、ワムウに全く抵抗する様子は見られませんでした。

14位:波紋使いの医者

波紋使いの最強キャラの強さ一覧ランキングの14位にランクインしたのは若い頃のウィル・A・ツェペリがインドで出会った波紋使いの若い医者です。若い医者は波紋を使って重傷を負った患者の手当てをしていました。波紋の治癒能力が吸血鬼を倒す術に繋がると考えたツェペリは若い医者が師事したトンペティの下へ向かいました。若い医者の攻撃力は未知数ですが、相当な修行を積んだものと言われています。

13位:修行なしジョセフ・ジョースター

「ジョジョ」の波紋使いの最強キャラランキングです。第13位は波紋修行前のジョセフ・ジョースターです。生まれながらの波紋使いだったジョセフは吸血鬼と化したストレイツォや柱の男最弱のサンタナと戦った際、両者とも倒していますが、それは波紋の直接攻撃ではなかったことから波紋使いの強さとしては一定のレベルに達していないと評されています。

12位:深仙脈疾走なしジョナサン・ジョースター

波紋使いの最強キャラの強さ一覧ランキング紹介です。第12位はウィル・A・ツェペリから「深仙脈疾走」を伝授される前のジョナサン・ジョースターです。ジョナサンは重機関車と称されるほどのパワーの持ち主ですが、この時期は波紋使いとしてはまだ途上で波紋で倒した相手はジャック・ザ・リパーのみです。

11位:ロギンズ

波紋使いの最強キャラの強さ一覧ランキングを紹介しています。第11位にランクインしたのはロギンズです。リサリサの屋敷の召使にして波紋法の師範代です。メッシーナとともにジョセフとシーザー・アントニオ・ツェペリを鍛え抜きました。波紋使いとしての実力は高いと思われますがエシディシに何もできずに殺害されてしまいました。

Thumb【ジョジョ】ダイアーの必殺技と強さを考察!最後の死亡シーンや声優・名言も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

波紋使いの最強キャラの強さ一覧ランキングTOP10~4

「ジョジョ」の第1部と第2部に登場する波紋使いの最強キャラの強さ一覧ランキングを紹介しています。ここではランキングの10位から4位までの波紋使いをご覧ください。

10位:ダイアー

波紋使いの最強キャラの強さをランキング形式で紹介しています。第10位にランクインしたのはダイアーです。トンペティ門下生の波紋使いであるダイアーは「稲妻十字空烈刃」という必殺技を持っており、ディオに果敢に挑んでいきましたが、「気化冷凍法」で惨殺されてしまいました。しかし、最後に波紋入りの薔薇をディオに刺し一矢を報いています。

9位:メッシーナ

波紋使いの最強キャラ一覧ランキングです。第9位はメッシーナです。ロギンズと同じくリサリサの屋敷の召使と波紋法の師範代です。波紋使いとしての実力は高いと言われていますが、シーザーを連れ戻しにカーズの隠れ家に来た時、風の光避けを纏っていたワムウに気づかないなどジョセフやシーザーに抜かれた印象を与えました。

8位:ストレイツォ

波紋使い最強キャラの強さランキング紹介です。第8位はストレイツォです。ダイアーと同じくトンペティ門下です。4人の屍生人を一瞬で倒すなどスピード感溢れる攻撃が特徴です。しかし、第2部では若い頃の自分に戻りたいがために狂気に走り、石仮面を被りスピードワゴンの血で吸血鬼へと変貌しました。

7位:トンペティ

波紋使いの最強キャラ一覧をランキングで紹介しています。第7位はトンペティです。ツェペリ、ダイアー、ストレイツォの師匠です。年齢は不詳ですが「老師」と呼ばれているので相当の年齢ではないかと言われています。しかしながら、立て続けに襲って来る屍生人たちを息を切らさずに倒したところに往年の実力を垣間見ることができます。

6位:ウィル・A・ツェペリ

「ジョジョ」に登場する波紋使いの最強キャラのランキング紹介です。第6位はウィル・A・ツェペリです。ツェペリはジョナサンの師匠です。ジョナサンがタルカスとチェーンデスマッチを行うまでは波紋使いの実力者としてジョナサンを上回っていました。ジョナサンに後のことを全て託すためにタルカスに体を真っ二つにされながらも最終奥義「深仙脈疾走」をジョナサンに与えて運命の通りに命を全うしました。

5位:シーザー・アントニオ・ツェペリ

波紋使いの最強キャラランキングです。第4位にランクインしたのはシーザー・アントニオ・ツェペリです。シーザーは元々リサリサ門下の波紋使いで相当な実力者でしたが、ジョセフとの合同特訓を経てさらに強さを増しました。単身カーズの隠れ家に乗り込みワムウを相手に善戦以上の戦いぶりを見せました。一瞬だけワムウの影にならなければそのままワムウを倒していたのではないかと評されています。

4位:リサリサ

波紋使いの最強キャラ一覧をランキングで紹介しています。第4位はリサリサです。ジョセフとシーザーを短期間で一流の波紋使いへと成長させた指導者としての手腕もさることながら、自らも第一線で戦うことができる波紋使いであることを吸血鬼鋼線のベックを瞬殺したことで証明しています。

Thumb【ジョジョ】シーザーの声優は佐藤拓也!筋トレで役作りした?代表作品・キャラも紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

波紋使いの最強キャラの強さ一覧ランキングTOP3

「ジョジョ」の第1部・第2部に登場する波紋使いの最強キャラの強さ一覧紹介です。いよいよランキングのTOP3を紹介していきます。最強クラスの波紋使いの3名はいったい誰でしょうか?

3位:ジョナサン・ジョースター

波紋使いの最強キャラの強さランキング紹介です。第3位はジョナサン・ジョースターです。持ち前のパワーとツェペリの最終奥義「深仙脈疾走」を伝授されたジョナサンはかなりの短期間で一流の波紋使いへと成長しました。ディオの策略で若くして亡くなりましたが、生きていれば最強の波紋使いになったのではないかと称されています。

2位:ジョセフ・ジョースター

波紋使いの最強キャラの強さランキングの第2位はジョセフ・ジョースターです。リサリサが課す過酷な波紋の修行を乗り越えたジョセフは柱の男たちを驚かせるほどの波紋使いへと成長しました。策略が得意なジョセフは波紋使いとしてのスキル+策で柱の男たち三人を倒すという快挙を成し遂げています。

1位:カーズ

波紋使い最強キャラの第1位にランクインしたのは究極生命体となったカーズです。カーズはエイジャの赤石をはめた石仮面を被り、弱点だった太陽の光や波紋を克服した究極生命体として進化しました。究極生命体なので波紋法を使うこともできます。食物連鎖の頂点に立つ存在でもある究極生命体だけに波紋のパワーも相当なもので、ジョセフを大いに苦しめました。

Thumb【ジョジョ】ジョセフ・ジョースターの声優は?2部と3部で変わった?名セリフも紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

波紋使いとスタンド使いの違いは?

「ジョジョの奇妙な冒険」の第3部以降はスタンド使い同士のバトルが中心となり、その斬新なバトル内容が大きな話題となり「ジョジョ」は長期的な人気作品になったと評されています。それではスタンド使いとは何でしょうか?また、スタンド使いと波紋使いの違いとは何でしょうか?ここでは「ジョジョ」の第3部以降に登場するスタンド使いについて紹介していきます。また、スタンド使いと波紋使いの違いも取り上げていきます。

スタンド使いとは?

「ジョジョの奇妙な冒険」に登場するスタンドとは「パワーを持った像(ヴィジョン)」のことを言います。超能力が具現化したものだと分析するファンも多いと言われています。スタンドを持ちスタンドを使うことができる生物をスタンド使いと言います。スタンド使いには生まれながらの者もいれば、スタンド能力を開花させる矢で射られて生き残った者もおり、様々な方法でスタンド使いが誕生しています。

波紋使いとスタンド使いの違い

波紋使いは先述した通り特殊な呼吸法によって大きなパワーを持った生命エネルギーを使える者です。それに対してスタンド使いは具現化した超能力を扱う者です。波紋使いは修行や鍛錬を重ねて波紋使いになり、鍛錬を重ねることで上積みが可能ですが、スタンド使いはその者固有の能力なので進化する方法もありますが、基本的に一度身に付いたスタンド能力はそのままであることが多いと言われています。

波紋使いとスタンド使いはどちらの方が強い?

波紋使いとスタンド使いではどちらの方が強いのでしょうか?スタンドはスタンド使いにしか見えないということとスタンドへの攻撃はスタンドにしかできないことから両者が戦えばスタンド使いが勝つ可能性の方が高いと言われています。但し、スタンド能力が弱かったり、直接本体を攻撃されてしまうと波紋使いが勝つ可能性も見えてくると言われています。

Thumbジョジョの名シーンランキング!人気キャラの名言や名バトル・感動したシーンまとめ! | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

波紋使いに関する感想や評価

ここでは「ジョジョの奇妙な冒険」に登場する波紋使いに関する感想や評価を紹介していきます。Twitterでのつぶやきをいくつか取り上げていきます。「ジョジョ」の波紋使いはインターネット上でどのような感想や評価を受けているのでしょうか?それではご覧ください。

「ジョジョの奇妙な冒険」第1部をテレビアニメ版でご覧になった方のツイートです。この章は石仮面と波紋使いがメインになっていて面白いとの感想をお持ちです。

「ジョジョの奇妙な冒険」の原作漫画のファンだと思われる方のツイートです。第1部をリアルタイムで読まれた時は中断したこともありましたが、波紋の修行をしている辺りから面白くなって中断せずに読むことができたとつぶやかれています。

「ジョジョの奇妙な冒険」のファンだと思われる方のツイートです。「ジョジョ」を読んでいて男性のファンが波紋法の呼吸を見た時に影響でヨガが流行らなかったことが印象的だったとつぶやかれています。

Thumb【ジョジョ】ジョナサン・ジョースターとディオの関係を考察!出会いから最後までまとめ | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

波紋使いまとめ

ここでは「ジョジョの奇妙な冒険」の序盤に登場する波紋使いについて特集してきました。波紋使いの最強キャラの強さ一覧をランキング形式で紹介してきました。波紋使いは「ジョジョ」のルーツだと言われています。個性豊かで魅力的な波紋使いに注目しながら「ジョジョ」をお楽しみください。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ